もし日本全47都道府県で

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:30:44

    唯一自然災害に全く見舞われず気候が穏やか、かつ治安もかなり良いところがあったら
    そこが一極集中することって有り得るのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:32:34

    するんじゃねえの
    現実でも東京に集中してるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:33:06

    そこが発展して首都になってるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:34:13

    >>3

    仮に鳥取、島根、徳島、高知辺りがそうなったら高い確率で急速に都会化しそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:35:52

    秋田県民から言わせてもらうと
    秋田市が県庁所在地な理由は「比較的雪が振らない」なので
    県を国、雪を災害に置き換えたら普通にありうる話だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:36:30

    >>3

    実は震度3以上の地震は東海より関東の方が多い

    ただし東海は近いうちに東海大地震が来ると、ここ数十年以上言われ続けている

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:37:22

    水曜のダウンタウンで挙げられてたけど岐阜の七宗町って所がそれに一番近いらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:38:12

    >>7

    あったなそんな話 よく調べたと思うアレ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:38:37

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:38:42

    >>6

    というか関東が世界屈指の大地震多発地帯

    震度5の後一晩で元に戻ってるのは慣れすぎだと関西から見て思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:39:01

    岡山県はどうなんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:40:23

    >>10

    四国が長いこと大きい地震に見舞われてないのが、南海トラフが待ち構えてるのもあって怖すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:40:48

    北海道に雪さえ降らなけりゃな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:20:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:22:52

    岐阜は普段地震少ないけど、1891年に起こった濃尾地震は日本史上最大級の直下型地震(M8)だったりする
    あと1586年の天正地震、745年の天平地震も同じくらいの規模だったんじゃないかっていわれている

    そして色んな断層が近くにあるから、一度大きく揺れると連動して周辺も被害甚大という…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:28:09

    >>11

    災害が少ない県をアピールしてたら西日本豪雨に見舞われて地元の災害への意識低下に繋がったとしてアピールを取り下げた過去が…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:53:10

    >>5

    新潟市も県内の中だと殆ど雪が積もらないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:54:36

    沖縄本島ってなんだかんだ過ごしやすい
    最近は台風も大したことないし、地震もないし津波も来てない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:32:28

    >>9

    政治的な理由というより経済的な理由じゃないか?

    日本最大の平野を後背地に抱えて湾口に接続してるから発展しない理由がない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:59

    なんだかんだで近畿周りは災害少ないと思う鹿児島民
    九州でないことは分かる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:43:43

    >>15

    岐阜は地質学の宝庫とされるぐらい断層がいっぱいあるからね

    それすなわちどでかい地震が何回もあったってことだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:45

    愛知県体感だけど割と災害起きてない気がする
    台風とか大雨、地震の被害もあまり聞かない
    南海トラフは…うん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:36

    雷とギリギリ氾濫しない程度のゲリラ豪雨さえ耐えれば栃木も安心できるぞ。
    夏場の雷とギリギリのギリ氾濫しないゲリラ豪雨さえ耐えれば。

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:32:50

    雪さえ見ないフリすれば、富山は地震も台風も大雨もなくて良いぞ
    水資源が豊富だから渇水も皆無、水力発電が7割を占めるおかげで停電の心配もなく地球にも優しい
    つまりは雪の賜物!…見ないフリができない…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:39:32

    良くも悪くもこのどこ行っても災害だらけの環境だから日本というか、今の日本国と日本人があるわけで、そうじゃなかったらもはや日本ではない気もしてくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:44:10

    アメリカでカリフォルニア、特にロサンゼルスなんかが金持ちに人気なのは過ごしやすい気候だからと聞くな
    人間も動物だし住みやすさが大事なんだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:58:38

    鳥取島根の現状みてから考えてみてくれ
    地震はどの県でもあるのでしょうがないとして…
    気候穏やか、東北北陸レベルのドカ雪は無い、台風の被害も少ない、南海トラフの心配も無い、水が美味しい、飯もうまい
    なのに人口流出が止まらねぇ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:15:32

    >>26

    アメリカどころか世界でも指折りの地震多発地帯ではあるんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:19:30

    >>16

    岡山は災害少なすぎることがアピールする前から県民性(良くも悪くも日本人離れした個人主義・合理主義・理論第一主義)に出てるから、確かに晴れの国とか言って災害耐性更に落とすのは不味いかもね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:13:10

    >>27

    大陸側は大陸側ってだけでマイナス査定説


    それはそれとして瀬戸内地域はいいぞ

    夏は暑くて冬は寒いが

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:25:07

    >>23

    雷は意外に慣れる。

    栃木はいいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています