ヘルメス神

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:39:12

    型月ではオリュンポス12神から外れてるけど機神ではない地球の土着の神ってことなのかな
    ヘルメストリスメギストス、アトラス院関連でいつか掘り下げありそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:43:33

    ホームズに混ぜられた神霊候補にも挙げられるやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:43:53

    ハデスが代わりに入ってるのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:46:11

    伝達の神だから神経担当のネットワークではないかと言われてるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:47:55

    大体主力な説は
    ・機神としての実態を持たない形の機神(ネットワーク?)
    ・元々神代ギリシャに存在した土着の神で、かなり強い方だったやつ(よくここの枠考察にヘカテーとかも入れられたりしてる)
    だな

    個人的には土着の神だけど十二機神並みに影響力があったやつ説の方が好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:51:41

    >>5

    俺は第三の選択肢!

    元々実態の無かった機神ヘルメスが土着神ヘルメスと融合して一つのヘルメスになった説をとるぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:56:58

    異聞帯で支配派か共生派かとかって言及されてたっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:10:37

    ヘスティアと入れ替わりで12神に入るディオニュッソスも気になる
    まさしく神への成り上がりした人だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:12:54

    >>8

    だいたい現実の神話と同じルートで問題なさげだよな

    胎児期に機神体内に入れられたとかそんなか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:15:37

    >>8>>9

    それこそディオスクロイみたいに土着の酒神だったのがゼウスの息子という伝承や元は人間だったという信仰に取り込まれて……でもいいんじゃないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:16:42

    >>3

    というか異聞帯はハデスが辞める前に十二神同士の戦争で十二柱体制が崩壊したって感じなんじゃね?


    元々オリュンポスに住んでたけど転勤してるって神だし、後任とかどういう規定で決めてるのか知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:19:04

    >>10

    デュオニソスはディオスクロイのゼウスの子供システムも相まってこの線じゃないかなと思う

    セファールにぶっ壊されてからの世では元々機神だったやつらも真体失って機械じゃなくなってるし、そういう機械的なものに縛られなくなってそうな気がするんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:46:08

    トライヘルメスがヘルメス神の真体でシオンが計算できなかったホームズそれに触れても平気だった理由はヘルメス神を混ぜられてたからって説は見たな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:19:02

    >>8

    母親生き帰らせるの成功させるのすごいよね。あとディオニソスという名前にはゼウスの後継者ぽい意味があるとか本で読んだことある。一冊読んだだけだからトンデモ説かもしれないが。あとよくアポロンと正反対にされる印象なので土着の神はしっくりくるかと

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:21:51

    ネットワーク説面白いけど、それなら12神に入れていいと思うな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:35:00

    ヘルメスも12神の中では比較的若い神でいいんだっけ?一番若いのはもちろんディオニソスだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:38:02

    種火はヘルメス由来だっけ?
    本筋どころか徐福も言及してるあたり一回きりの捨て設定じゃなさそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:16:31

    >>17

    種火はプロメテウスの火だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています