皆の塗り方を教えて欲しいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:39:16

    自分の今の塗りを変えたいけれど「この塗りがいい、こうなりたい」という目標がないので皆の塗り方を見て参考にさせて欲しい

    スレ画は今の自分の塗りを見せるために水着にされた管理人ちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:46:06

    色んな塗り方を見たいのでスレ主と近い塗り方じゃないとかは気にしないで教えて欲しい

    塗りの際に気を付けてることとか参考にした動画、サイトを教えてくれるだけでも大歓迎

    塗り用にスレ画の線画版も上げるので好きに弄って貰えれば

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:28:41

    最近はグリザイユっていう塗り方で塗ってるかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:41:54

    >>3

    グリザイユ画法、色の乗せ方が独特で難しかった思い出


    何でそれを選んだかとか理由があったりする?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:02:23

    あ…線画置いてあるの今更気づいた…
    元のイラストに色相をずらした2影を入れただけなので申し訳ありませんが…
    立体的な塗りをしてる絵師さんって大体2影~3影くらいまで入れてるので
    単純に情報量増やす手段としてはいいかもしれないです
    あとは線画の透明ピクセルをロックして黒一色じゃなく濃い赤色にすると今風な感じの絵になるかと

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:02:39

    >>4

    線画が描けなくて困ってた時、こういう塗り方があるのを知って試してみたらめちゃくちゃ面白かったんだ

    自分もまだ使いこなしているとは言えないけど合成モードで雰囲気がガラッと変わるのが味変みたいでハマってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:21:24

    >>5

    加筆とても助かる~

    1影2影は影色と置く場所の使い分けで分からん、ってなってしまったんだけどどういう決め方してる?


    線トレスはいつもその部分の影色クリッピングして透明度変えてるんだけど(今回のだと30%)、あまり%高いと線がぼやけてしまう気がして最終的に線トレスしてるかどうかわからん位に落ち着いてしまう。

    思い切って%上げていいのかそれとも乗せる色を変えた方がいいのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:23:34

    >>6

    所謂2Pカラーを簡単に作れるのはグリザイユの利点だよね

    教えてくれてありがとう!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:39:18

    >>7

    ベースカラーにもよるけど肌の場合2影は色相をより赤にずらして明度を落して彩度を若干上げるって感じですかね…

    わかりにくいと思うので画像にしときます(カラーサークルは反時計回りに、明度彩度の四角は右下に移動)

    これが水色の服の影とかなら時計回りでより青色に色相が動く感じになると思います

    上記の加筆は全て通常レイヤーで行っていて乗算や不透明度は一切いじってません

    どうしてこの塗り方でやってるかというと、二次創作の場合お手本のイラストからスポイトすることもあると思いますが

    元絵からスポイトした色で乗算を使うと色の再現ができないからという理由です

    乗算は元のレイヤーより暗い色にしかならないので重ねていくとどんどん濁った絵になるから、というのもあります

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:57:54

    皆様が加筆してるところ申し訳ありませんが、自分流に塗ったものを……
    ソフトとかで塗ってグラレーションっぽくすることを心がけている

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:00:04

    個人的な塗り+色トレス
    線画お借りしました

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:01:16

    あ…質問に応えられてなかった…
    2影を入れる場所はより暗くて奥まった部分、この絵だと後ろ髪やあご下とかになりますね
    あと自分は肌塗りに不透明水彩や水多めのブラシを使用してるんですが『色混ぜ』や『ぼかし』で影の境界を馴染ませてます
    画像の謎の部位は鎖骨だと思ってくれると助かります…
    こんな感じで濃い影と薄い影部分をなじませて、そのままだとぼやけた印象になるので境界部分に2影のラインをぽんと入れるとぱきっとした塗りになってる気がします

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:11:21

    2影のことたらたらと話してたものです

    なんか長々と説明するより参考にしてるサイトとか講座をお勧めしたほうが良さそうなので最後に貼っておきますね

    【Mika Pikazoさんデジタルイラスト講座】 人物の本体(肌・髪・目)を塗るイラスト制作の最前線!人気イラストレーターMika Pikazoさんが魅力的な女の子の塗り方を披露。人物イラストの基本となる肌・髪・目の塗り方について解説します! 全国の書店にて絶賛発売中『表現したい世界を描く! CLIP STUDIO PAINT PRO イラストレーションテクニック』から特別掲載!www.clipstudio.net

    https://www.palmie.jp/courses/173

    私はミカ・ピカゾさんの塗り方でだいたいの絵を仕上げてます

    パルミーは月謝がかかる有料イラスト講座サービスですが為になる知識がいっぱいあるので

    無料で見れる部分だけさっと見たりしてます

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:28:24

    >>13

    赤ペンレベルで丁寧に答えてくれてありがとう!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:32:36

    >>8

    グリザイユでやってみたよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:33:29

    線画お借りしました!お胸の大きい子を滅多に描かないからそこで苦労した……!
    だいたい画像に書いた通りですが、1カゲ目はベースを選択して塗りつぶしたものを削ることで陰影を盛り足りないのを防ぎつつ手間の低減を図っております
    それで足りない奥行きや隠れてできた影なんかを2カゲで持っていくイメージですね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:18:58

    影の境目だけ彩度高くするとお洒落らしいので真似してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:32:02

    あんまり塗りたくないからアニメ塗りモドキになりがち

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:36:45

    乗算時短塗りで10分
    楽でそこそこのクオリティになるから好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:40:56

    はい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:31:38

    最後にざらついたテクスチャ貼って情報量上げるのがやめられない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:01:27

    塗り方によって結構印象違うんだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:50:53

    だいたいこんな感じ
    髪の塗りは未だにわからない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:58:49

    何だこのためになるスレは…たまげたなぁ…

    >>1>>5で大きく変わってないように見えるのに一気に完成度高く見えるのすげぇ(小並感)

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:11:28

    >>21

    うまいから参考にしたいんだが画像がちっちゃくて細かいとこが見れない悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:07:05

    mignonさんの塗りはいいぞ~

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:56:33

    >>26

    わぁぁすごい……鼻の上の髪の影とかどう塗ったらそうなんのすごくすごい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:28:23

    絵は塗りが9割なのがわかる良スレ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:17:31

    顔の塗りはけっこうできるんだけど体の塗りはいまいち慣れないのよね~

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:18:44

    塗り方で結構変わるんだな………スゲェ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:23:11

    アナログで100均とかの安い色の少ない色鉛筆とかで塗るなら、ピンク髪は上から薄くオレンジや黄色を重ねるかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:23:55

    やっぱり重要度は塗り>線画よねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:37:54

    この場合は実はけっこう線画の出来がいいから線画より塗りのほうが大事って思えるんだよな
    塗りも良い線画あってこそだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:21:13

    シンプルなの好きだから基本的に塗りはあんまこだわらないな
    しかしみんな上手え

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:30:06

    >>33

    線画がきちんとしてると塗りやすいからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:59:53

    基本バケツ使って色を置けない線画を描いてるもんだから線画ちゃんとしてるのすごくありがたかった

    同一人物の色塗りしてるのにみんな印象違うの面白いな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:11:20

    アナログのほっこり感を目指してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:53:58

    最後に虹色グラデをオーバーレイで薄くかけたらなんかいい感じになる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:40:59

    焼き込みカラーで薄いオレンジ乗せるといいらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:36:33

    線画塗り終わるまでこのスレ続いてくれ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:40:03

    色んな塗りが見られるの楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:03:35

    このスレいいなぁ

    彩度低めが流行りだよな?と思いつつ
    自分が塗っていくとツヤテカビカーって感じになってしまうのやめられない
    もう性癖

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:44:48

    塗ってみました

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:32:23

    みんな上手だなあ

    線画の下から厚塗りするのが手軽で最近すごい乱用してる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:53:34

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:55:51

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:57:11

    水彩境界使い方研究中

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:23:47

    下まつ毛盛るペコ!!(趣味)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:42:22

    あにまんまーーん!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:18:46

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:43:26

    お借りしました

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:31:03

    今塗ってるから保守しとく

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:32:53

    結局1はなにか参考になるやつはあったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:24:30

    >>53

    有難いことに思ってたより沢山の人に描いて貰えたおかげである程度自分の好みの塗りが分かってきたので満足です

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:44:53

    他の人の塗りと見比べると自分のはここが足りないんだな…って分かるからいいね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:45:26

    1じゃないけど色塗りの時にどんなペン使ってるか知りたい
    クリスタで『主戦も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ』使ってるけどイマイチしっくりこないから参考にしたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:55:03

    >>56

    やわ肌ブラシ

    SAIの筆に塗り心地が似てて気に入ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:58:21

    >>56

    自分もやわ肌ブラシをメインに使ってる

    あと「もよん髪ブラシ」と塗ったあとぼかすのに「マーブラーブラシ」

    エアブラシじゃちょっと…グラデ使う程じゃないけど…ってとこに使うとめちゃくちゃボケて綺麗なグラデが出来て良い

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:15:04

    やわ肌ブラシいいよね!!自分も好きだ
    SAIで描く時はエアブラシとぼかし、消しゴムを駆使してる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:45

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:20:07

    バケツで一気に塗れるって良いわね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:02:01

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:17:07

    他人の線画を塗るの楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:53:41

    1じゃないけど質問
    塗りの練習ってどうやってしてる?
    ほぼ初めてデジタルやってるんだけど何から手をつければいいかわからない状態

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:06:30

    デジタル初めてならレイヤーの種類とかを知るところからだろうから機能解説ページとかデジタル初心者向けの動画見るのがいいと思うよ
    その後解説付きの塗りメイキング見れば世のイラストがどんな方法で描かれてるのか大まかに分かるはず
    後は使いながら都度調べるでいいんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:24:13
  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:29:58

    むつかしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:12:28

    >>65

    ありがとう見てみます

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:23:10

    ほしゅ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:30:50

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:12:38

    日焼け風にして塗ってみました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています