オススメのミステリー小説教えて?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:26:47

    スマホばっかり見てて、そろそろ切り替えたいからミステリー小説を買おうと思ってるから、ギャグよりでもフルシリアスでも良いから面白いのを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:53:04

    黒後家蜘蛛の会

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:55:25

    ゴーストハント

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:55:57

    綾辻行人の館シリーズ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:00:24

    三毛猫ホームズ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:00:28

    medium
    アリス・ミラー城殺人事件
    紅蓮館の殺人・蒼海館の殺人
    丸太町ルヴォワール

    とりあえず適当に思いついたやつ(フルシリアス)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:40:06

    ミステリ入門に最適なのはこれ

    「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティー著
    ミステリというよりサスペンスかもしれないけど、とにかく読みやすくて面白い。
    古い作品と食わず嫌いせず是非どうぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:33:40

    アクロイド殺しもネタバレ踏む前に早く読んでほしいやつ
    最後の犯人の独白が好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:52:30

    >>4

    個人的には迷路館が一番好きだな

    見取り図見たらクソ間取りで爆笑しちゃうよね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:02:30

    >>9

    画像忘れてた

    各部屋にトイレあるのが救いか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:03:40

    王道過ぎるけどエラリー・クイーンの「Xの悲劇」めっちゃ面白いで
    ただ海外の作品はシチュエーションの想像が難しいから序盤は読み進めにくいかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:07:10

    アクロイド殺しは古典過ぎて本当にネタバレが目に入りやすいからね…
    ネットで調べるとかもしない方がいいやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:09:31

    京極夏彦の百鬼夜行シリーズ。姑獲鳥の夏が第一巻
    読了後は参考文献を読めば永遠に読書できるぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:22:35

    ラノベだけど探偵くんと鋭い山田さんもオススメ
    2話目の「史上最薄殺人事件」がお気に入り

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:19:09

    読みやすいところで天久鷹央の推理カルテシリーズ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:02:28

    有栖川有栖おすすめ
    キャラが濃くてスタンダードなミステリだから読みやすいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:03:51

    東川篤哉作品はいいぞ······!
    個人的なおすすめは『ここに死体を捨てないでください!』と『交換殺人には向かない夜』

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:04:29

    初野晴のハルチカシリーズとか米澤穂信の古典部シリーズとか読みやすくておすすめ
    サスペンス感はほとんどない日常の謎系

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:07:17

    東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズ
    特に「容疑者Xの献身」はトリックもさることながらタイトル通りの愛と献身が胸に来る

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:08:12

    金田一少年の事件簿ノベル版

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:49:34

    綾辻行人のanother
    ホラー風味も入るけど、きちんとミステリーとして仕上げられているので楽しんでほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:01:01

    >>10

    風呂もつけてくれシャワーだけでいいから

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:31:40

    アガサ・クリスティとエラリー・クイーンは基本どれも読みやすくて名作揃いだからオススメ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:12:30

    ホラーミステリだったら首無の如き祟るもの
    シリーズものだけど独立してるしこの巻は特に完成度高い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:39:31

    ホームズは一通り読んでる前提でいいのかな?
    横溝正史はどうだろう。ネットで散々ネタにされてる「犬神家の一族」は原典もすげぇ面白いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:11

    島田荘司の「占星術殺人事件」
    →金田一少年の事件簿の「異人館村殺人事件」
    →ハルタの「鬼はよく燃えているか」

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:53:56

    >>17

    ギャグが多くて読みやすいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:03:01

    >>26

    占星術は序盤のつまらなさを中盤終盤でお釣りどころじゃないくらい取り返してくるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:30:13

    東野圭吾の「聖女の救済」

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:50:59

    >>26

    ハルタのやつはどっちかというと詐欺師とヤクザのバディ物が描きたかったんじゃないかな…ミステリーかって言われると微妙

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:53:06

    昔の奴でもいいなら辻真先先生のポテトとスーパーシリーズ
    青春小説っぽいけどミステリとしても面白い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:46

    こういうのだと国内や海外古典が出てきやすいね
    ということで海外の現役作家を出しておこう
    ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズはどうだ
    主人公は職務中の事故で四肢麻痺の車椅子生活、動かせるのが右手の指数本(登場時)の元NY法科学者
    犯行現場に残された塵や埃などの微細証拠の分析では世界トップクラスのスペシャリストだ
    このミステリー史上でも稀なハンデキャップを持つ主人公の相棒が元モデルで銃の腕と運転技術に長けた女巡査アメリア・サックス
    映画化もされた「ボーン・コレクター」から始まるこのシリーズは小説の時点で描写が映像的で展開がスピーディーでページをめくる手が止められねえ
    そしてこの作家の得意技が中盤からの急展開
    ドンデン返しに次ぐドンデン返しがたまらん
    2作目の「コフィン・ダンサー」まで読んで気に入らんかったらゴメンナサイだ
    だがそれでハマったらもう既刊を次々手を出す読書生活になること請け合いだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:41:06

    >>20

    その中だったら3作目の電脳山荘殺人事件オススメだなあ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:09:13

    貴志祐介の防犯探偵シリーズ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:23

    かがみの孤城
    かがみの孤城はマジでいいぞ。心理描写とかもいいけどミステリー部分もまじでいい
    面白すぎて気づいたら3時間たっててお腹空いてたことを自覚したのは良い思い出。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:14

    >>34

    これ好き

    嵐の大野くん主演ドラマの鍵のかかった部屋の原作

    短編集だから読みやすいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:03:14

    川瀬七緒
    「ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介」
    「クローゼットファイル 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介」
    「シャーロック・ホームズ」でホームズが服の袖口や遺留品の帽子などを観察して、その着用者の外見や習慣をズバリとあてる場面がある。
    この作品は主人公を服飾と美術解剖学のエキスパートという設定にして、現代にホームズの所業をより説得力のある形でよみがえらせた感じ。
    未解決の少女殺人事件をきっかけに警察とのつながりができる長編「ヴィンテージガール」から読むのが適切とは思うけれど、短編集「クローゼットファイル」で物語を試し読みするのも大丈夫。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:46:36

    『さんず』降田天
    表紙のイケメンとイケオジを信じて買ってくれ
    自殺幇助を取り扱ってる話だから重い部分もあるけれどミステリーとしては抜群に面白い
    騙されたと思って読んでくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:48:10

    麻耶雄嵩の蛍
    これだけはガチ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:50:59

    酷すぎて逆に読んで欲しいのだと、乾くるみのミステリーだわ
    イニシエーションラブ→まぁそういうのの入門だよね分からんでもないわな
    Jの神話→酷すぎて笑うしかねぇよ、クソカルト映画かてめぇは

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:06:11

    匣の中の失楽

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:11:22

    未来を予知できるはずのカカシが殺された、っていう一風変わったミステリ小説
    ファンタジー色が強くて本格好きな人は気に入らないと思うけど伏線回収だけはしっかりやるからオススメ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:13:14

    連城三紀彦の「戻り川心中」はいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:27:55

    アニメ化もした古典部シリーズ(アニメ名は氷菓)がオススメ
    あとは同じ作者の『本と鍵の季節』って小説も面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています