グラ以外劣化した続編はよくあるけど、グラも劣化した続編ってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:42:48

    これぐらいしか思い浮かばない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:44:49

    3D化してなんかイマイチって作品はよくあった記憶

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:45:05

    ときメモ3

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:48:29

    スパロボZ(ps2)から第二次Z(psp)は見せ方的に進化した部分もあったけど落ちた部分もあったと思う
    ハードまたぐ続編次第ではいろいろあり得るのでは

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:49:19

    綺麗なドット→雑な3Dみたいなのはよくある気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:50:18

    PS2→PSPならグラが劣化したの割とありそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:50:55

    KOF2000から2001

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:51:13

    しゃあっ FI・ST!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:20

    DOA6

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:52:27

    >>5

    FF6→7なんかは当時から見れば綺麗なドットから最先端のポリゴン技術で進化だったけど、今見ると最高クラスのドットからしょぼいポリゴンだからなあ

    観測地点で感想が変わりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:55:55

    スレ画すごいな…左から右なのか
    全然別作品に見えるが

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:56:38

    >>11

    前作の絵師がいなくなって社員に描かせた結果

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:57:14

    >>12

    正気か責任者?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:59:36

    当然だが据え置き→携帯機でのグラ劣化はよくある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:04:45

    なぜゴリラにしたし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:06:14

    >>12

    せめてちゃんとプロにお願いしようよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:07:55

    据置機→携帯機みたいなスペック上の都合(マリオ等)、2D→3Dみたいな方針の変化(FF等)はよくあるし
    キャラデザ変更による画風の変化(KOF)もたまにある
    機種とか画風の好みとか関係無く純粋な劣化って考えるとスレ絵みたいなエロゲ関連ぐらいしかない気がする
    まぁスレ絵はその中でも特段にやべーやつだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:07:58

    >>12

    今もその社員が描いてるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:10:16

    エロ系はグラで評価傾きまくるからなぁ
    最近よく広告に出るクイーンズブレイドも悪かないが昔の方が好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:12:30

    エロじゃないけど大神伝とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:14:12

    >>19

    ゲームじゃなくてパチンコだけど

    乙女フェスティバルのイラストもちょろっと言われてたな

    戦国乙女と麻雀物語と南国物語だと絵師違うからしょーがないとも言われてたが

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:15:40

    まぁ大抵は過渡期だったり好みだったりだよね
    スレ画みたいなのは奇特すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:16:33

    ゼノサーガとかep2で作った会社も変わったからめちゃくちゃ劣化したんじゃなかったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:17:05

    近年のスパロボは止め絵は綺麗になったけど動きが死ぬほど劣化した

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:20:13

    スレ絵の絵師逃げて社員に書かせたってのはあくまでも噂な
    前作の絵師が少し前の作品以降仕事しておらず、今作の絵師はこの作品以降仕事してない事から出た噂
    まぁそれぐらいの事起きないと2017年にこのクオリティの作品出すわけ無いとは思うが

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:21:49

    >>21

    特徴は捉えてるけどなんか違和感出るんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:40:56

    >>20

    あれも大神伝DSで出てたしハードの都合じゃね?

    グラ以外に関してはそうですね……としか言えんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:43:42

    >>16

    絵師に逃げられたとか聞くし、お金なかったとか言われてる…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:45:49

    >>10

    過渡期はどうしてもな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:47:19

    >>1

    ただこれ、内容はそこまで酷くないって評価だったよな

    絵と比べてって事だろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:41:36

    >>30

    ボイスは高評価、ストーリーや設定も悪くは無い

    だがじっくりボイス聞いてプレイしても3時間でコンプできるほど薄い


    しかし逆にその短さが地獄絵図から早く解放されて助かるという評価もある

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:48:15

    スレ画とKOTY2017の大賞を争ったおに禁2もかなり酷い
    グラ所か声優すら劣化してるゲームは中々無いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:49:11

    >>31

    拷問に対する評価なの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:49:38

    ギャラクシーエンジェルⅡ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:50:05

    >>32

    グラはそう悪いとは思えないけどなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:53:51

    アルカナハートの2だったかがPS2に無理に移植したせいで画像が低解像度でジャギジャギになってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:57:36

    >>32

    塗りが綺麗だと結構誤魔化せるな

    デッサンひでーけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:06:19

    スレ画の何が凄いってパケ絵だからかこのクオリティでも作品内ではトップクラスな出来って所
    パケ絵でもサンプル公開分でも無い部分はスレ画すら下回るCGがゴロゴロある

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:08:50

    >>38

    ヒェッ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:09:54

    >>38

    ていうかスレ画パケ絵なの?嘘だろ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:10:21

    >>38

    男側の台詞もなんか笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:14:40

    FFのスマホ版はアドバンス版から更新した際にものすごくのっぺりした質感になって非難が凄まじかったな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:22:24

    ちなみに>>1の右側、続編のほうなんだけど

    最初に公表されたキービジュアルはこれだったらしい。

    その後の経緯は>>12の通りだったと

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:27:26

    まじめに俺の方が絵が上手いレベル

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:00

    >>35

    エピ(ベーコンとか入ってるネジネジのフランスパン)みたいになっとるやないかい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:30:12

    >>15

    引き継いだスタッフが詳細なキャラ情報を碌に与えられずネットのイメージだけで描いたらしい

    偽善者のキムやハゲを気にするアンディとかも被害者

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:34:07

    最近お亡くなりになった直後にDrミンチの電撃くらったメタルマックス
    壊2、3、4、Xenoそれぞれでバグやらシステムの変化やら絵柄やら展開やら単純な出来やらで、そもそもファン層が厚い作品でもないのにどんどん先細りに…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:40:21

    >>47

    サイゲさんも使わないものを買いはしないだろうから、どうなるか気になるところではあるわね

    まあ個人的には死人が蘇ったくらいの気持ちなので割とポジティブに受け止めてますよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:44

    北斗が如くは数年前の旧エンジン使用した影響で発売時期前の龍が如く6や極2より劣化した珍しいパターン
    いやまぁシリーズの一種ってだけでコラボ作品だから当てはまるかは怪しいけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:23:00

    >>49

    でも原作の雰囲気もあるしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:15

    >>43

    ぶっちゃけこっちの時点でもだいぶひどいな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています