ヒカルの碁を今更最後まで読んでみたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:35:51

    ヒカルが負けたとはいえあんな強敵と対等に渡り合えて感慨に耽ってたのに
    大した後日談も無くて余韻もクソも無いままブツッと終わって唖然としたわ
    なんか一気に冷めてしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:40:07

    負けて終わること自体は別にいいんだけど色々雑だよね
    主人公とぽっと出ラスボスの間に宿敵感を急遽出すために
    ホビット記者に無能ムーヴさせまくったり
    他にも社の扱いとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:41:25

    アニメ版を見るんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:44:22

    アイシールド21も負けて終わったけどあれは後日談ガッツリやったから清々しく終われた
    ヒカルの碁の後日談は北斗杯の何日後かに院生でヒカルとアキラに憧れてるガキ共が喧嘩するだけだからな
    奈瀬がまだ院生を続けてると分かったのだけが癒し

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:48:48

    何年か前に10年後のヒカルとアキラが公式で描かれてたけど
    そこを漫画のエピローグで描いてくれやと思った

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:49:34

    コミックスは番外編がいちおう後日談ではあるやん
    本誌は本当に急に終わっていろいろ物議をかもしてたな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:52:29

    原作(今は作画だが)だけだがデスノートだけ丁寧な後日談あって他はブツ切りENDのイメージ強いわ

    結構話し合ってるらしいし、好みとか考え方なんかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:53:36

    社のこともそうなんだけど他にも
    ヒロインなのに観戦に来てくれなくて最終巻で陰も形も無かったあかりとか(筒井さんは来てたのに)
    途中でいたたまれなくなってヒカルの母が帰ってしまった件とか
    何かとエピローグでフォロー描写が欲しかった部分が多かったな

    原点回帰か何か知らんけど、佐為視点でヒカルとアキラの邂逅をまた描くことにページ費やしてる場合じゃないだろと思った…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:57:20

    某国の圧力で潰されたみたいな陰謀論は流石に意味分からんけどあの最後が残念なのは確か
    負けて終わるのは残念ではないが負けた直後で終わるのは残念極まりない
    奈瀬の後輩のキッズ二人がヒカルとアキラについて語ってるだけのアレではエピローグとしては不十分にも程がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:57:37

    >>7

    DEATHNOTEは未だになんか記録あるレベルで売れて海外人気も強いしリメイク、ドラマ化が数年に一回有るレベルだから仕方なくって感じしかしない


    バクマンも他短編もそうだけどコンビとしても小畑としても割と目標達成したら終わりって考えの気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:59:02

    北斗杯編は俺結構好きだけどな
    ……北斗杯が始まるまでは

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:01:01

    テーマ的には重要なのは分かるけど色々と中途半端っていう
    るろうに剣心の人誅編みたいな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:02:17

    結局のところ作品としては17巻のとこでこれ以上なく綺麗に終わってるからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:08:28

    ヒカル自身が「オレが碁を打つのはーー」と最終的なテーマと今後を語り切っちゃってるのでこれ以上は蛇足と判断したのかなと思う。

    あとは全部未来の話で、佐為→ヒカル→また他の人たち、と碁を通して神の一手をつなげていくっていう幕引きは結構好き。

    ただ作品のテーマとして見た時はいいんだけど「ヒカルが主人公でヒカルの物語」と捉えてきた人には急に終わった感があるのはそう思う。

    途中からほぼ佐為関連以外のヒカルの個人的思想や主観がオミットされて、超然的存在として演出してあえて読者の感情移入を避ける傾向にあったし、テーマとして描き切ることを優先させたんだろうね

    でもホンスヨン再戦とか見たかったよ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:10:02

    >>13

    正直これなんだよな

    ヒカルが碁の中に佐為を見出して立ち直る→最終回でもあまり変わらない

    ただまぁ北斗杯を挟んでの「ヒカルだけでなく誰もが先人たちの遺志を繋げようとしている」っていうラストは嫌いじゃないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:11:55

    本田さんの性格が割と悪かった印象がある

    越智を負かしてトイレに籠もらせて泣いてる横で俺に負けたんだってドヤる

    門脇さんが福井本田大島に負けたのか信じられんって呟きに
    フクはともかく俺も入るのか?ってちょっと自分を過大評価してたり

    小さな所でちょっと癪に障るような振る舞いが多々あった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:12:40

    社清春とかいうバックボーンは魅力的なのに
    本人の行動は初手天元しか覚えてない男

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:14:40

    >>16

    越智が生意気なクソガキとはいえ大分年下の子供相手に高校生があれは酷いよな

    焼き芋買って「棋士です」って所は好きだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:15:46

    佐為編は「佐為の碁」→「佐為とヒカルの碁」
    北斗杯編は「ヒカルと佐為の碁」→「ヒカルの碁」

    ヒカルが唯一できる佐為の存在証明として、一人の棋士として、碁を打ち続けていくと覚悟を決めて歩み始めてやっと「ヒカルの碁」が始まるわけだから北斗杯編は絶対いると思うんだよな

    まあもうちょいコヨンハ戦の後その辺吹っ切れたヒカルの活躍を見たかったかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:19:22

    北斗杯は蛇足というより不足なんだよね
    社の描写不足は言わずもがなとして、
    一応シリーズのラスボスの高永夏も掘り下げが無さすぎて「めちゃくちゃ強くて不遜なイケメン」ぐらいの認識しか無いし
    エピローグがしょぼいのもそうだが、当時のことは知らんけど打ち切り食らうほど人気低迷してたわけじゃないだろうに駆け足過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:19:36

    ふと思ったけどフクって割とぶっ壊れ才能の持ち主なんじゃ
    年齢忘れたけど小学生低学年から中学年って所だろ?
    それで院生でも中間くらいでプロ試験本戦進んで中間くらいの順位だし

    プロの師匠とか居るっぽい描写ないしちゃんとした師匠に指導して貰ったら化けるぞきっと

    兄貴分の和谷や伊角さんに進藤と繋がりも濃いしそういった機会は増えそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:19:47

    ヒカルvs門脇とか北斗杯予選とか良いとこはすごく良いんよね
    だから北斗杯編を蛇足と切り捨てられない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:19:58

    >>16

    >>18

    越智は北斗杯編の印象で株あげがちだけど普段から年上相手にも煽りまくってるし、負けて泣きながら篭るのも恒例行事みたいなもんだし本田じゃなくてもあんな反応するかなと思う


    実際あの3人の中じゃ頭一つ抜けてるし妥当ではないか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:21:19

    >>21

    ヒカルの2つ年下(越智の1つ年下)だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:23:02

    越智「伊角さんにはホントがっかりだわw」
    伊角「越智…黙れ」
    越智「😰」

    わからされちゃったね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:23:36

    >>16

    まぁプロ目指してる人だし多少なりとも俺は強いんだ。凄いんだって言えるくらいの負けん気がなきゃね。


    越智が生意気な子供って以上に越智が強いからそれに勝った自分は凄いんだって自信を補強してるように思えた。

    プロを目指す以上囲碁の勝ち負けは彼らにとっては絶対的価値なんじゃないかな?

    高校生で院生でいられる期間も迫ってて焦ってるだろうしね。


    まぁ囲碁以外のところではそれなりの年齢の接し方をしていて欲しいとは思うけど。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:27:10

    まぁ綺麗だしヒカルが勝てないオチにも納得が行くけど
    全体の終りとしては後腐れがあるから妙な気分になる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:27:47

    越智自身が「ボクらはどっちが強い?弱い?と言われ続ける世界にいるんだ」って言ってるしね

    もし越智が大した実力じゃなきゃ本田だって年下相手として気をつかうだろうけど明確に「強者でライバル(なんなら格上)」として認めてるからから負かした時喜んでるわけで

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:28:07

    >>22

    ヒカルが碁盤詐欺に荷担してたおっさんに圧勝する所とか

    ヒカルVS森下&アキラVS緒方とかいいとこはいいんだよな

    まあ見知った先生でも勝負の場になると鬼になるっていうのは和谷でやって欲しかった気もするけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:29:05

    最後負けて終わる必要ある?とずっと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:30:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:32:19

    プロ試験のヒカルvs和谷の試合で
    佐為なら何処に打つんだろって考えて閃いて逆転した試合が個人的にベストバウトだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:32:30

    >>30

    まああの二国は実際、囲碁だと日本なんぞ相手にならんくらい強いし

    高永夏の設定が化け物過ぎて主人公補正踏まえても

    「二人の間で半目が揺れている」とかヒカルがあそこまで迫れるのがおかしいレベルだからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:34:00

    >>32

    和谷「今日の一局…sai並だったぜ」

    ここが和谷が兄貴分として一番輝いてた頃

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:37:31

    とはいえ当時の日韓の差は圧倒的だったらしいしなぁ(高校野球とメジャーリーグとか例えられてるのを見たことがある)
    勝って終わるのはそれはそれで王道なんだけどあのしんみりした感じの雰囲気が過去と未来を繋げる為に俺がいるってセリフがマッチしてる気がしてやっぱりあの終わり方で良かったんじゃないかなって個人的には思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:38:23

    逆に高永夏は設定の割にショボいんだよな
    自国でタイトル争いに既に加わっているという割に
    日本で三大リーグ入りは出来てもタイトル挑戦者になる前に敗退してるアキラと互角とか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:42:49

    >>35

    負けて終わることには納得してる人ですら

    あのブツ切り感には不満だっていうパターンも多いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:44:37

    アイシールドも色々問題はあったけど
    同じ敗北エンドの作品としての締め方としては
    ヒカルの碁よりはマシだったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:47:22

    あかりとか社とかエピローグで補完すべきキャラだったろうに
    そんなにヒカルとアキラの初期のやりとりをまた描くことを優先したかったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:50:42

    北斗杯編に入らずにあそこで終わってれば気にならなかったんだろうけど
    下手にしばらく続けてしまったばかりに結局ヒカルがアキラに公式戦で勝つことがなく、「お前にいつか(佐為のこと)話すかもな」ってのも実現せずに終わったのがモヤるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 04:54:46

    あかりってある意味では社以上に「こいつ何だったんだよ…」ってキャラだよな
    最後の大会で観戦に来たのは筒井先輩だし、
    短編集でも加賀、三谷、奈瀬はともかく倉田ですら主役やってる中で描かれなかったし、
    しかも単行本の表紙にも一回も来てないっていう理不尽さ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:00:40

    強さ的には

    アキラ≧最終ヒカル>伊角、社>越智>和谷>本田

    くらい?🤔

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:09:59

    >>42

    塔矢100

    ヒカル90 伊角85 社80 門脇80

    越智70 和谷65 本田65


    塔矢を100換算するとこんな感じだと思う

    社はまだ経験が圧倒的に足りないって倉田が言ってたし

    伊角さんは中国で相当揉まれてるのを考えると格付けとしては上には来ると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:14:17

    ヒカルは永夏と戦ってる時の倉田に「あいつは今成長してるんだ」って言われた時の力を
    今後も出せるんであればアキラと少なくとも対等なんだろうけどその後の描写が無いからな
    伊角さんはラストの若獅子戦でヒカルアキラと並んで優勝候補としていい線行くと挙げられてたから
    この二人除けばあの世代で最強格なんだろうは

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:21:44

    伊角さん今日も負けた…相手はフク…

    和谷(このまま順当に進むとプレーオフまであるぞ最終戦は相性最悪のフク勝たないとプレーオフは伊角さん…やっべぇ進藤に負けられねぇ)

    ここまでシュミレートしてた説出して見る

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:22:35

    >>43

    ヒカルの苦戦度合いからして門脇と社なら社の方がまだ上だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:31:07

    伊角、和谷、ヒカル、小宮と周りにイケメンがあんないるのに
    あんな微妙な顔のヘタレ相手に割とまんざらでもなかった奈瀬の好みが分からん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:32:22

    せっかく微妙な終わりかたしたんだから
    永世本因坊になったヒカルがsai(AI)と戦う続編やれよオラァ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:41:20

    ヒカルは2ヶ月以上碁をやらなかった期間があるのが痛いよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:55:57

    作者「奈瀬の彼氏には本田がオススメ」←これが反発食らう理由

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:00:56

    北斗杯自体は別に蛇足でも何でもないし、何なら面白い
    そこで突然終わってしまったのが駄目なだけで

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:06:32

    週間囲碁の記者は前の人が良かった
    夢を語るのはここまでにしようってセリフで、ヒカ碁第一部が終わるんだって気持ちにさせてくれる
    第二部で記者変わったけどアレは色々酷かった…
    争いの種になってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:08:40

    未来を思うと胸が躍るな

    ええ言葉や…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:13:49

    >>52

    あの古瀬村とかいうチビ記者は、10年ちょい前ガキの頃にコミックス読んだ時には「本因坊秀策のことで怒ってくれていい人だなぁ」とか思ってたけど、

    今読み返すと日程ミスの件とか余計なこと選手に言いふらすのとか、胸糞悪いレベルで無能なんだよな


    逆に永夏は昔は単なるムカつく煽り屋としか思ってなかったけど、

    中国戦で追い込まれて周りが嘲笑する中でも真剣な顔でヒカルの画面を見つめてた辺りで

    「こいつただ天の邪鬼なんじゃなくて真面目にヒカルの奮起に期待してたんだな」って株上がった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:17:17

    >>54

    子どもの時って

    味方側は良い奴らで敵側は悪い奴らってバイアスが掛かりやすいんだよね


    大人になって読み返すと印象が変わるの分かるわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:18:38

    大人になって読んだから終わり方すっごく好きだった
    まだまだヒカル成長していくんだな…って感慨深いというか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:30:46

    >>46

    苦戦したのは多分5-5の変速試合だったからじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:43:31

    1話でいいからエピローグが欲しかったんだ
    ヒカルと塔矢が打つやつも良かったけどもっと色んなキャラのその後が見たかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:52:42

    最後の終わりはサイの新しい寄生先(言い方)と
    成長したヒカルとアキラと戦ってるの見てええええええって感じたわ

    だから好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:57:12

    >>50

    本田いいやんと思うけど

    他の人って基本碁バカレベルすごくておすすめするには少し…だし

    ヒカル母が途中で試合見てられなくて帰ったとかと同じで、ほったさんの子持ち母目線のリアルさがあるよねヒカ碁

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:03:17

    佐為が消えるの引き伸ばししたか?当初の終わり方から伸びて力つきたのかなとは思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:10:12

    >>54

    古瀬村の同僚は全く信じておらずお前の勘違いだろで一貫してた辺り普段の仕事振りも伺える。


    ていうか今考えたらプロの棋士に本因坊秀策知ってる?て質問ってすごく失礼な質問なんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:21:13

    >>62

    実際それくらい知ってるしなんなら他の人だって知ってて勉強してるってキレてたからね

    逆に日本の棋士は本因坊知らない若手おおいの?勉強しろよって煽られた

    通訳が悪くて誤解された

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:32:33

    >>50

    奈瀬に好意抱いてたっぽい飯島はダメなんか?とか

    奈瀬なら本田よりもっとかっこいい男狙えるだろとかじゃね?

    まあ奈瀬は友達が紹介した男とデートする回では、あんな微妙な顔の腰抜け野郎に対してその気になってたから本人はあまり顔は気にしないのかもしれないが

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:57:42

    >>47

    小宮が誰だか全く思い出せなくてググった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:24:39

    大分昔の話だからソースも忘れたけど、本当は佐為が消えてヒカルが立ち直ったところで最終回だったけど引き伸ばし入ったって聞いたことある。公式回答だったのか知ってるひといない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:26:00

    けっこう色んな所で打ち切り打ち切りって言われてるけど結局あれって人類の可能性は無限大だEND+消えた相棒キャラの復活をほのめかしてENDの組み合わせた最後だし前者は比較的長期の連載でも用いられる終わらせ方だからあんまり打ち切りって感じしないんだよな。

    番外編の院生キャラ二人も「遠い未来と遠い過去をつなげるため」「一人では神の一手に近づけない」って作品の全てを凝縮したようなキャラでああ、この二人がヒカル、アキラがサイや父親達から貰ったバトンを受け継いでさらに遠くの未来に繋がるんだなって思えて良い番外編だと思うんだよね。(エピローグとしてすっきりするしこれが最終回でも良かった気もするけどそうすると「ヒカルから続いた先の碁」になるから番外編って形で収めたのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:38:36

    ヒカルが自分自身の碁を見つけるための北斗杯編は必要だったしあの終わり方も蛇足がなくて気持ちいいと思ってたからネットの評価低くて悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:01:49

    蛇足ではないが尻切れトンボ感が酷い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています