見る前「主人公がすごい指輪を使って戦う物語かな?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:32:49

    見た後「主人公弱いし指輪クソだったわ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:29:20

    指輪を捨てに行く話だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:30:29

    まさか指輪が活躍するどころか厄介な疫病神だったとはな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:31:20

    指輪にまつわる物語だから間違ってもいないんだよな、タイトル

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:46

    原作も読んでもろて

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:36:24

    むしろ指輪で戦ってたのって序盤に出て無双してたラスボスなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:38:49

    ラスボスが残した呪いのアイテムをぶっ壊しに行く話だからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:39:39

    原作って新しい訳まだ出てないっけ?
    言葉使いで結構読むの苦労した思い出

  • 9次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:42:15

    そんなあなたにホビット3部作をおススメする

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:42:38

    ドラマシリーズも楽しみ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:44:36

    フロドがクソ雑魚に描写されてるけど
    指輪の誘惑に耐えられる奴が全知的生命体合わせてもフロドくらいしかいないレベルのメンタルの持ち主だからな
    アラゴルンやサムすら指輪には勝てない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:46:10

    魔法使い
    見る前「魔法で味方を強くしたり、後方から支援するのかな?」

    見た後「最前線で剣で戦うしなんなら杖で敵ぶん殴ってたわ…」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:52:56

    フロドはメンタル超合金だからな、ガラドルエル様ですらギリなんに

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:54:08

    魔法使いが味方にバフもったり後方支援ってゲーム的な役割からきてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:55:56

    正直終盤のフロドはもう少し見せ場が欲しかった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:57:13

    今見ても戦闘シーンとか壮大でめちゃくちゃ迫力あるんだよね すごくない?
    監督・スタッフのこだわりがこの名作シリーズを作ったと言っても過言ではない

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:58:32

    Ⅱの城攻防戦いまでもあの手のやつで一番好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:59:02

    メリット
    付けると姿を隠すことができます
    デメリット
    一度手を触れるだけで指輪を独占したい欲望に支配されます
    付けるとサウロンに居場所を気づかれ刺客が襲ってきます

    メリットに比べてデメリットがでかすぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:59:50

    貫き丸(迫真)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:01:01

    霊体の軍勢で敵一斉に処理したのだけ残念だったな、そこまで最高の映画だったんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:01:27

    >>17

    わかる ヘルム峡谷の守城戦はなにからなにまで好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:01:39

    接近戦だと直で矢を刺してくるエルフ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:03:41

    >>22

    敵の目を矢で突く→すぐにその矢を近くの敵にぶち込む の流れが見事すぎて笑っちゃったんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:05:42

    >>15

    サムを疑ったり指輪の誘惑にとうとう負けたりといいとこなしだったからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:07:19

    >>22

    レゴラスは盾サーフィンも好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:08:30

    日本語訳だとフラグにしか見えない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:11:26

    >>26

    私は女だ!

    で撃破するの観てた当時驚いたよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:13:51

    指輪にメタはるために生み出されたとしか思えない種族ホビット
    フロド、サムはもちろんのこと何気にビルボも精神汚染耐性がとんでもなく高い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:16:31

    ニュージーランドのザコザコ観光産業を映画一発でひっくり返した劇物

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:18:48

    原作も読んでーーー
    エルフサイドの登場人物いっぱいいて好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:26:37

    >>16

    映像化不可能と言われ続けたのは伊達ではないんじゃよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:29:14

    >>31

    映像化不可能の作品を見事に映像化したらそりゃアカデミー賞とりまくるわけだわ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:29:23

    >>31

    発想と根性でさまざまな場面を実際の撮影で乗り切ったの凄い


    今もうないけどホビット村建設はやばい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:31:31

    今では当たり前のモーキャプ撮影を最初に取り入れた作品でもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:31:35

    合戦シーンはレパートリー多い上にどれもカッコいいのが観てて「これよこれ……」ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:32:42

    ディレクターズカット版の上映時間の長さ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:33:17

    サルマン役の人あのとき80超えてたんか・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:33:39

    あの指輪ちゃんビッチだけど自分の身体を使って最後まで主人の元へ戻ろうとしてたのは純愛だった
    ビッチと純愛の2つの側面があるの良いよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:35:06

    ちなみにフロドは物語開始時点で50歳

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:35:35

    特殊な血筋もないクソ雑魚が小さな勇気で強大なラスボス倒せる可能性を持てる神設定

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:35:39

    2作目でガンダルフ一行が城に乗り込む場面はまるで水戸黄門

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:35:58

    >>19

    良い訳だと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:36:26

    あの世界人間ですら年齢バグってる神話の世界だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:37:22

    ピピンとメリーの成長に涙する

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:37:45

    >>25

    アクロバティック乗馬も好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:37:53

    >>11

    あのフロドが終盤あそこまで疲弊して指輪の魔力に呑まれちゃうあたりあの指輪ホントヤバいわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:39:00

    ナズグル出たときの絶望感好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:39:18

    >>42

    英語版はエルフ語の英訳にすぎないんだから他言語版で英語の音写するなんてことをしてはダメだというのがトールキンの主張だしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:40:14

    >>47

    黒の乗手達とモリア坑道のバルログいいよね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:40:17

    >>40

    遊戯王のクリボーで勝つ時みたいな爽快感ある

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:41:02

    フロドが終盤に成長して欲しかった!みたいな感想を見たことあるんだけど、いやこれ病気にどんどん侵されながら頑張って目的地に向かうような話なんで無茶言わんであげて…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:41:07

    敵だけどボロミア殺したウルクハイのラーツさん好き
    エルフのスタイリッシュ弓とは別方向の如何にも打点が高そうな弓がいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:41:20

    元凶の指輪が他の指輪と比べて一番シンプルなデザインなの良いよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:32

    >>51

    なんなら最初が一番最強状態でそこから蝕まれながら耐えて耐えてなんとか逃げ切るだけだからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:40

    >>52

    アラゴルンも危うく殺されそうだったし大活躍の敵キャラ

    映画オリジナルなんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:50

    シンプルに怖い

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:43:06

    >>42

    >>48

    はぇ~そういう意図があったのか

    元々貫き丸の欠片も殺意を隠そうとしない武骨な感じ好きだったけど、なお好きになったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:44:30

    オークが元はエルフでモルゴスの時代に拷問によってオークになったっての好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:45:29

    >>52

    あいつキャラ立ちすぎ

    むっさヤバかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:45:51

    風の指輪とか水の指輪とか名前がついているのもあったが
    具体的にどんな個性的な力をもっているのかがよく分からない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:46:12

    アラゴルンギムリレゴラスの友情がたまらない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:48:23

    ローハンの騎士達が間に合った!逆転だ!からの象兵登場の流れホント好き
    興奮する

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:48:45

    >>17

    最後にエオメルが姿を表して「我らがおります」って援軍に来るシーンは今も鳥肌立つわ

    最終決戦でも生き残ってるし何なんだこのかっこいい男は

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:49:05

    >>11

    フロドの人間性+ホビットのぼく訥とした心根で指輪の誘惑に飲まれなかったのがいいよね


    国や民や家族を想っていた御大将は、力が欲しいってなるのは仕方なかったんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:49:18

    ゲームとかの影響でエルフは弓や魔法特化で接近戦は弱いみたいなイメージあったけどトールキン作品のエルフは人類の上位互換だよな
    作中でもエルフが長男で人間は次男扱いされてるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:50:15

    >>49

    あのバルログが元はモブバルログだなんて

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:51:51

    >>62

    これ相手でもひるまず曲芸戦闘してのけるレゴラスくん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:52:25

    >>53

    他の指輪とは作者が違うんよ

    他はエルフが作って、力の指輪はサウロンが自分の力を込めて自分で作った

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:52:28

    ハリポタブームと被ってたのも割と良い影響だったと思う
    ファンタジーものの流行があって且つハリポタとは全然ベクトルが違うから比較されないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:54:19

    >>69

    周りは結構ハリポタ派と指輪派に分かれていたな

    自分は結果的に指輪派でハリポタは最初のは見たけどそこから続かなかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:55:26

    >>70

    ハイファンタジーとローファンタジーで比べるものでもないと思うんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:55:40

    ミナスティリス攻防戦〜ペレンノール野の戦いは
    モルドールの軍勢多過ぎもうダメだろ→頑張れゴンドール!→やっぱりダメそう…→ローハンの援軍うおおおお!→うわなんだよその象…→結構戦えてるやん!→ナズクルだあああ→アラゴルンキター!
    とエンタメに満ち溢れている

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:56:40

    >>69

    ダレン・シャンも続いて欲しかったよ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:57:23

    比較対象はハリーポッターよりナルニア国だったような気がする
    映画も確か同時期だったはずだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:48

    >>73

    観に行ったけど改悪が酷くて「続かねーわコレ」ってなったよ…

    なるべく原作通りに映画化してほしかった…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:57

    >>45

    なんなら巨大な象にも乗る

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:00:27

    >>75

    クレプーの画像見た時に無理だと判断して観なかったわ

    外見って出来るだけ頑張って欲しいよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:00:31

    シリアスなんだけど妙に笑えるシーンが多いんだよな
    滝に落ちていくボロミアの死体とか、剣を打ち直し&改名してどや街するエルロンド卿とか、エルフ語で歌い始めるアラゴルン辺りは、笑うシーンでもないのになんかウケる

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:00:47

    酒でテンション上げられて爆弾抱えて走ってくるオークはやばいシーンなのに笑ってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:02:15

    砦を崩す為の爆弾に火を付ける役のウルクハイは聖火ランナーだった

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:02:54

    俺が中学の図書室で借りた文庫だとアラゴルンの仮の名前は馳夫だったのに…ストライダー…だと?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:03:45

    >>78

    ボロミアの死でボロ泣きしてしまったワイも笑ってくれや…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:04:06

    エルロンド卿の、旅の仲間にフロドとサムが行くのは不本意ながらしょうがないか、からのメリーとピピンが乱入参加した時のハァ!?みたいな顔好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:06:27

    >>12

    魔法使いって日本語訳であてられてるだけで実態は神の国から送られてきた神格だし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:06:58

    サム「子供の時読んで理由が分からなくても、今ならフロド様。なぜ心に残ったのかよく分かります。登場人物たちは重荷を捨て、引き返す機会はあったのに帰らなかった。信念を持って道を歩き続けたんです。」
    フロド「その信念って何だい?」
    サム「この世には、命を懸けて戦うに足る素晴らしいものがあるんです。」

    二つの塔の逆転劇の裏側でひっそりと流れたサムの名シーンでうるっとした
    全作でラストシーンにサムの格好良いシーンあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:07:18

    さんざん時間かけてそれかよってなるエント会議

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:07:37

    木の爺さんたちが「これで我らは滅ぶかもしれん…」って言いながらアイゼンガルドをボコボコにするの超スカッとする

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:08:04

    >>82

    あの死自体は泣けるし、最後の最後で誇り高い騎士(しかも戦闘訓練してたりと面倒みてあげてたメリーとピピンを助けるため)になれたのは悲しいけど燃えるんだ

    それはそれとして小舟に綺麗に入って送られるのがちょっと面白いんだすまん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:08:12

    >>78

    吹雪いてる雪山で雪の上真顔でサクサク歩いていくレゴラス原作と違うけど原作エルフ設定はちゃんと取り入れていて好き

    シリアスな笑い

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:08:34

    >>89

    軽いんだっけかトールキンのエルフって

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:09:47

    原作読んだ時は文章だけでは光景がよくイメージできなかった場面もあったんだが
    映画になると案外分かりやすいファンタジーしてたんだなってところも多かった
    まあそうなるように映画化したという面もあるんだろうが

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:11:09

    >>91

    長年画家やファン達が色々創作していたって土壌もあったからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:11:58

    あにまん民はボロミアさん大好きだろ?って今なら思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:13:03

    >>85

    サム・・・本当にお前がいてくれてよかった・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:15:55

    ハルディアが死んでしまったのは悲しかった
    なんでや…兄弟仲良く西に渡れや…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:16:07

    防衛戦で空とんでくるナズグルがヤバイ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:17:12

    >>90

    あれは物理的に軽い重いの問題ではない気もする

    ウルクハイの追跡シーンとか見るに持久力も馬鹿高いみたいだし欠点がない種族だよな…


    >>92

    ナズグルの描写や「泡立つ波が白馬のように見えて……」のシーンとか本当に映画見るまでは曖昧だったからなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:17:22

    アラゴルンにしてもガンダルフにしても薄汚い頃の方がビジュアル的にはカッコよかったのは残念

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:18:43

    小綺麗になるアラゴルン
    漂白されるガンダルフ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:18:58

    >>98

    日本人の悲しきサガで

    ピカピカにドレスアップした姿見た時

    「キレイなジャイアン」って謎の単語が頭をよぎるのだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:19:38

    エントとかいう本気出せばアイゼンガルドを一晩で壊滅させられる化け物

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:20:13

    >>56

    この手のポジションにありがちな中盤以降の噛ませにならず、終始恐ろしい存在だったのすごい

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:21:08

    >>101

    火を付けられた奴がダム崩壊の水を被りに行くの好きで毎回見てしまう

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:22:54

    >>103

    同じシーンが好きな仲間に初めて会った

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:23:14

    指輪もナルニアも樹木が強いという共通点
    当時そういう信仰でもあったんかね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:23:24

    >>102

    最後の黒門の戦いでもガンダルフに襲いかかってくるシーンマジで怖いよ


    旅の仲間に出てきた蛾が出てきてまた鳥肌が立つという

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:24:30

    アマプラでやるのって前日譚のオリジナルなんだっけ?
    シルマリルの物語とかから持ってきてるんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:25:19

    エラゴン再実写化するみたいだしダレンシャンもワンチャンないか……

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:26:20

    >>104

    火がー!水ー!良かったー!

    と毎回目で追う

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:31:27

    ファンタジーだけど妙に日本人が好きそうな要素が多かった気がする
    というか監督が黒澤明のファンって聞いてめっちゃ色々納得するんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:32:27

    そもそもRPGゲームとかで日本人がなんとなく馴染みがあるタイプのファンタジーだったからな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:33:29

    子供の頃にこの映画観たから俺の中ではエルフといえばトールキンのエルフなんだよなぁ
    ホビットでエルロンド卿出た時もテンション上がった
    前作から何年も経ってるのに顔変わらなすぎてマジでエルフかと思った

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:36:03

    エルフとかドワーフとかは
    もはやトールキン設定が一般イメージ化したレベルだしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:37:04

    >>80

    多分そのシーンのアラゴルン迫真の「レゴラース!!!○せぇぇぇ!」好き。そりゃそうだけどさぁ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:37:57

    ホビットは背が低いから馬乗れなくて非力で性格も戦闘向きじゃないけど足音を立てずに忍び歩きできて洞窟への地形適正があって投擲が得意っていうピンポイントに役立つ種族特性があるってのがTRPG脳によく刺さる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:39:05

    シーフとかの役割できるホビット
    元ネタの可能性ある?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:42:02

    ハリポタ、指輪、海賊と洋画がめちゃくちゃ流行った時期

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:42:12

    「フロドのために」という屈指の名シーン

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:43:24

    >>20

    もう全部あいつらでいいじゃんってなるわな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:44:28

    >>116

    ハーフフットとかは大抵ホビットからだろうね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:45:13
  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:45:27

    >>114

    めちゃくちゃ矢射られたけど、頑張ったよアイツは…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:45:39

    >>118

    この後最初にアラゴルンに続くのがメリーとピピンなのが好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:46:53

    ピピンの目にウソはなかった。愚か者だが・・・正直な愚か者のままでいられた。とか、要するに、お主は何もしゃべらん方が良い、辺りのピピンにたいして割と口が悪いけど仲はいいガンダルフ好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:47:12

    ゴブスレの圃人(レーア)とかモロにホビットモチーフだからな…(というか圃人の荘とか隠す気がなさすぎる)

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:49:26

    >>123

    そっこー周りに追い抜かれてくのが可愛いんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:50:28

    セオデン王が槍にカタカタして演説するシーン好き
    死をおおおおおおおおお!の殺気満々なの好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:51:38

    >>127

    あれ思いつきでやったらしいな

    腕疲れたとか

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:52:33

    サルマン「サウロンと戦う為に指輪について調べよう」
    サルマン「指輪ええやん。俺も指輪狙って世界取ろう」

    サルマン「ガンダルフの奴め。ホビットに毒されて煙草なんて底辺の嗜好品に手を出してやがる」
    サルマン「煙草ウマー!もう煙草無しの生活は考えられん!」


    コイツの自制心スメアゴルの1/10くらいしかないでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:53:36

    >>127

    >>128

    思いつきであんな格好良いシーンになるの凄いな!?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:54:03

    >>8

    原作者の制約が主な問題やから著作権切れるまで我慢するしかないと思うで

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:54:42

    >>128

    ファンサだと思ってたわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:56:10

    フロドってあれ常に精神にデッドリーポイズン食らいながら旅してた状態だからなぁ…最後の方ダメダメなのもしゃーなし、それでも使命は果たしたし

    てか前から思ってたんだがサウロンて指輪に全力込めすぎじゃね?付けてる指が落とされただけで瀕死になり指輪自体が破壊(こっちは難易度高いが)されたら死ぬって急所すぎるでしょ、何故わざわざ心臓を体の外に持ってくるような真似を…制約と誓約的なアレでもあったんか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:59:17

    >>131

    oh…

    当時台詞が判りづらくて3冊全部台詞だけノートに現代語で書き写したの懐かしいわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:02:04

    >>129

    白布は染まるからな…

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:03:38

    >>133

    他の指輪を支配できるように後から作ったやつだかんな

    それこそ魂込めて作らんといけんかったんでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:03:53

    >>133

    ケレブリンボールの作った指輪が優秀過ぎてそれだけ力注がなくてはならなくなったのでは?

    人間の王達とドワーフの王達を堕落させられたのは大きい

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:04:30

    映画だとフロドたちが帰還してのホビット村の戦いないって本当?
    あれフロドたちの成長の集大成やろと思いながら原作読んでたけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:05:51

    当時からよく聞く人だなぁ位には思ってたけど、オタクになってから分かる吹替版声優の豪華さよ
    ボロミアって小石力也さんだったんだ…。ファラミアって宮本充さんだったんだ…
    ゴラム、チョーさんだったの!?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:07:01

    >>138

    無いよ

    なのでサルマンは予定より早めに死ぬ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:08:00

    >>133

    サウロン、サルマン、ガンダルフクラスの奴らが指輪を使うと

    エルフやドワーフや人間(ナズグル)が持っている他の指輪とその所有者を全部支配出来る


    実質持ってるだけで世界征服完了するレベルのチートアイテム

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:13:27

    終盤になればなるほどフロドはただ指輪という汚染物質を運ぶ安全容器というか指輪を逃亡させないための牢みたいな役割を果たすだけでいっぱいいっぱいだから活躍どころじゃないのよね…(運ぶことそのものが活躍ともいえる)

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:13:59

    >>139

    声優に話題性を求めないゴリゴリの実力派勢ぞろいすこ

    指輪物語は吹替えでも映像の迫力に声が負けてないんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:18:49

    >>15

    せめて原作にあったサムが指輪に誘惑されるシーンを挟んでくれたならな……

    指輪がどれだけヤバくてフロドの精神がどんだけ強靭なのか相対的にわかりやすくなるのに……

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:19:41

    映画しか見たことないんだけど原作小説と結構違う?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:21:03

    >>145

    だいぶ違う、大筋は同じかもしれんが

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:22:34

    >>145

    メインシナリオから外れる部分は結構バッサリカットされてるし

    逆にバトルシーンとかは簡単に済ませたシーンを濃厚に描写されてる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:23:09

    >>137

    上のエルフの名匠の最高傑作を力づくで支配する指輪だものなあ

    サウロンといえど全魔力を込めるくらいしないと足りなかったとしても不思議はなさそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:26:12

    パッと思い出せる映画と原作の違うところ、フロドたちが村から出てアラゴルンに会うまでに別キャラと小話あったけど存在ごとなし、アルウェンの双子の兄さんやエルロンド卿の従者がやるところアルウェンに配役が変わってる

    他はホビットと記憶がごっちゃになってて分からんな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:27:59

    指輪物語を含む後の創作物の影響で相対的にホビット族最強と呼ばれるまで評価が上がったビルボ・バギンズという前作主人公

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:34:18

    映画から原作を読んだんだけど、ギムリが結構礼儀正しい紳士でびっくりしたわ(翻訳の影響もあるかもだけど)
    あのギムリならガラ様から髪の毛3本賜れても納得だわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:38:08

    指輪もホビットもシルマリルもフィジカルクソ強脳筋エルフがいっぱい出てくるから助かる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:38:59

    このスレのせいで数年ぶりに映画観たくなってきたぜ…!!

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:44:18

    そういやホビットだけ原作読んでなかったな読むか

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 02:54:30

    >>153

    新作公開するぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:00:01

    >>26

    人間の女(エオウィン)と人間ではない男(メリー)の合わせ技で倒したシーンは痺れた

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 03:54:31

    船から現れたのは海賊…かと思いきやめっきり姿消えてたアラゴルン達
    でも三人だけ…いいえ、亡霊の方も一緒ですって展開好きだった
    あれ原作だと海賊船奪った時点で亡霊解放されてんだね

    ディレクターズカット版で海賊船奪うために
    挑発アラゴルンどや顔からの亡霊突撃は正直突撃が天丼ネタになるからないほうがよかった……

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:40:29

    だから上映版だとカットされとんのんよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:50:03

    >>150

    指輪を無茶苦茶利用しながら60年以上耐えている

    確か居留守とかにも使ってたよな

    サウロンが弱体化してたのもあるのかなあ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 04:57:07

    久々に見たらフロドとサムのBL感がすごい

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:02:06

    なんとなくしか知らないけどサウロンってなんなの?
    普通の人間とかではないんだよな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:02

    >>161

    元々はその世界の中級天使的な存在やったんやけどモルゴスってヤツ(初代冥王になる奴)と一緒に反逆起こして堕天した

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:48

    元は神族だったはず、あの世界の中では下級神だって
    例えるなら堕天使が近い?あの世界を構成する上級神の1柱に仕えてたけど、悪堕ちした別の上級神に誘惑されて堕天した

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:07:31

    映画観た後で原作読んで驚いたのがアラゴルンあれで80代ってことと仲間の中では純人間及び最年少がボロミアってことな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:26:22

    思った以上にヤベー状況だったからサルマンと協力してサウロンに対抗しようとしたのにまさかのサルマン裏切りで結果一人で無理ゲーどうにかしなきゃならなくなったガンダルフが悲惨すぎる…
    (早期リタイアしたラダガストのほうがまだ役に立ってる)

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:43:07

    >>163

    指輪物語て一神教と多神教のハイブリッドだっけ

    イルーヴァタールだけが唯一の神で創造神エル

    イルーヴァタールの創造した精霊(天使)の中で

    中つ国で神扱いされているのがヴァラール

    ヴァラールの下位に立つのがマイアール


    >>161

    サウロン、ガンダルフたち魔法使い、バルログはマイアールに分類されるはず

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:00:52

    半分神話の世界の話だからな人間も長生きなのよね
    日本だって初代天皇とかもそうだったし

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:07:49

    >>111

    TRPGの元祖D&Dは指輪物語の影響かなり受けてるからね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:20:19

    TRPGに限らず現代ファンタジー作品は間接的になんらかの影響受けてるってレベルじゃない?
    20世紀で最も重要なファンタジー作品選べって言われたら間違いなく最有力候補だと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:45:41

    >>169

    なんなら「ミスリル」とか「ホビット」とか、そのままの用語がゲームやら小説やらで幅広く使われてるものね

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:54:10

    >>167

    ヌーメノール人の血が濃い人たちはそうだけど、そうじゃない人達は普通では?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:58:17

    ホビット観るとビルボの評価逆転するよな
    最初見た時はこのおじいちゃん怖っとかなるけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:03:50

    映画のラストで最後の別れにフロドがサムの額にキスするシーンと家に帰ったサムが出迎えたロージー(奥さん)とキスするシーンが好きなんや
    前者で「ああ、これで指輪にまつわる一切が終わったんやな…」後者で「ここからサムの新しい人生が始まるんやな…」って思ってしんみりと切なくなる

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:27:23

    主人公がすごい指輪を使わないで葬り去る物語なんだよなぁ……
    タイトルのロードオブザリング(指輪の支配者)も敵のことだしな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:30:55

    旅の途中の飯を食べてるシーンが好きなんだが大抵直後に敵が襲ってくる悲しみ
    まぁ夜に不用心に焚き火して居場所がバレたのは、うん仕方ないね

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:42:17

    >>173

    灰色港でガンダルフやビルボやフロドを見送って、家に帰って「さあ、戻って来ただよ」という締めは最高だと思う

    行きて帰りし物語だけど、指輪所持者のビルボもフロドも結局元の場所に居続けることは出来なくなってしまった中でサムだけが戻って行くっていう

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:44:29

    ボロミアとピピン達が絡んでるのが好きでなぁ…
    そしてボロミア死亡で泣く

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:46:03

    >>177

    ここの日曜日に子供と遊んでいるお父さん感は異常

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:48:09

    >>177

    最終的にピピンメリーに押し倒されてめちゃくちゃ笑ってるの微笑まし過ぎるんだ…

    御大将生存ifください

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 08:49:29

    シルマリルの物語も、まさに神話と歴史で好きなんだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:59:09

    >>82

    罵倒した後に必死にフロドに謝ったりピピン達助けようとしたり最期アラゴルンに看取られたりとホント泣けるわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:02:09

    >>181

    ボロミアみたいに立派な騎士ですらアレになるんだもんな…

    フロドが一人でやろうと決心する大事なきっかけになった悲しい別れだけど、あのボロミアのムーブが無ければ結末まで辿り着けなかった

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:09:06

    フロドと指輪の関係は映像化に向かない部分だったのかもな
    指輪つけるとサウロン出現みたいな感じの表現でその映像は結構迫力あって好きだけど
    それがどれだけ精神を蝕んでいるかや平時でもダメージ受けまくってることとかは文章の方が伝えやすかったのかも知れん

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:05:55

    >>182

    ボロミアの錯乱は悲しいがあれは何気に怪我の功名というか思いもよらぬファインプレーだったりする

    もしもボロミアが指輪の誘惑に耐えたとしたら、フロドは予定通り皆の元に戻るだろうから、パーティーがひとかたまりになったところで敵の急襲を受ける危険があった

    (当然、被害は大きくなる可能性があったし、敵側に追うべきホビットが実は4人だったこともバレてフロドとサムの危険が増す)


    ボロミア錯乱→フロドが皆から去る→皆でフロドを探すためにバラバラになる→サムがフロドと合流して旅立つ→敵の急襲。ボロミアは倒れメリーとピピンが捕まる→目的達成した敵が去る→無傷の主戦力(アラゴルン、レゴラス、ギムリ)が万全の状態で敵を追う

    ってな感じでサウロン絶対殺すマンと化した天が苦肉の策でボロミアを犠牲にしたとしか思えないほどの綺麗な流れ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:51

    >>180

    シルマリルいいよね…

    あれ読んだ上で指輪物語を読むとものすごく長い旅をしてきたような気持ちになる

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:07:19

    >>52

    アラゴルン役の人が手が滑って投げつけちゃったナイフを間髪入れずに切り伏せたのが強すぎる。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:44:24

    >>184

    このスレ見て昨日三部作全部見直したけど、旅の仲間があそこでバラバラになったからこそ、アラゴルン達にローハンもゴンドールも救われたようなもんだなこれ…

    ボロミアも含めて本当みんな主人公だわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:47:27

    最後にフロドも世界から去っていくの寂寞感あるけど何か好き
    幻想が世界からいなくなっていく時期の描写ってなんか良いんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:41:03

    ホビット庄の風景とあの音楽で自動的に涙がでる体質になってしまった。

    冒頭のガンダルフとビルボやフロドのやり取り、パーティシーンのホビット達がもうキラキラして見える。
    メリーとピピンがトラブルメーカーみそっかす扱いから、ボロミアの件を経て戦いの中で戦士、騎士の表情になっていくのが嬉しいような悲しいような気分になってぐちゃぐちゃになるんだ…

    シルマリルは何度読んでも頭に残らないので新作楽しみにしてる。

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:19:07

    映画はフロドが美少年(美青年?)でちょっと原作とイメージ違った…となったけど、そのせいで指輪と戦う痛々しさが増したのと、最後の世界から去り行くシーンが美しくて、結局映画も好きになったわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:27:05

    >>65

    トールキンに限らずエルフが万能種族な作品は小説だと結構あるぞ トールキンがきっかけかもしれないが。

    エラゴン/ドラゴンライダーシリーズ/Inheitence cycle とかのエルフは作中の時代では人型の種族では実質最強だし。

    どっちかっていうとファンタジー小説のエルフをゲームに落とし込む過程でバランスをtpって弱体化されたんじゃない?

    詳しくはないから推測でしかないが。

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:33:20

    魔法使いやエルフが武闘派(物理)なのすげー好き

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:02:09

    今気づいたがエルフの顔文字なんかあるのね🧝‍♂️🧝‍♀️🧝

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:00

    スメアゴルが哀れすぎて好き

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:34:58

    ボロミアは民衆にも人気あったんだっけ?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:15:34

    >>191

    今の人型サイズのエルフはトールキンが原型と言われてるね

    エルフ以外にトールキンの創作が元になってると言われるのはドワーフ、ホビット、オーク

    トールキンのエルフが強いのは唯一神が直接作った創造物だから、他の創作物じゃ削ぎ落とされるわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています