大神スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:10:39

    続編はありうるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:12:17

    大神伝「よんだ?^^」

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:12:56

    アマ公って見る人が見れば女神の姿らしいけど、女神アマ公のデザインは公開されてるの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:13:57

    絶景版とかSwitch版あるから知名度なくはないと思うんだよなぁ
    ただノウハウとかスタッフがもう消失してそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:15:23

    プロデューサーは不完全燃焼だから続編への意欲があると言ってるけど技術的に厳しいのかな

    >>4

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:20:29

    タカマガハラ編あったらいいけどもう難しそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:21:40

    存外VRとかの方があってそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:22:07

    スサノオ覚醒シーンほんと好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:32:18

    >>3

    アマ公の性別論争にヤツフサの話よく持ち出されるけどその理屈だとイッスンが鼻くそ化される

    って神谷さんが発言しているから公式で擬人化した姿は用意してないっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:58:14

    待ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:00:43

    ウシワカというスタート時点で曇りに曇らせられてる男
    でも大神伝でクロウにしたことは絶対許さねぇからな…
    自己犠牲したいがために自分のクローンでやっただろテメェ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:01:33

    大神伝のことは記憶から消したい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:02:33

    ウシワカの過去やカグヤ関係の補完をしてボリュームいい感じになったリメイクがほしいわね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:04:17

    大神伝に関しては前作の9ヶ月後でもうアマ公への信仰薄れてるみたいな話聞いて「プレイするのはいいかな…」ってなってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:06:03

    大神伝のラスボスBGM好き

    やったことないからわからないのだけど、どういうところが良くなかったんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:08:37

    BGMは本当に良いのよ…

    DSで出したせいで実機だとあんまり音良くないんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:10:47

    >>14

    9ヶ月……??? 9年後でもなく……?????

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:14:17

    大神伝は大神で感じたこだわりが全部なくなってたのがなんか嫌だったな
    出てくるキャラもそこはかとなく嫌なやつが多かった印象
    個人的にはクロウがとにかく可哀相なのが嫌だったわ
    神様が主人公なら救ってみせろよ…ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:15:29

    >>17

    イッスンが天道太子としての仕事よりタカマガハラに行くためのUFO作りに熱中してたからな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:19:50

    カグヤの掘り下げがほしいな
    あの発言から推測するに常闇の皇の誕生に関わってそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:23:02

    ・九ヶ月で信仰を失う人々
    ・相棒がコロコロ変わって愛着が持ちづらい(マンプクとか)
    ・筆神が何人かリストラされペンギンとクジラが追加に 十二支じゃないのか…?
    ・主人公チビテラスがアマテラスに比べて少し影が薄い
    ・悪路王とかいう大神本編が無意味になるボス
    ・悪路王を倒すために(クローンとはいえ)本人でもない子供を犠牲にするウシワカ 解釈違いです
    ・オロチ戦にチビテラスが介入してたという展開に なんでや
    ・結局チビテラスって何なのさ

    ていうのが不満点かな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:27:33

    ヤマタノオロチが思ったより序盤で驚く

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:31:33

    大神伝から入った民だけど、単体では不満点そこまでない
    ただ大神の続編として見たらめちゃくちゃ「あれぇ!?」になる点があったな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:40:17

    大神伝はシステム周りの不満はあんまない
    難易度低めとか昼夜かえらんないとかバトルが短調になりがちとか欠点ないわけじゃないけど携帯機だし全然OKな範囲
    ただシナリオ面が続編としては前編への配慮に欠けた印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:57:47

    もう大神伝の話はいいんだ大神の話しようぜ
    出てくる食べ物全部美味しそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:00:48

    >>14

    えっ大神伝なんかスサノオとクシナダの子供みたいなのいなかったっけ…


    ………9ヶ月???

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:03:21

    何回やっても大神降ろしの演出で鳥肌が立つしラスボス戦でミカン婆の桜餅が好きな神様だったねぇ辺りで泣いてしまう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:05:21

    大物Youtuberも実況しためいさく

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:21:13

    信仰のまだ広まっていない西安京より西 画像の左上 日本で言うと中四国九州にあたる所へ行くっての欲しかったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:23:09

    >>26

    ネタバレするとあれは拾われっ子

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:25:25

    鉄の箱舟のヤマトの沈むラヨチ湖
    ラヨチとはアイヌ語で虹を表す

    かつてのアイヌでは虹は不吉の象徴とされてきた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:32:42

    大神は友達に進められてやってバトル面はともかくストーリーがめっちゃ面白かったわ
    ネット見てたら大神伝のことを知って、面白いかどうかその友達に聞いたら「大神伝?なにそれ?おいしいの?ボクシラナイ」って言われたわw

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:43:59

    月に行きてえよ俺は

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:49:06

    大神降ろしは鳥肌立つぐらい衝撃的だった
    記憶を消してもう一度見たい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:02:22

    モシレチク、コタネチクのデザインすっっっごい好き
    格好良すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:06:05

    オロチも皇が生み出した存在ってことでいいんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:10:56

    >>14

    しなくていい

    多分今後公式で触れられることもほぼ無いだろうから余計に知らないままで構わない

    性格悪い展開とキャラ改悪して「リアルならこうだから」とかいうタイプのクソ二次創作みたいなもんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:13:21

    >>37

    ていうか安易なお涙頂戴なのよね

    子供が自己犠牲したら、自分の存在に悩んだら泣けるでしょ?みたいな

    後味良くないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:15

    大神続編本当に待ってる
    資料集見ると容量その他でカットした部分が多いから救済して欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:26

    作中だとあまり言及されないけど、月からタカマガハラに贈られた方舟ヤマトの底に妖怪の親玉(カラクリ仕掛け)が潜んでたって考察の持っていき方次第では相当な厄ネタだよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:15:20

    >>36

    オロチは星の海から飛来してきたって言ってたけどどうなんだろうな

    ヤマト内で量産型と戦うからやっぱり由来は皇なのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:17:36

    狼のオキクルミがアマテラスよりかなり大きくてキュンとした思い出
    私に体格差萌えを教えてくれたゲームだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:17:58

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:28

    デザインの絵になり具合がすごいよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:37:42

    このゲームはデザイン性がヤバヤバのやば

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:59:57

    キャラもいいけどステージデザインもいいよね
    雀のお宿可愛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:19:06

    >>35

    2匹揃うと大技で時間停止してくるの好き

    なお仲間が強すぎてめったに見られない模様

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:41:46

    なまじリアル知識で水郷を先に知ってたせいで舌切り雀のイベ進めれなくてマジで困った、唯一の不満は二周目から花咲せるのがいちいち面倒なのが困る

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:50:00

    難易度を選択できたら良かったよね
    正直ヌルゲーすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:02:08

    万人受けを考慮すると難易度はこれくらいでいいと思う。歯応えを求めたいなら百鬼夜行や珠集めをやればいいからね、けどカイポクと答選坊はもう少し易しくしてくれ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:03:57

    ちょっと気になってるゲームなんだけど面白いの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:09:44

    人によるけど個人的にはもちろんめちゃくちゃ面白いから気になったら是非プレイしてみてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:05:07

    >>51

    ぶっちゃけゲーム性はそこまで高くないからアクションゲーとしてはちょっと物足りないかもしれない

    ただストーリーとか登場人物がめちゃくちゃ魅力的だから興味を持ったなら1度やってみても損はないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:32:07

    カグヤ月滅亡してそうだけどどうしてんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:24:38

    初見プレイぼく「キャラ可愛い!ステージも綺麗だなぁ!」

    難破船到達ぼく「えっ…😨」

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:32:13

    初めてクリアした時はあまりの消化不良ぶりにベストエンドがあるのかと思って周回したなぁ
    ウシワカ編があると思うだろあれは

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:35:52

    >>10

    「続編作りたかったけど大神伝が出たのを見て興味がなくなった」

    って以前インタビューで言ってた気がするけど、今はまた心境が違うのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:15:32

    大神伝は曲は良かった

    Okamiden ost- Okamiden


  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:41:32

    OPの入りのワクワク感が凄い

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:30:38
  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:08:33

    >>52

    >>53

    ありがとう。BGMが良いからずっと気になってたんだ。買おうかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:10:50

    エンディングのタイトルがResetで、プレイ前は「和風ゲームでタイトル英語とかねーわ」と思ってました
    クリアしたあとエンディング見ながら泣いたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:29:09

    筆神全取得時のイベントで入手!
    全盛期の宿敵を撃破して入手!
    店 売 り

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:44:35

    >>63

    商売の筆神とかだったらユーモアがあって面白いかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:57:26

    アマテラスの出生がよくわからん
    ヤマトやオロチみたいに月から零落してきたのか、ウシワカ同様タカマガハラ出身なのか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:59:10

    月の内情が明かされてなさすぎる!設定だけでも見せて欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:00:32

    >>65

    ウシワカは月の民だぞ

    アマ公はタカマガハラ出身じゃね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:06:43

    >>67

    そうだ、天神族と月の民は別種だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:12:51

    タカマガハラは、いかにも和風なアマテラスに反してギリシャチックな天神族と同居してる不自然な世界観なんだよな
    もしかして天神族は月からの流れ者?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:14:03

    月に行ったカグヤのその後気になるし
    せめて容量やら予算やらの都合でカットした設定や本来入れるはずだったストーリーについて明かしてくれないかな
    続編に関しては正直諦めている

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:23:09

    >>69

    だとしたら月の民(天神族)はどうやってタカマガハラに来たんだろう?

    ヤマトは突然空から舞い降りたと"天神族"が記録してるから辻褄が合わない。

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:25:42

    >>69

    特に深い意味はないっぽい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:34:12

    タカマガハラ:天照&天神族がタカマガハラで平和に暮らす。

    タカマガハラ:ヤマトが降ってくる。天神族はこれに歓喜し、月の民の超技術を崇める

    タカマガハラ:オロチが魔物を連れて襲来。天照はオロチ共々下界。

    下界:天神族は魔物から逃げるためにヤマトに乗るも、それは妖怪を運ぶ貨物船だった。そしてあえなく泉に墜落。

    下界:魔物は船から這い出て下界をぐちゃぐちゃに

    本編

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:37:24

    こうして見るとオロチって頭一つ抜けた存在だったんだな...

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:42:00

    月の世界観は完全にSFなんだな。続編があるなら水彩画タッチの近未来ワールドを見れそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:44:06

    >>75

    むしろアマ公以外は写実的なグラになったら別世界観が出て面白い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:47:34

    >>76

    マリオデッセイやれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:15:39

    可愛げあって好き
    でもタイムアタックめっちゃ苦手だからムキーーーー!ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:22:14

    今やったら狭く感じるんだろうけど当時は浮世絵風の広いフィールドを花咲かせながら走り回るのが楽しかったなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:24:49

    すいません本物のツヅラオさんの救済ルートとかありませんか…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:06:41

    割と死ぬ人多くて悲しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:49:11

    >>81

    なんならアマテラス自身が過去の不知火時代に命を落としているからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:47

    >>29

    アイヌの北海道に行ったのは良いけど、九州舞台も欲しいな

    あの辺りは海神関連もだが隼人族相手に朝廷が遠征して平定、素戔嗚を祭神に建てたって戦争の歴史とあるが

    出雲がほど近いし大和朝廷に滅ぼされた古き日本関連でやり難いのかな?でも大蛇退治とかの舞台はあそこなんだよな


    悪路王は正直なところ、坂上田村麻呂に反した蝦夷のトップだが東北の英雄阿弖流為がモデルにあるのであんまり悪様にするよりも

    九尾出したなら無難に酒呑童子や大獄丸、両面宿儺あたりで回した方が良かった気もする

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:58:57

    大神伝の話はするな
    ヤマタノオロチ最後の首はスサノオが自力でやったってのが良かったのに実はチビテラスが介入してましたはうんちうんちofうんちなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:00:51

    モンハンライズコラボで太陽は昇る聴けたの嬉しかったわ
    クエスト内容はただの物拾いのお散歩だったけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:21:08

    最近やったわ
    アクションは流石に今やるにはきついけど
    終盤の展開は胸熱だった
    ただ八岐大蛇は出し過ぎ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:26

    カイポクレースが難し過ぎてコントローラー投げたの思い出した

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:40:40

    面布に落書きするときなんて書いた?
    自分は「犬」

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:43:33

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:44:23

    月も謎なんだよな
    土地としての月、満月はキナ臭さMAXだけど三日月はアマ公やスサノオに力を貸してくれるわけだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:00:59

    >>88

    へ へ

    の の 

     も

     へ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:02:55

    >>86

    真八岐大蛇の下はあまり必要なかったよな。シラヌイ周り以外焼き直しだもの

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:18:25

    >>92

    八岐大蛇はあんまり間もおかず戦うから体感3連戦くらいの気分だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:28:57

    >>88

    カプコンつながりでアイルーの顔にした

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:29:23

    怨霊王戦のbgmは好きだったよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:36:00

    >>50

    俺は2人いる飛脚でクッソ苦戦した

    レースイベント苦手

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:41:05

    >>80

    アマ公が都に到着した時点で亡くなってるからなぁ……

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:33:56

    ヒミコ様好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:48:23

    ヤマタノオロチのカットイン好き
    現代だと血みどろで首も狂乱してる感じなのが真の時代だと金色に輝いて首も気取った感じで整列してるの
    ところで金ピカで星の海(宇宙?)から襲来したってこれキングギド…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:03:52

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:31:16

    アマ公、プレイヤーが動かしてるはずなのにしっかりと神様としてのムーブができてるのは構成すごいなと思うわ
    コメディに見せて実際はスサノオを追い詰めてたところとか、鬼ヶ島を見つけるためにツヅラオに扮したキュウビの手助けしたり龍王やヒミコが死ぬのを見届けたり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています