トレーナーさん、徳島に興味ありませんか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:11:14

    もうすぐ夏のビッグイベントの時期ですが、徳島ならではのオタクイベントがあるんですよ
    その名は…マチ★アソビ!
    2009年からスタートして現在は春と秋の2回あるんですが、感染症対策の影響で規模を縮小せざるを得ないのが残念ですが…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:11:53

    2017年にウマ娘もイベントしてましたね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:12:18

    すだち

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:13:06

    今も県内の鉄道の全線非電化って聞いたような

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:14:13

    >>4

    いいだろ…47都道府県唯一の個性だぜ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:48

    鳴門海峡、大塚国際美術館、祖谷の吊り橋、大歩危小歩危あたりはド定番
    四国八十八ヶ所の1〜23番は徳島にあるぞ、特に12番の焼山寺は秘境っぽくて観光地としてもオススメ

    あとは……坪尻駅っていう激烈な秘境駅を……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:16:51

    マチ★アソビは徳島にスタジオを構えるufotableの近藤氏が始めたのですが
    寂れていく故郷をなんとかしたいとの思いで始められたそうなんですよ
    つまり町おこし!ハァ~素晴らしいですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:18:09

    イオンモール出来る前は徳島県民の一番の溜まり場が高松のゆめタウンだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:20:15

    オフローダーの聖地、剣山スーパー林道もあるぞ
    ニッチすぎる?そうねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:21:21

    かずら橋で有名な東祖谷はRPGの村みたいでワクワクするぞ
    酷道がやばいから観光気分で来ない方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:30:53

    後は徳島と言えば阿波踊りが有名ですよね!
    徳島は前述のオタクによるインバウンド効果はあるものの徳島市観光協会の累積赤字がかなり凄い額になってて
    政治的にも色々大変そうなんですが、なんとか来週開催になりますね
    パリピな某アニメとのコラボもあるそうですよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:33:04

    徳島は山で隔てられてるせいで東西南北で全然文化が違うのも面白い

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:28

    阿波踊りは小学校の運動会とかで踊る演目があるから県民は大体踊れるっちゃ踊れるけど大体の県民は踊れるとはまず言わない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:41:16

    ちなみに私が生まれるずっと前に徳島にも競馬場があったそうですよ

    ただ昔すぎて競馬人気もあまりなくて廃止になってしまいました…世知辛いですね


    1930(昭5)年:徳島グランド(株)が設置した競馬場を

    徳島県畜産組合連合会が賃借し徳島競馬が開催される

    当初は好調な成績を残していたが、年を重ねるに連れて入場者数も低下

    1939(昭14)年:軍馬資源保護法公布により各県下の競馬場は一場に限定されたが

    この交付を機に徳島県は徳島競馬場と吉野川競馬場の両場を廃止する

    1948(昭23)年:新・競馬法施行を受け徳島県営として徳島競馬場は再開され

    新たな徳島競馬場が吉野川河川敷(旧:別宮川河川敷競馬場跡地)に設けられることになった

    しかし競馬人気は長続きすること無く

    1955(昭30)年:徳島競馬場は廃止に至る


    徳島競馬場www2.ttcn.ne.jp
  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:14

    鳴門スカイラインこと
    徳島県道183号亀浦港櫛木線の存在を教えておく
    車の窓全開にして走るとすっげぇ良い気分になる
    あとバイク乗りが結構走ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:53

    彼岸島に見えた

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:33:24

    マチ★アソビ期間中は市内がコスプレイヤーで溢れてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:36:39

    高速バスのアクセスがやたらと充実してるけど、南海フェリーに乗ってゆっくり行くのもアリだぞ

    なんばから徳島港まで、なんと「2200円」だ!


    とくしま好きっぷ| 南海電鉄南海電鉄の鉄道情報。列車運行状況、ダイヤ検索、路線図、関西空港アクセスガイド、特急券、お得なきっぷ、バリアフリー情報などをご紹介しています。www.nankai.co.jp
  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:37:18

    那賀町の存在感が

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:44:20

    何にでもすだちをかけて食べるって、うどん県民が怒ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:47:41

    大塚国際美術館は「オロナミンCの作った模造品の美術館(笑)」って半バカにしてたが、実際に行ってみたら圧巻だった。正直すまんかった

    https://o-museum.or.jp/sp/

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:50:06

    大塚の美術館は数日間の日程押えないと全部回れないぐらい大きいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:37:22

    >>20

    文句は水を返してからにしてくれませんかねぇ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:55:04

    >>21

    バカにする要素が謎すぎて笑った

  • 25徳島県民22/08/07(日) 10:58:19

    徳島は交通の便がクソなので(一時間に電車一本)徳島市内を周ることをおすすめする 基本的に短期間遊びにくるより、住んだ方が徳島の魅力はわかるぞ 

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:59:35

    高知:カツオ! 愛媛:みかん! 香川:うどん! 徳島:…すだち?
    実のところなんか他に名産ってあるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:01:23

    >>26

    ワカメと鳴門金時(サツマイモ)、金長まんじゅう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:03:50
  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:05:41

    近畿のローカル番組だと、三重より取り扱われる事が多い徳島

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:08:59

    >>29

    徳島はアナログ時代(VHF)に近畿の電波が届いてたからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:11:14

    >>29

    関西の天気予報でも徳島がよく出てきてたような

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:15:40

    徳島ラーメン好きだよ
    岡山住んでた頃食べてたよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:18:42
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:00:37

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:01:49

    >>32

    うひょー美味しそう!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:02:15

    阿波尾鶏という地鶏があるんだが、地鶏の出荷量として日本一なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:02:54

    >>32

    岡山駅前の麺王が美味しくて通ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:02:57

    金長饅頭を久し振りに食べたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:55:21

    人形村という人間よりカカシが多い村があるぞ
    限界集落でお婆さんが皆が寂しくないようにと作られている

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:57:14

    >>39

    うちの田舎にもあるけど怖いからやめて欲しいんだよな

    夜にライトで照らされるとビクッってなるの

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:00:30

    世界一マリオをクリアするのが速い男の出身地
    だということは知ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:11:21

    >>21

    大塚国際美術館は贋作でネタにされるけどどれでも写真取り放題なのは本物には無い魅力で楽しめるって聞いてなるほどなと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:44:47

    >>32

    京都駅のラーメン店街に出店してますね

    京都のこってり系が気分に合わない時はだいたい食べてます、卵好きだから生卵無料なのありがたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:21:19

    >>39

    高知に続く酷道439号にあるんだっけか

    ドキュメント72時間で見た

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:22:25

    世界で初めて実用化したDWVはちょっと見に行きたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:54:10

    >>20

    かぼすと間違われがちだけど美味しいんだぞ!

    なお違いは県民のワシにも分からん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:04

    >>46

    そもそもかぼすを徳島県内で見ないから比較しようもないからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:37:52

    徳島県道295号の終点付近にある謎の集落すき
    恐らく日本で1番僻地の集落

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:34:33

    祖谷渓は大歩危駅で降りた時にいい感じと思ったけど、そこから車で30分くらいは集落までかかる話聞いて諦めた

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:06:47

    土柱は見られるうちに見に行け
    だんだんちっちゃくなってってるから(祖母談)

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:30:43

    淡路島は何県?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:28:16

    >>51

    あれは上沼恵美子さんが実効支配している土地ですぅ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:38:20

    大野のり美味しいからおすすめ
    ちょっと辛めの海苔でご飯が進むんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています