カードゲームの“初動”について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:32:53

    ジャンルは問わない
    ドロー、コスト、リクルート、サーチ、加速……
    ほぼ全てのカードゲームのデッキになくてはならないものであり
    試合運びを決めることになる大切な一手となるもの
    時にはぶっ壊れ性能のせいで規制されたり汎用性が故にどのデッキにも採用されたり
    そんな“初動”について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:36:59

    うおおおお最強初動ォ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:38:40

    初動って言われても毎回これだからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:39:35

    >>3

    手札に4枚揃ってないと使えない代わりになんでも出せる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:40:27

    とりあえずのハンデスは初動に入りますか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:43:17

    私は遊戯王くらいしか知らないから初動=両者が最大火力で殴り会うタイミングってイメージなのだが
    マナ制カードゲームでは静かに始まるものなのだろうか?それともインフレ進んで初動からマナがボボボーンって並ぶんだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:07

    まあまあ強い初動です

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:51

    初動です

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:47:13

    >>6

    MTGだと後者は下環境(古いカード使えるフォーマット)で特化しない限り中々ないな

    静かに始まるっていうか序盤は差し合いする感じかな…

    個人的に思いついたMTGの初動はこいつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:47:17

    あまりに最強だったので即刻下方修正されました

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:47:46

    >>7

    まぁまぁ....?


    0コスで唱えられるし中盤とかでも腐りづらいのにまぁまぁとな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:48:50

    >>8

    墓地効果起動する感じ?

    手札無くなるの痛そうだけどデュエマは手札誘発ないんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:48:59

    >>10

    ホケベル懐かしすぎるわ…

    他にLov3の定番初動ならキマとかかな?もう全然覚えてない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:49:04

    >>8

    ラッキーダーツを初動と言わないだけマシと言える

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:49:13

    サイキック族最強の初動

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:49:47

    >>12

    こいつが出てきたら最後、2ターン目にワールドブレイカーが飛んで相手は死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:50:31

    >>15

    こんなリスキーな効果して実はラッシュデュエルの

    安定感を高めたカード来たな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:52:21

    ポケカはとりあえず並べる
    初動のためだけのカード

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:52:24

    永遠の一番槍

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:54:57

    >>13

    白虎ミリアとかビルヒかなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:08:39

    サーチの無いバトスピに初動などない…
    だけど契約カードで初動だけを確定させるなんて
    面白いのができたそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:09:33

    >>19

    完全に後続もリソースも考えず殴るためだけのデッキ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:10:31

    ひっ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:21:02

    >>6

    MTGにおける遊戯王に似た環境(スタン落ちなし)だと初動からガンガン動いて先攻制圧じみたことをするデッキもあるし、手札誘発のようなマナ無しで撃てる妨害も飛んできたりする

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:22:27

    mtgのマナレスドレッジは
    後攻の初動は何もしないの時があるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:22:49

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:25:42

    遊戯王とそれ以外で初動の意味が違うんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:26:39

    終盤までずっと強い初動

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:06

    >>23

    これを初動でやられると絶望感がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:30:56

    闇属性縛りがなかったらどんなことになってたか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:32:02

    >>4

    同じ名前ミニオンを4回場に出すと自分の使うミニオンが対戦中常に5/5スタッツにするカードが手に入る

    攻撃力5/体力5というステータスは5コストのミニオンに相当し、1コストのカードらが一気に5/5スタッツになるためこのクエストを達成すれば相手は死ぬ

    達成方法は場のミニオンを手札に戻すカードと組み合わせる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:32:35

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:33:48

    やっぱりこれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:35:01

    >>27

    遊戯王における初動:

    1ターン目の動きのこと


    他TCGにおける初動:

    ゲームが始まってから最初に使うカードのこと


    って感じはするね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:50:21

    >>34

    初手全力展開の遊戯王や終盤バディ以外だとマナ伸ばすカードか手札を整えるカードが言われがちだよね。


    ヴァンガードはライドラインを初動って言って良いのかしら?

    それとも初回超越辺りで動き出すからその辺りなのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:59:57

    コスト軽減はデュエマに多い気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:00:59

    >>34

    MTGだと定番の動きの1番最初のカードだと思ってた

    とりあえず○○、的なやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:53:08

    フェッチセットからの即起動でショックイン、稲妻で対象は自分


  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:54:26

    ゲームによる初動の定義の違いについても語らたくて立てたのでその辺りもお話ししていただけると嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:58:00

    鳥さん派もいるだろうけど俺はコッチ派

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 01:01:34

    >>25

    墓トロ落とすのやめろ。でも変幻影魔落とすのはもっとやめろ



    >>39

    mtgだと初期手札と手札上限が7枚かつ先行はドロー無しなので、後攻プレイヤーの初手にどうしても墓地に置きたいカードがあった場合、あえて何も使わずにターンの終わりまで待って、ルールで行われる手札調整の時にそのカードを捨てる事がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:38:21

    俺がモルネクにハマった理由

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:41:42

    >>42

    メンデル→決闘者チャージャー→栄光ルピアで3ターン目に8マナとか行けるんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:47:06

    俺が擦ってるデッキの初動はこいつか目玉のやつ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:48:17

    >>28

    お前LO戦術のフィニッシャーにもなるのズルくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:49:52

    初手で相手の手の内を見つつ妨害できるのは大きい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:09:11

    最強初動すぎて滅んだやつ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:12:17

    鉱山!地図!

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:25:21

    最速で使えるか否かでその後が大きく変わるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:27:09

    >>42

    デュエマよく分からないけどこれけっこうヤバイこと書いてない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:31:05

    >>50

    ドラゴンだけめくれたら本来5ターン目からしか出来ない動きを3ターン目から出来るって書いてあるよ

    そしてこれを採用するデッキなんて当然中身の8割近くはドラゴンな訳で

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:36:03

    >>50

    ヤバいよ

    でも、デッキの大半をドラゴンで埋めなきゃいけないからその分自由度が減っていくし、最新カードも取り込めないからデッキパワーの面で置いて行かれがちだった

    …「だった」んだよなぁ…

    ドラゴンにもインフレの波が来ちまったからなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:43:58

    >>50

    ヤバいこと書いてあるけどこいつ自身がドラゴンじゃないっていう構造的欠陥はあるんだよね

    そして1マナ重い代わりにその欠点がないカードがこちらになります

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:47:56

    >>52

    言うてメンデルが出てからドラゴンがヤバくなるまでたった2年なんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 05:49:56

    現代デュエマの最強初動がまだ挙がってないとは

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:12:16

    >>22

    今は監獄や罰怒を使って後続やリソースまで考えた上で殴ってくるぞ

    3ターン目の速攻より4ターン目の超過剰打点攻撃の方が脅威

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:44:15

    >>21

    バトスピにもサーチはあるでしょうが。確定で持ってこれないから他のカードゲームより存在感が薄いだけで。


    一応、運が良ければ1枚のカードで2枚一気に持ってこれる可能性もあるんですよ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:48:21

    ワンキルの印象が強いがそれだけ優秀ということでもある

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:54:39

    元ネタの方は制限カードだったらしいですね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:55:08

    通ればスピーダーから宇宙ができる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:08:42

    バトスピの初動はその年によって変わる気がするけど、

    昔の創界神主軸のデッキならあればとりあえず創界神ネクサス、なければゴッドシーカーでサーチ(最近は創界神ネクサスが破壊されるから一概には言えんけど)。転醒編なら世界系ネクサスかヴィーナ、最新環境なら契約スピリットかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:10:37

    後攻限定だがカードパワーは最高レベル

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:15:36

    >>3

    クエストとかいう自動的に初手に来るカードはほんと壊れだと一気に環境食いつぶすからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:23:43

    世にも珍しいEXデッキから飛んでくる初動札

    まあ用途は他のカードの効果をトリガーすることだから、厳密には初動"札"というにはちょっとズレてるが

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:24:55

    闇街
    闇街
    贈り物
    贈り物
    フラウロス直接召喚

    はマジで酷かった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:16:52

    そもそもバトルスピリッツの場合最初に与えられるリソース量が「4」だから他のマナ制TCGと比較しても独特の動きになるんだよな
    他はだいたい1~2コストのカードが初動になってるけど、バトスピは基本が3コストだもの

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:44:50

    ただのドロソにしか見えないって? 闇属性を除外する方が本命なんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:48:40

    とりあえず相手の初動捨てて様子見るか…
    思考囲いと審問は黒の挨拶

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:58:22

    >>35

    一応キーカードサーチ系が初動扱いかなぁ

    初回超越用G4も実質初動って感じではあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:28:19

    X=0で置いときますね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:33:52

    厳密には初動ではないけどほぼ確実に初動で出てくるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:36:37

    1マナのマナクリは最高の初動札だけど、こいつみたいに後の方に来てもそのターンから機能するのが渋いのよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:38:37

    >>5 >>46 >>68

    1マナハンデスで相手がキープを選択した理由であろうカードを落としたときのやってやったぜ感がたまらない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:05:40

    >>73

    そしてトップ解決されるまでが一連の流れ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:16:18

    >>44

    最強コンボだぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:18:39

    少しでも墓地に関係あるデッキなら採用圏内に入る便利カード
    便利すぎて制限だけどその分上振れ札としての性能はトップクラス

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:54:59

    >>55

    お前なんで順番好きに選べるんだよ(定期)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:01:22

    >>55

    やりたい放題すぎる…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:09:08

    うおおおおMDでの解禁はまだか!
    コイツ一枚でほぼすべてのEXにアクセスできるんだ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:21:41

    爆発力が売り

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:29:28

    >>74

    黒い企みは奇跡によって覆されるのが

    世の常だからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:30:37

    >>12

    零龍という超強力なクリーチャーがいて、そのクリーチャーを出すには

    ・自分ターン終了時に手札がないプレイヤーがいる

    ・カードを自分の墓地からバトルゾーンに出した

    ・カードを自分の墓地においたときに自分の墓地のカードが合計8枚以上になっている

    ・自他問わずクリーチャーを2体破壊した状態で更にクリーチャーを破壊する

    という各条件を達成しないといけないけど

    初動に>>8のギャスカを出せば速くて2ターン目で上記の条件を全て達成出来て零龍を出せる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:37:45

    >>54

    まあモルネクも環境からは置いていかれ気味なんだけどな

    今流行りのグレンモルトも将来的にはインフレから取り残されて低tier化→新しいぶっ壊れドラゴン登場してそのデッキが環境席巻って流れになるんじゃないかと思う

オススメ

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