プラモデルを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:38:39

    自由にプラモデルや製作関連などを語るスレ
    最近注目してるキットとかこんなシリーズが新しく出るとか何でも語ろう
    というか好き勝手騒ぎたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:40:02

    バエルの元に集え!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:41:23

    皆予約出来たかな?
    パーフェクトストライクフリーダムガンダムだよ
    パーフェクトストライクっぽいけど、パーフェクトなストライクフリーダムって感じ
    ちなみに海外だと販売タイミングが早まってるのでもう買えるらしい
    とても羨ましい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:51:40

    スーパーミニプラの話もしていいか?いいよな!
    ビクトリーロボは最高にかっこいいぞ!
    出してほしい戦隊ロボいっぱいあるからバンダイに要望送ってる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:52:22

    こいつはコマンドクアンタ
    ダブルオークアンタをコマンドガンダムみたいな武装構成にカスタマイズされた奴
    よく対話のための機体が〜とネタにされる
    個人的には刹那が乗れない状況になった時のイフ機体としてロックオン乗せるとなったらこうなりそうだなと妄想してる
    Twitterで検索かけると海外から取り寄せてもう作ってる人がいるので見たい人は自分で調べてね
    ついでで言うと誰でも海外から取り寄せれるけど送料が凄まじいのでオススメはしないぞ!

    コマンドクアンタや他のビルドカスタマイズ機体は「ガンダムブレイカーバトローグ」は10月19日に配信開始ッス

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:57:50

    >>4

    ガンガン語っていけ!

    ミニプラは嫌いじゃ無いけど、個人的にはミニプラの可動領域で分離合体できる超合金が欲しいので手を出してないぜ

    ただそろそろガオイカロス発表されそうだからイカロスだけ確保したいなとも思ってる…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:03:57

    30MMで仮面ライダークウガ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:06:12

    別にガンプラオンリーで語るわけでもないから「こんなプラモデル無い?」とか「コレは俺のオススメキット」とか「モデルガン貼っていい?」とかオールオッケー

    だから今期待してるカッケーキットを貼るね…

    コイツはボークスから出てるIMSの「オージェ・アルスキュル」
    エルガイムが好きな人はなんかフォルムに見覚えがありそう(偏見)
    白金のメインカラーと美しい曲線が目を奪っていって困るぜ

    金欠なんで今出されると手を出さないが、部屋にコイツをドンと飾りたくて堪らない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:06:42

    サメにみえる?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:12:31

    >>7

    めっちゃ良いやん

    刀持たせてアーマー組み替えたらアギトのフレイムフォームとかにもなったりする?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:15:18

    MG出ないかなー…
    無理だよねー…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:19:26

    頑張って作ったけどアンテナ無くした…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:20:44

    >>11

    自分が作るわけじゃないから無責任なこと言うけど

    今度出るMGのヴァーチェ塗ってMGのAGEマグナムからパーツ取ったらそれっぽいの作れると思う…

    保証はしないし本物が出るのが一番だけどね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:21:26

    最近ちまちまと作ってる武器腕MK-2

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:21:51

    初めて組むならHGゴッグお勧めしたい。パーツ数もちょうどいいし大きさもいい感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:28:53

    ちらっと眺めにきた人用に性癖拗らせそうなプラモデルを貼っておこう

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:28:53

    >>4

    スーパーミニプラ(SMP)良いよね

    昔からパワーアニマル好きでガオレンジャーは買い揃えようとしてる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:31:05

    結構批判されがちだけど好きなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:31:33

    最近作ったやつ
    美少女プラモここまで進化したんかって驚愕した

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:36:33

    >>19

    すげえなコレ

    なんて言うシリーズ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:47:39

    美少女プラモで思い出したけど30MSのルルチェが今月の23日だ

    欲しい人に届くように祈っておくわ

    https://bandai-hobby.net/item/4511/

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:49:30

    置き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:52:16

    >>20

    創彩少女庭園ってシリーズ

    美少女プラモだと珍しくメカとか武器とかなんもない普通の女の子のプラモ、色分けとか凄くて19の画像はほぼパチ組のままだったりする

    箱絵もかわいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:52:58

    少し愚痴るけど、転売屋問題はかなり深刻じゃん
    ガンプラ狙うのは理由的にはわかるんだよ、許せねえけどさ

    工具の買い占めをするのはマジでただの嫌がらせ以外の何物でもないだろ!
    スジ掘りしたくてBMCタガネ買おうと思ったら近所のは全滅しててネットじゃ釣り上がっててやっぱアイツら畜生だわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:54:09

    >>23

    ブキヤもきっちり再生産入れてくれてるからかなり入手しやすいのも○だな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:00:38

    >>24

    俺は仕方なくデザインナイフでスジボリしたよ・・・思い付かなかったらスジボリ手だしてなかった・・・

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:09:57

    >>23

    教えてくれてありがとう!

    箱は見たことあったけどスルーしてたわ


    プラモデル業界ってめっちゃ広いから知らない奴は出会わずに過ごしちゃうのよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:14:24

    今自分の中でアツいキットが九日に出るぜ

    多分主人公機よりも人気ありそうな気配がするから朝から並ぶ予定だ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:18:23

    >>19

    すごい!これがプラモなのか

    髪とか綺麗

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:19:38

    プラモデル作るの楽しそうでいいな
    作ってみたい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:21:27

    >>28

    こいつデザイン良いしアニメでもいいやられ役してて良かったぜ…量産機だし数揃えたいからこのご時勢が憎いぜ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:21:43

    >>20

    同企業から出てるメガミデバイスも男のロマンしかないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:24:03

    この前発表されたチトセリウム俺好みすぎる…
    アルベラエフェルサイズなのに一体だけでギミックギチギチとか楽しみで仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:26:13

    >>27

    >>29

    25の言う通り今ブキヤが特に力入れてるシリーズで、再販もガンガンやるぽいから転売厨屋多いこの頃でもブキヤの美少女プラモではわりかし手に入りやすいシリーズなのでもし気になって見かけたら買ってみてほしい

    メカ要素とかない普通の女の子だからこそいろんなシチュエーションで映える

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:34:08

    最近ガンプラとかでもすぐに売り切れるから発売日に駆け込んでる
    お陰で組み立て自体が間に合わなくて積みが発生してる…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:37:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:39:44

    >>35

    組んでるだけ偉いゾ


    >>36

    思いついた男性プラモデルがドラゴンボールのフィギュアライズだったわ

    美男子ってなるとむずそうだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:40:07

    この前朱羅玉藻前が再販されてたから買った
    スサノヲが届く前に完成させなきゃ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:42:09

    FAガールのドゥルガーI
    1ヶ月延期は残念だが滅茶苦茶楽しみ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:42:21

    最近年取ったからかプラモ組むのが辛くなってきて買うばっかりで罪プラが溜まってきてる・・・

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:45:06

    >>30

    プラモはいいぞ

    頭の中でしか存在してなかった妄想が目の前の現実にある喜びと感動を味わったらもう戻れない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:54:05
  • 43二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:05:51

    デジモン好きには朗報なパラディンモードの立体化がめでたいぜ
    リバウガンダムはめっちゃ好みなデザインなので買いまーす

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:12:48

    ガレキだけど、コレは値段も普通の人は手を出さないし製作難易度も凄まじいヤツ
    でも完成品はマジで美術品みたいな出来で惚れ惚れする

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:16:05

    デジモンいろいろプラモデル発売してるけど
    ライドラモンとヴリトラモン発売してくれないかな
    デザインがとにかく好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:20:26

    たぶんガイアガンダムを10機以上買ってる奴は俺だけだろうな・・・
    皆は同じキット何個も買った事ある?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:21:42

    鉄血のガンダムフレームとリライズのコアガンダム系統は組みすぎてある程度は説明書見なくても組めるようになったわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:26:01

    >>46

    ダンボール戦機のペルセウスを3機ぐらい買ったことなら

    1体1000円未満だからやったな……

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:29:42

    バンダイのEGシリーズ
    フル可動&色分けほぼ完璧で安いのは550円とかいう狂気(画像のは武器付き770円)

    ストライクは遊びの幅が広いし楽しみ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:35:35

    ガンプラの中でもこいつのシリーズはめっちゃ好き。武装が俺の心をくすぐる

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:36:43

    塗装とかに手をだそうとしてるんですけどあれっていくら位かかりますかね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:38:00

    >>46

    別カラーでも同キットとしてカウントして良いのなら30MMのポルタはとりあえず買ってた

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:38:49

    >>51

    塗装できる環境とかで色々と変わるよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:46:27

    ボークスの永野護デザインキットいいよね……
    あこがれる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:48:07

    >>49

    ストライカーパックだして欲しいから応援的に買ったわ

    まだHGのストライクあるのにね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:52:54

    >>51

    まず自分が塗りたい範囲がどれくらいなのかって所をハッキリさせる所からかな

    部分塗装っていうピンポイントな部分や溝を塗るだけならマーカー一本でできる

    パーツ単位で塗りたいなら筆かエアブラシ(缶スプレーも可)

    値段的にはマーカー>筆>缶スプレー>エアブラシ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:05:30

    食玩プラモも舐めたモノじゃないってことでお気に入りのオレマギア

    ヘラクレスロボの胸にでっかい角を付けたくなるのは多分某王者の風格を持つメダロットのせい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:25:54

    >>51

    入門ならランナー塗装とか試してみては?

    単色だったらスプレー1本(トップコートもするなら2本)の予算で出来るし

    気泡が入らないようにとか最低限の注意で色ムラのない仕上がりになるよ、最近のプラモはゲートも小さいから処理も少しですむし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:37:56

    >>8

    確か今月末から予約開始だったな

    何とか発売に間に合わせようと今必死でKOGの表面処理進めてる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:39:37

    >>57

    サクラちゃん良いよね…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 08:39:36

    ヘキサギア良いよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:45:46

    >>45

    デジモンの華である究極体優先はある意味仕方ないね(オメガモン何回立体化しとんねんとは思う)

    ベルゼブモンとオメガモンのX抗体は出る予定だからその次はアルファモンかクリムゾンモード辺りかな?

    ここら辺まで出し切って完全体行くかどうかってレベルだから買い支えないといかんのはツライなと思う

    自分はアーツでも良いからパイルドラモンかマグナモン希望してるぜ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:48:45

    30MMと30MSってどうなんですかね?
    ちょっと興味出てきたので質問したい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:01:18

    >>18

    プロポーションは最高だと思う

    サイコフレームチラ見せは好みの問題だけど、プラモとして鑑賞するならアリアリのアリだと思う

    フィンファンネルの接続は許さん

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:02:43

    >>63

    30MMは安いしパーツの種類たくさんあるしで組み合わせて色々遊びたいならおすすめ。

    30MSは買ったことないけど概ね同じコンセプトだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:02:57

    >>63

    ちょうど来週に可変機が発売されるから、きになったら買うんだ!

    オススメはアルトとポルタの局地戦型

    通常機体にボーナスパーツが形だからこれ買えばいいと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:06:13

    >>62

    マグナモンはプラモ発売予定だね、楽しみ

    パイルドラモンはプラモデルとかの稼働できる立体物は欲しいし、それとは別にジョグレスできるリメイク超進化シリーズ欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:21:36

    参加したかったけどプラモ全部実家に置いてきちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:25:28

    SDマクロスの話来てた

    相互フォロワーの感想だと旧キットのままだとお辛い出来だとか聞いてるけど、新規なら見違える可能性もあるかな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:26:57

    >>46

    リック・ドムなら16個買ったぜ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:10:53

    >>67

    マグナモン予定あったのか…

    完全に見逃してたわ


    パラディンモードの2次予約来たのでお知らせ

    このスレ見てる人でデジモン好きならお見逃しなく

    パラディンモードの立体化はかなりレアだからね!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:59

    先日の地震で棚に飾っていたプラモが軒並み倒れてヤバかった。その中でトローペンだけは無事だった。さすがの安定性だぜ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:28:12

    >>72

    流石陸地用の機体

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:30:02

    >>72

    倒れたプラモを起こしたらアンテナとか細い部品がへし折れてるのに気付いた時の絶望感よ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:24:35

    あにまんの過去ログのガンプラスレとかでGセルフ買えないとか見つけたからそういう人はプレバンを定期的に見るんだ

    この前まで大気圏パックとアサルトパックのGセルフの在庫があったぜ

    https://p-bandai.jp/item/item-1000140733/?source=rank&medium=C2290


    同じ理由でコアガンダム系が欲しい人もプレバンは要チェック

    コッチはかなり頻繁に復活してるっぽいのですんなり買えると思う

    https://p-bandai.jp/item/item-1000156954/?spec=sp12&cref=441907044&click_recom=1

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:28:39

    スパロボ30の参戦作品でプラモデル化されてる作品探したらガンソード以外全部プラモデルあったわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:36:54

    このスレ以外に似たようなスレあるかなと検索かけると出てこないからやっぱプラモデル系は他と比べると人口少ないんかねぇ

    それはそれとして百均で工具があらかた揃えれるのでとりあえずお試しでって感じで百均で揃えるのも良いぞ
    最近だとセリアはスポンジヤスリとかスティックヤスリや撮影ブースも売ってるらしいからプラモデルデビューする人は百均で試してみたいのを買っちゃえ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:53:26

    >>77

    プラモスレは何回か立ったよ。ジャンルがガンプラ美少女30MMで総合の方が人集まっていいんじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:56:50

    ボークスのナイトオブゴールドA-Tが9時から再版される
    今デルタベルンの方作ってるけどポチっちゃうかもしれない

    ちなみにRGいくつか作ったよ!ってくらいの人にはちょっと難しいかも
    切ったり盛ったり削ったりが出来る程度の技術と道具がないと厳しいぞ
    デルタベルンの方の話だからA-Tは改善されてるかもだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:12:34

    ライダーの立体物といえば装動かアーツだけど、プラモもかなり良いんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:08:56

    ポールポルパル
    お前もバイロンだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:10:12

    egストライクにエールとかのストラカーパック出ないかな、ちょうど背中に3mm穴あるし

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:15:16

    >>82

    売れ行き次第としか言えないけど、出るといいね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:16:31

    いつかデンドロとインレとネオジオング作りたい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:22:15

    地方EXPOイベで買った限定クリアバーザムとバエルを組む時間がなくてはや数年…つらい

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:44:54

    >>80

    まだ作りかけだけどフォーゼはモールド多くてスミ入れ楽しい

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:11:00

    プラモデル実況スレ建ってた、自分もその内建てるか乗り込もうかな

    新しいバンダイのプラモデルシリーズも中々良さそうね

    プラモデル素組み実況スレ|あにまん掲示板プラモ買ったんで実況していきますbbs.animanch.com
  • 88二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:59:34

    しばらくプラモ作ってなかったけど、Youtubeのプラモ系チャンネルとか見てたら
    プラモ熱が復活してまた作り始めた。まず部屋の片付けからw
    ちゃんと塗装までやりたいから塗装環境を整えようとしてる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:03:27

    買えたぜバンイップブーメラン
    境界戦機のプラモ結構売れ行き良いみたいで良かった

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:37:09

    ガンプラしか作ったことない民だからほかのキットに手出ししてみたいけどちょっと億劫になってる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:41:23

    皆さんはスミ入れって何でやってますか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:49:55

    >>91

    タミヤのスミ入れ用エナメル塗料

    大抵の塗料の上から塗膜に干渉せずスミ入れ出来てふき取りも簡単

    塗装前に少しモールド掘っておくとツーっと流れて気持ちがいい

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:04:35

    >>92

    昔は自分でいちいち作っていたけど

    便利になってありがたい

    自分もタミヤを愛用している

    ブラック、ブラウン、グレーの3色

    ちょん、と面相筆の先つけるだけで

    つーと流れていく毛細管現象は胸アツだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:27

    >>90

    艦これの影響受けて日本海軍の軍艦に手を出したけど、なかなかこれも奥が深い……

    エッチングパーツやら張り線やら目が死ぬわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:35:19

    >>90

    ガンプラから入るならバンダイ製のは同じ感覚で作れると思う

    何作りたいかにもよるけど、例えばスパロボに出てくる奴作りたいって話になると大体の奴がモデロイドで出てたりするし、作りたい作品名+プラモデルでググるとコレ立体化してたのか!って発見できて楽しいよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:40:26

    ただでさえこいつが立体化!?ってのもあるけど品質まで完璧すぎてヤベー一品
    デジモン知らないけどカッコいいから買っちゃいましたって人も多かったと思われる

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:42:46

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:06:13

    あにまんにヘキサギアやってる人いたのか
    よかったら見せてくれ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:11:40

    ヘキサギアでタイタンフォールの機体作りたかったんだけどパーツ集めで何万円もかかりそうでやめたな、、、、

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:11:52

    >>94 ただ作るだけ、スプレー塗装するだけなら意外と簡単だけど、細部にこだわり出すと一気にムズくなる。張線なんか詳しい資料ない艦もあるし…最近はフルハルモデルも増えてきたの嬉しい。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:59:03

    やすり掛け中

    便利と噂のウェーブの黒い瞬着試してみたけどいいねこれ

    黒い瞬間接着剤(高粘度タイプ) | 株式会社ウェーブwww.hobby-wave.com

    合わせ目消しは今までタミヤセメント使ってたけどこれはすぐ乾くし見た目的にも均せたかどうかわかりやすい

    念のため1週間ほど乾燥時間取ったけど塗った次の日にはもう溶剤臭さもなかったし


    ただボトルを押してもないのにじわっとあふれてくるのが欠点

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:04:16

    >>10

    遅くなったな!

    30mmはいろんな色があるからあなた次第でいくらでも作れるぜ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:12:28

    >>99

    確か2万はかからなかったと思うが、プラモに2万わね。好みじゃないかもしれないがラウドゲイルとかどう

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:19:43

    >>91 クリアカラーのエナメル塗料かな、近い色の。拭き取りちょっとミスってもグラデっぽくごまかせる。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:20:08

    ヘキサギアはバルクアーム系が特に好き
    組みやすい、動かしやすい、カスタムしやすいと三拍子揃った名キット

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:23:15

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:23:33

    今期はロボットアニメが多いんで新規プラモに期待ですね…
    値段安いといいけどな…

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:57:00

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:24:59

    プラモデルの可能性は無限大

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 02:47:23

    >>91

    自分はクレオスのMr.ウェザリングカラー。

    タミヤのはエナメルなんで無塗装のに流すと最悪割れるんで、

    素組で組むことも多い自分にはクレオスのが向いている。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:57:11

    そういや今月まどか再販だったか(まだ作ってない

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:01:39

    >>109

    美脚ドム思い出した

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:55:39

    あぐ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:58:49

    バンダイの再販スケジュールはバンダイで見れるけど

    商品出荷予定 - バンダイ ホビーサイトバンダイ ホビーサイトbandai-hobby.net

    他のメーカーの再販スケジュールって皆どうやって把握してるの?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 02:17:13
  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:24:25

    >>115

    サンキュー

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:09:12

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:22:19

    今週発売のガンプラはSD含めて良いデザインばかりやな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:24:06

    なんとか1個予約できたグレモリー楽しみや

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:05:09

    そういや一か月延期したドゥルガーガールが来るんだった
    今時縦ロールお嬢様とか正気の沙汰かよ!?ごちそうさまです!!

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:07:33

    >>118

    ヴェルデは買うつもりだったけどアルセーヌXカッコいいな

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:16:36

    アスクレプオスの話が出てきたぜ

    G-UNITの機体もっと出して欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:45:46

    最近はHGでも十分出来がいい
    塗装とウェザリングだけですげーカッコよくなってくれる

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:51:03

    >>123

    おお、すごいかっこいい! ジェガンだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:55:32

    >>91

    面倒がないからリアルタッチマーカーが多いです

    薄くなってしまう時にはエナメルの出番

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:11:36

    >>124

    スタークジェガンです✨

    工作苦手だから色だけでここまで良くなってくれるの本当にありがたいです

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:55:10
  • 128二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:55:38

    こんどコトブキヤ産のプラモデル買うんだけど、バンダイ産のプラモデルと比べて注意することとかあるかな?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:58:56

    >>128

    メダロットしか買ったことないけど

    球体関節がガンダム(の股とか)よりポロリしやすいイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:04:33

    >>128

    一応出来上がりやパーツ造形などのクオリティ自体は高い、というのは前提にしておくけど


    パーツの噛み合わせの精度はバンダイ産プラモより悪い例が多い。 一部はめにくい部分もあって最悪パーツ同士の間の隙間が大きくできたりするので加工は必要かも

    あとキットによるけど色が足りないとこが多い場合があり身映え気にするなら塗装もいるかもね

    ってくらいか

    でも最近の、特に美少女プラモとかは色分けと元々の塗装めちゃくちゃ頑張ってるからそっち買うなら色気にしなくていいかも

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:27:26

    >>129

    ポロリってボキって感じ?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:41:08

    >>130

    詳しく教えてくれてサンキュー

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:01:39

    組む人がここにいるかはわからんが一応貼っておこう

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:24:25

    >>128

    ブキヤは美少女プラモしか組んでないけど関節は軽く嵌めて動かした時にギチギチ音が鳴ったら軸をヤスってまた嵌めて動かしてを繰り返すのが安全策だよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:02:50

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:19:50

    >>131

    いや、ちょっと動かしたり持ち上げたりすると腕や足が抜ける

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:59:31

    >>133

    情報サンクス!

    ファインモールドはキットお高めだけど

    その分満足度でお釣りがくるからね

    トムキャットは良かったなー

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:18:35

    >>134

    軸をヤスる?

    まあ今度また実況する予定なのでその時に詳しく教えてください

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:45:20

    パトレイバー好きには今の時代にガンガン新作プラモデル出てるのたまらない感じなんだろうなー

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:50:07

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:57:19

    >>140

    可愛い

    組んでるのはKOGかな?


    ヤスるとき自分は400からかけるから、240ってどんなキットに使うのかわからなくて未だに使ったことないや

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:06:59

    >>141

    ご名答

    頭両腕両足まではやすり掛け終わってるんだけど、

    腹部の蛇腹っぽいところで難儀してる

    まだ武器とクソ長スタビライザーと掌の真鍮線打ち込みが残ってるんだよなぁ

    結局ATもポチってしまったしオージェまでに終わらないねこれ


    自分も最初は400番当ててみて、ヒケがひどいときは240番に変更、

    どうしようもないくらいひどいときはパテ刷り込んで120番から始めてる

    他にもパテでパーツ成形したときもナイフで大まかに削った後120番から当ててるよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:59:29

    >>142

    ATはスタビライザーの長さ半分になってるからほんの少し気持ち的に楽そうやね

    その代わり頭部がかなりヤバいが…


    240番の使い方ありがとうねえ!

    ガンプラばかり作ってるからしばらくは使わなそうだが、この前買ったエンゲージ組む時は使うかもしれんから参考にするぜ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:14:52

    紙やすりはタミヤで、
    180、240、320、800、1200、1500、2000
    を使っていたが、先日久しぶりに店舗行ったら
    神ヤス!磨 というのがあり
    2000、4000、6000、8000、10000
    異常な高番手に驚いた……
    こんなの出ていたのか……水研ぎもできるし
    デカールの段差処理に使えるね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:29:06

    少し前に会社の人に押し付けられた結晶ユニコーン(ガンダムベース限定らしい)
    「3ヶ月後に会社で展示会するから」なんて渡されてなんとか作ったけど、20年振りの初心者にやらせるもんじゃねぇよコレ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:40:13

    >>145の続き

    そこで相談なんだけど「来年も展示会やるからよろしく」って言われてさ、またあんなの押し付けられたらたまったもんじゃないし自分で買おうと思うんだけど

    素組みで済んで値段も手頃なオススメある?


    多脚戦車とか好きなんで、今考えてるのは86の白い4脚のやつ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 02:11:14

    >>146

    素組み前提で値段安くてってなるとバンダイのRGシリーズが費用対効果めっちゃ高いとは思う、オススメはせんけどな!


    あと自分の好みとかコレ組みたいっていうのがあるなら真っ先にそれ確保した方がいいと思うよ

    物によっては明日には消えたりするからなー

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:33:25

    >>144

    2000番以降の奴はクリアパーツの表面処理にも使うよ

    ただ磨くだけなら2000番の後にコンパウンドかけるから、

    4000番以降は本当に出番が少ない

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:36:52

    >>146

    これ2〜3個買って編隊組ませてみたら?

    1個1時間以内で組めるしパーツも大きめだから楽よ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:06:13

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:09:17

    武器屋はもうちょいおてがる価格帯の女の子モデルを再販すべき

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:36:49

    >>147

    ガンプラはすぐ売り切れるって聞いた事あるけどプラモ全体がそんな感じなの?

    とりあえずAmazon見てきたらジャガーノート(86の白い4脚)はまだあったけど


    >>149

    自分で聞いておいてこんな事言うのはどうかと思うけど、その…見た目があんまり好みじゃないと言いますか…


    自分の中の多脚戦車のイメージがEDFのデプスクロウラーなんでそれになるべく近いやつってなんかないですかね?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:11:32

    >>152

    そのタイプだと今は86以外に早々見当たらない気がするな……

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:11:20

    >>152

    売ってるなら別に良いと思う

    うちの近所じゃ全部売り切れてたから模型店を贔屓にするタイプの人は早めの購入が吉って感じ


    多脚型と聞いて思いついたのはデススティンガーだったわ

    でも、かなりのお値段だしサソリモチーフだからどうじゃろ?

    あと知ってるのだとガンダムフラウロスかな

    コチラはお値段1500だから見かけたら即買いして良いと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:49:00

    >>153

    >>154

    ありがとうございます

    しかしあんまり需要ないのかなぁデプスみたいなやつって


    とりあえず86かフラウロスで考えてみます(デススティンガーはめちゃくちゃカッコいいけど文字通り桁が違うので…)

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:49:48

    >>155

    ガンプラならいつ再販するかわからんリバーシブルガンダムと今は絶版だからヤフオクかメルカリでしか多分買えないと思うがMGでポリポッドボールというのもある

    MG 1/100 ポリポッドボール| プレミアムバンダイガンプラ、キャラクタープラモデルのことなら、ホビーオンラインショップ!BANDAI SPIRITS ホビー事業部の公式オンラインショップです。人気の『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」をはじめ、『仮面ライダー』シリーズ商品などを豊富な品揃えでご用意しています。p-bandai.jp

    あとは >>139 みたいなのもある


    自分の知識だとバンダイ寄りだけど、多分探せばコトブキヤとかでもそういうのがドンドン湧いてくると思う

    昔のだとアーマードコアの多脚型ACとかね


    あとは今放送中のサクガンか境界戦記にそういう機体が出るのを祈ろう

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:56:57

    モデロイドでレイバーでるよ
    86は新キット出るけどみたかい?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:33:43

    多脚戦車だからすっかり候補から外してたけど、発表された時ソコソコ界隈を沸かせてた「かにクレーン」も良いぞ
    お値段はお札2枚使ってお釣り来るしAmazonでもちゃんと取り扱ってる

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:59:10

    >>91

    かなり遅めのレスだけど、こういうのもあるらしい

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:50:20

    今日も争奪戦が起きてるんだろうなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:58:48

    仕事なきゃ並んだんだけどな……昼休みに顔だしてみるかな

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:23:45

    キュウビ再販してほしいな

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:25:10

    うおおグレモリーなんとかひとつ確保できた
    発売日の昼なのにどこ行ってもなくて焦った

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:44:55

    >>158

    「重機」とか「建機」は見るとたぎるものを感じる。フォークリフトとかロードローラーを店で見かけたら、つい買ってしまう。先日かにクレーンのカプセルトイ見つけて回してしまった。

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:06:13

    グレモリーとりあえずランナー確認したらアンカーが銀成型色でおどれぇた
    なんか顔グリムゲルデっぽさあるね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:17:38

    エスポジット買ったよ。フレームランナーは共通で変形だったのか

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:43:06

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:48:24

    保守
    背景用の画用紙買おうかな…

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:32:29

    多分今月再販するまどかはパチ組でも十分可愛いしパーツも少ない(メガミデバイス比)からオススメよー

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:42:24

    タミヤからため息が出るくらいにクールなオートバイのキットが出るので貼っておく

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:43:31

    土日はスレの進行が緩やかになるの

    プラモデル買いに行ってるか組んでるのかなって思って一人で勝手にほのぼのしてる


    結構長く続いているから次スレも視野に入ってきたけど、次建てる時は「プラモデル総合スレ」に改名して建てようかなと思う


    あとは>>146みたいな相談をしやすいテンプレみたいなのも考えたいね

    /で区切って 好み/値段(予算)/理由 みたいな感じ

    ここに来る人なら誰かしら要望に沿った奴を答えてくれそうだしね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:54:33

    >>96

    俺もつい買っちゃったよ。一番好きなデジモンって訳でもなかったのに、改めて見ると本当カッコいいわ。

    当時のアンドロイド系デジモン全部乗せのボディと武装、作ってみるとこうなってたんだなと改めて分かる。

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:04:29

    そう言えば城作ってる人っているのかな
    自分は子供のころ親の助けを借りて1,2こ作った記憶しか無いけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:09:22

    なかなかドゥルガーの発売日が決まらなくて来月に行くんじゃないかと少し怖いなー

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:13:13

    城とか観光名所のようなジオラマキットは人によってガレキ、ジオラマ、模型って呼び方がバラバラだと思うからプラモデルとして語りに来る人は中々居ないんじゃないかな?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:31:25

    明日からガンブレバトローグ始まるぞ!

    アニメ内には事前に募集して投稿されたガンプラが出るらしいのでこっちも楽しみだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:09:03

    面白いスカートの構造してるな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:24

    ガンプラも最近買いたくても買えないし、ガンプラ以外の模型趣味に鞍替えするか、模型趣味から手を引くかって感じする
    ワンフェスで買ったガレージキット作るのも楽しいから、そっち方面もありかもしれない
    グチでスマソ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:48

    >>178

    別にええんやで

    元々ガンプラを持ってるなら30mmでミキシングして俺ガン作るのもありかと

    30msは狩られるけど30mmは結構余ってるからそっちに移るのもありだと思う


    ガレキ作れるんなら色んなもん作れると思うからヤフオクでとりあえずキットだけ眺めてみるのも良いかもしれん

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:34:31

    30ms来るぞー

    ゾフィーは置いといて、サクガンのビッグトニーは目玉かなと思う

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:14:43

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:02:26

    >>176

    ガンブレ3のアップルパイの娘いるじゃん

    ちょっと興味出たわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:14:58

    >>182

    ガンブレ3とスマホのガンブレとのクロスオーバー作品だからそれ目当てで見ても良いかもしれん

    使用機体に関しては販促の関係上全員別物に乗ってるぜ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:39:06

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:03:03

    グチになっちゃうが近所の電気屋に開店前から並んでティアーシャ狙ったんだがダッシュしたやつに負けて買えなかった
    (一カ月以上前の話になるが)
    30MSは修羅の道やで……

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:10:22

    >>183

    あれ?NEWは...?

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:02:17

    プラモ初心者の俺に、プラモ作りのいろはをおしえてほしい
    塗装するためにパーツ洗浄とか、近所の模型屋さんの人に聞いたらよくわからん専門用語言うし…

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:17:03

    >>187

    初めて作る感じ?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:35:55

    >>188

    いや、素組みならいくつか

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:58:44

    何したいの塗装?
    塗装なら筆か缶スプレーかエアブラシ
    パーツ洗浄はプラモ製造で着く油を落とす事だよ
    その油が塗料乗りを悪くするから洗剤とかで落とすよ。スミ入れしたいならスミ入れペンとかあるけど、最初はシャーペンとか溝ほるだけでも変わるよ。

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:07:38

    ガンプラとかなら、とりあえずスミ入れして
    つや消しクリアをスプレーするだけでも
    素組みより見栄えはよくなる

    まあ缶スプレーやエアブラシは塗装環境が必要だから
    初心者は筆塗り部分塗装からはじめて
    慣れてきたら全塗装へ…という流れが多いと思うが

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:14:28

    ありがとうございます
    塗装に挑戦してみたかったので、教えていただき感謝です!

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:57:14

    塗装はやりたくなるけど、実際に準備するとかなり手間とお金かかるからプラモデルの出来栄えのステップアップとしては最後の部類なのよね…
    昔のキットはそれ前提ばかりだから凄えと思う

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:10:19

    ガンプラ作ったけども出来栄えをアップデートしたいって人は半光沢か艶消しのトップコートを吹くだけで大分変わる
    塗装環境ない人も一時的に外出てさっと吹くのオススメ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:16:28

    いきなり全塗装はハードルが高い気がするから、部分塗装とかスミ入れからやるのがいいんじゃない?
    最近はガンダムマーカーとかでもかなり綺麗に塗れるし。

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:19:02

    HGのガンプラだったらマーカーとかでグレーを少し足すだけで印象がだいぶ変わる

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:27:57

    >>4

    ガオマッスル大好き

  • 198赤髪のロックス・D・シャンクス21/10/21(木) 10:28:44

    本当にかっこいいよ...

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:41:24

    買ってきた!
    水転写式デカールとマーキングシールどっちがいいんだろ?

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:50:11

    >>199

    好みの方で良いよ

    強いて言うなら水転写デカールの方がデカールのりを使って貼った場合は滅多に剥がれなくなるのでオススメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています