カードゲーム民の他カードゲームへの評価ってRe

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:03:41

    遊戯王民「難しそう」
    ポケカ民「難しそう」
    デュエマ民「難しそう」
    シャドバ民「難しそう」
    バトスピ民「難しそう」
    ヴァンガ民「難しそう」
    MtG民「難しそう」

    これ説

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:04:09

    ポケカのアホドローはいつ見ても???となる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:04:56

    >>2

    引いてカード使っただけじゃ勝てないからね

    あと山札以外の場所からリソース回収する力は少ないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:05:28

    遊戯王民はいつも「マナとか知らんし……会話全然分からん……」ってなってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:05:39

    デュエマやってればmtgは分かるんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:05:43

    タコピー、マスターポケカ出して

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:05:58

    コストありゲームと無しゲー厶の禁止制限を
    見比べるのとか楽しい

    こいつはコストありでも禁止になったけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:06:03

    タイミングを逃すってなんだよ(ピネ)

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:06:23

    シャドバは馬鹿にされてるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:06:29

    >>6

    海外にはあるらしいっすよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:12

    mtg「えっ相手ターン動けないとか相手のパワカ止めるの大変じゃん」

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:16

    >>6

    PTCGL「…………」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:23

    ポケカは自体そこまで難しくないけど
    強くて回す方法は難しそう、そこはポケモンをガチ対戦みたいな感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:24

    >>7

    げえっ、強化版天使の施し!(YP視点)

    そりゃダメだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:42

    >>11

    バトスピ民「分かる。」

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:07:50

    >>9

    それは引退勢が昔のイメージで愚痴っとるだけだと

    他のゲームでも。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:17

    >>9

    でもDCG発としては最大クラスの大会規模と人気があるから……

    そういうの考えるとやっぱ運営がアプリゲーム開発大手なの強いなってなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:28

    遊戯王しかやってないけど例のエクゾディア持ち出す人のせいでポケカのルールは知ってるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:38

    >>9

    環境以外は完璧なカードゲームとは言われるが

    環境が完璧なカードゲームは存在しないから実質全てが完璧なカードゲームなのだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:08:45

    >>14

    だが、こちらは禁止ではない!それどころか制限でもない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:54

    遊戯王はソリティアのイメージで始めたら案外ソリティアしてなくて驚く
    先行ワンキルとかほとんどのデッキできないやんって

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:09:59

    >>19

    『環境が完璧なカードゲームは存在しない』散々な言いようで草生えますよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:10:13

    シャドバはSwitchでやってもテンポ良すぎて笑うわ 何あのDCG特化UI

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:10:24

    >>18

    ポケカなのに遊戯王とデュエマが飛び交ってるの笑う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:10:43

    ポケカはよく分からんが
    技がターン1回制限なので山札触りまくれてもワンキルにはならなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:10:50

    >>21

    できるデッキはたまにしか生まれないし

    パーツ引けなかったり誘発で潰されて安定しないことも多いしね

    そこを安定させられるやつは片っ端から制限にぶっ込まれる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:14

    >>5

    インスタントタイミングで動けるのは大分違う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:11:16

    >>21

    いやまあ出来たら禁止行きだし…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:01

    >>25

    そこが上手い調整になってるよな

    あとは強いカード群をトレーナーにしてまとめてターン1つけるとか

    でもなんで相手倒して有利になってるはずなのにサイド取ってさらに手札補充できるんですかね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:05

    >>21

    運営が先攻ワンキル許さないマンだからね

    タイラントネプチューンっていう昔に出たモンスターが暴れる前に禁止にぶちこまれたり

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:12

    左上と右下だけやったことないけど、1番難しくて運要素薄かったのは右上だわ。逆に簡単で運要素高いのは中左

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:31

    >>28

    なんかもっと核打たれる前に核を打つゲームかと思ったら

    相手の陣地に空爆してほへいで陣取りに行くゲームだったというか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:41

    MTGはどっちかってーとバトスピ民の方がわかりやすいんじゃないだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:12:56

    >>14

    >>20

    一コストの差、ですかねえ…

    ストームは緑属性が居ないと2で

    ストロングは青属性が居ないと3。これが絶妙に

    使いづらくなるんだ。


    もう一つの原因はマナ増やすのが得意だけど

    ドローが苦手な緑属性の弱点を思いっきり打ち消したこと

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:14:17

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:15:04

    >>34

    ストームは軽減なしでも1ターン目から2回打てちゃうからなぁ…1ターン目に6枚デッキ掘ったら駄目ですよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:26

    遊戯王民「手札誘発!」
    ポケカ民「サイド!」
    デュエマ民「シールドトリガー!」
    シャドバ民「進化!」
    バトスピ民「コアブースト!」
    ヴァンガ民「トリガーチェック!」
    MtG民「プレインズウォーカー!」

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:40

    >>32

    いや遊戯王はどちらかというとその歩兵が核弾を持てるかな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:27

    >>37

    あのさぁ・・・まあこの辺りの独特な要素が楽しいんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:43

    >>37

    ポケカのサイドはむしろマイナス要素では…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:17:49

    >>32

    遊戯王は手札誘発(後攻がターン開始前に打てる妨害)があるから分かりにくいかもしれない

    基本は先行のいかに手札誘発をかわしつつ妨害を並べるかVS後攻の手札誘発で妨害しつつ先行の妨害を潜り抜けて殺すかの勝負

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:03

    盾落ちとかサイド落ちみたいな概念他にあるんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:44

    MTGにも手札誘発はあるぜ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:18:48

    ストームと聞くとPWは動悸が激しくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:13

    >>42

    カードをライフに置くカードゲーム(ゼクス、ワンピとか)はちょいちょいある

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:24

    >>42

    遊戯王の「裏側除外に飛んだ」

    これが命取りになった試合もあったぐらい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:43

    >>42

    ヴァンガードのダメージ落ちとか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:20:16

    >>43

    そいつは0tに置く奴だからな

    フェアリーの忌み者がしっくりくるか

    もしくはピッチ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:20:23

    デュエマは手札誘発とか妨害少ないゲームなのかと思ってたんだ
    なんか思ってたよりも妨害とか反撃できるカード多くてびっくりした

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:17

    遊戯王やってから他ゲーやるとトラッシュが肥えてもなんもならないことに驚愕する

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:21

    >>48

    たしかに

    ちょいデカいDDクロウみたいなもんかこいつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:32

    >>37

    バトスピのコア制度は結構色んな挙動ができるんだ


    相手ターンにマナを支払うにはデュエマやシャドバは

    マナを使い切らずに残す必要があるけど


    バトスピはモンスターに補充してあるのを使えるから

    相手ターンに防御魔法を使うってのが最初から

    ギミックとして作れる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:32

    遊戯王とMTGを触ったことがある奴なら分かってくれるはず。スタックとチェーンが紛らわしくて仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:22:39

    >>37

    mtgの特徴的な所は土地

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:23:43

    MTGの戦闘システムは割とびっくりした
    攻撃したクリーチャーをどのクリーチャーでブロックするか、スルーしてプレイヤーで受けるか選べるし、複数クリーチャーで1体をブロックも出来る
    割と防御有利だよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:23:51

    >>50

    いや出来ることもある

    遊戯王ほど強くないけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:06

    ポケカのサイド要素も悪いものじゃないと思うんだけどなぁ
    確かに有利なほうがさらに有利っていうのに疑問はわかるけど
    ちゃんと早くから殴ったほうが有利なところが好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:14

    >>37

    シャドバの進化は初めて知った時画期的だと思ったよ

    生き物ならほぼ全てが強くなることができるのは良いよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:24:56

    >>54

    いつも事故ってるイメージがある

    風の噂でデュエマから輸入された土地になれる呪文が重宝されたとか聞いたが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:14

    >>1

    >>37

    ハースストーン…あの…ヒーローパワー…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:25:23

    >>55

    デュエマから入るとタップキルできないのも驚いた

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:04

    デュエマの処理順に関する無法っぷりには驚いたな
    同時に発生した処理だけじゃなくその最中に発生した処理も全部まとめて好きな順で処理できるんだぜ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:26:44

    >>53

    スタック?チェーンみたいなもんね完全に理解したわ

    →あれ?割と違くね?


    ってなった思い出

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:27:59

    >>62

    小学生がやるもんだから全体的に直感的な裁定にするぜ!なんか狂った動きするけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:29:00

    遊戯王はチェーン組んで逆処理だけど、
    他のゲーム全体だと順処理、逆処理、チェーン無し
    では何が一番多数なんだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:29:59

    >>62

    4cデイヤーとか使うと無限回効果ストックの無法さがよりわかるよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:33:50

    MDのおかげでチェーンが理解できた
    何それ知らん…ってなった裁定もある

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:37

    大体どこでもクソ環境の阿鼻叫喚は外野から見ていて楽しいものである

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:40:27

    >>65

    相手の動きに対して何かやるゲームは逆順じゃないかな?

    遊戯王みたく解決始めたらどうしようも無いのもあればMTGみたく解決中に割り込める(解決に優先権が発生する)ゲームもあるから更に細分化されるけど。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:41:47

    >>68

    わかる 怖いもの見たさ的なのあるわ

    やってないTCGの禁止カード解説とか割と好きで見ちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:47:46

    >>70

    やってないカードゲームの解説よく見るのわかる

    某工房と某大学の解説は大袈裟な表現が凄い勢いで出てくるから雰囲気で楽しんでる(ポケカ勢並感)

    ポケカにそういう感じな人っているんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:51:46

    >>59

    土地が事故要素だからこそ

    乗りこなせると脳汁出るところがある

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:52:50

    >>70

    バトスピは全くやる気無いけどBooBooマンはちょっと欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:56:06

    ポワン(コアが増える)
    シュッ(トラッシュのコアがリザーブに)
    シュッ(スピリットが回復)
    みたいなアニメの動き好きだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:14

    >>73

    なんと特定の遊園地に行けば誰でも貰えたんだ


    それが複数枚積む前提の効果してるのは

    なかなかに狂った仕様だけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:40

    >>71

    シャロンかだんのうら

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:57:42

    遊戯王出身mtgプレイヤーの殆どが
    これの前に発動した効果に干渉できなくするテクニックを思いつくキーワード「刹那」

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:38

    >>54

    ポケカのエネルギーも似た概念よね。あいにくと旧版の初期しか知らないんだが基本はバニラエネルギーばっかで癖があるのは無色2エネルギーくらいだったけど

    mtgだと効果アリの土地もあって制限喰らうものもあるんだっけか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:00:40

    MTG、バトスピの両面カードはだるいと思ったね。
    デュエマは別デッキかつ公開情報だから裏面透明スリーブで気にする必要ないんだけどね……。
    転生チェックカードとか救済?はあったけど遊んでてとてもじゃないがユーザーフレンドリーとは言えないと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:48

    >>79

    なお1番きっつい3D龍解をお出しになる模様

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:02:52

    >>9

    外からだとバカにされるんだけどやってる奴等は何やかんや楽しんでるからな

    スレで皆何日も別の事話してたのにおはスタでアニシャドの特番が始まった途端実況が始まってたり

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:03:49

    デュエマ勢だけど遊戯王は難しそうって思ってる
    逆にバトスピやヴァンガ、ウィクロス辺りは分かりやすいと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:05:29

    >>79

    小道サイクルとか面倒で2面のままデッキ入ってたりしてるわ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:40

    >>80

    あああれも使い難くて嫌いだったわ。(公式でスリーブとか出せよ……。)

    よりにもよって閣とかボアロとか強いのも多かったイメージだけど。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:07:48

    >>82

    ぶっちぎりでウィクロスが難しいっすね…。遊戯王とバトスピはトントンくらい。デュエマはやっぱりループに手を出さなきゃ簡単

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:08:15

    クソデカカード「公開領域に初めからあるので使えます!」

    5枚セット両面カード「公開領域に初めからあるので使えます!」

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:03

    個人的に今までプレイしててダントツで疲れるゲームはZ/Xとその前進のディメンションゼロだな。
    1試合やる度にこめかみの辺りが痛くなって連戦は厳しい。(楽しいんだけどね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:13:35

    ヴァンガードはスタン落ちを短期間で何回かやってユーザー離れが起きたって聞いた
    遊戯王はスタン落ちなしで良かったわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:14:32

    デュエマと遊戯王やってるけど、ここは違うここは同じとか考えてるとキリが無いから結局1から覚える事になる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:15:46

    >>86

    5枚セットとかシングル買い前提では?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:16:42

    >>87

    アーク以降全員実質ライフ5だし序盤からだいぶ動けるしで所要カロリーだいぶ増えたよな

    環境にエンジュが蔓延ってるのも要因だけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:22:14

    >>88

    1回目のスタン落ちはともかく2回目がカードパワーの調整またミスっちゃいましたw

    もう一回スタン落ちするわwって感じだったのがな……。


    クラン整理とかやってくれたのは良かったけど1回目時点で問題点として分かってただろって感じだし……。(やることはやってくれてるけど遅いよって感じ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:23:33

    昔の流通少ないカードが急にシナジーでぶっ壊れた時に暴騰しちゃいました!

    スタン落ちがないとこれが起こる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:27:54

    >>93

    それはそれで醍醐味ではあるし再録とかしても全然問題ないし……。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:42:53

    mtg式のスタン落ちの直後は楽しいぞ
    新カードを使うのもそうだが
    メタゲームのせいで空気だったカードが
    生まれ変わったように強くなるのが面白い

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:44:33

    >>29

    ソース忘れたけど倒したのに相手が有利になると攻撃し辛くなってゲームが長引いたりロック系で相手に何もさせない戦法に走りがちになるのを忌避したって聞いたことある

    あとは一応少し前ならリセットスタンプ(グッズ)、今ならツツジ(サポート)で相手のサイドが少ない時に強力な効果を発揮するのがあるからそれでバランスとってる

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:49:04

    >>90

    多分デュエマだけど出る時は1パックからまとめて出るようになってるんや

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:06:04

    >>55

    逆に通すか防ぐかでライフ計算必要だったりバットリ火力構えて葛藤させたりブラフで無理やり通させたりと駆け引きも生まれる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:12:15

    ポケカってMtGでいうところのマナをモンスターに直接つけるんでしょ?先に倒した方がアド差つけまくるシステムに見えるんだけどどうなん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:14:44

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:15:44

    >>89

    MDやってみて思ったけどデュエマと遊戯王ってゲーム性が180°とは言わないまでも90°くらい違うから片方やっててもう片方に手ぇ出すとなると大変だよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:19:20

    >>70

    リセの奇跡とかいう実質禁止カード界のレジェンド好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:22:02

    >>99

    基本的に先に攻撃準備整えて殴り出した方が強いよ

    だから2エネつけるだけで良いミュウVMAXとか特性で一気にエネ加速できるオリジンパルキアVSTARみたいなサクッと攻撃準備できて中打点バンバン飛ばせるデッキが環境になりやすい印象(こいつらは手札補充とか他の要素も優秀だし)

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:22:09

    >>102

    使ったら敗北するというやけくそエラッタの頂点。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:28:31

    >>99

    先に殴るためにいかに素早くエネルギーの準備をするかと

    倒された時に後続のエネルギーをどうするかは

    実際デッキ構築する上で一番の課題だし、真っ先に思考するところだね

    だいたいは特性やサポートカードでその辺をちょろまかすのがセオリー

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:17:27

    色々触ってみて空中戦ってのはどこのカードゲームでもあるんだなって思った
    手札から直接打点につながるカードさえあれば起きるから当然っちゃ当然なんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:25:21

    遊戯王のチェーンって元ネタはMTGの旧版のスタック処理だっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:56:10

    >>74

    バトスピのコア移動はアニメだと勝手にシュッ、シュッって動いてるのが謎にスタイリッシュで面白い

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:28:55

    ここで話題になったから知った遊戯王勢だけどデュエマの零龍は面白そう
    4枚のカードの条件達成したら引っくり返して降臨みたいな最初から場に居る奴

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:46:23

    mtgのリミテッドは面白いと言うことを伝えたい男

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:48:59

    デュエマはカードの自由度ならダントツよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:55:58

    ヴァンガと遊戯王やってると空打ちは可能な限り処理するのか処理可能な部分で効果止めるのかごっちゃになる

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:16:55

    実家では微妙だけど他所のゲームに転生した時に
    ぶっ壊れる率が高いのはポケカだと思う。
    ドローの価値が軽いってのはカードゲームとしては特異だわ。
    逆に墓地利用や墓地効果に関しては遊戯王が抜けてるから
    その辺のカードの強さは他TCGだとピンと来ないかも。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:41:25

    ポケカは倒した側がサイドを取るけど、デュエマやってると逆じゃね?と思ってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:06:15

    >>53

    「墓地の墓所這いを唱えたな?そこに大祖始の遺産を合わせるぞ!

    なにっ、そのまま出てきた」

    「石鍛冶を出したな?能力誘発にスタックして激しい叱責!

    なにっ、止まらない」

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:54:49

    大会で結果残したワンキルデッキだと有名なのって
    ・Moma(MTG)
    ・緑単ループ、青単ムートピア(デュエマ)
    ・植物リンク、ガンドラ1キル(遊戯王)
    ・ダーテングバウンスワンキル(ポケカ)
    ・バイクディオネOTK(シャドバ)
    他にはある?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:03:12

    >>116

    ワンキルの定義がTCGによって違う気がする

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:10:11

    他のカードゲームに持ち込んでみたいやつ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:38

    ポケカのドロソやバトスピのLOはよく他TCGへ持ってっちゃいけないもの筆頭に数えられるけど、他にもそういうの(他TCGでもできるけど明らかに規模が狂ってるやつ)ないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:55:58

    ポケカは負けた側が引くルールだとサイド2〜3枚持ってかれる系デカブツがさらに強化されるって聞いてなるほどなぁってなった

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:58:12

    >>119

    MTGの追加ターンとか?

    5マナが適正で1番少ないのは2マナで7マナの追加ターンを得るカードは大体追加でろくでもない一文がが追加されてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:59:31

    >>119

    上でも言われてるけどデュエマの処理順は無法

    というかデュエマは明らかにループしてくださいって感じのカードがたまに出るけど他でもそうなのか気になる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:05:13

    デザイアとかいう発売と同時に
    当時のヴィンテージとレガシーで制限と禁止になって
    非ローテーションルールで4枚使えた時代が1日もない凄いカード

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:47:07

    デュエマのジョークカードは突然覚醒しがち
    兄貴分のMTGは公式で使用できないからその分いかれたカードが多くて好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:57:33

    ポケカってサポートの無茶苦茶ドローが話題に挙がるけど1ターンに何度も使えるこいつも大概だと思うんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:45:19

    デュエマにポケカのドロソ持ってきたら余裕で先行ワンキルするからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:00:23

    >>126

    オ ー キ ド ミ ッ ツ ァ イ ル

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:04:58

    >>107

    MTGだと欠陥ルールだとしてチェーンは廃止されたけど遊戯王だとそのまま使われてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:08:16

    >>116

    遊戯王だとサイエンカタパ

    あとddダイナマイトも入賞報告見かけた気がする

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:53:35

    >>116

    ポケモンだとDAMAGEアンノーンエクストラウィンがあったはず

    スタン環境ではないけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:02:13

    デュエマはライフ計算とか要らないからその辺は楽よね

オススメ

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