「ブラック・ブレット」スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:41:50

    電撃文庫で刊行されていた「ブラック・ブレット」の思い出を語ろう
    好きだったキャラや場面を語ったり、今後あったかもしれない展開を予想したり、考察(妄想)したり自由に使ってくださいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:44:13

    松崎長老という作中で指折りの聖人

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:48:53

    8巻はどこ…?どこ…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:58:35

    あーあ、ガストレア化したファン共が寄って来るぞぅ

    ……それで、8巻は何処かな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:59

    まあまあ、とりあえずドーナツどうぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:47

    打ち切りなら打ち切りと発表してくれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:46

    >>5

    あの、饐えた匂いがするんですが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:32

    里見蓮太郎が今後しなければならないイベント一覧
    リトヴィンツェフが操る「疫病王」リブラから仙台エリアを守る
    「魔女部隊」とベラルーシ最強のイニシエーター、ユーリャ・コチェンコヴァ(序列元77位)の撃破
    8体の「ゾディアック・ガストレア」の撃破
    超国家組織「五翔会」の壊滅
    エイン・ランドが差し向ける「NEXT」の強化兵士イニシエーター5人の撃破(リーダーは序列21位のリタ・ソールズベリー)
    グリューネワルト翁の最高傑作となった薙沢彰磨との再会と闘い
    死亡した両親との再会
    未踏査領域にある七星村跡の調査
    レベル12最高機密情報アクセスキーを得るために序列10番台に昇る
    闇堕ちした天童木更との闘い
    相棒であり精神的支柱である藍原延珠との死別

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:29:08

    >>8

    現状どれも突破できる気がしないんですが

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:46

    この2人好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:09:40

    >>10

    きたな蓮太郎の親族候補

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:43

    ゴキブリホイホイ的な意味でロリコンホイホイって言われてたの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:15:45

    火垂ちゃん好きだったし死んでほしくなかった
    鬼八さんと二人で安らかに眠ってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:13

    文章に程よい厨二感と疾走感があって好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:35:00

    序列一桁を見たかった
    原作登場済みのキャラ達より遥かに強いとか単体で世界を滅ぼせるとか色々とヤバそうな情報を見た気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:14:52

    >>15

    1位は特に何処にも所属してなくて、単騎でゾディアック殲滅した目撃情報だけあるんだったか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:32:03

    「世界のためになに一つ成せず失意の底で悲鳴をあげていた私は、君という存在を通してまだ世界と繋がっていたんだ。君が死ぬと私はまた闇に逆戻りだ。蓮太郎くん、私から光を奪わないでくれ」

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:36:04

    >>12

    視聴購読したロリコンがどんどんロリへの仕打ちの酷さに死んでいく…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:40:22

    京都弁CEOが好きだったなぁ。ああいうキャラ絶対メインヒロインになれんけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:42:25

    救いが無いっスね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:39:51

    >>19

    地味に蓮太郎→木更さんへの矢印クソ太いからね…

    しかも婚約阻止してキスまでした仲だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:00:31

    ティナ・スプラウトの序列98位が判明した時のインパクトはすごかったなぁ
    あれだけ強かった蛭子影胤のさらに上だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:03:59

    一巻での「人の死に慣れるな」って蓮太郎が夏世に言うのほんと好きなんだ
    四巻で慣れちゃった蓮太郎が延珠に泣きつくのも合わせてね
    あそこをラストに持ってきたアニメスタッフ最高

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:06:10

    エタるのは仕方ない所もあるんだよ…
    でもさ…でもさ…章の途中でエタらなくてもいいじゃないですかヤダー!!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:17:17

    >>22

    まあ、蛭子親子は正規の民警やってた時期は短い上にあまり真面目にやってなかったっぽいしね……

    実際、ティナと相対しても周囲にケンカ売り続けてたし


    木更見た瞬間、小比奈の方は一瞬で余裕が消えて挑発続ける父を止めた辺り、あの時の木更どんだけヤバかったんだ……ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:17:51

    壬生朝霞ちゃんは今後出番あったのかな。蓮太郎と一緒に彰磨と再会した時の反応が気になる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:44:19

    漫画版もクオリティ高かったよね
    1巻分で打ち切りだからか原作と違って読了感いい終わり方にしてるのよまた良かった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:40:42

    漫画版の独自解釈で将監さんの善人化がよく言われるけどさ
    蓮太郎の「俺も人間じゃなくなった」っていう機械化兵士の疎外感みたいなのも好きなんだ
    考えてみれば延珠たち呪われた子供たちと蓮太郎って境遇同じなんだよな
    人と異なる者が人と交われなくて、人に嫌われる要素を持つ自分のことも嫌いになってる
    そんな自分自身を肯定できる強さを手に入れるのがブラブレのもう一つのテーマな気がするんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:58:42

    一番好きなのは夏世ちゃん!なお……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:40

    司馬未織という優良物件
    関東会戦と逃亡編はこの娘いないとマジで詰むからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:11:25

    この子好き…死んだ…この子好き…死んだこの子好き…死んだを読者は繰り返すんだそして精神が鍛えられ…
    ふざけ…
    一周回って生き延びたティナが特異点に見える

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:12:59

    >>25

    むしろ木更見て「(あっヤベぇわ)」ってなるのが流石と言うか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:14:59

    別スレに張られてたけど漫画版の構図が一々好きなんよ
    あと将監と夏世ちゃんはあれ原作よりも大分好き
    原作将監も無法者だけど上の人にはしっかり従ってたりしたしそっからなのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:16:04

    >>14

    逃亡辺の疾走感と緊張感好き

    徹夜で読んだわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:43:37

    木更さんって全ての天童を消すつもりだけど、自分と同じ子供もやるつもりだったんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:48:33

    >>35そもそも天童の定義にもよるし腐ったやつを優先的にやってるうちにこれくらいなら見逃そうとかなるかもしれん

    呪われた子供見てるやつが天童だから殺すとかいう差別の醜さにいつまでも耐えられるとは思えん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:42:29

    VS五翔会でのボスラッシュ好き
    火垂・・・・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:56:18

    >>36

    殺された木更の両親も怪しいんだよな……五翔会と繋がって天童潰しに色々な裏を公表しようとしてたみたいだし

    今まで東京エリア守れてたのも天童の功績ではあるしなぁ……息子達はモノリスに混ぜ物するボンクラの極みっぽいけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:59

    君はきっと私の素顔を見ると後悔する。この仮面の下にあるのはね───君の顔だよ、里見蓮太郎くん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:56:49

    影胤「私がやろう」
    蓮太郎「テメェだけの攻撃力じゃ無理だ」
    影胤「では、やろうか」

    このシーン好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:48:53

    >>39

    やっぱり蓮太郎の父親なんかな?

    プレアデス撃破後に蓮太郎が影胤に対して「父さん」って呼んじゃうシーンとかもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:03:39

    もし続いてればゲーム化やコラボもあり得たのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:14:16

    >>42

    少なくともコラボはしてるぞ

    コラボ先がもうサ終したけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:16:47

    L4D2かなんかとコラボしてたはず
    あとソシャゲ企画もあったんだぞ、一応はッ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:26:54

    >>37

    久々に会った友人は始末され指名手配犯にされ一緒に戦った仲間に追われ心を通わせたようじょも死に最後は友人になれたかもしれない男を始末した5、6巻

    ひ、人の心とか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:44:40

    5,6巻は次への期待を煽るのに十二分の出来だったよな
    いい女の子(死んだ)、いい敵(死んだ)、成長した主人公、明かされる敵組織の情報、死んだはずの兄弟子

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:45:15

    火垂が1番傷が残ったヒロインかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:31:34

    >>46

    どうしてその次が止まってるんですか…どうして…どうして…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:26:51

    ちょっとダークで厨二臭い世界観好き
    何より死ぬロリが悉く魅力的なの憎い
    新刊出て欲しいけど延珠の侵食率上がるのは見たくないジレンマ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:13

    5、6巻は映画で見たかったな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:39:35

    >>2

    なんでこのシーンを切り取った! 言え!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:45:48

    Isはガンガン二次創作されてこっちはあんま見ないのはやはり10巻の壁を越えたか否かなんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:47:45

    蛭子親父説とかあったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:52:51

    アニメ勢なんだがえんじゅ死ぬの⁉

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:37:27

    >>54

    エタる前の全7巻の間では死なない

    ただ章末に毎回延珠の寿命が残り何日って載ってる

    6巻の時点では残り496日

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:24:03

    外伝でいいからこの2人が民警になるまでの話を読んでみたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:42:16

    >>50

    すごーくわかるぞ!キャラが劇場版っぽく感じるんだよななんか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:59:05

    >>57

    火垂が劇場版限定ヒロインすぎるからね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:12

    >>58

    ついでに新世界メンバーも旧機械化兵のアップグレード版という劇場版にありそうな敵

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:37:53

    小星常弘くんと那沢朱里ちゃん。ほとんどの読者が忘れてると思われる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:52:01

    アニメファンは存在すら知らない子たち来たな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:11:06

    2巻の序章に出てきた採掘作業員の2人だね。登場14ページで挿絵もないし覚えてる人が少なくても仕方ないわね
    蓮太郎と会って民警を目指してたし再登場して欲しいなぁ。関東会戦で死んでなきゃいいけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:37

    >>52

    特にクロス二次創作が少ない 里見がワンパンマンになったのと世界にロックシードが持ち込まれたやつぐらいしか見たことない

    忍者と極道の立派な政治家たちと共に凶悪ガストレアに挑む二次書こうとしたけどすぐにネタ切れした

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:36:10

    アニメだとモノリス崩壊の時に意味深に歌ってた盲目の少女とか原作が続いてたらなんかあったのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:01:36

    我々は昨夜、あのおぞましい生物と遭遇したせいで一睡も出来なかった。今日とて安眠は叶わないだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:13:24

    再生レベルⅠ…バラニウム武器でダメージが通る。急所(脳と心臓)を狙えば通常武器でも倒せる
    再生レベルⅡ…バラニウムの再生阻害効果が薄い。急所を狙うしかない
    再生レベルⅢ…バラニウム武器で脳と心臓を潰しても再生する。濃縮バラニウム弾なら殺せる(火垂)
    再生レベルⅣ…濃縮バラニウム弾でも再生する。粉々に爆破しなければ動き続ける(アルデバラン)
    再生レベルⅤ…分子レベルでの再生。殺す手段はない

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:10:17

    X-MENとのクロスとかもあるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:13:40

    正直エタるのはもう許したからせめて作者の生存報告が欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:03:34

    今刊行止まって何年経ったか8年かな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:09:48

    我堂長正という過小評価されがちだけどよく考えるとすごい人

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:51:08

    >>17

    この人を復讐鬼にするほど愛されてた婚約者とか絶対厄ネタだよな

    >>66

    ウィルスがどう影響したら分子レベルの再生になるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:08:36

    >>70

    息子の事で蓮太郎を恨んでたかは微妙な塩梅だったな……向いてないのに民警やらせて戦場に立たせた事は後悔してたみたいだし

    彼の下に居た蓮太郎達の命令違反も結果としてはそう間違ってない事も理解してそうだったし


    でもペナルティで単独プレアデスの捜索・撃破は私怨だろと

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:40

    >>64

    その子がタウロスを撃破した謎の序列第一位なんじゃっていう疑惑を前にここで見たぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:12:14

    螺旋卍斬花の語感がめっちゃ好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:55:14

    >>71

    ダブルクロスみたいにウィルスと呼ばれているだけで実際は別物なんでは?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:59:30

    >>71

    今でこそギャルゲー漬けの死体愛好家だけど、恋人がいた頃は情熱的で世界平和を願う光属性だったかもしれんし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:58:03

    >>29

    「安心してください、劣性になったら逃げますので」

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:02:10

    木更さん、まさか住所不定じゃないよね…?天童民警会社が家になってそうなんだが

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:31:09

    マジで続き読みたすぎるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:16:15

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:20:51

    ステージ5って何体か倒されたんだっけ
    どうやって倒されたんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:23:44

    劇中のスコーピオンと序列一位に倒された?なタウラスと……他あったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:26:34

    >>77

    ※ちゃんと人間扱いして優しくしてくれた蓮太郎を死なせたくないので逃げずに戦う気満々です

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:56:12

    >>82

    2位がヴァルゴ倒してるな

    1位といいどうやったの…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:19:23

    どれもこれも作中で描写されたステージ5はシンプルに巨大だしなぁ……個人の戦闘力でどうにかなるのか?物理的に

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:20:50

    >>84

    どちらもイニシエーターだけで倒したっぽいんだよな。プロモーターも働け

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:03:53

    >>86

    プロモーターは対人ガン振りの機械化兵なんかもしれんし…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:00:36

    基本プロモーターは管理役だし……戦える方が良いけどね
    暴力慣れしたDQNとかが食い詰めて行き着く先の職な感じで大体がそんなのだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:48:38

    >>88

    プロモーターが後衛とかいう登場したプロモーターが大体ガストレア相手に前衛こなせるゴリラだから忘れられがちな設定

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:15

    >>88

    >>83

    86みたく国というか国民一人一人がちゃんとしてればここまでひどい世界にはならなかった気がする

    国が呪われた子供を戦力としてちゃんと保護したりしてれば単純に戦力はねあがるし

    ただ国を動かす政治家とかの上層部もガストレア憎しや、生き残るためには手段を選べない、が行き過ぎて目が曇ってるのが

    >>63

    みたくモブキャラ一人一人がちゃんとしてれば違うんだろうなって想像すると親に選挙行けとか言われるのも分かる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:03:12

    >>74

    雲嶺毘却雄星(うねびこゆうせい)

    無影無踪(むえいむそう)

    木更さんの技は全部かっこいい

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:36:23

    >>89

    戦闘以外の全てのサポートをこなしたエイン・ランドは有能。外道だけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:37:55

    イニシエーターを国が管理するルートはよく話題に出るけど、それはそれで道具としてしか子供達を見なくなる動きになりそうで怖いんだよな
    現状よりかは百倍マシだけどトゥルーエンドにはならないだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:31:16

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:52:10

    天の梯子というチート兵器
    なお、一回の使用でぶっ壊れるポンコツな模様

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:25:31

    水原鬼八を殺したのってネストか?後々重要な因縁になったのかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:15:16

    >>95

    試運転もメンテもせず何年も放置されてたのに一発撃てただけがんばったほうよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:20:17

    あなたのハートに天誅天誅♪

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:46:08

    >>98

    うーん、これはロリコンアニメ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:49:55

    あんな終末世界でもアニメが流行っているという事実

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:42:33

    天誅ピンクはスカートの構造上ノーパンなんだっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:56:32

    >>101

    そう言われるとすげぇ恰好してるな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:17:47

    >>70

    戦闘シーンが描かれないまま死んだけど、

    プレヤデスの光の槍を躱しながら、ガストレアの分厚い密集陣形を抜ける機動力

    万全のアルデバランと戦い致命傷を与える戦闘力

    ゴロツキが多い民警集団をまとめ上げる指揮能力

    どれもかなり高い水準なんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:22:58

    映像化するとちょっとシュールな食事風景

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:13:45

    こういうケモミミ幼女をもっと見たい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:35:13

    >>63

    世界の明るさっていうのはモブの民度と雰囲気が作ると思う、忍者と極道やゼンカイジャーみたく治安が悪くとも毎週世界の危機でもヒーローに助けられた奴らがありがとうって言えるなら明るく感じる。

    >>93のいうところのトゥルーエンドにたどり着くにはそういうのが必要なんだがどうすればいいのか

    進撃の巨人みたく一人一人が衝撃を受けて他人事感をなくすしかないのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:31:41

    >>11髪型とか似てるし母親違いの兄妹の可能性あるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:06:04

    >>106

    ある意味みんなガストレアに恐怖してるからとも言えるからなぁ…真面目にガストレアを全部駆除して呪われた子供達の中のガストレアウィルスを治療する手段でも見つからないとハッピーエンドにはならんと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:51:04

    公式で不人気キャラに名指しされてるのかわいそう
    普通にかわいいじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:01:49

    >>108

    未だにこんな有様なのに、権力者間では『対処可能な災害』と考えてる節が……

    五翔会とか何かしら秘匿してる技術やら手段があるのかもだけど、それでも現存するゾディアックどうにか出来る気がしない

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:40:46

    なぜかアニメそんな好きじゃないけど漫画版はまあまあ好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:47:13

    要は一巻で蓮太郎が出した「子供達を信じる」って結論が全てなんじゃないか?
    赤目への恐怖はその力で自分達を害するかもしれない、今ガストレア化するかもしれないってところから来てるわけで
    後者は治療法見つかれば解決するけど前者は信じなきゃ始まらない

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:16:01

    天童菊之丞という聖天子様のこと大好きおじいちゃん
    気に入らない法案は全力で潰しに来るし、意見が対立したらクーデター起こすけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:33:15

    >>113

    木更とその両親を始末しようとしたのはこの人なのか、息子・孫の誰かか……蓮太郎巻き込んだのは不本意っぽいよな

    天童本家での扱いはかなり良かったし

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:41:45

    和光の証言を踏まえると木更と蓮太郎達は殺さないつもりだったのかもしれん
    手術を室戸先生に頼むあたり本気で助けたかったと思うし、菊之丞にとってはこれ結構想定外の事態だったのかも

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:29:46

    >>108

    ダンガンロンパや虚空のバロックでいうところの希望や勇気の伝染か

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:30:21

    >>108

    進撃の巨人のマーレもそうだけど本当に恐怖しかないなら不用意に近づかないのよ

    どっかにサンドバッグにできるって侮りがある

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:49:27

    >>98

    カウンターおっぱい!結成初日に内部崩壊したカウンターおっぱいじゃないか!

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:55:51

    >>70

    「長正様を侮辱するかッ」

    「二君には仕えません」

    朝霞の反応からイニシエーターとの信頼関係もかなり高かったみたい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 14:36:54

    >>119

    パートナー守るために前衛やりたいけど先に突貫するので仕方なく掩護の為に斬撃飛ばせるようになったってギャグあったな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:16:12

    >>110

    どうにかできるんならそれはそれで最悪よね、被害全部茶番劇 まぁ>>76にわからん対処法とかもう根本的にガストレア自体が生物兵器か何かとして完全にコントロールされてるとか人類99%切り捨てるのが前提とかのちゃぶ台返しくらいしかないと思うが

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:19:25

    三大背筋が凍ったシーン
    ・ジェラルミンケースの中身
    ・「アルディ・ファイル」

    あと一つ揃えたいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:28:43

    なんで木更さんは斬撃飛ばしてくるんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:33:52

    >>123

    殴ってガストレア破裂させる人もいるしあの世界の武術おかしいよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 04:07:53

    ガストレアは生物兵器でガストレア戦争も確信犯のテロだと考察してるんだが答え合わせが一生来ない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:32:12

    「この宇宙で一番美しいものはなんだか、知ってるかい?仏教の世界観ではね、蓮の花だそうだよ。つまり君だ『蓮』太郎くん。君の魂は美しい」
    先生、蓮太郎のこと好きすぎない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:24:54

    >>30

    なんなら1巻で武器提供がないと追撃作戦に参加できないから影胤と戦えすらしないし

    2巻のティナ戦でもいないと狙撃回避できない

    作中全体通してMVPでは?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:49:50

    >>127

    前日譚のZEROでもこの人駆けつけないとやばかったからな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:59:18

    >>126

    蓮太郎の成長に魂を救済されてるからね

    もうゾッコンよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:03:16

    >>124

    やはりとんでも技の開発こそ天童流免許皆伝の真髄…

    和光お義兄さんも見習え

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:04:07

    >>125

    思想的に五翔会ならやりそうだが、ガストレア大戦後に作られたっぽいんだよなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:18:39

    もう続刊が出なくてもいいからガストレア周りの設定だけでも明らかにしてほしいわ…誕生経緯とか未登場のゾディアックとか謎が多すぎるんよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:44:41

    アルディファイルってちょっとCoC感ない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 03:53:09

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:12:08

    五翔会の目的は何だったんだろ
    あとボスが5人いる組織も珍しいな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:50:36

    「七星の遺産」(ジェラルミンケースの中身)
    ・未踏査領域に隠された封印指定物
    ・ステージⅤであるゾディアックガストレア・スコーピオンを召喚する触媒になりえる
    ・その中身は壊れた三輪車である
    ・スコーピオンはこれを取り戻すために現れた

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 09:23:55

    「アルディ・ファイル」
    ・「最も初期に感染した、人類最初のガストレア」が撮られた映像
    ・暗い手術台に乗せられた、かろうじて人型を留めた異形の女性が映っている
    ・肥大化した右目は赤く、画面下に「Devil Virus」の文字(最初はガストレアウィルスではなかった?)
    ・本来は序列30番台に入らなければ得られない機密情報

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:47:59

    「ゾディアックガストレア」(ステージⅤ)
    ・ガストレアは通常、ステージⅣで完全体となるが、その枠外に存在する11体のガストレア
    ・通常兵器では倒せない巨大な体と硬い皮膚を持ち、モノリスのバラニウム磁場の影響を受けない
    ・どのように発生したかは不明だが、10年前のガストレア大戦当時からその姿は確認され、個体識別コードネームとして12星座の名前が与えられている

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:24:32

    呪われた子供たちってDNA、人と同じだっけ?
    違うなら生まれてすぐに検査するディストピアルートあるんじゃ……

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:51:01

    >>139

    遺伝子的には人間と同じだし、子供も作れる

    もっともDNA検査しなくても生まれた時の目が真っ赤なので全ルートが既にディストピアですね

    ウイルスにDNAが汚染されて両親との血のつながりは証明できないクソ仕様付きです

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:01:59

    「神を目指した者たち」
    一巻のサブタイトルだけどこれだけ異質なタイトルだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:03:59

    >>140

    赤目の女の子が生まれた瞬間発狂する人やそれを捨てるのも駄目だけど暗黙の了解になってるのが酷い

    何より酷いって聖天子様が優しいから東京エリアは割とマシ寄りだって所

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:05:14

    >>135

    一応世界を牛耳って自分達がより良い方向に世界を導く、とかそんな感じだったよね

    耐性ガストレアはその1つ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:38:16

    >>142

    ふと思ったが赤目の子供が産まれるだけで発狂っておかしくない?

    そりゃ被害者のうち20%ぐらいはなるかもしれんけどガストレアの特徴その一くらいでしかないもんにそんなにたくさんの人がトラウマになる?

    もしかしてこれもウィルスの影響?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:30:23

    >>144

    いや赤目は姿が多様なガストレア達の唯一の共通特徴だし恐怖の象徴としては十分かと。感染者が形象崩壊する時に目が赤くなるから、赤目になる=ガストレアの出現という認識が大半だろうしな。

    ちなみに日本の国旗の赤丸が嫌だから換えろって風潮が強いから赤目に対しての風当たりは相当だとうかがえる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:48:43

    >>144

    ガストレア戦争でどれだけの数の人間が殺されたかって話だしね

    あの発光する赤瞳が夜の中で群れ成してくるんだ、そらトラウマにもなろう

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:26:10

    >>146

    それを逆手に取って「目を閉じて敵陣至近まで夜間進軍せよ」するアルデバランはマジでコイツなんなのってなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:50:51

    tウイルスも虫とかが巨大化したりするけどガストレアってゾンビと違って銃効かないんだよな
    バラニウム発見以前の戦いの話とか見たかったわ
    ラノベじゃあこういうクリーチャー物少ないからかなり好きだった

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:28:09

    「ハミングバード」久留米リカちゃんという呪われた子供じゃないのにくそつよい幼女好き

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:40:10

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:02:40

    絵の人の配信でブラック・ブレットの話題出てて嬉しかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 09:22:27

    >>149

    呪われた子供を機械兵士にしてないあたりグリューネワルトはまだ医者の誓いを守ってるって認識でいいんかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:27:45

    >>152

    あの子2枚羽だからもっと上にいたのかもしれない…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:12:04
  • 155二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 08:38:33

    >>141

    2巻 VS神算鬼謀の狙撃兵

    3巻 炎による世界の破滅

    4巻 復讐するは我にあり

    5巻 逃亡犯、里見蓮太郎

    6巻 煉獄の彷徨者

    7巻 世界変革の銃弾

    確かに、サブタイトルは基本的にその巻の内容だったり作中人物のセリフだったりするが、1巻だけその法則に当てはまらないな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 15:03:05

    四巻だっけ、最後の方で延珠が言った台詞が凄いよかった記憶がある

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 20:44:29

    >>155

    これから当てはめていくつもりだったんじゃないか?

    神を目指したものたちがいたから、ブラブレ世界は生まれたよーみたいな感じで

    要はガストレア人工物展開

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:47:56

    >>141

    4巻までの内容のアニメで最終話のタイトルになってるから、1巻内で収まらないキーワードだった可能性はかなり高い

    >>157のいうようにブラック・ブレットという作品全体にかかるタイトルなのだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 08:40:40

    「神を目指した」ってことは神に成ろうとしたけど結局失敗したのだろうか
    「者たち」だから複数人か

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:17:36

    >>157

    10年前ガストレアウイルスを作った人間がいたのだとしたら確かに神の御業といえるな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:57:09

    >>159

    10年前、ガストレアは世界で同時多発的に広がった。一か所から広がったわけではないなら、仮に黒幕がいたとしておそらく一人ではないだろうな。世界中に散らばった複数の犯行?その場合、日本でのパンデミックの起点は七星村だろうか。

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 10:20:27

    >>160

    何をもって神と見做されるのかは気になる

    新しい種族の創造?不老不死?遺伝子組み換え?超人的な力?

    この辺りならガストレアウイルス使えば実現できるが

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:05:32

    その割にはガストレアウイルスのことを最初は神とは逆のDevilと名付けたんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:32:45

    最初デビルウイルスと呼ばれていたのは生物のDNAを変える特性からじゃないか?
    多くの作品で遺伝子を組み替えることは神の領域を汚す悪だとされることが多いし

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:30:09

    日本のエリア5つを繋げる「カシオペア・プロジェクト」
    超電磁砲の「天の梯子」
    政府の作った物には星に関わる名前がついている。となると12星座の名前がついてるステージⅤガストレアも政府が生み出したものだったりして…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:05:38

    ガストレアウイルスって元々医療の為に作られたのかも
    テロメアを修復させるのはすごい。不老不死の人間が作れるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:47:18

    >>163

    悪魔も神の被造物ではあるからね

    神を目指して悪魔を創り出したのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:20:12

    良くも悪くもフットワークが軽い国家元首殿

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:11:17

    この作品、この子かわいい好き→死亡がありすぎて悲しい……火垂ちゃんの傷は深い
    もうティナしか生き残っていない
    延珠が生きている未来を想像できないのもあって、ティナだけでも無事に生き残ってほしいよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:14:35

    >>95

    これ、ガストレア大戦時の混乱の中で造れたとは思えんのよねぇ

    実は大戦以前から造ってたりしてない?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:21:55

    >>148

    低級ならば一応通常攻撃も効くっぽい

    後は爆薬で完全に爆散させるか、一気に焼却するか、戦闘不能にするだけならば生き埋めにしたり串刺し、ワイヤー拘束とかも行けるか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:51:15

    >>169

    弓月ちゃんもいるぞ。かわいい

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:12:47

    ブラブレキャラをDX3rdで再現するならそれぞれどうする?
    シノビガミでもいいぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:18:09

    >>165

    星=政府だとすると、五翔会のシンボルが五芒星に5枚のカラス羽根が生えてる形なのも繋がるのかな

    見方を変えると黒羽が星を包囲しているように見える。国の乗っ取りの象徴か

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 10:19:24

    >>171

    核なら殺せるが先に人類が滅びるんだったか

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:31:34

    内臓を損傷した蓮太郎が影胤の斥力フィールド臓器を受け継いで強化されるイベントがあると思ってました

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:56:07

    >>73

    実は結構好きな説 もしそうなら

    あそこにいたのはスコーピオンを倒した蓮太郎を見に来たのかな?とか

    アルデバランが東京エリアを襲撃したのは一位一位がいたからだったのか?とか

    関東会戦がまた別の見方ができるようになるのよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:29:02

    今年はワンチャン続刊出ないかと毎年思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 12:27:39

    欠番の巨蟹宮(キャンサー)の謎
    ゾディアック・ガストレアは12星座がモチーフ?だが、その数は11体であり、蟹座に当たる存在がいないらしい?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:11:13

    >>179

    ゾディアック・ガストレアが確認される→識別コードだから、数が合わないことは理解できる

    問題は、メタ的な話にもなるが、なぜ蟹座のガストレアだけ外したのかってことだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:01:47

    >>180

    癌(キャンサー)と掛けてる説

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:51:28

    正直闇墜ちしても許されるくらいには痛めつけられてる。心も体も

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:56:20

    愛用してる銃が、侵蝕率が限界に達したパートナーにその銃で引導を渡して病んで廃業した同業者から受け継いたモノだったっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:06:13

    >>183

    あの拳銃にそんなエピソードがあったんか

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:50:04

    >>162

    そういえば、AGV試験薬ってガストレア研究の過程で生まれたんだよな

    ……もしかして、1巻の時点で“神を目指した者達”の目的は果たされていた?(賭けに勝ったヤツを見ながら)

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:33:55

    >>173

    とりあえず機械化兵士キャラはブラックドッグ持ちだろうな、ハードワイヤードがあるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:43:11

    >>186

    蓮太郎なら攻撃力上げてバリアクラッカーで形にはなるか

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 00:41:01

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:37:09

    >>186

    影胤はバロールのクロスとかか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:39:26

    ごちゃんのブラブレスレってまだ生きてんのかな
    昔、8巻と9巻が本屋に並んでる夢を見て何気なく書き込んだら、なんで内容確認してこなかったんだってキレられた思い出

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:43:28

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:34:39

    >>180

    今後12体目のゾディアック・ガストレアが誕生する予定があったのかもしれん

    そういえば、一人体内浸食率がヤバくてガストレア化しそうなイニシエーターが一人いますね…

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:38:32

    >>185

    「アルディ・ファイル」の女性は蓮太郎の母親(映像を見た蓮太郎が動揺していたのは無意識にそれに気付いていたから)。ガストレアの始まりであるアルディの息子である蓮太郎には、ガストレアウイルスと共存できる遺伝子があるのでAGV試験薬のリスクも踏み倒せた

    という説


    まぁ普通に延珠を一人にしたくなくて気合でリスクを乗り越えたってした方が美談だけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:51:59

    >>28

    漫画版の将監さん


    ・会議室で影胤に剣を弾かれた後も夏世と互いを信頼したコンビネーションで追撃を加える(1000番台に昇った二人の信頼関係と強さを表す)

    ・影胤に敗北し河を流れる蓮太郎を助け病院へ連れていく

    ・未踏査領域で他の民警ペアを殺さない。それによって「殺人に慣れる夏世」は消えるが、彼女がガストレアの討伐が殺人であること苦悩する設定を加え帳尻を合わせる(夏世の聡明さの説得力に繋がるし、ガストレアが元々人間であったことを強調できる。ついでに冒頭の感染者岡島の印象もup)

    ・延珠のように人間社会に馴染めなかった夏世に居場所与えるために民警ペアになった(後の影胤の主張にも繋がる)

    ・所々でツンデレ、面倒見の良さを描写。蓮太郎に内心期待していたようにも見える


    行間の読み方は100点ではないでしょうか

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:03:45

    5,6巻が蓮太郎の強化エピソードであったし、7,8巻は延珠の強化が入ったかもしれない
     来るか、藍原延珠の「ゾーン」覚醒

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:58:06

    >>192

    延珠のモデルは兎でツインテールも兎の耳をモチーフにしているが、赤髪であることもありその髪型は蟹の鋏の様にも見える。似たようなことが月の模様でも当てはまる。日本では月の模様を兎と捉えているが、外国では蟹である。このように兎と蟹には月を通した繋がりがある。延珠の服が月の色のように見えるのはそれを示唆しているのではないか。ブラックブレットは星座をはじめ天体に関わる謎が多いので月にも何かしらのメッセージが含まれているかもしれない

  • 197幼女は神22/09/10(土) 12:48:54

    「神を目指した者たち」というのはガストレアのことだと思う
    ここでいう神とは人間のこと。3巻でも人間は神に一番近い存在だと言っている(なのになんでこんなにも馬鹿なのかって話に繋がるが)
    地球上の生物をスケールアップした姿であるガストレアだが、人間のモデルは存在しない。人間にはなれないので、神になることが道半ばだったという話。そういう意味では呪われた子供たちこそが彼らの目指した神に最も近い

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:50:18

    >>194

    漫画の将監さんと原作のクソザコ剣探しおじさん、どうして差がついたのか

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:11:15

    続きがないことで延珠ちゃんは今日も蓮太郎と仲良く過ごすことができるんだよ
    侵蝕率が進まない未完の状態こそがこの作品のハッピーエンドなんだ

    そう思うことにする

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:09:27

    間違いなく俺にとって最高のラノベだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています