ウマ娘のss書いてみたいなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:25:03

    →何書けばいいんだろう……

    ss書いたことある人に聞きたいんだけど、ストーリーってどうやって考えてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:00

    俺はドイツに行って素敵な恋をして日本に無理やり連れ戻された時の私小説を改造してssとしたよ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:26:48

    読みてぇ〜って思ったのを書いた

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:27:14

    >>2

    特定した

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:27:22

    ウケが狙えるのを書くか、愚かしく麗しい物を書くかで分かれる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:27:36

    こーいうシーンが見てえなあ……ていうのを普段の生活からずっと考えてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:28:57

    私はssを本業にしてたんだけど適当に書いた探偵ものがめっちゃ伸びて困惑中なんだわ·····

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:33:49

    なんか書きたいってなった時にパッと思いついてサラッと書く
    普段からネタを燻らせておくと逆に難産になるので結構勢いで書くことが多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:33:56

    こんな事いっちゃなんだけど、こんな話あったら……良いね!!ってのが降ってくる感じ。だから無理矢理捻り出そうとすると全然上手くいかない。
    きっかけは色々、例えば何かのスレ見ててあっ!これ最高やん!ってなる事もあるし、お気に入りの歌聞いててあっ、この歌BGMにしてこんなストーリー良いかも!みたいになる事もある。みんなのうたがヒントになった事もあるよ。
    あとは書き始めたらガンガン進む→校正と調整を繰り返して出来上がり。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:17

    たまたま良概念を見つけた時の衝動に任せて書いてたかな……今はスレ自体に見に入る事もあんま無くなって概念も何もなくなっちまったが。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:34:39

    シチュエーションとかエピソードから肉付けしたかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:35:04

    パッと思いついて30分くらいで書いた奴が一番熱量ある

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:35:51

    まずスタートだけいい感じっぽいのを書く
    そこから先はその場の勢い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:36:33

    ひらめいた!この出来事は~したら書く
    気力が無くて閃くだけに留まることもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:39:20

    >>12

    わかりみが過ぎる。机に向き合って考えようとすると一瞬でモチベがだれるのにビビッときたやつは恐ろしい勢いで仕上がるもの……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:40:14

    >>15

    ネタって降りてくるもんだよなあ……

    考えたって仕方ないけど

    書けないとそれはそれでモヤモヤする

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:52:24

    好きなキャラのSSは書きやすい
    好きなキャラのこんな1シーン見たいなぁが一番出力がうまくいく
    大体性癖が出る

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:53:32

    とりあえずウマ娘ちゃんを分身させるところから考えてみる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:54:19

    辻SSはちょっと楽だぞ
    流れに便乗すれば良い
    元にある展開から自分なりの話を展開すればいい
    そこからスタートするのもありだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:56:12

    流行りとかこういうのが面白いんでしょ? みたいなのを書くと伸びないのに「あ、なんかこういう話書きたい」のがよく伸びる気がするのはなんでだろうな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:49

    >>14

    これ

    アイデアは思いついたらとにかくメモしろ、って昔某作家が言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:04:12

    >>20

    流行りのものは誰でも書けるから目新しくない

    あとモチベの差は割と如実に作品に現れる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:07:46

    まずシチュエーションを考えてスレ立てする
    いいね!ってレスとハートがモチベ高めてくれる
    とにかくあらすじを作るのが大切だ
    なんでもいいんだ
    日常のふとしたいいねを
    ウマ娘に置き換えるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:08:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています