ネタバレ、若干お気持ち注意 プッチの考えって特別悪いわけじゃないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:10:52

    そりゃ徐倫ハメて冤罪で豚小屋にぶち込んだり承太郎たち殺すのはクソだけど、ディオや吉良みたいに独りよがりの幸せを目指したんじゃなくて全員を「幸福」にするって考えは悪くないんじゃあないかなと。その「幸福」が歪んでいたり強制的ってのは問題だけど純粋にエンポリオを殺して完全に一巡していたらどうなっていたのかな。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:13:12

    すみません、全員を幸福にするためじゃなく妹を実質殺したことに対して自分に言い訳するためにあんなことしたんすよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:14:02

    妹が死んだのを運命のせいにしたかっただけだからひとりよがりの思想を全人類に押し付けただけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:14:30

    全人類が自分の死因を知ってるし死ぬタイミングも知ってるし、他の怪我のタイミングとかも全部把握してるけど

    避ける努力は一切できない世界

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:14:34

    独りよがりで誰も望んでないことしてるだけなんだよぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:17:19

    >>2>>3

    ふたばとあにまん民が勝手に言ってるだけだし結果を語るのに動機は関係ない定期

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:19:46

    仮に達成したとして歩き続けるか燃え尽きるかは気になる
    燃え尽きそうには思えないが同じ速度で進み続けられる気もしない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:20:13

    独りよがりって言葉はこいつのためにあるってくらい独りよがりだぞこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:27:00

    >>6

    じゃあお前も1人で勝手にプッチの考えと目指したものはは悪くねぇって言ってろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:28:34

    何があれって死を覚悟する世界になるのもそうだけど、一巡前に死んだ面子はそれっぽいやつに置き換えられるっていうね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:30:36

    >>9はいきなりキレた

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:30:38

    突然の不幸に覚悟を決める時間が貰えるのは間違いなく幸福ではあるが
    逆に言えば分かってるのに避けられない不幸になるのでなんとも言えないやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:31:40

    知ってたら不幸でもセーフはよくわからん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:32:56

    俺は回避できない不幸くるの予感する世界クソだと思うからそれを押し付けてくるこいつは気持ち悪いゲスだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:33:05

    どんな漫画読んでもネタバレ状態になるのはなぁ...
    クソ漫画と解って避けられるわけじゃないし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:33:14

    全人類に運命を強制するくせにこいつだけは運命変えれるってのもかなり酷い

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:33:57

    プッチ「覚悟最高覚悟最高イェイイェイ」

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:34:03

    哲学としては面白いんだけどな…
    強制されるのは嫌だよ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:34:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:37:00

    >>12

    描写的には直前に分かる感じだから覚悟する時間もほぼ無いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:37:35

    >>20

    クソさが増したんだが!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:38:06

    >>6

    動機もクソだし結果もクソだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:40:06

    覚悟が幸福なんてプッチも思ってないよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:40:11

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:41:49

    覚悟とはッ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:42:00
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:44:59

    自分の死を覚悟できなかった時点でプッチは破綻してる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:46:38

    つまり完全な一巡後の世界は前の世界より本当に幸福になるのか?って話だけど
    まあ…理不尽な未来を見ても受け入れられる心の強さがあるなら幸福なのでは
    それができない人はやっぱり無駄に絶望させられるだけな気がする
    それ以上はプッチに聞いてみないとわからん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:46:46

    幸福になるくらいの覚悟っていうのは不幸を知らなくてもできてなきゃいけないもんだと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:46:59

    結局のところプッチは皆に覚悟を強いるくせに自分だけは別格ってしてるだけの小者だっただけよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:47:15

    >>27

    どれだけ言い訳する奴らがいてもこれで終わってる事実

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:52:11

    命乞いでケープ・カナベラル以降なら命はどうでもいいとか言ってるけどケープ・カナベラル以降でエンポリオが殺しにくるかもしれないからって刑務所で殺しにきたからプッチは自分が死んでもいいっていう覚悟なんてなかったのよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:56:47

    >>27

    いやこれ一巡前の世界と何も変わらない、何も予知されてない死やん

    これでプッチ理論を否定するのは若干ズレてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:06:50

    よくプッチ肯定派が言う>>33的な意見は正しいと思うけどやっぱ>>32が全てだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:14:15

    少なくとも自分は覚悟が幸福とか全然理解できないから
    世界のどっかの片隅で勝手に拗らせた一個人に自分ごと世界を変えられたらブチギレるよ
    これが独り善がりじゃない訳ある?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:17:45

    まあプッチ自身が結局自分の理想にも徹することができなかった偽善者なのは>>32の通り事実だけど

    それは今言われてるプッチの考え(覚悟は幸福云々)の良し悪しとは分けて考えることだろ

    どっちにしろあまり正しいとは思えないだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:20:40

    プッチ自身だけは運命から外れてたんだから他のボス同様身勝手な悪玉だよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:26:08

    けど実際覚悟こそ幸福世界はそんな悪いものじゃないよ
    死に対してもやりつくしたゲームをするような飽きた感覚で受け入れることが出来るんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:43

    >>38

    なんでやり尽くして展開把握して飽きてるゲームを無理矢理やらされなきゃいけないんですか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:27:57

    以前経験したから慣れた感じに死ぬことが出来るのはなかなか良い
    ただし未知なものに対する新鮮な気持ちは失われるけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:30:22

    こうやって賛否両論(否が強い?)の持論を勝手に全世界適応する時点でなぁ……
    しかもその為に悪行をなしてれば尚更受け入れがたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:31:24

    ひとりよがりだしジョジョ世界終わらせるし正直好きになれないけどこいつがいなかったらSBRの世界はなかったと思うと複雑

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:08

    別になんもなくてもいつかは死ぬのは分かってるし
    それならちっぽけな未来予知なんかより新鮮な驚きを大切にしたい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:27

    あれSBR世界線ってプッチの行動で生まれたって明言されたん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:32:43

    何もかも飽き飽きしてて死ぬこともああそうかとしか思わないから死すらも経験済みの感覚になる既知感は幸福だってこの人も言ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:34:03

    プッチの言う不幸なんてとっくに受け入れてる人が多いと思うんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:34:03

    >>44

    いつか死ぬことを知っているのと死ぬことを経験していることは違うのです

    その違いがわからなければ覚悟こそ幸福の意味には気づけないのです

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:34:27

    プッチは一切そんなつもり無かったことだけど
    取り返しがつかない前科持ちになってしまった徐倫やアナスイ達が生まれ変わりとはいえ平和に生きられてるのは結果的には悪くなかったと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:35:49

    >>48

    うーん、違いはわからんでもないけどそんなに大きいとも思えないからやっぱ遠慮しとくかなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:37:55

    狂信 者みたいなの来てて草

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:43:04

    そんなこと言わずに覚悟こそが幸福だということを思い出してくれ>>50

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:44:33

    プッチの考え(覚悟は幸福)自体はそんな悪い訳じゃないよ。受け身みたいなもんである方が良いって人も居ると思う
    でもその「ある方が良い人もある方が悪い人もいる」レベルで是非分かれる、かつ人生の根本部分に関わるもんを全人類に強制しようってのがまごう事無きクソだよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:45:26

    全人類をニーチェの永劫回帰による超人にするのがプッチ神父の覚悟こそが幸福ということなんだろうな(したり顔)

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:45:55

    うん。でもね
    前部であそこまで正しい覚悟をジョルノに提示されたらそりゃね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:47:58

    >>54

    あるがままの運命を受け入れることを幸福というなら将来を経験する必要ないと思うの

    所詮中途半端な紛い物なの

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:50:17

    エンポリオを殺そうとしなければ願いがかなっていたのにね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:54:32

    プッチ自身の考えは別に悪くはない。
    問題はプッチは目的の為にって他者を利用して使い捨ててまで、全員に自分の考えを押し付ける一方で、
    自分だけは運命を変えられる立場になって邪魔となるエンポリオを先に始末しようとしたこと。
    それをした上で、自分の行いは正しいと言うから邪悪なのよ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:54:32

    「作中で描く価値観、人間賛歌からすると駄目」だけど「現実の人間基準で考えるとまあそういうのもありじゃない」価値観だよプッチ神父
    そしてそれを全人類に強制しようとしたからゲロカスだよ。料理漫画とかで料理界を支配してこの価値観で統一する!やってるボスが邪悪なのと同じだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:56:47

    幸福論は自由だから別にプッチがそう考えることはいいよ

    問題は全員に強制しようとしたことだ

    たとえ善意だとしても人類全員に価値観を押し付けるのはそれだけで悪いことというわけで、>>1の意見は間違ってると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:57:11

    知ってたら不幸でもセーフになるってわけではない
    知らないで受けることと知った上で受けることを比較したうえで知っていたなら覚悟ができるので知らずに不幸を被るより良いという考え
    別に全てが幸せって話ではなくて覚悟を決めて不幸を受け入れる
    つまるところ事前に覚悟を決められることこそが幸福って話

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:57:27

    >>36

    そもそも思想は思想単体で考えるべきであって

    誰がどういう時に言ってるかとは完全に区別すべき


    って考えはぶっちゃけただの甘えだと思うよ

    どんだけ素晴らしい発言でもカルトの教祖が勧誘のために言ってたらアウトみたいなもんで

    発言者の事情は発言内容に大いに影響を及ぼすので

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:59:26

    余命宣告みたいなもんかね
    死ぬと分かったなら諦めつつも楽しく過ごそうとする負のポジティブみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:59:56

    なんか1批判されてるけどそもそも1からしてプッチ全肯定でもないっていうかむしろ否定やろ
    ほぼほぼ全てクソだけど抜き出して皆の幸せを望むこの1点だけで言えば良いことだよねって言ってるだけで
    付け加えて皆の幸せを望むとはいうけど押し付けるのはダメだよねとも言ってるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:00:50

    そうやって覚悟こそが幸福だということもわからぬ愚民ばかりだからこそプッチ神父が行動を起こさなくてはならなかったのだ…ッ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:02:34

    >>64

    「プッチの考えは特別悪くない」というスレタイだからなあ

    そんな限定的なところだけ取り上げられても読んでない人のが多いんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:03:29

    悪くないところもあるけど押し付けはよくない

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:03:54

    予知から発生までの時間短すぎて幸福というよりは水から出るのを諦めたマウスの境地に思える

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:05:12

    そもそも全員を幸福にするって考えも間違ってるんじゃないかな
    既に幸福な人はいるわけで余計なお世話と言われる可能性は考えないのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:06:29

    そもそも1での幸福って概念がふわっとしててじゃあ人類それぞれにとって何が幸福なのか、ってのはもう哲学の領域だからな
    プッチの主張そのものに関してはそもそも覚悟を持って妹の死と向き合えなかった人間の逃げの主張なので何言ってんだとはなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:06:41
  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:07:08

    >>66

    まあ実際そうなんだろうけど1の考えは間違ってる!ってひたすら叩かれてるのみたら違うんじゃない?とはレスしたくなるよねっていう

    ネット掲示板の悲哀やね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:07:47

    やっぱり独り善がり、独善ってのが一番こいつに適切に感じるな
    思想の内容自体も、それを全ての人間に強いようとしたのも

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:07:52

    >>18

    哲学としてはニーチェの永劫回帰に近い

    無限ループではなく過去現在未来が廻る運命論

    ここでニーチェは避けられぬ未来も変わらない過去も全て受け容れる超人であれとし諸行無常とはまた違う能動的

    ただ後世でそれは到底耐えられ目指せるものではないと否定されているし

    何よりこの考えは信じれば救われるだなんて都合のいい神はいない、神は死んだと絶対正義のキリスト教嫌いなニーチェが提唱したことにある

    そしてこれは正義どころか相対的な善悪をも否定している

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:09:18

    >>21

    道ですっ転んで犬の糞に顔面から突っ込むのを直前になって予感して抗いようもなく顔面ダイブかますのがあの世界です

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:09:50

    ああこの>>1が主張したいのは衛宮士郎の「(正義の味方になりたいという夢自体は) 間違いなんかじゃないんだから」みたいなことか

    プッチの「人類を幸福にしたいという望み」だけは間違ってない、と。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:10:22

    プッチ神父の思想と目的は良くも悪くもないが個人的には勝手に予知能力をプレゼントされても迷惑だなと思う

    ただちょっと思ったのは、徐倫たちが必死こいてプッチ神父を追いかけて止めようとしていたのは
    「プッチ神父は悪だかその目的も悪いことに違いない」という思い込みからであって、
    フタを開けてみたらなんか悪いとも言い切れない目的だったわけで、
    こんなわけのわからん目的を止めるために徐倫たちは必死になって追いかけてきたの?という感想は抱いた

    「プッチを止めなければならない」じゃなく、「プッチには恨みがあるからブチのめす」ならまだわかりやすいが

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:11:08

    死の恐怖に水をさすのがプッチ神父の覚悟こそが幸福
    まさに水をさすってのが近いと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:11:33

    >>77

    いや建前としての動機は悪くないかもしれないけど目的自体は悪いし止めなきゃまずいわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:13:04

    死にたくない!怖い!っていう感情を楽しんでたところに水をさして萎えさせるんやね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:13:39

    覚悟とは暗闇の荒野に道なき道を切り開くことだッ!を採用するなら描写されてる限りあんな直前で回避不可な状態は覚悟はないかなって

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:16:02

    >>76

    そっちよりも「だれもが幸せであってほしいという願いは美しいもののはずだ」の部分じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:16:03

    >>79

    プッチ神父の目的が悪いと解釈することは否定しないが、当の徐倫たちはプッチ神父の真の目的を知らないまま「プッチの目的はなんてどうせ悪いことに決まってるから止めなきゃいけない」という思い込みの使命感で動いていたのが今思うとどうかなってこと

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:16:34

    >>81

    それはもう覚悟の解釈の仕方が違う人のものだから仕方ないんじゃなかろうか

    ジョルノの覚悟は文字通りこれからぶつかる壁を乗り越えてやるぞってもので

    プッチは越えられない壁に阻まれるけど受け入れようなんで

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:20:22

    >>83

    緑の赤ん坊誕生させるためだけに囚人が何人も死んでるんだもの

    計画の過程でどれだけ人が死ぬか分からないんだからそりゃ止めるわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:24:50

    >>83

    前提として父親殺されそうなんだよなぁ…そんなやつの理想なんて考慮する必要なくない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:29:11

    そもそもとしてそんな大仰な使命感じゃなく承太郎のdisc追ってるところから来てるしなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:35:00

    プッチを含めて理不尽な運命が唐突に押し寄せて苦しむ人間は大勢いるし天国の思想自体にはある程度の理があると思う
    ただ運命に恐怖して苦しむ人間を考慮せずに独断で他人に強制するのは流石に過激だわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:41:52

    >>83

    加速前にも山ほど人が死んでるし加速が始まってからは人類の何割か死んでるだろうから止めないわけにはいかないだろ

    しかも目的も自分が考えた全人類の幸福の強制(自分は除く)っていう超薄っぺらいもんだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:34:18

    >>83

    6部読んだのが大分昔だから記憶曖昧だけど、徐倫達がプッチ神父の考えにそんな思いを巡らせる余地とか余裕って本編の流れであったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:54:11

    >>62

    このスレは>>1を見る限りそういう趣旨だってだけで

    いかなる時もそう考えるべきなんて主張してないよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:56:17

    勝手に人を『全員』とやらに組み込むなクソヤロー

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:59:50

    >>77

    >>83

    明確な目的が分からないまでも、

    その影響で無関係な人間が明確な被害を受けているのだから

    止めようと思うのは善性の人間として当然では?


    仮に周囲に何の被害も与えてないのにプッチを止めようとしたならそう思われても仕方ないが

    目的に至る過程の時点で周辺に被害を与えまくってるじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:14:12

    幸福論を唱えるのはいいとしてもプッチはそれを他人に押し付けるし自分は例外とするからクサレノウミソ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:42:36

    こいつの場合自分を正しいとするためにメイド・イン・ヘブンで人類が幸福になるって言ってるだけなのでは
    実際問題こいつが言う幸福になるはずのメイド・イン・ヘブンにこいつ自身が含まれてないし、それが不幸って感じもないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています