シャドーハウス2nd Season 第5話感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:55:25

    今日は研究班回

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:00:05
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:30:44

    ツンデレパトリック様は可愛い
    すす粘土でドクロ作ってカッコいいだろ?とか中二病に目覚めてそうなあたりとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:40:27

    エミリコの周りをくるくる回るオリバーオリー原作でも可愛かったけどアニメだとさらに可愛くなってたね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 00:48:18

    研究班すき

    役に立つかは分からんがなんかすごそうなものを作ってるのもそうだが、シャドーハウスの中でかなり自由にやってる連中なのがとてもいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:15:00

    世界設定とか経済状況を把握しきってる訳じゃ無いから何とも言えないけども
    砂糖をあれだけ使えちゃうのも星付きたる研究班特権なのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:45:24

    パトリックの部屋に集まって本題に入る前の

    ケイト「ジョンわかっているわね?」
    ジョン「勿論 パチーン✨」
    ケイト「(今の何?)」

    のところは多分ジョンがウィンクしていて
    シャドーの真っ黒な顔でウィンクとかしても周りから見えねえだろっていうギャグということでいいんだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:50:17

    オリバーやっぱ好きだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:03:08

    パトリック様小学生っぽいとこあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:05:52

    なんだかんだノリのいいパトリック様すき

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:11:37

    5話は全体的に日常回で良かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:19:00

    ほのぼの
    リッキーも見たかったな~

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:20:29

    榎木くんが楽しそうで何よりです♡

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:21:29

    1期でこの流れしなかったっけ?て勘違いしてた
    煤こねこねまだしてなかったか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:24:08

    同期は12~3歳くらい?
    サラミアが16くらいでローズマリーが18、別館の大人たちが20以上みたいなイメージ
    勝手に思ってるだけだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:53:14

    >>14

    一期はアニオリで集まってたけどエミリコ連れ去られててコネコネする余裕無かったので

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:02:00

    アニメで見返したら秘密なんだけど~って言いながら大量に情報を落としていくね、オリバー……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:07:00

    >>17

    ネタバレ注意


    クリストファーとアンソニーって名前の類似性が全然ないから別のシャドーだと思うのは自然だよね

    ケイトがエミリコにそう名付けたようにクリストファーもそういう思いがあったのかね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:21:29

    やっぱり食ってるものがいいからなのか星つきのとこの子達は育ちが良いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:49:45

    アニメ版だと省略されてるけどもここで一般生き人形の食事がどんななのかも判明して
    食味はとにかく、栄養面は意外と大丈夫そう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:08:10

    >>20

    週に何回かは肉欲しいところだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:23:04

    >>21

    肉食うとやっぱ体臭強くなるからかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:32:41

    普通はシャドーの名前だけを紹介するのに生き人形の名前も揃えて紹介する研究班は館では異質なんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:20:11

    成人したら食堂で食うのか
    もうエミリコはケイト様の食事分けてもらえないってことか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:53:27

    パトリック様もそういう年頃、か・・・♰💀

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:34:21

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:35:44

    >>24

    申請すれば今までみたいな感じで自室内での食事も出来そうな気もする

    頻繁にやると目付けられるかもだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:16:06

    作中でどこまで館の管理とその意図として説明されたか記憶があやふやで
    自分が今こう思ってるってだけなんんだが
    食事に関して言うと、
    生き人形の食事が味に頓着がないのは、必要最低限のもので済ませることで生き人形の自己認識を「自分は道具である」というように誘導して個性を殺すため。
    成人前の子供が自分の部屋から出ず、食事もそこで済ますのは自分の生き人形だけに模倣の特性を集中させ人格を確立させるため。(これはエドワードがそんなようなこと言ってた)
    成人した後みんなで食べるようになるのは、
    お披露目で個体が安定したのを確かめ終わった後で生き人形以外と触れ合っても大丈夫になったので
    子供たちが相互で監視しやすいように。
    とかなんだよなきっと。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:43:20

    >>22

    体臭の問題に加えて肉を必要以上に食べさせて変に筋肉をつけさせると支配しづらくなるとか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:47:29

    >>20

    >>19

    2話あたりに出てきたお披露目をパスした生き人形用の食事は卵とハムのサンドイッチだったのを考慮すると星付きはそれに加えて肉入りのスープとかが付きそう。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:51:15

    >>28

    前期でエドワードの同期は二人しか残っていないと言っていたし、成人後に食堂で食べるのはメニューによる格差を見せたり、派閥を作らせたりして星付きへの就任競争を促成させる意味合いも含まれてそうだね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:53:47

    >>20

    エミリコはずっとパンだけだったけど季節によってメニューが変わりそうだよね。(秋は収穫された根菜や豆のメニュー、冬は保存が効く蕎麦粥とか)

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:12:33

    来週ジェレミジェレマイア喋るかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:12:56

    >>17

    前回でもケイト様にエドワードが関係していることをバラしてたし口が軽いよねw

    それを「すごく教えてくれる」と評するケイト様は上品だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:16:54

    ジョン様たちが鍵開け貰えたのは嬉しい誤算だよね、代償は大きかったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:27:56

    研究班とかいう余計なことばかり考えてそうな集団すき

    同期の集いすきすき
    ラム、シャーリー様含め同期みんなでハッピーエンドを迎えてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:51:05

    オリーがエミリコのポートレート脱がそうとしたらナンシーが手伝いにいってて
    首とか足とか同性の方がいいだろみたいな配慮なんだろうな
    3話でもオリーとエミリコを引き剥がすの手伝ってたし気遣いの人と化してる
    そこからさらに踏み込んで言及すると活動的で対人関係に物怖じしないオリバー組が気づかないうちに痛い目に遭わないように援護しているのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:10:16

    ちゃんと改めて聞くとナンシーとアンナ声違うな
    アンナの方落ち着いててあんまりアワワ感がなく、ちゃんと上品な貴族って感じの喋り方だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:46:33

    漫画で読んだときよりケイト様がずっと自分の話をしている印象が強くなってたな
    最初のパトリックとジョンの取っ組み合いがなくなってたからかね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:01:31

    ケイト様がすすだるま作って遊ぼうぜ!って持ちかけたらみんな何それ知らん怖…ってなるところ好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:06:15

    自分のすすいきなりぶんどられてコネコネされたらそりゃ変な感じにもなるよな……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:13:34

    原作読んでないんやけどパトリック様は煤能力覚醒したの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:19:14

    >>42

    すすをハート型にして感情表現出来る(?)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:35:28

    オリバーのすす能力気になるけども描写的には操作系の能力なのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:18:59

    >>43

    エミリコと距離が0になって思わず出てる感じが相変わらず可愛いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:08:36

    >>38

    アンナとナンシーの声いいよな…

    声優はそこまで詳しいわけではないがシャドーハウスは全体的に声が合ってていいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:42:01

    >>46

    同期組の声の使い分けは本当すごいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:24:58

    >>47

    予算節約の産物とは思えんよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:23:48

    すすこねるのはジョン様から見ても奇行に映るのちょっと笑う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:34:42

    エミリコとケイト様の声優違うのはどうなんだろう
    例の作戦のときうまく相手と視聴者を騙せるかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:16:47

    >>50

    そのシーンほんと気になる

    期待だわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:08:13

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:46:21

    ルイーズ様の「ジョン気持ち悪い!」が嫌悪感にあふれてて
    正直興奮した

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:20:47

    >>49

    ジョン様「ジョンのススをケイトがこねてる♥」と興奮するかと思ったけど、そこまで極まってはいなかったか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:24:36

    >>37

    ナンシーはオリーのこと好きなので、エミリコと引き剥がしたり脱がすの代わったりしたのは嫉妬故の行動だと思うぞ

    まあ研究班でも雑務担当だからフォローしてるところもあると思うが

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:39:15

    ペアじゃないシャドーと生き人形の絡みがすごく好きなんで研究班パート最高
    ミアのお見舞いシーンとかも好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:32:49

    ジェレミジェレマイア組の食事場面で口にしてた飲み物ってぶどうジュースなんかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:01:32

    流石にワインは子供たちの棟に支給されてなさそうだしジュース説が濃厚そう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:24:23

    >>24

    本誌と単行本読んでると部屋で食事してるシーンがあったり食堂でビュッフェ形式で食べてるシーンがあったりするんだよな

    朝食だけ部屋に届けられて、あとは食堂なのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています