「張飛」ってどの作品でも強いけどバカで単純キャラにされるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:20:13

    六韜を知ってるし賢いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:03:08

    本人の頭のスペックは低くないどころか高い事もあって、真面目にやってるときはソコソコ賢明な判断もできるけど
    性格が単純バカ(で軽率)なことはどの創作物でも共通してるイメージがあるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:06:16

    koei三国志だと知力はもう言うまでもないけど
    武力が大体2位な代わりに統率が普通の一流レベルのことも多いのでシステムとの噛み合いが悪いと思ったより活躍できない末弟

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:15:42

    本当に賢かったらあんな死に方しないからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:19:38

    >>1

    饅頭うんぬんは抜きにしても、この意をジェスチャーで伝えようとしてる曹操が悪いよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:22:32

    呂布の酔っぱらって「俺が的に当てたらお前ら仲直りしろよwww」で頭いいって感心したのは意味わかんなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:25:32

    >>5

    これは孔明と張飛のエピソードのオマージュだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:28:37

    >>6

    「酔った人間が弓を射っても当たるはずがない。つまり当たるって事は神様が当てさせたって事だから、神様が戦争止めろって言っているという事だ」


    意訳……文句あるなら次の的はお前だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:26

    酒で失敗→酒で成功→→酒で成功→酒で失敗(死)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:30:51

    粗暴なイメージは劉備のやらかしを
    張飛に被せた結果だと思う
    演義とかの後続作品で
    劉備を良い人に描かないと主人公感薄れるしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:38:50

    北方三国志の張飛は全張飛屈指の苦労人だと思う。
    激情家の劉備が徳の人ムーヴできるよう&やらかさかないように事前に動いてルシ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:55

    演義じゃない方見てると意外と智恵あるしわりと末っ子気質だなこいつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:29

    >>7

    落語のこんにゃく問答じゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:15:26

    >>10

    折檻癖が有るのにそのまま自分のそばに仕えさせるのは危ないからやめろ(意訳)と説教食らったのにやめずにその結果…だし元からアレ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:23:30

    >>13

    こんにゃく自体が中国古典ネタをもとに江戸時代に作られた落語だし、中国の方が先

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:43

    >>8

    >>9

    いや、そこの言動の意図がじゃなくて、それで「頭がいい」って持ち上げるのが不自然というか「ええ…」って思っちゃったって話

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:59

    関羽が部下に優しく同僚嫌いで張飛が同僚に敬意払ってて部下の扱いが雑ってなんか面白かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:02:02

    横山光輝の張飛一番好き
    この嬉しそうなら顔よ
    関羽と劉備の前だと滅茶苦茶末っ子弟みたいになるの好き
    アニメでは声藤原さんだったんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:03:36

    義兄弟三人は基本みんな何処か脳筋だし、性格に難がある

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:06:25

    何気に勝ち星も修羅場を潜り抜けた経験も関羽より多かったりする

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:07

    >>15

    ゴンタ先生もその事知ってたんだろうな

    上手くアレンジしてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:37:17

    >>19

    陳舜臣「関羽は自分が偉くなったら同格の士大夫には傲慢で、張飛は士大夫にはヘコへコしてるけど下の者には乱暴だった」


    正反対に性格悪いな…陳寿も二人を国士に相応しい気風と言いながら同じような批判してるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:54:41

    >>22

    劉備陣営は他の二つに比べて出だしがごろつきの集まりに近いからな

    だから民衆に人気があるんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:59:20

    むしろ関羽の方が脳筋だったと聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:00:54

    蒼天航路は作者が赤壁以降に三国志もの凄い勉強したのが目に見えて伝わってくるのがいい
    赤壁以降とそれ以前じゃ別人レベルの知識だ
    休載期間も長かったけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:12:48

    >>22

    同じような批判というか、陳舜臣のそれは陳寿の関張馬黄趙伝の

    然羽剛而自矜 飛暴而無恩(関羽は自矜が行き過ぎ張飛は粗暴で温情がなかった)

    って評を陳舜臣なりに理由を考察・解釈したものだからね


    陳寿の評は誉めるポイントと貶すポイントがワンセットなのが多くてそれはこの二人に限った話ではないし、

    この二人にしても評の前半ではべた褒めなんだけど、

    その後に上述の評を続けて上げて落とす感じにしてるから、

    どうしても性格がダメって印象が目立つよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています