「鳥に単は似合わない」のコミカライズを読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:14:58

    まさか一輝読みするとは…
    面白かった……

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:21:16

    ほわほわ系愛され主人公の顔した化け物

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:23:22

    別スレで話題になっていたから暇つぶしに読んだら時間とポイントがみるみる溶けてしまった……
    独特な世界観だよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:32:25

    これの続編が若宮陣営がこの事件の時に何してたかを描いてるので、気になるなら確認してみて

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:33:55

    何で自分の姉にあんなことしたのかも明かされますか?

  • 6次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:34:32

    >>5

    明かされてない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:36:30

    >>6

    明かされないんですね……

    主人公の母親って色んな男の人と関係があったってことですか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:38:09

    >>2

    そうなんだけど東家の闇の被害者でもあるんだあせびちゃん

    紙の雛人形の意味とかわかると本当悲しいわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:42:49

    終盤の真赭の薄様かっこよすぎるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:44:32

    >>7

    番外編の短編集を纏めた単行本が小説版にあって、あせび母の過去編も載ってるからそれを確認すると良い

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:48:49

    >>8

    序盤の「この父の子とは思えない程に育ったなあ」とか「友達でも作ってきておいで(後宮に放り込むだけであせびなら何かやらかすと確信)」とニコニコしながら言ってる東の大臣恐すぎるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:49:18

    >>10

    あれ読んでから改めて読むとあせびと父親の最初の会話恐ろしすぎて怖い

    「お父様にそっくりって言われるのよ」「どこがだろうねえ」

  • 13次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:52:21

    まあ彼女が真赭を疎む要因は読者視点でもわかりやすかったからアレは意図的にけしかけたんだろなと思う
    同じ感じで姉にも小言とかいわれて内心恨んでたのかも?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:13:22

    白珠と藤波が哀れで可哀想過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:18:59

    >>5

    昔お忍びで外に出てた金鳥代に惚れて、どうしても今回私が行きたい!ってなったからじゃ無かったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:56:43

    この作品興味あるけど小説から読むのが良いのか漫画から読むのがいいのか悩むな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:55:54

    >>15

    桜花宮で目撃するまで金鳥代が初恋相手とは知らなかったはず。ただ登殿のことを「絵巻のような世界」て認識だったしシンプルに興味本意で登殿したくて姉を…はありえる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:06

    東家は金烏の皇后を輩出する気ゼロだから双葉お姉ちゃんもどうでもよかったんだよな
    でその双葉が何かに使えるかもと思って隔離しておいた浮雲の娘に見事ハメられたから適当に登殿させたっていう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:06

    あせびを慕ってたうこぎや女房たちが可哀想

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:28:53

    最初に文庫版で読んだときのあせびちゃんの好感度、登場時での純粋でかわいいなーあたりがピークだった
    登場時の印象が悪かった他の姫様たちは話が進むとだんだん好きになっていったんだけど
    あせびちゃんだけなぜか全っっっ然好感度が上がらなくて内心「?」ってなってたらあのラストの展開でビックリした

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:36:36

    感想見るとあせびちゃんに関しては
    途中からこの子言動がおかしい、サイコパスじゃねって思ってラストの展開に納得してる読者もいれば
    何もしてない純粋な女の子なのに周囲から責められてかわいそう作者このタイプの女嫌いなんだろうなな感想持つ読者もいて
    結構人によって捉え方違うんだなと思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:00:10

    コミカライズの姫たちのキャラデザが完璧すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:05:59

    権謀術数渦巻く中でも純粋さを失わない無垢な姫なのはわかるがそれにしたって主人公のわりに途中から影薄くない?と思ってた
    主人公じゃなくて爆弾だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:06:23

    まあでも天下人の母になれたわけだし…

  • 25次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:53:34

    早桃と藤波の間で起こった件は特に意図はなかったんだろうけどさ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:54:22

    あせびは本当に何もしてない、何もしてないからタチが悪い
    一度魅せられたら男も女も関係無くあせびの為に「勝手に」何でもしてしまう人にさせるのが怖い

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:39:52

    割と衝撃の展開だったけど先代もまあ美男だったろうしあせびを愛しているのは間違いないから一周まわって良かったのかなって

    >>24

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:40:27

    悪意がないからこそのモンスター

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:44:17

    白珠が好きだったから若宮が白珠に周囲に流されて自分は不幸だと嘆いているみたいなこと言ってきたのに何だテメェ…ってなってしまった
    あの年で自分が贅沢をできて皆が尽くしてくれるのは将来自分が入内することを期待されているからって自覚があったの偉いしそれが分かった上でそんなことより好きな男と結婚することの方が大事ですとは言えないよな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:51:01

    若宮に対してはあせび関連以外全部ずっと「おま言う」

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:53:34

    >>26

    大紫の御前のあせび命名がピッタリ過ぎるっていうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:54:21

    >>31

    猛毒持ちの植物ェ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:33:40

    >>31

    間抜けな馬が口にしてあっという間に酔っ払ったわね…本当に

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:42:53

    直接対峙したときはあせびが白珠に気圧されたけど実際は白珠が自分の手で他の姫達を蹴落とすたびに精神がボロボロになっていったのに対してあせびは周りが勝手にやってくれるからな~んもダメージ食らってないの見て勝てねぇよこれ…って思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:14:37

    初めて読みながら「うわっ」って声出たわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:02:14

    >>20

    自分から何もしてないからねあせびちゃん様。普通の恋愛漫画だったら綺麗なだけのお人形さんみたいな主人公が何の努力もせず結局見た目で男から選ばれました話かと思うし。まあ実際はお人形なんて生易しいものじゃなかったが。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:57:17

    東家は修羅の国か何かで?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:33

    >>31

    あの人どこまで見抜いてたんだよ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:52:12

    >>30

    むしろ山神や大猿とのいざこざ考えたらあせび関連も特大のおま言う案件よ…

  • 40次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:39:34

    >>31

    >>38

    大紫の御前が言ってた「妾が見込んだ烏太夫」てあせびの事だよね

    たぶん御前は東家当主の思惑もあせびの本質も初対面時点で見抜いてたのでは…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:41:23

    コレ前に読んだけどあせびが藤波が意図的に手紙を止めてたのを知っていただろうって憶測だけで有罪認定されてたのに納得ならなかったな
    他の姫だってあせびと同じ情報持ってたのに藤波を疑わないどころか探りすら入れてなかったやないかーいっていうね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:16:22

    >>41

    「若宮が姫君たちに一応ちゃんと手紙を送ってきている」っていう情報はあせびしか知らない

    他の姫君にとっては送られてきた手紙を誰かが止めているのか、そもそも若宮は手紙を書いてないのかすらわからない

    あせびだけが決定的な情報を握り続けていたから責められてるんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:38:43

    >>40

    自分と競っていた浮雲とそっくりの顔

    浮雲と同じ世話係がついている

    けれど誰由来かわからない髪色をしていて

    当主の家の娘なのに名前も貰ってないような扱いをされている

    が素知らぬ顔で送り込まれてきたんだもん

    本質はともかく東家の思惑はわかってたでしょう

    自分の出身の南家も若宮相手には本命を送ってないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:40:35

    このシリーズだけだと若宮がどうしても好きになれないんだけど、次以降から好きになれるエピソードとか入る? 

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:24:40

    今連載中の話がこの話と同軸の男性サイドだけど
    「若宮サイドにこんな事情があったんだこれはしょうがないね」派と
    「事情は分かったけどそれはそれとして若宮は気に入らない」派に分かれてるなあ
    話が進むと若宮も性格が変わっていくけど好きになれるかどうかは人それぞれかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:21

    >>43

    烏に単は似合わない、原作読んだけど読解力なくて東家がなにしたかったのかよくわからないんだ

    教えて欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:31:11

    平安もの好きだったから気になって読んでみた
    ファンタジーものだったとは驚いた
    今のところあせびちゃんが健気に頑張ってる空気なんだけど、何話くらいから不穏な感じになるんです?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:53:07

    >>47

    最後の最後だから読み切るのだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:36:48

    >>48

    ありがとう

    最後か!楽しみにしとこ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:03

    >>46

    藤波=金烏の妹(と帝)に対してつながりの強調

    上を他の家に対して見せつける狙い

    各家の選りすぐりの姫さま達に対して証拠なしにダメージを与えられる可能性が高いし、糾弾されたら心置きなく処理できる

    もし万が一、若宮の心を射止めても大紫の御前に素性バラされる

    →金烏の価値失墜で南家に都合が良く、かつ御前が知ってるだろうにあせびを送り込んだ東家は南家派として立ち回れる


    …あたりが思いついてたけど明確にこれ!とは書いてなかったから妄想に過ぎないわ、ごめん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:49:26

    若宮は好きになれるかどうかは人によって分かれるけど、底の知れない安楽椅子探偵って感じの一巻から打って変わって色んなしがらみやら宿業やらに振り回されまくりながら七転八倒する姿が見られるよ、あと2巻時点では雪哉という少年がかわいい、私の観測範囲ではオタクみんな雪哉が好き(2巻時点では)

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:54:54

    俺は澄尾が好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:20:51

    コミカライズだと少女漫画感が強くなるのもあって「ちょっと天然な『普通の』女の子なヒロインが、王子様に優しい心を見初められる話」ってあるある展開フィルターが掛かりやすいのは本当によく出来てる
    漫画形式だからこその叙述トリック

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:05:40

    原作を最新刊まで読むと好き嫌いに関係なく烏に単は似合わないの若宮を見るだけでのたうち回るようになるよ 
    ソースは私

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:16:43

    >>8

    ポジションとしては悪役なんだけど本当に何も与えられてない(仮名すら)ことに気付くと一気に辛くなる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:17:55

    >>34

    好きな男がいるのに義務としての結婚のため他の女を蹴落として、蹴落とすたびにどんどん望んでもない桜の君の座が近づいてくる

    どんなに逃げたくても自分じゃどうしようもない「生まれ」が望むと望まざるとも関わらず重くのしかかって逃げられず、弱音を吐けるような心許せる相手もいない

    こんなん可哀想すぎてあまりにもかわいいよ…

    コミカライズの例のシーンは最高に狂気的可愛さを見せつけてくれてよかったです…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:40:12

    拙者、切れ物だが手のかかる主人と優秀なのに振り回されまくる苦労人従者の主従関係が大好き侍
    このシリーズの若宮と雪哉はじめ従者キャラ達はいいぞ
    もっとたくさんの人に原作の第二章まで読んで情緒をぼろぼろにしてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:46:32

    漫画版のお可哀想にのコマの悍ましさよ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:17

    浜木綿が若君と結ばれて、あせびちゃんが浜木綿の言った「好きな人と結ばれるだけが人生じゃない」ルートを辿りつつあるのちょっと面白い

    ヘイト溜めやすいキャラだけど、ここまできたらなーんにも知りませんって顔して勝ち逃げ(死に逃げ?)してほしい
    顧みられず狂っちゃった藤波もお飾りの金鳥代も本来なら歴史の裏で静かに朽ちていくだけだったのに、あせびちゃんのせいで歪さが顕になっただけだもんね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています