じゃがいもが余った場合の消費の仕方

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:44:41

    ばら売りしてなくて大量に買ったせいでカレー作ったら余ってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:46:43

    適当にレンチンしてふかし芋にして塩で食うもよし、適当なバラのベーコンと一緒にレンチンしてもいい
    洗って包丁で十字に切り込みを深く入れた後にコンソメをザーッとかけて上にバター載せてレンチンもいい
    大体5分くらいでお手軽に美味しいゾ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:46:49

    ポテト揚げようぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:47:45

    ふかし芋にして塩辛乗っけろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:52:21

    いももちとか
    あと細切りにしてコンビーフと生クリームとマヨネーズとコショウで混ぜてチーズ乗っけてトースターでこんがり焼くグラタンが我が家のごちそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:53:38

    一センチ角のサイコロに切る
    水にさらさず片栗粉まぶす
    フライパンで焼いて砂糖と醤油で照り焼き風に

    うまい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:53:57

    >>2

    >>4

    皮はどうすればいい?

    栄養素が抜ける反面調理が早くなるというけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:55:37

    ネギとじゃがいも細切りにして皿に盛りラップを掛けて600w5分
    鶏がらスープの素、ごま油、塩胡椒で味付け

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:56:00

    >>7

    揚げろ

    よほど汚かったり土が付いてたりしなきゃ香ばしいチップスになる

    ただエグみが強いので作る量はほどほどに

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:56:11

    >>7

    新じゃがなら丁寧に洗う

    古いのだったら金タワシで擦る

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:57:28

    全部細切りにする
    塩振って水だす
    チーズ挟んで焼く

    じゃがいものガレットでレシピ出てくる とてもうまい

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:57:46

    チューニョにしよう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:58:48

    一番手っ取り早いのはレンチンじゃがマーガリン(バターでも勿論可)

    ちょっと手間かけるなら油で上げてフライドポテト。


    もっと手間をかけるなら……Twitterで見つけた調理法をお試しあれ


  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:59:29

    なんかいろいろとおいしそうなレシピが出てくるなあ
    じゃがいもってすごい優秀な炭水化物だな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:00:35

    >>7

    火が通れば手で剥ける

    包丁で剥くより皮ぎりぎりまで食べられるから栄養もそこそこ摂れる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:00:47
  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:01:56

    >>15

    へー

    今まで皮むきでむいてたけどそういう考え方もあるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:02:13

    皮に十字に切り込みを入れて
    醤油と酒と砂糖を全部一対で入れた汁で煮転がせ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:28:29

    薄く切って揚げて塩ふって自家製ポテチ作ろうぜ
    揚げたてのボテチは本当旨いし無限に酒が進む

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:37:01

    ちょっと手間だけど皮剥いて切って8分くらいレンチンしてから
    オリーブオイルで炒めてベーコン玉ねぎも炒めて
    ニンニク少しと粉末コンソメ塩胡椒で味付けすればジャーマンポテトが出来るんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:39:08

    作る手間は多少かかるけど消費の楽さならビシソワーズがいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:41:28

    王道のじゃがバター

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:42:47
  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:43:12

    しっかり洗って泥を落としてから、濡れたままラップにくるんでレンチン→熱いうちに皮を剥く
    皮剥きならこれが楽かな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:43:54

    >>17

    緑になったとこだけはちゃんと包丁とか皮剥き使って大きめにとっておいてな

    レンチンふかし芋なら剥かずとも中から食べ始めて皮を残すとかでも全然いける

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:45:16

    千切りにしてフライパンに敷き詰めた後
    チーズふりかけて焼け
    お好み焼きっぽくなるぞ
    間に具を入れればもっと上手くなるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:47:18

    >>17

    料理によって使い分けるのがベスト

    例えばカレーや肉じゃがは剥いてカットしてから煮込むけどポテサラとか下茹でしてから使う系のやつは皮付きで茹でて後から剥いた方がホクホクして水っぽくならない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:48:10

    全部潰してポテトサラダにしようぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:50:44

    本当に処理が無理なら新聞敷いたダンボールに入れて日が当たらないようにして夏を越すんだ
    青くせず芽が出さないようにある程度は保存できるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:50:47

    マッシュポテト作ってみたいんだけどマッシャー必要?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:52:10

    >>30

    フォークでいける

    マッシャーのが楽ではあるが

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:53:10

    >>30

    ちょい水っぽくなるけどある程度の切って、それを茹でてフォークとかでつぶせばいけるよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:42:37

    >>30

    最悪ゴム手で良いぞ。洗うのも楽だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:45

    スライサーで芋を千切りにする
    フライパンにオリーブオイルをひいてその上に千切りをまんべんなく薄く広げる
    塩コショウを振って粉チーズを振って焼く
    焼き目がついたらひっくり返してフライ返しで押し付けながら焼く
    パリパリになると美味い

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:06:45

    蒸してマッシュにして平らにして冷凍
    必要な分折ってスーブにしたりポテサラにしたりパンケーキにしたりイモモチに3ヶ月位なら保つ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:15:44

    一寸手間はかかるけどビシソワーズは?
    ジャガイモのすりながし
    味付けする前に冷凍しとけばまあしばらくは持つよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:46:35

    >>23

    これ朝飯に食ったけど結構うまかったわ。ただ半分食ったらケチャップか何かが欲しくなるね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:51:45

    バターと牛乳入れてなめらかにしたマッシュポテトは良いぞ
    チーズを加えてアリゴにすればおつまみにもなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:34:49

    じゃがバター
    ガレット
    味噌汁の具

    大体これで消費してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:37:27

    ハッシュドポテトにしようぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:37:39

    マッシュポテトが余ったらミートソース敷いて上にマッシュポテトで焼けばシェパーズパイができる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:22:22

    食いすぎたのか、芽を見逃してたのか分からんが深夜に下痢で二時間くらいヤバかったぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています