今と比べるとこのころってグッズの販促ノルマ緩いよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:00:59

    フォームチェンジは左右それぞれ3パターンだけでシルエット変わりません
    中間フォームは1つだけです
    TVで登場するレギュラーの仮面ライダーは2人だけです
    TVでは敵の仮面ライダーはいません

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:03:44

    それはそう

    というかライダーの販促が厳しくなったのってWとオーズが爆売れしたことによる影響だからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:04:23

    でもダブルでも多いとか言われてなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:05:18

    シルエット変わらんのは単にダブルがそういう特性のライダーってだけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:06:10

    >>3

    当時としては多かったけど今と比べれば相対的にマシだからね


    クウガも本放送当時は「販促が多い」って言われて叩かれてたらしいし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:07:18

    正直今強化フォーム中間フォーム多すぎてさらにそこから専用のベルトあるやつもおるし正直やべーと思う
    クウガなんて武器とベルトとベルトにつけるやつくらいだしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:07:22

    本編の実質的な強化フォームがWで2つ、アクセルで1つなのが大きい
    派生フォームは特段ドラマを用意しなくても敵との相性とかで活躍と登場の機会を作れるけど強化フォームは相応のドラマと強敵が求められてコストがかかるからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:08:51

    ビルドジオウゼロワンで一気に加速してた印象

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:09:11

    クウガもWも上手く差別して出番割り振れる量ではあるよね
    ビルドやリバイスくらいの基本フォームの多さだと途中から「これ〇〇(別or強化フォーム)で良くね?」とかならんか不安になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:12:31

    派生フォームの活躍が多いのは嬉しいよね。
    1回2回使って出番無しは悲しいし。

    個人的にはキバエンペラーみたいな最強フォームでも派生フォームの武器を使うと出番の少ないフォームの救済になると思うし好き。

    え?バッシャーフィーバー?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:14:49

    >>10

    そいつはまだ新商品と既存アイテムの組み合わせだしまだマシだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:14:51

    カブト〜キバ辺りとかおもちゃ売る気ある?レベルで販促緩いよな
    電王なんかベルトとガッシャーあればクライマックスまでなんも買わなくてもなりきり出来るし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:17:50

    なんで今のライダーはバカみたいに多いんだろうな
    1クール目終わりに初強化、2クール目終わりに中間、3クール目終わりに最終フォームみたいな感じにすればいいのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:18:20

    ディケイドなんて主人公アイテムで買いたくなるの実質3種だぜ
    ディケイドライバー(カメンライドカード全部入ってる)とケータッチ、ほしければライドブッカーだけ
    小物商法に気づいた作品ではあるけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:18:30

    >>12

    でもその電王が大ヒットして後々のメモリアル商法とかにも役立ってるわけだからシナリオの出来もやっぱ売上に関わらないってことはないと思うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:18:51

    >>13

    それくらいで十分だよな

    リバイスは強化多すぎ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:19:44

    >>12

    ベルトとソフビ売れりゃ良いよくらいのテンションだよね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:20:29

    ウィザードとか並列4フォーム、ドラゴン4フォームで多いと思ってたら少ない方だったって言う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:22:39

    平成一期は今と比べて販促が緩い印象(第一話で主役ライダーが苦戦したり変身シーンが出てこなかったり)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:24:04

    100以上の売り上げを出す土壌は揃ってたんだけど昔は50〜80しか商品がなかった
    だけど平成2期になって100売れることに気づいたバンダイ東映はどんどん割合を増やした
    今では200以上の商品が出ている

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:25:33

    >>13

    ガイムがそんな感じだよな

    ジンバー→カチドキ→キワミ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:25:46

    販促が増えたというか販促アイテムが変身アイテムに集中しただけだぞ。おもちゃだけならWはメモリと武器以外に各種ガジェットやリボルギャリーとかあったし今は亡き最強フォーム専用武器もあったからな。電王もデンライナー関連の商品があるしカブトやキバも謎の武器やキャッスルドラン関連とかあるしな
    今はそういうのが減ってベルトと序盤の武器、小物アイテムに集中してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:25:57

    出せば出すほどそれなりに売り上げは出る
    逆に数少なくして売り上げが下がるよりかは沢山出したほうが塩梅って考えなんかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:29:11

    >>23

    その辺の調整は実際かなり難しそうよね

    リバイスの場合前年のセイバーから一般販売分を一気に数減らしたからやっぱり数字少し下がってるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:34:31

    数出せば売れるし売れなきゃ作品が続かないのは分かるんだけど多すぎるアイテムが足を引っ張って作品の面白さを損ねてるとも思うんだよな……。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:35:48

    >>24

    最終的な一般販売分のDX玩具の数がセイバーの時の大体半分くらいって見たなリバイスの一般販売分って

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:36:44

    鎧武のゲネシスとソニックアローは敵も味方も使ってて強いし見た目も映えるしでなかなかの販促だったんじゃないかと思う

    当時ゲネシス買おうとしても売り切れで買えなかった思い出

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:37:01

    買う側にも金の上限はあると思うから(子供と大友で分けた結果出すの前提で)各作品どこまで買える人が一番多いのかは気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:40:25

    最近の主人公ライダーは強化フォームその1,強化フォームその2,最終フォームでめっちゃ多いよねーとか話してたらさらに増えた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:40:45

    >>22

    その各種ガジェットが多い555でさえせいぜいベルト入れて8つ程度なのに最近のは主人公ライダーのTV本編で使用するものだけでも8つ近くの小物3〜4つの武器があって更に劇場版フォーム用小物もある+サブライダーの小物もどんどん増えるしでこれで変身アイテムに集中しただけはちょっと無理ないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:41:27

    オーメダル戦争で脳が破壊されてそのままとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:33

    フォーゼのスイッチ40個捌けたところで絶対もっと行けるなこれって思っただろ誰か

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:44:05

    >>30

    ごめん、集中しただけは言い過ぎた

    ただ過去作の販促がフォームとかだけにしか触れられてなかったからそんな事はないぞって言いたかっただけ

    今の販促が多い事は否定しない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:46:23

    主人公に集中してる強化フォームをサブライダーの強化に回すことできんのかな…
    主人公の方が売れると言われるかもしれんけど、子供って割と逆張り精神というかマイオナ気質なところあるイメージなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:46:43

    鎧武フォーゼあたりでドッと増えたイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:47:55

    >>34

    いうて最近はサブの強化も増えてない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:48:47

    アイテム出すのは結構なことだがフォームが多すぎて扱いきれないのはどうかと思うので、フォーゼやドライブみたいな基本は武装が変化+特殊な奴だけフォームチェンジを主流にできないのかと思ってる
    でもフォームチェンジできる方がウケが良いんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:50:25

    鎧武とかエグゼイドはアイテム多かったけど序盤はライダーが多かったから個人が持ってるアイテムに差が無かった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:50:56

    >>32

    フォーゼは四肢の何れかがモジュール変化させるだけだから何とか乗り越えれた感ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:51:53

    >>10

    バッシャーフィーバーの場合存在が間違ってる説あるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:56:19

    こんだけ歴史あると販促はアイテムをどれくらい出すかも大事だけど劇中でやってる要素を玩具でどこまで再現できるかも重要だと思わせる奴がたまに出てくるよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:58:59

    >>39

    各部位10個って考えると何とかなる気がするけど(実際何とかなった)初めて見た時は欲望にまみれすぎだろバンダイ!って思ったね……。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:00:25

    ウィザードもドライブも数こそは多いのに無理を感じなかったのはやっぱりフォーム数だろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:01:58

    >>42

    四肢で40個捌くのもギリだったのにビルドの半身で60本は無理に決まってんだろすぎた

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:02:32

    >>43

    でもウィザードやドライブみたいに技だけに使ったり一部のパーツだけが変わるよりかは、やっぱりフォームチェンジ用にしてしまう方が売れるのはわかるんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:10

    >>44

    スイッチ40個とフルボトル60本はバンダイが「そんなに使いこなせないだろ」みたいな感じで一回止めたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:20

    中間と冬映画限定は同じでもいいと思う
    ただでさえ出番がすくないんだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:04:56

    販促で脚本のストレスがやばそうな感じする。さすがに全員が全員ヤクザみたいなムーブとメンタルでできるわけじゃないだろうしましてや平成後期だしで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:06:44

    少子高齢化が進み続けてる上にバンダイも売り上げ上げ続けないといけないという苦肉の策や


    多分

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:42

    個人的に2月の強化フォームはいらなくねって思う
    と言うか大体2月の強化フォームをなんとかするために3月の強化フォームが出来るって言うマンネリが起こってる気がする

    まあビルドとセイバーとリバイスの三作品だけなんだけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:07:42

    >>49

    それなら戦隊のノルマも上がってる感じか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:09:54

    >>46

    つまり悪いのはやたらとアイテムを出したがる東映上層部だった……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:10:30

    少子化だしプレバンで大量に売ってオタクに買わせるのは正しいと思うわ
    脚本が微妙でもプレバン商品はクオリティーが高いからそれだけでも買う人多いしね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:10:55

    ビルドは勿体なかったな
    せっかくの天才設定なのに相性とか戦略とか関係なくその場のノリでフォームチェンジしてるだけだったんだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:44:42

    >>51

    2年連続レジェンド商法してるしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:46:21

    ライダーよりは販促緩そうではあるけどそれでも昔よりは色々めんどくなってるだろうに敏樹にドンブラやらせること出来たってことなんか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:53:00

    >>52

    上層部っていうかP…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています