はーはっはっはっはっはっ 鹿児島!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:18:25

    えっ、鹿児島に住むことになったのかい?

    …洗濯物はちゃんと降灰予報を見てから干さないと大変なことになるから気をつけるといいさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:19:22

    ワイパーを使うとフロントガラスに傷がつきます

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:37:51

    嘉例川駅風情があってよかった。

    街中からは遠いけど空港からは近いのでレンタカーとかあったらちょろっと寄ってみてほしい

    …本当は電車でと言いたいけど、肥薩線の関係もあってかなりアクセスしづらいので…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:39:27

    あと無人駅なのに駅弁があるという矛盾

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:05:27

    降灰予報なんてあるんか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:07:46

    焼酎やっぱ美味しいっすか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:19:38

    つい最近も噴火してましたね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:36:38

    >>6

    ぶっちゃけ芋焼酎は慣れないとあんまり

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:42:46

    >>8

    そんなあなたに奄美の黒糖焼酎をおすすめします

    実際普段焼酎とか全然飲まない女性でもこれは何杯でもいけるっていうひともいるくらい口当たりが良いですね


    一応は見栄えの良いれんとのリンク貼るけど、通販じゃなくてもドンキあたりで売ってると思う


    %OGP%278928ae8b

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:44:30

    リンク失敬


    青いガラス瓶なので見栄えも綺麗(自分は飲んだ後の瓶のラベルを剥がして、きちんと洗浄した後で水を入れて普段飲んでる)


    れんと|黒糖焼酎れんとの奄美大島開運酒造公式サイト奄美大島開運酒造公式ホームページです。www.lento.co.jp
  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:45:59

    >>2

    ってことは鹿児島から出ないならワイパーは使わずに終わるものなの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:21:55

    そんな毎日毎日降ってるわけじゃないから…どこに住むかにもよるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:32:13

    桜島の噴火は日常茶飯事だから

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:32:45

    霧島で寄った小料理屋が焼酎無料で驚いた

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:42:18

    黒霧島おいしいよねー

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:46:33

    昔は桜島上空の風の向きが必ず天気予報にあったけど、技術の進歩の結果風向きじゃなくてどの範囲に降灰がありそうか図で示されるようになったんだよなぁ。
    こちらの方が詳しくて便利だけど、見慣れた情報が無くなるのは少し寂しい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:48:46

    お湯割り用のグラスには目盛りがついてるから好みの割合で焼酎のお湯割りが作りやすいぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:48:52

    屋久島をはじめとする離島に行く際は天気予報もチェックして、日程には余裕を持とう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:52:22

    かるかんおいしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:00:40

    ハーッハッハ!薩摩藩は外城制の影響で麓と呼ばれる武家町が多数存在していたよ!そうだね!いわゆる武家屋敷だね!出水や知覧は重伝建にも指定されているど定番だよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:25:25

    ちなみに、某たぬきで有名なヒガシマルの本社があるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:27:18

    テイエム温泉に行くボク!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:27:34

    >>15

    誰も突っ込まないので書くが

    黒霧島を作っている霧島酒造は宮崎県だ

    霧島山系のふもとだから霧島を名乗っているらしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:36:53

    勘違いされやすいけど、鹿屋と知覧は全く別の場所だよ
    鹿屋は大隅半島、知覧は薩摩半島の南九州市の町なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:16:37

    指宿まで砂湯をしに行ったよ!
    ハーッハッハッハ!遠い!
    すっかり夜だし霧も出て戻るの怖かったね…
    あ、行きは景色がきれいだし砂湯は汗とかめちゃめちゃ出て良かったです…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:25:16

    >>14

    サッカー場も試合がある日は無料なんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:30:55

    ちょっと前に鹿児島に旅行に行ったけど仙巌園が結構良かったよ
    霧島神宮が思ってた以上に辺境でびっくりしたよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:48:10

    >>23

    いや実は鹿児島県民はそれ言われても日本一の焼酎県という自負があるからそんなに怒んないんだ。「あー黒霧ね。あれ実は都城(宮崎県)のだからつぎからきをつけたほうがいいよ〜」くらいでやんわり許してくれる



    なお宮崎で黒霧島=鹿児島発言したら埋められます

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:56:21

    そういえばまだ出てないけど鹿児島には北海道を除くと一番大きいであろう引退馬受け入れ組織であるホーストラストがあります。今年情熱大陸でOAされたから知ってる人は知ってるかも


    鹿児島空港からだと30分弱くらいで行けるので、(感染予防対策と事前に見学可能かは尋ねた上で)行ってみると楽しいかもしれません。鹿児島中央駅からだとほぼ県境なので1時間半くらいかかるかなぁ


    特定非営利活動法人ホーストラスト(公式ホームページ)特定非営利活動法人ホース・トラストのトップページですhorse-trust.jp
  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:58:16

    >>10

    福岡県民やがこれお酒コーナーで結構見るから気になってたけど飲みやすい焼酎なんか。今度飲んでみようかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:20:11

    あと男尊女卑の気風が強いと言われるが、意外とそうでもない
    正確に言うと母親の立場が強い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:22:27

    >>22

    今休止中なんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:25:32

    >>30

    芋とか麦とかみたいな独特のクセはほとんどないので普段焼酎飲まない人もイケると思います。是非とも

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:36:48

    >>29

    サクセスブロッケン!!!!!!

    長生きしてくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:37:32

    >>31

    親戚の集まりとかだと男勢全く動かんぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:48:05

    >>35

    その姿を子どもが見て育つせいで大体の子どもが、性別関係なく母親につくんだ

    そんで将来的に建前は別として母親の力が強くなるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:52:19

    家族内で最終的なバランスが取れてればいいのよ
    個別にあげつらって何々県民はってなるのはよろしくない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:58:59

    よし話変えよう❗
    冬は出水市には鶴が来るぞ‼️
    日本一の鶴の数だぞ‼️

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:06:08

    道路脇に謎の黄色い袋がそこかしこにある

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:11:41

    >>21


    またガセネタ流してる人いる…鹿児島にあるヒガシマルは即席麺やクルマエビの養殖などをする食品や飼料の商社機能なんかで儲けてる会社なんだ…


    んで、たぬきやらのうどんスープを作ってるヒガシマルはヒガシマル醤油といって兵庫県の会社なんだ


    ◇知らなかったのか




    ※なお鹿児島のヒガシマルの社員さんにお会いしたことありますが、県外から来た人だと結構な頻度で間違えられるとのこと

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:11:43

    末吉にあるナンチク直営のレストランすごくよかった
    都会なら5.6倍取られてもいいぐらい肉の質が良い

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:21:31

    火山灰を捨てるところがあるのが驚いたな…
    豪雪地帯には雪を捨てる場所があるというからそういう人が見たら逆に驚かないのかもしれないな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:29:09

    もし鹿児島に来て霧島に行ったりテイエムなんかを見に行きたいならレンタカー必須だ
    霧島はまだしも大隅半島にバスはほぼ存在しないと思った方がいい
    もちろん電車もない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:40:56

    鹿児島には知覧の特攻基地があるぞ!
    最近はコロナだから鹿児島県の学校の修学旅行で行くことも多いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:42:31

    >>43

    地方に悲しい現実…

    薩摩半島は新幹線とかで交通の便はまだいいんだけどね(あくまでまだ、です)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:50:56

    そういえば限界旅行勢だったら鉄道旅する人なら一度は耳にしたことあるであろう枕崎という日本の端っこがあるんだけど、実際電車で行く(約3時間)よりも車(1時間15分くらい)や路線バス(1時間半)出会った方がはるかに早いという事実


    けど、できるなら公共交通機関で行ってゆったり楽しんでほしい。写真はコロナ前に行った枕崎本社の薩摩酒造(国内2位の焼酎メーカーで白波が有名)の新酒まつり行った時の様子

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:16:18

    薩摩酒造は県内二位ではないか?
    国内二位はいいちこの三和酒類(大分県)のはず…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:42:09

    >>47


    ちょっと調べてみましたけど、>>46の頃と変わってて濵田酒造が県内1位になってますね(※海童や赤兎馬、あとはセブン&アイのOEM製造など)それは知らなかったです。


    あと焼酎2位ってのは鹿児島の内地の人だからそもそも芋以外焼酎としてカウントしてなかった説が…


    ご指摘いただきありがとうございました。気をつけます

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:47:13

    鹿児島(正確には出水郡長島町)はブリの養殖が盛んなのでぜひ食べてもらいたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:56:50

    そしてカンパチは垂水(テイエム牧場があったとこ)が有名

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:14:09

    鹿児島くんは産業のブランド化が上手じゃないからもう少し頑張って

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:15:17

    静岡県民としてはお茶生産量で追い抜かれないかドキドキしてる
    お茶は静岡のアイデンティティ…!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:29:06

    >>52

    去年は確か鹿児島が1位に立ってるはず。でも悲しいかな。知覧茶と言われてもみんな買わないから大抵八女茶や静岡のお茶の混ぜ物にされて売られてるのが現状なんだ


    ※お茶はルールとして50%以上その産地の茶葉を使ってたら産地を名乗っていいというルールがあります

    なので鹿児島49%静岡51%だったら静岡茶と名乗っていいのです

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:40:07

    >>53

    去年ぬかれたのは産出額じゃなかったっけ?

    とはいえこのまま抜かれ続けるのは悲しいのです

    現代だと何かのきっかけで知名度爆上がりとかもありえるしね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:40:01

    >>41

    平日限定はなかなかキツいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:40:19

    >>53

    前にPokkaだったかなから出てた知覧和紅茶が好きだったんだけどなくなっちゃったんだよねえ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:44:30

    鶏肉の刺身とかいう外国人発狂料理の刺身醤油がクッソ甘い
    かき氷を食べたら「じゃり」ってなったので何事かと思ったら氷に砂糖が飽和していてびびりたおす
    セミの抜け殻くらいの感覚でタマムシが発見できる
    アブがでかいし刺されるとクッソ痛い
    蜜柑美味しい
    一回だけ鹿児島の肝付郡行った時の思い出

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:03:25

    >>41

    まず末吉まで行くのが難しいな

    鹿児島駅からは遠いし電車じゃ行けない、車で行く必要があるが周りになんもない

    志布志か霧島かに泊まるなら行ってもいいけどランチだから時間帯も限られてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:04:56

    鹿児島には温泉もあるぞ
    指宿温泉とか日向山温泉とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:27:14

    職場の鹿児島出身の上司飲むと若いから食べんさい 飲みんさいって感じで毎回お腹一杯になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:38:16

    昔一人旅してた時夕方頃桜島に到着したらタクシーの運ちゃんに「よかったら案内しよか?」と5千円渡して3箇所くらい案内してもらったことがある
    今でもこれはぼったくりだったのかせっかく来たのに何もせず帰らせるのは忍びないって善意だったのか今でも悩んでる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:47:50

    そういえば県西部に甑島(こしきしま)という地域があって、そこの近海ではイカ釣りがとても楽しめるらしいさ!

    職場の先輩が転勤一年目に聞きつけた取引先の上司に誘われて夜釣りに行ったら一晩でイカ28杯も釣って帰ってきたらしいのさ!でも一人暮らしですぐに食べれないから頑張ってすぐにスルメ作りをはじめたの思い出したぞ


    えっ、画像がぼやけてる?わざとぼかしてるのさ!


    ※人によってグロ画像になるのでぼかしましたが、新聞紙見開き2枚分一杯にイカが敷き詰められてます

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:50:21

    クレープ自販機はもうすべて撤退したんだったか…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:51:18

    上の方にもあるけど鹿児島県の離島に行く際は日程に余裕を持って行って欲しい
    風が強いと欠航だったり午前中まで運行がよくあるから

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:01:30

    >>63

    そうなの!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:05:55

    >>56

    あれ? まだ地元のスーパーで売ってたような

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:36:55

    屋久島行って縄文杉見たいと思ったらトレッキング必須なんで気をつけてね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:38:51

    そういえばテイエム冠は鹿児島?っていうか九州っぽい名前多いよな
    テイエムヒットべ、テイエムヨカドーみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:48:09

    >>68

    まぁ馬主さんが鹿児島出身だからね

    馬に限らず命名する時は自分の身近な言葉とかから付けるのはよくある

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:50:34

    >>68

    ちなみに牧場も鹿児島にあったりする

    テイエム牧場 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:54:41

    種子島にはロケット打ち上げ施設があって、その燃料である液体水素は九州山口地方各地のコンビナートから運ばれるんだよ
    事故ると骨も残らないから運送会社のエースが慎重に運ぶよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:21:50

    錦江湾周りををドライブしてたら
    本当にたまーにだけどイルカが見れたりもする

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:01:31

    >>63

    天文館になかったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:31:59

    有名なところ何かあるかな〜
    縄文の森とか有名かな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:34:06

    >>53

    EU4の薩摩の特産品がお茶なのはそういうことか

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:20

    鹿児島市に黎明館があるけど歴史的なもんが色々展示してるから歴史好きな人は行ってみて欲しい
    期間限定の展示もやってる時があるんだけど今は呪術廻戦展やってたはず
    前には猫とかゴジラとかやってた、書道展とか硬筆展の展示もあるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:46

    トローリー!

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:40:27

    >>66

    いいなあ近所では売ってないわ……

    でもまだ生産してるなら通販とかいけるかもしれんし覗いてみるか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:56:11

    仙巌園の隣の薩摩切子のギャラリーに行ってみて欲しい
    江戸切子のシャープな文様とは違う厚みのあるガラスの色のグラデーションが見事な作品が展示されていて眺めているだけで楽しめるぞ
    欲しくなって買おうとすると財布の中身では足りないぐらいの金が飛んでいくけどな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:14

    今の時期はそうめん流しが大人気

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:21:12

    お客さん(他県の親戚など)を連れてそうめん流しとかいう一昔前の鹿児島県民のおもてなし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:47:37

    中央駅にヨドバシ来て欲しいけど流石に過ぎた望みか〜

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:56:11

    鹿児島神宮(霧島市)にはJRA寄贈の御神馬がいるし馬を踊らせる初午祭があったりする

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:57:51

    テイエムが有名どころだがトウカイテイオーも調整で鹿児島にやってきてたのだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:05:59

    テイエム牧場温泉とテイエム温泉は別物なんだよな

    前者がテイエムの牧場にある温泉で後者が馬主さんの飲料水事業の工場併設の温泉だとか

    テイエム温泉はオペラオーも飲んだことあるみたいな話をどこかで聞いた

    天然垂水 / 垂水氷 | 元祖垂水温泉水のテイエム技研オンラインショップ隠れた名水・元祖垂水温泉水の「天然垂水」はクラスター値が小さく体の隅々まで行き渡る、まろやかで飲みやすい天然水です。tennentarumizu.com
  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:14:39

    むじゃきの白熊(練乳かき氷)が美味しいよ
    天文館と中央駅にあるから鹿児島に行ったらぜひ食べて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:13:26

    >>82

    ビックカメラとヤマダ電機があるからキツくね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:26:39

    >>53

    静岡茶は独自基準で100%静岡県産じゃないと静岡茶って書いちゃダメなのだ。

    ブレンドしてる場合は静岡茶ブレンドって表記になってその比率まで明記させられるのだ。

    偽造してるのは主にk……おや、こんな時間に宅配便なのだ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:31:34

    九州外の人に驚かれるが、鹿児島も雪は降るし場合によっちゃ積もる
    特に出水市、伊佐市といった北薩地域

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:14:03

    >>89

    霧島も降るね

    だいぶ前に行った時がそうだった

    新燃岳?に雪が残ってたから鹿児島雪降るんだと驚いた

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:17:38

    昔はアクセスしずらいとか言われてたけど、新幹線通ってだいぶ動きやすくはなった
    福岡まで大体1時間位だから遊びに行きやすい

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:51:49

    ここが手っ取り早いからここで聞くわ
    このご時世だけ盆明けに鹿児島の枕崎ってとこに商談に行くんだけどなんか美味いもんとかある?とりあえずその日泊まる予定だからなんかオススメのものとかあったら聞きたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:54:36

    枕崎ならカツオかね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:32:03

    >>73

    一昨日あたり見たけどまだ補充されてませんでしたねぇ

    また食べたいのに…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:39:01

    枕崎で有名ってなるとまあ鰹節だが
    鹿児島のどこでも食べられるってなると黒豚とか白熊(かき氷)とか?
    あとはさつま揚げ、養殖カンパチ(垂水)、うなぎ(志布志)あたりとかかね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:43:44

    >>95

    つけ揚げ!つけ揚げもお忘れなく!


    あとはラーメンが割と多い印象ですね

    好みは分かれますけど『こむらさき』さんとか

    豚骨スープだったら『豚とろ』さんだったり『ざぼんラーメン』

    指宿の辺りでしたら魚介ラーメンというものもあるようですし

    足が用意できればラーメン巡りなんかも行ってみたいですね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:01:47

    >>96

    鹿児島中央駅からレンタカーで先輩と一緒に移動予定

    砂蒸し温泉に入ってみたいけど行けそう?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:09:20

    >>80

    この時期は唐船峡に行きたいな~

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:17:30

    >>97

    指宿までは枕崎から車で1時間くらいだから時間があれば行けるかな?

    観光なら武家屋敷とか特攻平和会館がある知覧が30分くらいで行ける

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:19:33

    >>16

    今の降灰予想こうなんだ…

    昔は赤と黄色の矢印で風向きを予想してた気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:32:52

    >>92

    ハーッハッハッハッ、枕崎でご飯かい!枕崎によく仕事で行ってた僕が紹介してあげよう!


    …と言いたかったけど夜か…現地の人に連れて行ってもらったお店だと喜久家食堂というところのトンカツは絶品だったのだが、ただボクとしては枕崎に行くなら是非ともぶえん鰹を賞味してもらいたいところだね!


    あとお酒飲まれる方だったら薩摩酒造さんの直営レストランなんかもあるさ!ただ少し街から離れるので帰りはタクシーに乗れるとありがたいゾ


    花渡川ビアハウス(ビアレストラン)明治蔵に隣接するビアレストラン。明治蔵謹製焼酎も提供しています。www.meijigura.com


    なおお昼なら間違いなく枕崎カツオセンターの上にあるレストランぶえん一択さ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:02:18

    みんなサンキュー
    予定では4時くらいに終わるから先輩と相談してみるわ!

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:38:56

    ちなみにもし枕崎→指宿に向かうなら最短ルートで行く方法もあるが、できれば海沿いに走って向かって欲しいさ!

    ここではあえて画像は貼らないけど、開聞岳というとても美しい山が道中にあるのと、余裕があったら日本最南端の駅で有名な西大山駅も立ち寄れるかもしれないからね!だいたいその場合1時間半くらいで着くと思うよ!


    >>96 あと指宿近辺のラーメンだとTAKETORAが外せないね。過去にTVの企画で鹿児島県民の投票で選ぶラーメン投票で1位になったお店で、豚骨ベースに加えて鰹節などを具材に使った複雑なお味が特徴のお店さ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:41:11

    >>20

    西郷どんでその辺りのこと知ったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:44:12

    あとご時世的に外に出歩きづらいって場合は、極端な話スーパー(枕崎だとタイヨーが無難かな、あとはちょっと郊外だけどニシムタか)で鰹のたたき(1人前300円弱)と鳥刺し(1人250円くらい)を買ってホテルで晩酌するだけでも違うと思う。とくに鳥刺しは鹿児島でしか食えんと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:12:49

    >>105

    えっ他の県の人鳥刺し食わんの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:51:40

    鹿屋市で食べた竹亭のとんかつ定食が忘れられません
    とても美味しかったですね

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:54:48

    >>106

    マジで鹿児島それ食べるために一度戻りたいもん


    それくらいレア

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:32:33

    >>107

    やっぱり竹亭は人気なんやね

    近所の竹亭も毎日混んでるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:35:46

    >>106

    他の県で食べたらカンピロバクターで腹痛めるよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:04:03

    宮崎に次いで養鶏が盛ん
    故に鳥インフルエンザが流行るとめっちゃピリピリする(養鶏場勤務)

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:10:17

    美味しいけど他県民に鳥刺しはあんまり勧めないかな
    でも美味いよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:19:42

    奄美大島の郷土料理の鶏飯もよろしく

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:28:00

    >>113

    鶏飯も美味しいよね

    また食べたいなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:47:24

    >>85

    その貼ってるリンクのかなーり下の方にまさにオペラオーのご尊顔が貼り付けてあるよ

    愛馬のためにオフシーズンに毎日3リットルも温泉ミネラル水をせっせと送って飲ませてたの、ある意味愛がすごいけど、鹿児島からはるばる栗東なり休養先なりに運ぶ水の量と頻度考えたら、オペラオー専用に給水車でも借りるとかしたんだろうか

    元々人間用だしファミリー全員が飲むご家庭とかだとそれくらい買う人もいるだろうから輸送自体は普通に人間用でも対応できそうではあるけど、500mlペットボトルなんかで送られた日には岩元厩舎が空ペットボトルだらけになっちゃう…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:55:39

    かぼすラーメンとは???

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:04:37

    昔旅行に行ったとき紫芋ビールと芋ビールのビアガーデン行ったのがいい思い出
    特に紫芋ビール!お前だよ!
    見た目はスパークリングワイン風のなにかなのに、グラスを顔に近づけたときの芳醇な甘い焼き芋臭、それで口に含んだら味は一応ビールだけど、他の五感に味覚引っ張られるし、脳がバグりそうだった

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:05:07

    >>63

    お隣の宮崎の方がまだ残ってるな

    そっちの事業者はブックオフと同じなのか店舗近くにあるところが多いけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:09:03

    誰も挙げてないけど豚しゃぶクッソうまい
    特にあぢもりのは一度食べたら忘れられん、基本コースだけしかないが肉は追加注文できるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:13:31

    時代劇薩摩弁が好きだなあ
    聞き取れる程度に(失礼)なまってるやつ
    じゃっどん、~たもんそ、~もはん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:32:30

    よく鹿児島弁の例で「~でごわす」「おいどんは~」が出るけど若い子は日常会話では殆ど使わない
    下手すりゃ今の60代も使う人は少ない場合がある

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:57:52

    >>120

    大河ドラマの翔ぶが如くを見れたら見て欲しいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:31:05

    かるかんは出来たてが最高に美味しいんだ...
    でも中々ないからそんな時はレンジでちょっと温めてやるとなお美味しくなるからおすすめ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:37:25

    若い人が方言を使うのが少ないのはだいたいどこの県も共通しているので、そこらへんの細かい部分は省いて上で出ている方言について簡単に解説(地域によって差異はあります)

    ・~じゃっどん:大体「だけど、だが」の意味。「~じゃっど」だと「~です/~だよ」みたいになります

    ・~たもんそ:~を食べてください的な意味。ただ、個人的にはこれを使うのはお客さんとかへの対応時だと思います。家では「たぶかい(食べるか?)」「たぶたぶ(食べる食べる)」こっちの方を使いますね

    ・おい/おいどん:意味的にはおい(俺)おいどん(俺様)みたいな感じ。後者を使う人は多分だいぶ年を召したお年寄り、下手したら使う人はいないかもしれない。前者は40代以上は使う人が多い。「おいんげ/おいげん(俺の家)」みたいな感じで使う人が多いと思います。ちなみに「おいげんと」になると「俺の家/俺の家の(嫁、子供)」みたいに変化します

    ・~もはん:「~ません」の意味。「すいもはん」だと「すみません」という謝罪、「構いもはんか?」だと「構いませんか?」という質問

    簡単ですがこんな感じです。でしゃばり失礼しました。

    ※おまけ
    ・いたい:痛いではなく熱い。「このお茶はいたいでね(このお茶は熱いからね)」みたいに使う。60代以上がよく使う

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:54:15

    桜島に行ったときに午後から雨降ってきてメガネについてた微量の灰がベトベトになって最悪だった
    灰との付き合い方は難しいなと体感できて良かったわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:58:02

    >>124

    追記

    よくCMとかで「おはようでごわす」とか喋っているけど、あれを鹿児島県民に言わせようとすると人によっちゃブチ切れる。関西人に「関西人ってでんがな、ちゃいまんがなとか言うんだろ?」と言うようななもの

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:55:41

    言いませんがな!がはは

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:20:21

    あ~、焼酎飲みながら鹿児島の醤油で鶏刺し食べたい~

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:34:04

    焼酎苦手な人は「だいやめ」っての飲むと良いかも
    本当に焼酎なのか疑うくらい香りと味が焼酎っぽくないからオススメ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:11

    宮崎ではだれやめって言うよね
    疲(だ)れるのを止める=酒飲んで疲れをとるとかなんとか

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:06:12

    そういy上で方言出てたけど、本土と島ではやっぱ言葉も違うよ
    特に奄美大島

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:24:48

    鹿児島に来たら、寿司まどかという回転寿司チェーンに是非とも行って欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:53:01

    基本のじゃっどん→じゃっです、とどこぞのRPGの魔法のごとく進化するぞ
    そこに、じゃっどんか(だけども)じゃっですか(そうなんですか)じゃっですよ(そうですよ)みたいに派生するから余計に分からなくなる
    まぁほかの県も同じだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:06:10

    >>132

    寿司まどかっていうとはいから亭と一緒のイメージだったけど、案外とどこもそういうわけではないのネ


    ちなみに余談だけど最近隣の陸の孤島をよく宣伝してる芸人の蛙亭の「亭」の部分はふぁみり庵はいから亭が由来なんだとか

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:27:16

    あれ鹿児島も~しちょるみたいな語尾になるんだっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:12:28

    >>135

    ~しちょっど、~しちょっけ?みたいになる

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:35:12

    西日本シロアリとかいう謎CMの宝庫


    でもこの頃のキレが戻ってきてほしい


    西日本シロアリ TV-CM「行かせません」篇 【2011年版】


  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:13:54

    そういや、一時期鹿児島専修学校のCMがちょっとだけ話題になったな
    「なんになりたいのー?」「こーむいん⤴」ってやつ

    あれ何だったんだろうな? 他県の人にまで言われたし

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:47:13

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:50:39

    はーっはっはっはっはっ?


    これを見て他県の人は特殊に見えるんだ!

    普通のアクセントはこ↗︎うむいんなのさ


    鹿児島公務員専修学校


  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:00:25

    (多分)鹿児島県民に知らない人がいない(だろう)CM
    ・川商ハウス
    ・フルカワカーランド
    ・オートピア21
    ・カネヨ醤油
    ・農協ハム
    ・焼肉なべしま

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:49

    とある酒蔵が若者にウケようと作り出した焼酎「フラミンゴ」
    高いけどめっちゃフルーティでうまい
    でも売り方が下手で全然浸透してない現実よ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:14:06

    >>141

    どうしよう現鹿児島県民だけどカネヨ醤油と農協ハムを知らない()

    川商ハウスのcm何故か学校で流行って男子たちが真似してたな〜

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:19:33

    >>143

    その二つはCM最近流れてないからセーフ

    川商ハウスはちょっと前に期間限定で氣志團がやってたね

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:34:29

    >>141

    1度見たら頭から離れないやつ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:39:16

    鹿児島に来て機会があったらAZというクソデカ名物スーパーにも行って欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:24:24

    >>146

    大体のものは揃ってるよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:22:44

    三島村、十島村とかいう小笠原諸島に次ぐ秘境

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:34:18

    >>89

    鹿児島は西側にあまり高い山ないから市内は降雪どころか普通に積雪もするもんな

    お隣宮崎の方が山に囲まれてるせいで山間部で全部降って平野部では積雪どころか降雪すらも珍しいし

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:46:34

    >>149

    確か伊佐市は冬の京都より寒いんだっけ?

  • 1511エムオペラオー22/08/10(水) 21:14:42

    そういえば鹿児島といえば幕末から明治にかけてたくさんの偉人を世に生んだけども、現代の偉人といえば誰を思い浮かべるかい?

    いろんな方がいるだろうが、一番はやはり経営の神様と謳われる稲盛和夫氏ではないだろうか!稲盛氏は鹿児島大学を出てから京都に出て、36歳の時に自身も発起人だった京都セラミックの社長になったあと、アメーバ経営と呼ばれる少人数での管理手法を用いて急成長に導くのさ!

    その後今のKDDIの設立をしたり、2兆3000億の負債を抱えて倒産したJALの再建を無償で引き受けたりさまざまな活躍を見せるのさ!まるでさまざまなオペラの主演を華麗にこなすボクのようだね!

    そんな稲盛さんは地元鹿児島の振興にも熱心で、母校の鹿児島大学に私財を投じて複数の施設を寄贈していたり、1969年に川内市、72年に国分に工場を建てて鹿児島の雇用にも大きく貢献しているよ!特に川内工場の力は鹿児島中央〜川内間が九州新幹線の定期利用率No. 1になるドル箱路線になるくらいすごいさ!リュージに黄金の等身大オペラオー像を上げたボクくらい輝かしい実績だね!

  • 1521エムオペラオー22/08/10(水) 21:16:54

    そんな稲盛さんに関してここで一つクイズといこうじゃないか!
    次の3つのチェーン店のうち、鹿児島での展開に稲盛さんが深く関わっているお店があるんだ!それはどれだろうか?

    1.餃子の王将
    2.天下一品
    3.ファミリーマート

    正解したらボクを崇める権利をあげよう!答えは24時になるまで受け付けるよ!

    ちなみにクイズだからネタバレだけはやめてくれたまえ!怪しいコメントはリュージが闘魂注入(コメ削除)するかもしれないよ!

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:40

    えっ…ファミマ…?
    理由?
    うーんなんかファミマは店舗展開が遅かった気がする…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:36:27

    >>115

    オペラオーが輸送✕なのって馬の体調もそうだけどここら辺のコストがヤバイのよな

    宝塚で勝ったら海外遠征予定だったとはよく聞くけどここら辺の事情考えたらどっちにしろ無理だろ…って思っちゃう

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:08:11

    やっぱ地元から遠く離れた旅行先では、美味しくても一品的な料理よりそこならではの料理や食材を使ったものを食べたいよね。
    あとその地元のスーパー覗くのも面白い。
    これどうやって食うの?みたいなものが売ってたりする。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:09:16

    >>148

    いつみても三島村と十島村は役場の場所で笑う


    ※わからない人に言うと二つは鹿児島の離島ですが、なぜか鹿児島市内に役場があります。


    三島村役場 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 157二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:10:46

    >>152 は1かなあ 王将って独自メニューあるし

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:20:04

    クイズは答え知ってるのでスルー

    稲盛氏は鹿児島の名誉県民第1号でもある
    選ばれた際の感想としては「でしょうね」というもの

  • 1591エムオペラオー22/08/11(木) 00:33:23

    さて正解発表と行こうじゃないか!


    正解は1番の餃子の王将さ!もともと稲盛さんの親族が京都の王将で働いていた際に独立を考えていたそうだ。その時に稲盛和夫さんが王将の本部に掛け合って南九州での運営権を譲り受けて独立したことがきっかけなんだ!


    基本的に他の王将と餃子の値段とかも大差はないんだけども、唯一ハッキリと違うのがふわふわの卵をあんでとじた天津飯!鹿児島の王将ではあんに鹿児島ではポピュラーな黒酢を使用することで、他の地域よりも酸味がありながらもご飯が進む病みつきになる味付けなのさ!!是非ともご賞味あれ❗️


    ちなみに2の天下一品は鹿児島市内に二店舗あるけど特に関係はないし、そんなに人気なイメージもないね。

    3のファミリーマートは本坊商店という鹿児島を牛耳ってる会社が南九州ファミリーマートという会社を持ってて、またここはここで他地域と違う独自の商品が充実してるのさ!ちなみに鹿児島の王将と今コラボ中らしいぞ!


    「鹿児島餃子の王将」の人気メニューをお手軽に!「ばくだんヤキメシ」と「天津飯」を発売 | 地域商品 | 鹿児島・宮崎のファミリーマート株式会社南九州ファミリーマート(本社:鹿児島市真砂本町/代表取締役社長 飯塚 隆)は、鹿児島王将株式会社(本社:鹿児島市城西/代表取締役 稲盛 豊実)が運営する「鹿児島餃子の王将」監修の「ばくだんヤキメシ」と「天津飯」を、7月19日(火)より鹿児島県・宮崎県のファミリーマート391店舗(2022年6月末現在)にて、期間限定で発売いたします。 鹿児島の味に合わせたメニューを提供する「鹿児島餃子の王将」 鹿児島王将は、昭和53年に鹿児島市の中町店を第1号店として出店し、鹿児島県内に合計8店舗を展開する老舗中華料理専門店。創業以来、「うまい」「やすい」「はやい」をテーマとした最高のサービスを提供しており、老若男女問わず、幅広い層からの支持を得ております。 定番のヤキメシをばくだんおむすびに仕立てた...www.mfamily.co.jp

    ※ちなみに南九州ファミリーマートのATMは全部鹿児島銀行のATMなのでイーネットが県内1箇所しかありません。もちろんファミマにゆうちょのATMもない

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:25:08

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:25:21

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:25:34

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:25:44

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:25:57

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:39:20

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:39:31

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:39:42

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:48:48

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:49:19

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:19:59

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:20:14

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:20:25

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:20:38

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:20:48

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:40:54

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:05

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:17

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:28

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:38

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:42:25

    はーっはっはっはっ!荒らし!

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:44:01

    なぜか毎回都道府県スレを埋める荒らしがあるから先に書いとくが、次スレは立てるかお任せするよ。
    残りはまだ紹介されてないとこを少し書いてくさ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:44:41

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:44:52

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:02

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:14

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:26

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:36

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:39

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:47

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:46:32

    途中で奄美の鶏飯がおすすめされてたが、島に行ったらこの鳥さんの像のあるお店がおすすめさ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:46:41

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:46:51

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:47:19

    そろそろ埋めるか❤️

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:47:34

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:47:55

    >>193

    もう遅い♢

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:48:04

    名前は忘れたが東串良の方にこう言うすごい崖があるのだ!

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:48:10

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:48:26

    これも自演?

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:48:57

    またかよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:49:01

    まあみんな楽しんでくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています