Gのレコンギスタ 死線を越えて 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:17:41

    感想スレです。劇場版5部作も遂に完結....

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:19:53

    ノレド〜!!(歓喜)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:29:39

    本筋の流れはTV版までと変わらなかったけれど、劇場版Ⅳまでの追加シーンの意味がここでメチャメチャ響いてきてるな
    「僕はGセルフの義務を果たす!」という台詞の重さがエグい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:29:50

    こいつらスコードしたんだ!(歓喜)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:35:43

    戦争の光に引き寄せられるポリジット
    マッシュナーに助けを求めながら消えるロックパイ
    メンタル崩壊しかけるベルリ
    ロックパイが死んで心が壊れたマッシュナー
    嫉妬に狂いながらユグドラシルを駆るバララ

    個人的にはここら辺がメッチャ怖かったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:37:19

    バララの生死がはっきりするかなと思ったけど、そこは劇場版でも微妙だったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:37:26

    ノレドは健やかで強い娘だよ……
    良かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:38:38

    あのシーンにドリカムが合わさった時のシナジーが予想外すぎてびっくりした
    そうなるんだ!!?って

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:39:28

    け、ケルベス戦友…??
    13回!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:39:44

    エンドロールの背景画が意味分からなかったんだけど、あれは何が描かれてたの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:45:05

    >>10

    私にもわからん

    シンプルに宇宙だと思ってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:48:59

    (朗報)ノレド・ナグさん大勝利

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:52:31

    >>2

    >>4

    >>12

    そう、それはラスト1分で大勝利したヒロイン

    ノレド・ナグさんである

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:54:20

    あの流れだと教官に姉さん取られたから出て行ったみたいじゃないですか監督!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:56:21

    バララは結局あの後出てこないって事は脱出ポッドが爆発に巻き込まれて死んだんだと思う…
    流石にユグドラシルは暴れすぎだったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:58:17

    >>14

    Gセルフにかまけたせいで片想いの相手が自分の元教官とデキている事に気づかなければああもなろう!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:58:44

    ポッドが離脱していくところは映ってたけど明言はしない感じかな
    個人的にはベルリにこれ以上業を背負ってほしくないので生きててほしいが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:59:28

    パンフレットでも健やかでかわいいノレド・ナグさん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:59:52

    >>16

    なんじゃとて⁉︎

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:07:44

    パンフの石井さん・嶋村さん・寿さんのトークだと、ベルとノレドはあのままくっ付くんじゃなくて互いに色々経験していく中で結果そこに落ち着いていく感じかなって言われてるね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:08:02

    チッカラとクンが大気圏突入の際オシッコチビりそうなってるのを見て自分の尿意を意識してしまった…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:08:43

    バララ生存についてはわざわざコックピット内の脱出するプロセスの描写追加した位だし、個人的にはTV版より生存よりの描写になったように感じた

    死なせる方向性にするならわざわざ追加したりしないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:10:14

    サ、サラマンドラは!?サラマンドラは許されたんですか!?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:10:51

    エンディングのラインダンスが沁みるなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:11:45

    >>23

    耐熱コーティングを過信し過ぎたからチクショウ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:12:08

    >>25

    NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:14:37

    敢えて言わせてもらおう
    マッシュナー、バララ、ミック、ケルベス戦友とどいつもこいつも匂わせ過ぎだろ!!!
    そんな中ベルリ君とノレドさんは健やかな関係性っぽくて素敵だね…いやもしかしたらあのカットの幕間でなにかあった可能性もゼロではないけど…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:14:50

    そういや序盤でマッシュナーのセクシーな写真がやたら出てきたけどもさ…
    もしかしてアヘアヘ航海日誌おじさん…マッシュナーで抜いて…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:19:35

    今までで1番 劇場版が初見な人たちの感想が気になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:22:28

    >>28

    そもそもあの写真達ってどこから仕入れて来たんだ…?

    トワサンガではマッシュナーの写真集でも売ってるってのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:23:43

    ノレドはいつでもOKなんだけどベルリが全然手を出してこなくて焦ったいんだけど2人旅は普通に楽しいからノレドもまぁいいかってなるんだけど旅が終わりそうになって忘れてた頃にベルリからアプローチしてきそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:24:06

    あれだけ「人殺し、殺人者!」呼ばわりしたのに
    『タイマンはったらダチ』と言わんばかりに爽やかなルイン先輩には参るね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:38

    やっぱあのマスク負の感情を増幅させる機能でも付いてたんじゃ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:33:29

    鹵獲した超性能MSを自分勝手に動かしたり、敵の女とガールフレンドを侍らせながら敵に寝返ったり、恩師を殺したり、それでも長官は息子だから救助したいと宣ったり…
    嫉妬や先入観・劣等感が最初から心の隅にあったとはいえルインからみたら劇中のベルリの行動は独裁者の血筋のソレだからな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:23

    >>34

    そして最終的はフォトン・トルピードによる大量消滅だからな…殺人者ポイントも加えて倍率ドンか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:18

    Gの閃光のアニメMV来とる…!

    見たくなくても、見ろ!

    ハセガワダイスケ「Gの閃光」アニメーションMV


  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:00:12

    知らない間に戦友と姉さんが付き合ってるの妙に生々しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:01:39

    1番最後に出てきたアメリアの艦隊はまさか空き巣目的だったとは…
    大統領せっこいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:02:01

    >>32

    マスクとれちゃったし、お互いMSを無くしたからね……

    相手の顔を直接見ながら戦えるほど剛胆な性格はしてなかったんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:03:35

    パンフの対談でも言われてるが、やはりノレド・ナグさんは母性の人やったんや…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:06:31

    >>38

    なにせ息子を死んだことにして美味い汁を啜ろうとしてた奴だからな…1ミリの余地もなくセコい野郎よ


    だからこうしてクレッセント・シップで轢き逃げをやるっ!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:55

    敵を全滅させる=勝利と捉えてそうなあの世界の地球人ヤバ…ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:24

    しかし本当によくぞ5部公開まで辿り着いてくれたよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:27:39

    思わずサントラ買ってしまったが、劇場の余韻が残ったまま車の中で流すとそれぞれのシーンを思い出して実にベネ(良い)…4章の時に買うか迷ったけど全部終わってから買って良かったわ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:32:09

    ノレド推しの私は静かにガッツポーズをしたのであった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:33:08

    ノレド〜〜〜〜!マジでよかった…最後よかったよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:35:50

    ポニテ姉さん可愛かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:55:15

    ユグドラシル、アタシの運勢を占え!好きすぎる
    バララいい女すぎるクンタラには勿体無いよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:44

    >>42

    そら千年ぶりの大規模戦争やぞ

    バラガチャを引いたらトンデモ超兵器が出てくるんだから


    そら(そもそも終わらせ方事態がわからない)そうなるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:58:31
  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:59:36

    宇宙で寝坊した天才クリムはお子さん産まれたらヨットで旅をするってさ

    ガールフレンドがいないやつのことも考えろォ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:10

    戦艦の主砲すら防ぐゆぐバリアをあっさり貫くアサルトモードはなんなんマジで
    フリーダムのバラエーナくらいの感覚で見てたけど冷静に考えるとヤバイわあれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:10:12

    富士山エンドからテントエンド
    最高じゃないっすか~

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:15:01

    調子に乗って前線に出てきて死んだジュガン司令は正直言って馬鹿だと思いました()
    SFSで爆撃機の猿真似なんてするから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:15:04

    マジでベルリってメンタル完調なら最強なんだなって思った
    ベルリのメンタル不調とバッテリー切れの両方が無ければマスクは勝負にもならないって感じたわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:20:03

    内容の意図が分かりやすくなってたけどそこまで改変が無かったからほーん…って見てたら最後でノレドォ!!ってなったのは俺だけじゃない筈。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:21:11

    ちょっとバララの安否とか見たかった。何気にすごいいい女だから

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:21:16

    >>54

    アーミーの軍人達が第2ナットで法王様を無視して、ジュガン司令をお守りしろ! って言いながら

    本人が最前線に突撃する。まさに光に吸い寄せられてる……

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:22:31

    >>51

    その台詞言った人が今回勝ち組になってるじゃないですか!

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:25

    ウチの県だと映画やって無いんだよなぁ・・・
    その癖、宇宙からの遺産だけやってたと言う謎

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:52

    >>60

    今回規模縮小しちゃったからね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:24:30

    >>51

    >>59

    彼氏彼女ばっかじゃねぇかお前らん船ェ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:26:11

    まさか劇場版1公開時のまーたハゲが変なこと言ってるよって感じのコメントがガチだとは思わなかった
    戦友殿…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:28:30

    マニィ・アンバサダって敵側?にいるセシリー・フェアチャイルドみたいなキャラクターだってどこかで見て腑に落ちた。ルインの事が好きで尽くすところとかそういうのは好きだけど独断行動めっちゃしてる所が個人的に気に入らないけども総じてマスク大尉からルイン・リーに戻るために必要なんだろうなって思った。それこそシーブックやセシリーみたいな感じで。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:29:26

    元々操縦の腕や指揮能力も優秀だった上に、劇場版で滅茶苦茶ベルの事気遣ってくれたからケチを付けれる部分がねぇ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:29:43

    クリムとミックの子供は見た目絶世の美少女/少年の中身超絶クソガキになってそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:34:33

    教皇様がアーミィ兵に怒鳴られてる所少し悲しくなった…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:39:27

    >>67

    クンパやロルッカの仕業もあって体制の抱えた問題が一気に噴出したものだからスコード教の価値観も変容せざるを得ず,今まで尊ばれてきた人とものが遂に大切にされなくなっていくって、進歩の兆しでもあるけれど虚しいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:40:24

    >>67

    わかる。情勢的に仕方ない部分もあるとは言え、ご神体兼地球唯一のエネルギーインフラを容赦なく

    軍事基地にして、その場所を管理してきた偉い人がないがしろにされていくのは見ていて文化が捨てられてる感あった……


    ベルリママその状況でも必死に自分の仕事を全うしようとしていて、応援したくなったよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:41:53

    >>24

    まさしく8年越しのカーテンコールって感じで感極まっちゃったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:45:08

    ベルとノレドがいつ結ばれる(結ばれる)のか問題,アイーダさんはカーヒルと寝たのか問題と匹敵する議論の火種かもしれない
    という冗談は置いといて,アイーダさんはベルとノレドの関係を密かに応援してそうでなんか良いよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:45:24

    劇場版Ⅰが公開された時は「話がイミフすぎるし劇場版になってもなぁ」と思ったよ

    が、ねぇ?全編通して滅茶苦茶味わい深くなってて感動したぁ~。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:47:15

    >>67

    でも当人は「もうそろそろ私の役目も終わりか」ぐらいには達観してそうなんだよね

    「私はずっと同じ場所に座っていただけですから。」ってセリフからも伺える

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:47:54

    >>72

    あの情熱を秘めた作品愛…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:50:43

    おめでとうノレド、強く生きてくれベルリ、お幸せにアイーダ
    フォトントルピードの描写が多分強化されててベルリもショックを受けてることが凄く強調されてたのが印象的だったなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:57:25

    アイーダさんって元々大学通ってたんだな
    けど使命感に駆られて海賊の真似事をしてる
    てことはモチーフは学生運動に参加するインテリ、現代風に言うと環境活動に熱心な学生とかになるってことなのかな?
    そう考えると初期のやけに鼻につく言行にも合点がいく

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:59:11

    >>76

    つまり…ハサウェイ・ノアってこと!?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:05:57

    >>25

    形が複雑なの気にならないの!? ってミックに言われて徐々に焦った顔つきになっていくの

    原理もよくわからない物に何も考えずに全幅の信頼を置いてるってとっても怖いことだよなって言うのが

    伝わってきたわ


    たぶんあのシーン、追加シーンだよな? もうちょっと慎重になって減速をしていれば……

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:10:31

    富野が50年は残るって言う渾身の作品
    その最後が健やか少女の笑い声ってとこがさ
    なんか込み上げて泣けてしまうんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:11:18

    >>77

    似てるようで違うと思うんだよな

    ハサにとっては理想なんてのは戦う口実で、本気で叶うなんて信じてない

    けどアイーダさんはその理想で本当に世界を良い方向へ持っていけると信じてた

    共通してるのはどっちもバカってことだな ガハハ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:11:42

    ガイトラッシュ戦で思ったけどやっぱりGセルフ&パーフェクトバックパックは無法すぎる
    コピペシールドと全方位レーザーとリフレクターだけでもかなりの超兵器よね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:12:55

    サラマンドラは本当に己の慢心と不注意だけで沈んでしまった感じなのが悲しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:13:41

    >>78

    あのシーン見て「説明書やマニュアルはちゃんと読もう…」ってなったわ

    やっぱ自分の身の安全に直結する物をよく知らないままにしておくってのはヤバいなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:05

    ロックパイの断末魔に「助けて…!」が追加されてるの、エグさ増してて見てられなかった おつらい…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:18:06

    「勝負、かけたッ‼︎」が削除されてて悲しかった…
    日常でもよく使う富野語録なのに…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:19:19

    >>76

    >>80

    つまり初期の姫様は「グリーン・インフェルノの主人公」みたいな存在だった…ってコト!?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:24:22

    チッカラ死なないでほしかった…
    クンとローゼンタールの3人でキャピタル観光してほしかった…
    「地球ってあったかいね」と言うが、暖かさは自分の足で立ってみなきゃわからないんですよ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:26:06

    >>87

    チッカラもそうだしベッカー大尉やロックパイとかも要所要所で愛嬌があったりしてて死んで欲しくなかった。ただ戦争の匂いに飲み込まれてしまったのが悲しいところ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:29:43

    これでベルリは姉さんでシコードせずに済む

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:39

    >>84

    マッシュナーの「ノーマルアフターバーナー(うろ覚え)で加速ゥ!」の部分も新録音声だったか

    TV版よりいやにテンションが高くなってて「この人はもう壊れてしまったんだ…」って怖いと感じるのと同時にメチャクチャ悲しくなったよ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:32:19

    ウーシアとランケバインの編隊が何度も出てきて、普通にかっこよくて良い

    なにげにカットシーもちゃんと登場してて良かったわ
    と言うか、アメリア艦隊を普通にウーシアとランケバインの編隊だけで相手出来てアーミーの
    ウーシアの性能とパイロット練度すげぇってなる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:44:32

    >>87

    でも絶対零度の宇宙に比べりゃ地球の気温なんてとても暖かな物に感じるだろうな…

    正直俺はキア隊長も入れてジット団皆で地球旅行やって欲しかったよ…ED のラインダンスみたいに皆仲良くさ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:47:08

    改めて振り返ると、ネームドの戦死者はほとんど本当は死ななくて済んだ筈の人だな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:03:12

    各陣が色々思想深そうなこと言ってるけど結局はおもちゃではしゃいでる人とや自分の使ってる道具をまるで理解してない人ばっかって視点で見ると一気にギャグアニメに変わる所が面白いんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:04:29

    全方位レーザー今回余裕なさすぎてめっちゃ使ってたけど
    アレ自体は大気圏パックの時点で備わってたんだよな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:06:50

    >>94

    嫌だよこんな見てて心臓止まりかねないドリフなんて

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:57:41

    ラストの綺麗なルインについては特に追加無かったなあ。
    負けて諦めがついたのかこのまま続けたらマニィを死なせてしまうと気付いたか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:01:52

    ルインの鬱憤を平和的に解消させるにはどうすれば良かったんだろうか
    『セントフラワー学園主催!生徒対抗ボクシング大会!』みたいな感じの権力も武器もしがらみもなく、自分の身ひとつだけでベルリとぶつかり合える機会でもあれば少しは変わったんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:22:48

    今回劇場で爆笑したのは迫真の叫び声と死体描写が追加されたクンパ大佐追突シーンだった

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:30:24

    >>6

    カテジナさんの末路と似たような系譜で、感情に押し潰されて爆発には巻き込まれなかったもののマトモには生きていけない事を示唆しているのかね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:23:18

    >>78

    TV版でも言われてはいた(と思う)けど入念な感じになってたね

    これも含めてみんなの「大きなおもちゃを持ってはしゃいでる」描写がすごく伝わってきたわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:13:29

    ふと気になって、前作とかまったく見てない初見だったけど見てきてた。色々勢力が入り乱れてたり、戦闘シーンとかいいね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:29:07

    ロックパイ撃破後にラライヤが「Gセルフだって死ぬ時は死ぬんだからあんまり調子乗んなよお前」って諭すシーン好きだなぁ
    ベルリが危うい方向に行きそうになったら常に仲間が修正してくれるのがGレコなんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:46:30

    >>76

    そういう世間知らずのお嬢様が運動先の比較的若くて面倒見のいい男性に惹かれるというのは何かこう合点の行くものがあるね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:10:53

    >>103

    いいよね…同じシーンでノレドとラライヤが言ってた「名前なんて作った人の希望でしかない」って台詞も好き

    そうだよな…名前がパーフェクトだからってGセルフが神になれた訳でもないもんな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:14:07

    前作のフォトントルピードの時もそうだったけど周りにメンタルケア要員が居ないとベルリ速攻で折れてたよなぁって

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:49:07

    逆に言うと,ベルリはケアしてくれる皆がいてようやく保ってる状態とも言えるのよね
    特にパーフェクトパック背負って以降は,親や姉との繋がりを感じさせてくれるものだった筈のGセルフも義務とか責任というべきものになりつつあって,初期のアイーダやマスク宜しく使命感や責任感に駆られて殆ど思い通りにいかない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:57:12

    映画始まる前はベルリはメンタル強いとか言われてたのにな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:39:39

    >>108

    メンタル強いじゃなくて禿がキャラの心情を表に出す様な描写にしなかったのが原因

    テレビ版は外に出さずに溜め込むタイプだったのさ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:53:13

    >>109

    戦友から大尉殿撃墜問われたとき、トワサンガの夜の叫び、殺人者と呼ばれて怖かった

    節目節目で吐き出す描写になってるからキャラ造形がわかるようになったね

    そういう内面も見えるようになったからこそ、4・5部の立ち振る舞いがすげぇ奴だって思える

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:54:00

    ダハック乗ってからの天才はずっとかっこいい

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:54:44

    >>107

    Gセルフが親から託された物とわかって、パーフェクトパックなんて強力な兵器も持ってしまった4・5部のベルリは本当に見ていてお労しかったわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:37:00

    ベルリ生徒はいい仲間を持ったよな。デレンセン教官も草葉の陰で笑い泣いていることだろう…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:48:12

    ジット団2人がダハックってこんなに強かったの…って言うシーンで天才の天才さとコイツら自分で作った兵器のヤバさ微塵も分かってない…って感情が両方来た

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:54:25

    >>114

    所詮懐古趣味の歴史オタクだから……


    ミック戦うだけでそこまでわかるんか……

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:59:07

    ロザリオ・テンのポリジット組が初めて体感する戦争にメチャクチャビビっていたのに対して、ジット団の2人が「これが戦争かあ!(ウキウキ」って真逆の反応していたのは何故なんだろうか
    乗っているMSの性能差?それとも事前に「戦争ってヤバいんだからな!」って伝えられていなかったから?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:01:59

    俺のヒロインであるハッパさんがほとんど出てこなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:02:39

    >>116

    テンポリスって、ビーナスグローブの治安維持部隊だろ

    つまり日頃の訓練なんかを積んで、殺し合い、つまり戦争が怖い物だとある程度は理解した上で来てる


    ジッド団は知識としては知っていてもまだ理解出来ていない。そんなとこじゃ無いか?

    自分たちが先に撃ったくせに、テンポリスが撃ち返してくると「テンポリスが撃った!?」ってなるのがジッド団だぜ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:06:17

    映画が初見なんだけどどこが追加シーン?
    最後のノレドのシーンはわかる

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:09:07

    >>119

    細かく修正入っててわかんない!

    大気圏突入周りは補足がかなり多かったイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:10:53

    テレビ版だとベルリのことを気にしてくれるクルーがハッパさんぐらいだったんだよな
    それが周囲の女陣と戦友がかなり細かく気にして応援してくれるようになってる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:13:42

    >>116

    それに加えて,多分ジット団はピアニ・カルータ(=クンパ大佐)の「戦争で人類は進歩する(ムタチオンをも止められる)」という言説に影響を受けまくってるっぽいのもある

    そもそもジットラボの取り扱ってるものが軍隊2つまるごと殲滅させられるような超兵器なのに、そこで働く人達ってギア隊長やジット団も含めて現実で言うならみんな工場勤務の只の良い人くらいの連中でしかないんだよな本来

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:14:49

    >>118

    あーなるほど…テンポリスでの経験はあったけどそれを遥かに超える激しい戦争を目の当たりにしたからあんなに怯えることになってしまったのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:21:43

    そういえばグシオン総監が宇宙に投げ出されるシーン、新規作画じゃなかったか?
    TVだと一瞬で投げ出されて、劇場版だと一瞬手すりか何かで踏ん張ってからの投げ出されに見えた

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:25:26

    >>124

    そこはテレビ版と同じじゃない?


    バララ戦の新規ってGセルフがユグドラシルにサーベル刺した時のベルリとバララの反応以外に何があったっけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:26:04

    今日見てきた
    Gルシファーとかダハックカッコいい
    なんでプラモ再販してないんだ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:26:27

    >>124

    TV版は動きが無くてすでに亡くなってる感あったけど

    劇場版は多少動きがあってまだ生きてる感が出てたと思うわ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:27:59

    ビーナス・グロゥブの中でも,ポリス含めラ・グー総裁の元に働いてる人達はリギルド・センチュリーの成り立ちを見聞する上でも宇宙戦争や過剰な科学技術による暴力の恐ろしさは最低限知識として知った上で(感覚としてはまた別)今の世界を存続させようとムタチオン覚悟で金星圏で仕事をしてる感じがする
    対してジット団みたいな人は自分の家族がムタチオンするかもしれない金星圏なんか人の住める場所じゃねぇ!レコンギスタする!っていう相当な目標があって動いてるし,歴史や技術のノウハウは自分達の未来を拓く為にガンガン使っていくわけで…キアの最期を見ればわかるように全く省みてないっていう訳ではないんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:28:19

    しかしあいつら、基本的に宇宙が身近になりすぎてて宇宙の恐怖とか忘れてるよね
    宇宙服着てたら助かったかもしれなかったりとか、戦闘直後に着替えしてたりとかさ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:33:31

    ラストのあの場所はゴビ砂漠とのこと


  • 131二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:39:37

    Gレコ完全初見だったけどパーフェクトパックの消滅弾散布が恐ろしすぎたわ……。
    そしてアレがバッテリー回復技というのを知ってちびりそうになった……つまり最終戦でフォトン・トルピードばら撒いたらバッテリー切れもなく完全勝利だったので?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:39:56

    >>129

    もしかしたらコックピットや船の中でパイロットスーツを着ていることが息苦しいと感じているのかもしれない

    中でも外でも何を着なくても呼吸が出来る地上に対してMSや宇宙服で何重にも着込まなくちゃならない宇宙では中々に閉塞感を感じるだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:42:52

    いろいろ語りたいことはあるけど、Gレコの最後がノレド笑い声と地上から見る綺麗な宇宙っていうのがすごくいいよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:43:52

    >>131

    Gセルフが最初っから殲滅、皆殺し路線だったらアレ全開でばら撒くだけで戦場の敵全滅でと物語終わるレベル

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:45:03

    >>131

    そう言う事。でも使ったらあの様になるのでベルリは最後まで使わなかった。お陰でカバカーリーが活躍できたのでまあって感じ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:46:23

    他のMSでパーフェクトパックに対応できるのはエネルギー吸収できるダハックくらいだけどよりにもよって味方側だったの笑う

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:48:13

    いくら全身にバッテリー積んでるとはいえ,フォトン系の特殊兵装や装甲が完備で全方位レーザーだのアサルトだのコピペだのバカスカ使うのもあってGセルフの時間あたりのエネルギー消費量とんでもないんだろうな
    いくらトルピード封印したからってそこそこの大きさのが一つありゃ街1個が一ヶ月暮らせるようなバッテリーがエネルギー切れって……

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:52:12

    >>131

    大気圏突入のときとかに単独行動してなかったら問題なかった話ではある

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:54:53

    大気圏突入時に1人で飛び出さなければ地上で孤立する事やエネルギー切れ起こす事もなかっただろうに…
    若さ故か割と迂闊だよな飛び級生

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:56:57

    >>139

    いっぱい殺しちゃって、Gセルフの義務を感じて、責任感がね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:56:58

    カラーリングバイGレコ第五部では使わなかったのちょっと勿体無いと思った

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:01:14

    >>76

    そう聞くとカーヒル大尉のアレさ加減がすんなりと入ってくるな

    偏った物の見方に騙されて運動に身を投じた学生が、偏った大人に更に尖らせられていく

    具体例を出すと荒れるので言わないが既視感がありすぎる

    この構図を2014年には見抜いて作品に落とし込んでるんだからこの禿はもー

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:03:42

    >>125

    テンダービームぶっ放す前にユグドラシルが振り向いて目玉ぎょろんと動くカットは新規っぽかった

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:14:02

    マスク→ルインに戻るシーン足されるかなと思ったけどそんなことはなかった
    観た後すぐは落胆したけど、よく考えてみればルインは顔を隠してMSに乗って初めてマスクになれる臆病さを持つ人間なんだから、カバカーリーが壊れた時点でもう戦う人ではなくなった(描写する必要もなかった)んだなーと思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:23:00

    ルインは「将来独裁者になるようなベルリは殺す!」ってずっと言ってたけど実際にベルリ殺しちゃってたらどうなってただろう
    最初は「独裁者を殺してやったぞハハハハ!!」ってなるだろうけど後から友人だった男を殺してしまった罪悪感に苛まれたりしてしまうんじゃないだろうか
    それに、仮面を付けてベルリへの憎悪を振りまいていた「キャピタル・アーミィのマスク大尉」から「ルイン・リー」に戻ってもそれまでの考えをずっと持ち続けていられるのだろうか

    流石にルイン・リーという男を舐め過ぎか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:26:37

    >>143

    脳ミソの表現変わってたね

    個人的にはTVの方が禍々しくて好きだった

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:33:49

    >>144

    マスクに限らずバララ初登場の時にベルリも人を視ちゃったら撃てないでしょ!って言ってるし、敵相手に通信する時にコクピット開けて姿を見せて話してたり、割と一貫してMSに乗って人が見えないから戦える世界な気がする

    生身の人間が撃った撃たれたってあったっけ?Gレコ全体で

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:40:59

    >>145

    仮面つけてればあのテンションで通せるかもだがもうずっとマスクなしで過ごすことができなくなりそうとも思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:57:00

    5部見れた
    アニメ放映時から戦争なんて兵器ときっかけさえあれば発生するだとか、技術を余計に使うと碌な事にならないとか、そんな感じのテーマ散りばめられてるのかなぁと漠然と思ってたけど
    映画見た後に富野監督のインタビュー見て、半分もGレコの意図拾えてなくて申し訳なくなったわ
    難しいね

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:59:51

    Gルシファー月光蝶つかってたけどテレビ版に比べてクッソ分かりにくかったのがちょい残念

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:01:40

    >>148

    これだな

    ベルリを殺したらもうルインには戻れないわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:03:21

    >>145

    ルインに戻った後ベルリが死んで悲しむノレドやウィルミット長官を見てどう思うのかは正直気になる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:08:55

    >>147

    流れ弾が生身の人に当たった事はあったけど直で狙われたのは無かったはず

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:28:03

    ラ・グー総裁やフラミニアさんらムタチオンが着てるボディ・スーツってどんな代物なのか4・5部を見てて気になったわ
    義手や義足というよりパワードスーツなんかに近いのかね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:40:50

    >>154

    筋力補強が目的らしいけど、頭身から考えて乗り込み型のパワードスーツみたいな感じよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:55:26

    >>24

    >>36のMVにもあるけど1話のED時点でトワサンガ編までのネームドキャラ大体そろってるんだな……ってカーヒルとデレンセン教官殿がいねぇ!

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:32

    さっき見終わった
    パーフェクトパックってフォトントルピードばっかり語られてたけど全方位レーザーとか動き止めてたアレとか全体的にヤバくね?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:42

    買ってて良かったpセルフ。あとは劇場でギリ残ってたアクスタとパンフ買えた
    結構売り切れ多かったけどグッズ買えた人いる?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:06:02

    >>157

    実は全方位レーザーは標準装備なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:24:25

    >>158

    今回はパンフとサントラ買った

    本当はGメタルのネックレスも欲しかったが、初日の夜には既に売り切れてた

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:36:28

    ヘルメスのバラの設計図とEXA-DBと厄祭戦技術、どれが最強なんだろう。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:47:36

    >>161

    地球のは兎も角ジット団の持ってるMSとかは従来のガンダムシリーズじゃまず見れない技術のオンパレードだと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:08

    EXADB最強は剣一本で戦ったザ・ガンダム
    厄祭戦最強は剣二本で戦ったバエル
    ということは宇宙世紀も・・・

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:28:29

    >>147

    実際、ベトナム戦争でパイロットが淡々と爆弾を落としたり機関砲で適当に地上を撃ちまくってる時はなんともなかったけど一度、地上の敵兵と目を合わせた途端撃てなくなったって話があるらしいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:53:13

    正直最終決戦は何回も見返してたんで、クンパ大佐が死ぬ辺りからは「ああ遂にGレコも終わっちゃうんだなぁ」って郷愁で溢れて戦闘見る気分じゃなかった 記憶消して見たかった…

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:54:46

    ブルーレイはなんとか購入できたがGメタルネックレスを買いそびれてしょげてる

    >>158

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:54:47

    ノレド・ナグさんは戦況オペレートも優秀過ぎてビビる

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:59:35

    Ⅳの追加のお陰で、なんていうかあらゆるシーンに重みが出たのがいいよね
    あのフォトントルピードの惨事があったからこそ、「Gセルフの責任を果たす」とかが、凄く重くなった
    あとノレドさん大勝利おめでとう

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:38:59

    幼馴染が勝ったアニメ久々に見たかもしれん
    いやガンダムは幼馴染の勝率高いけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:02:44

    シャンクで気楽に世界を旅するベルリもベルリらしくて良いけど、ラクダ+日傘で旅に合流して来たノレドは生命力に溢れていて素晴らしいなと思った

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:36:34

    ベルリ・アイーダ・ノレド・ラライヤのイツメン感好き
    本音を言うともっとワチャワチャしてるとこ見たかった…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:47:48

    映画でもガッツリ出演するお禿すき

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:00:50

    ノレドの旅日記がめっちゃファンシーでわらった

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:04:33

    最後のムーンシップで大統領ひき逃げってよく考えたらあの飛行物体が重力下で地面ガリガリ削っても問題なく飛行できるってすごいな


    >>173

    というかⅤパンフ全体的にノレド押しが強い…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:22:19

    テレビでもあったかよく覚えてないけど、マスクがジット団の二人に自己紹介する際に「ルイン・リーです」と名乗ったの好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:57

    >>174

    キャストからも愛されてるよねノレド…

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:18:14

    最後に出てきた爺さんモブの声優酷かったな
    よくアレで禿に怒られなかったもんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:04:14

    >>177

    多分心の中でぶん殴ってると思うよw

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:07:17

    観終わった…戦闘とか殆どTV版と変わらないじゃないかと文句が出そうになったけど、ラストで全て許したチョロいオタクです

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:13:47

    撮影監督の脇さんによれば、ラストの砂漠のシーンはもっと陽炎が揺らめいた暑い感じの処理にするつもりだったけど、撮影当時(6月頃)の東京が暑すぎてこんな中ゴビ砂漠の暑さを再現したらベルとノレドが暑すぎて死んじゃうから程々にしたとのこと

    (画像は脇さんのパワポ芸の宇宙Gセルフ)

    http://g-reco.net/news/

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:24:44

    >>180

    リアルは地獄 (real is hell~♪)

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:42:26

    Gレコモビルスーツの話になると大体パーフェクトパックかジットラボ製の話題になるけどさ…
    Gアルケインのフルドレスも中々におかしい性能してない?テンダービーム全弾受け流す弾幕ってのはかなり凄いと思うの

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:21:53

    世界一周を結局メカに頼って行うベルリとラクダと日傘で待ってたノレドの比較が最高すぎ
    ベルリは一生尻に敷かれて生きてろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:24:20

    テレビ版は新鮮な富野節と富野アクションくらいしか印象残って無かったのに、劇場版五部作は全体のストーリーがめっちゃ印象的。何も知らないけど素直な子供達が、何も知らない癖に分かった様な口聞いてやらかしていく大人達の手を離れて自分達の足で歩き出していくまでのお話だったんやな。

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:59:17

    >>129

    宇宙環境が人にとってどれだけ過酷なのかをイマイチわかってないまま宇宙に出かける手段だけ普通に用意されてるから、危機感が十分に育ち切らなかった感じに思えた

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:22:59

    >>183

    移動は基本シャンクっていう固定観念の世界でラクダを使うのは進化なのか退化なのか

    ノレドがラクダで現れるのはなんというかしっくり来たよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:54:41

    >>129

    >>185

    クレッセントで楽しそうに船外活動してるけど命綱無しだもんな。

    船のサイズが大きいから対応できる範囲は広いんだろうけど、マニィの気遣いが無ければフラミニア達もどうなってたか…

    クレッセントはバリア張ってるみたいだし良くてクンタラのバリア焼き、悪くて宇宙漂流コースか

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:10:37

    >>187

    4部でベルリがアルケインからGセルフに乗り換える時も中々にヒヤリとするシーンだったな

    ワイヤーをキャッチ出来たから良かったものの下手すりゃ宇宙漂流待ったなし案件だったろアレ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:43:07

    そうだよロックパイ!!加速をかければ良いんだよ!!一緒だねぇぇぇぇー!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:54:12

    ガランデンが宇宙に上がる頃にはまだギスギスしてたマスクとガランデンの館長がフルムーンと合流する頃にはそれなりに打ち解けてたの好き
    あの館長、大気圏突入も問題なくこなしていざ戦況がグチャグチャになってきた所で即離脱の判断ができてたりと何だかんだ判断見誤らないよね
    ゴンドワンから船と一緒に調達された人だから実戦経験豊富なんだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:14:39

    >>190

    大気圏突入前に「メガファウナに一発撃てるじゃーん!」ってなったときは「まさかメガファウナに気を取られて船ごとおっ死ぬんじゃないだろうな…」と思ってたけどキッチリ突入成功してるのを見て「プロやな───」ってなったわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:35

    「G」のアウトロのピアノの旋律、優しくて元々好きだったんだが
    4部のズゴッギージャスティマ戦とこのアレンジで「おおっ」となって
    5部で打ち抜かれたわ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:55:04

    >>182

    Pパックを作ったハッパさんが作ったフルドレスだぜ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:35:16

    G、もう2年前の曲でかつカラーリングバイGレコも出てきたお陰で忘れかけてたけど
    作品をよく表しためちゃくちゃいい曲なんだよな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:56:35

    アニメだとアメリアの中では比較的良心的だったグシオン総監の台詞が映画だと頭の固い大人って感じで描写されたのが、メガファウナ組の成長を感じさせる助けになってたと思う。

    クリムとミックに言ってた
    「後のことは考えるな」って、アニメだと「自分で考えろ」みたいなニュアンスじゃなかったっけ。
    その辺含めて古い時代の人間らみたいな描かれ方になってて流れがスッキリした気がする

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:11:20

    >>191

    そういえばガランデンは無事ゴンドワンに帰ったのかね

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:08:49

    トワサンガとビーナスグロゥブを見てどう変わったかっていうのを映画では結構しっかり描写してくれたんだよね
    それでかなりわかりやすくなった

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:31

    アマプラで3部までみて4部見たかったけどコロナかかって見れなくなってそのまま5部も見る気なくなってしまったけどここみたら見たくなってきた……

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:12

    >>198

    劇場によっちゃまだ4もやってるとこあるぞ。頑張って探して続けて観ようぜ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:23:11

    元気のGは、始まりのG!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています