デルトラ・クエストについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:24:49

    好きだった人いるよね?
    語りたいんで何でも書いてほしい
    デインの正体でびっくりした人も多いんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:25:48

    アニメの終盤急に1話完結型になっててアレ?ってなってた

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:26:07

    よく覚えてないけど火膨れ薬だかなんだかが恐ろしかった
    なんだっけなー

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:26:14

    うちの中学一巻だけなかった

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:27:30

    D E L T O R A

    のくだりは子供心に震えた

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:27:31

    カエルの毒のやつだね。
    デルトラで転生ものしても生き残れる気がしない。
    むしろ逆にすぐ消されそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:28:17

    最後に全ての竜で毒を焼き尽くすとこホント描写が綺麗

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:28:34

    リーフとジャスミンの仲好き。
    挿絵とかがないのが本当残念。
    漫画やアニメも一期で止まってるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:28:50

    小学生の時にハマって全部読んだ。
    コミカライズも面白かったよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:28:54

    最後の歌姫まできっちり映像化して欲しかった
    動いているベリタスやフォースが見たかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:29:17

    今から2部アニメ化したら見るよ。間違いなく

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:29:18

    宝石にも割りと能力格差があってダイヤとかエメラルドはよく活躍してたイメージ

    アメジストお前ベルト降りろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:29:31

    スピンオフの探検記大好き
    ファンタジー世界を旅してみたいって願望を育んでくれる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:30:01

    竜の内一体が既に死んでた展開にビックリした記憶がある。
    その後ベイビーが代行するの好き。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:30:01

    謎解きパートが面白かったんだけど、翻訳の都合か無理あるところがあったのは覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:30:12

    >>12

    アメジストは役立たずだけど、自分を拾って育ててくれた亡き恩人の墓を守る為にアメジストの番人になったグルーは許してあげて

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:30:47

    >>12

    トパーズがずっと頼りになってた印象あるわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:31:11

    どこで出てきたかあんまり覚えてないけどやべーナメクジみたいなんいなかったっけ
    ぷしゅって体液?を噴霧したら人間が秒で昏倒するやつ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:31:37

    なんて恐ろしい怪物を用意してるんだ影の大王は...

    影の大王関係ない原生生物です(影の憲兵団「うわあああああああああああ」)

    ってのがちょくちょくあるの怖すぎ無いかあの世界

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:31:51

    アクババが強かった記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:12

    >>18

    グルーだな。アメジストの番人。

    >>16にも挙げられるが大王の手下じゃなくて自主的にあの洞窟を守ってた怪物

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:17

    ルーカスとスカールすき

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:20

    道具屋とか賞金とかで装備を補充すると高確率でそのあとなくなるイメージがある

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:34

    >>20

    あれも元は違う大陸のやつを品種改良したやつなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:44

    色褪せてる…ヤバイ… の様式美

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:33:54

    影の王国内の悪趣味感すき

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:34:06

    >>5

    順番入れ換えからの本領発揮からの自分の腰にベルトを着けるまでの流れが美しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:34:10

    >>21

    名前まではピンと来てないけど、紫色の表紙になってたわ思い出したありがとうありがとう!

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:34:38

    T
    O
    M
    の店とかいうの好きすぎて
    後にファンタジー系のTRPGやってたときにまんまモデルにしたの出したわ

    ワクワクする設定多いよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:35:02

    オルとか言う怖すぎる概念

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:35:05

    >>12

    ルビーが危機を知らせる役割なのに普段隠さなきゃいけないせいで本当にギリギリになること多かった印象

    エメラルド参戦まではわずかながら解毒担当だったし悪い扱いではないと思うけど


    そして不吉な未来ばっか見せるせいで仕事してるのにあんまり歓迎されないオパール

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:36:04

    >>16

    アメジストの竜も呼んだら他の竜の縄張りにも来てくれる有能だったし…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:37:44

    島巡りのときよくわからないスープ飲まされてたのをなぜか覚えてる
    あの異民族感が好きだったのかも

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:38:03

    表紙のクリーチャーのインパクトがすごくて今回はこんな化物と戦うのかーってワクワクしたっけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:38:46

    実はDSでゲーム化されてる奴
    結構楽しかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:38:48

    >>19

    蜂や砂漠、大風、怪物をすべて支配している大いなる力だぜ!!宝石とかを集めて塔を作るぜ!!

    →原生存在(生物ではない?)

    でかいナメクジだぜ!!鉄の強度の糸吐くぜ!!動きは速いぜ!!

    →原生生物

    ゲーム出すぜ!!間違ってたら指食うぜ!!足の指もな!!

    →原生生物

    草だぜ!!触れると牙を出して嚙みつくぜ!!毒で出血させて致命傷を負わせるぜ!!繁殖力も高いぜ!!

    →原生生物


    普通に影の王国なくても住みたくない世界

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:39:11

    リーフの嫁がジャスミンなのはいいのか。トール族じゃないと駄目じゃないのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:39:19

    歌姫全員殺したら歌が聞こえなくなった描写好き
    聞こえてないつもりでも実はずっと聞こえてたっていう

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:39:46

    >>35

    これは知らんかった…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:42:07

    >>36

    実は5巻に出てくるゲリックって巨大なヒキガエルも

    のちのデルトラ王国探検記の中で原生生物であることが判明した

    普通の個体はあそこまでの知性ないみたいなので、

    影の大王になんかドーピングされてる可能性はあるが

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:42:21

    >>1

    Aオルは首席顧問官で消費してるはずって読者が思ってるところに2体目だからなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:43:25

    アニメのopとedが神揃いすぎて今でも大好きな曲

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:43:26

    何気にピラの笛でもベルトでも大王自体は怯むだけでダメージ負ってる感ないのヤバいよね

    ララド族とか好きだわ、偽物の街をそっくり作って自然の産物に見せかけた罠とかで影の王国の目を欺いてるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:43:48

    >>36

    異世界転生しても行きたくないわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:44:39

    >>43

    結局大王倒せずに終わるのはびっくりした

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:45:05

    あの世界、剣と魔法の世界ってくくりにはなるんだろうけど
    魔法が全然ありふれたものとしては出てこなくて
    特殊な力を使える人間であっても、多くの場合それをあんまり制御しきれてる感じではないのが良いよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:45:26

    >>42

    ユビキリゲンマンと君は太陽が好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:45:30

    あの世界でも熟練であろうドランが探検記作る旅の途中で割と死にかけてるのもヤバい
    原生の植物とか動物の殺意が高すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:46:02

    モンスターブックがただの画集じゃなくて、ちゃんとジョセフの目線、ひいてはモンスターの蔓延るデルトラ世界を知らないデル族の住民目線で書かれてるのがマジでワクワクした
    著者本人もオルに襲われたところをルーカスとスカールに助けてもらったり物語性があるのがいい

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:46:52

    2部のオチでリーフよく生きてたなってなった
    あと3部の全員の竜の名前を叫ぶシーンが胸熱だった

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:47:27

    モンスターブックで大興奮してた小学生時代
    ダークな雰囲気の絵が最高なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:47:36

    五色平原とかいう数少ない癒しスポット
    あそこだけ平和すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:47:59

    純粋に武力だけだと番人一人にも勝てないよね

    ジャリス族あたりは強いんだろうがそれでも勝てるモンスターがあまり浮かばん

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:48:59

    >>50

    ベリタスホープフォースフォーチュンフォリディーオナージョイ、助けてくれ。デルトラのために、未来のために!が好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:49:00

    本編、外伝全て面白いのすごい
    数年前に続編か知らないけど同じ作者の同じ世界観の新作出たと聞いたがどうなんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:49:06

    ある日担任の先生が全巻買ってきてクラス全員読めって大布教してきた
    元々の大流行にブーストかかった

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:49:22

    >>45

    テーマ的に倒せちゃまずいんだろうね。

    「今の平和は薄氷の上に成り立っていて、ちょっとでも気を抜いたら社会は堕落して崩壊する。

    だからちゃんと歴史を勉強して、注意深く生きていこう」

    っていうメッセージ性のある作品だし

    影の大王はキャラクターというより舞台装置、あるいは悪の概念そのものの象徴だと思う


    影の大王は作中で一度も顔を出さなかったし、そもそも現在も肉体を保持しているのかすらわからないけど

    その謎めいた感じがまた素敵なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:50:35

    あの世界ヤバイ魔境すぎてよく人間生きてられるな、ちょっと海出ただけでコブみたいな魔物ウジャウジャだし

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:51:37

    原作の表紙絵が大人過ぎてアニメ見た時のギャップが凄かった
    子供ながらに子供っぽいと感じるくらいのギャップがあった

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:51:46

    しかし他の小説系スレと比べても伸びがエグいな
    やっぱアニオタたちは子供の頃こういうところから入って英才教育を受けていったんだね……

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:52:38

    うろ覚えだけど三人目くらいの歌姫倒した後の静寂だか無音という歌、だったかな
    あの表現が好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:52:48

    >>54

    リーフたちを乗せたトパーズかオパールの竜が一瞬ビクンってなるのもすき

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:52:57

    >>24

    アクババってこいつで合ってる?

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:53:48

    >>58

    コブよりも花に擬態する虫の方が厄介だったよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:53:50

    >>63

    小さい頃アクババと竜の見分けがついてなかった思い出

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:53:57

    >>63

    そいつそいつ


    敵の最強の手下が7羽の巨大な鳥っていうセンスよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:54:20

    >>63

    あってる


    大王の過去編だと卵見つけて竜じゃねぇやん!!殺す!!ってなったところを踏みとどまって育てたらしいね

    ブラールもアディンの話だと原生生物をもとにしてるっぽい

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:54:54

    >>63

    コイツずっと竜だと思ってた...

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:54:59

    >>37

    あれは、元々アディンがトーラ族と結婚したのを影の大王が掟とかにしたのが悪いし。

    血筋も別にマリリン居るし

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:55:04

    >>67

    デルトラの伝説だっけ? あれも面白いよね


    そして改めて原生生物ヤバすぎんだろあの世界……

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:55:07

    >>58

    ちなみにこれがコブ

    改めて見ると懐かしいな…

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:55:30

    >>64

    あれも原生生物なんだよな…やっぱあの世界ハードすぎる…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:55:51

    >>63

    疲れることを知らないとかいうつよつよ設定

    これが7羽セットで襲ってくるんだから竜も滅びますわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:56:13

    >>71

    あれよく読むと港のすぐ近くに海藻に擬態しているんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:57:01

    >>64血の百合島とかいうダイヤモンドの竜をも食い殺すやべえ虫が大量に居る島

    絶対に行きたくない

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:57:17

    影の大王ってデルトラとは違う小説で本名と経歴出て来たって聞いたけどどの小説か分からん…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:57:19

    竜も強いし結構な数いたはずなのにそれぞれ一匹くらいに減らすアクババと大王何なん?

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:57:22

    子供ワイ「よーしこれでぼくもモンスターがかけるぞー!」
    ペラペラペラ

    子供ワイ「えっこんなん無理やろ?」

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:57:53

    アニメ化したときに覗いたらジャスミンがかわいくてびびった

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:58:42

    >>68

    本当は竜が手下に欲しかったけどエメラルドの竜?に振られたから竜に似せたやつつくったみたいな感じだったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:58:47

    グルーは最後岩雪崩受けてたけど割と良い奴だったから生きてるといいな

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:59:07

    表紙の大人向けな雰囲気が小学生にはあまりにも刺激が強すぎて
    男女関係なく中二病発症したかのように狂って読んでた

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:59:16

    >>76

    「デルトラの伝説」かな?確か序盤は元の歌姫伝説から大王の黎明期

    次にアディンの冒険みたいな感じ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:00:25

    3部に出てきた金髪ふわふわ髪のパフって娘が好きだったんだが...😭

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:00:31

    >>79

    アニメは女性陣が本当綺麗

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:01:03

    >>77

    確か集団で一匹ずつ仕留めたんじゃなかったかな?

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:01:08

    >>76

    デルトラの伝説かな?

    本名は出てないと思うけど大雑把な経歴と、あと挿絵で人間時代の素顔は出てる


    銀の海の向こうからやってきて(どこからかは不明)、

    一度歌姫の島に流れ着いてしばらく滞在したけど、歌姫たちを殺したら目覚めた怪物に殺されかけて

    慌てて逃げた先、のちの影の王国(当時はピラ)とデルトラとの境目にある山脈へと逃げ込む

    (ピラは笛に、デルトラは竜に守られていたのでそこしか逃げ場が無かった)

    そのときにアクババの卵を手に入れつつ、いずれピラとデルトラを支配するための計画を練り始めた……みたいな感じだたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:01:29

    >>7

    竜の翼が触れ合ってベルトみたいになるとかよく思いつくよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:01

    誰かこいつの名前を教えてクレメンス

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:09

    >>89

    ブラールやな

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:27

    ブラール好き。影の王国で独白があったのは覚えてる

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:31

    昔、デルトラのコミカライズがコミックボンボンでやってて
    (アニメのキャラデザも漫画版が元だったと思う)

    それ目当てでコミックボンボンを購読し始めたのが
    自分の運の尽きだった

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:54

    ブラール初登場時の戦闘でのブラールの無双描写好きだったわ
    対多数戦闘だけど的確に一人ずつの攻撃に対応する冷静さと、戦いの高揚感に酔って愉悦する戦闘狂としての性質が両立してる感じ
    あんなんがたくさんいる種という事実も怖い

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:58

    >>91

    ブラール視点で主人公たちを狩る描写新鮮で面白かったわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:01

    >>90

    サンガツ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:07

    竜のプライドの高さと認めたものへの鷹揚さが好き

    縄張り無視してでも助けてくれたアメジストの竜とかいいよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:15

    ライト層なんだけどリーフやバルダみたいなデル族も普通の人類とは違う種族なん?

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:48

    >>97

    特に能力のない普通の人だったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:58

    >>89

    小学生ワイ「こいつが影の大王……!リーフ負けるな!笛を完成させるんや!」

    読了ワイ「全然ちゃうやんけ!」

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:04:16

    表紙や画集の至る所に説明も設定も皆無だが明らかにヤバい原生生物がうようよしているのが
    あの世界観の想像を掻き立ててくれて余計興奮する

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:04:40

    >>97

    ほとんど身体的特徴とか特技でわかれるだけでだいたい普通の人間ばっかだと思うよ


    トーラ族は特殊、たまーに夢見のオパールとかいるけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:05:21

    >>86

    必ず7匹で1匹の竜を襲ってた

    でも最後は竜が2匹3匹とどんどんやってきたせいで竜にボロ負けした

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:07:04

    偽物のベルト付けて地下世界に行って笛を完成させ、影の王国に乗り込んだことがリーフの口から語られた時はマジで驚いた

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:07:15

    学校で流行り過ぎて図書室では一巻二巻はいつまでも貸し出し中
    七巻あたりからやっと貸し出してる状態だった

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:07:47

    トーラ族って魔法使える割にはあまりいいイメージがないんだよな……

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:08:24

    >>101

    平原族自体が、稀に不思議な能力備えた者が生まれる部族じゃなかったっけ?

    ルーカスとスカールも平原族っしょ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:08:36

    小学生の頃に読んでたけど
    いま思い返しても完成度クソ高いよな 伏線回収とか普通に震えるレベル((😖))プルプル
    漫画化してほしいな

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:08:43

    >>97

    デル族なので普通の人間だと思う


    ララド族、小人族、ジャリス族、トーラ族は明確に普通の人間と違う描写があるけど

    デル族、平原族、あと名前ど忘れしたけど砂漠付近の人たちは大差無かったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:09:08

    >>105

    トーラの領域とデルへの通り道しか使えないからしょうがない

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:09:10

    >>106

    そういえばそうやったな

    トムの姉も未来予知とか出来たっけか

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:09:16

    影の大王が万が一に備えて、策を二重三重に張り巡らしていて抜け目が無かった。
    歌姫を放置してもいずれデルトラは衰退していくし、かといって全部破壊してもデルトラが滅びるってのは頭良いなぁと小学生ながら感動していた。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:09:56

    ここに金貸しジャックの末路に恐怖したやつ居るだろ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:10:21

    >>105

    誓いを忘れた、というか忠誠が足りなかったせいで全員囚われるしな。そもそも伝説で最初に来たのに追い返した奴らだし

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:10:44

    >>112

    永遠に舟のこぎ手になるんだったか…自業自得だけどな…

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:11:05

    >>108

    メア族だっけ?ゲーム好きな部族って設定だった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:11:20

    >>114

    ジャスミンの頭の回転早すぎて笑った

    自業自得だけどあの描写は怖い😱

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:12:31

    >>112

    ちょいちょい描写がホラーだよね……

    沈黙の森の、第三の森の描写で

    いっぱい丸い白い石が敷き詰められてる

    →よくみたら全部頭蓋骨や!! は当時震えた


    >>115

    そうそうそれそれ! サンガツ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:14:00

    竜好きのドランの成れの果てを介錯した竜は今でも覚えてる

    とても静けさを感じる文だったな

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:14:12

    最初からデルトラの後継者はジャスミンだと思ってたらどストレートにリーフだったのにちょっとがっかりした。姫さまを守る騎士がリーフかなって思ってたから

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:15:17

    そもそも表紙の絵がかっこよすぎる
    遊戯王のレリーフみたいな本あったらそら読むって

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:15:20

    キンだっけ 無害でコロコロしてて言葉喋れるマスコットみたいなやつ
    あれかわいい

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:15:59

    1章1巻の過去編の絶望感は異常

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:16:40

    アキラメロドウセシヌアキラメロドウセシヌ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:16:46

    電子化されてるのかなと探したら結構するのな

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:17:27

    >>122

    主席顧問官が影の大王の手下で、長い年月をかけて王家を骨抜きにするのがエグすぎる。

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:17:29

    >>122

    まず主人公交代という概念をデルトラで初めて知った


    えっジャードお前冒険するんちゃうんか!? と当時小学生のワイは驚愕した

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:17:40

    オルがヤバい。獣や人どころか無機物にも化けれるタイプとか恐ろしい。そして低級な個体以外は基本的に見分けつかないのも酷い

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:18:26

    >>125

    転生ものするならここが1番の問題なんだよな。

    影の大王の策略をどうにかしようとしたら命狙われる

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:18:57

    ジョーカーが色々とハイスペックすぎる

    影の王国脱走できるってやばない?

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:20:36

    >>127

    デインがAオルっていうどんでん返しで鳥肌立ったわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:20:41

    >>129

    元々が王子とほぼ同等の教育を受けてたわけだし、トップクラスの教育を受けてたわけだから

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:21:00

    >>66

    モチーフ的にはガルダ(悪)かね?

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:21:48

    歌姫によって作物が育たず不毛の大地になり国民全員が飢えているから歌姫倒そう!

    歌姫全部倒したらトラップ発動して国土全部飲み込みます😁

    残酷すぎんよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:22:57

    >>133

    なおトラップの発動場所は初代王が自分を倒した場所です

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:24:40

    >>134

    しかもかつて自分がやって死にかけた「歌姫伝説」の再現です


    こいつ性格悪いわ~~

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:25:19

    >>135

    性格悪いけど

    同時にコンプレックスみたいなものも感じて

    唯一影の大王の人間臭さを感じたシーンでもある

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:26:15

    トラップ発動させたいが為に歌姫の番人であるパフちゃんを切り捨てて倒させた影の大王を許すな😡

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:27:00

    >>134

    わざわざネズヌク達を使ってまで無傷で街を手に入れた理由が最後に回収されるの好き。

    ……でも、アイツ知らされてないよな

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:28:12

    何気に大本の歌姫伝説で目覚めた怪物って破壊描写だけなら作中最上位だよね

    島の根本叩き砕くって災厄すぎる、あいつ歌聞こえなくなった後どこに行ったんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:28:57

    3章でかつて冒険した場所を再び訪れる展開に胸が熱くなったけど、同士いる?
    個人的には4人の歌姫を結んだ地点でネズミの街が浮かび上がったシーンが大好き

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:29:49

    >>139 1番強いまであるよね 影の大王は強いとかそういうのじゃないし

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:29:49

    なんだっけ、全能なる○○とか名乗ってた人語使えるハイスペックなヘビ
    後々の回想でかなりageられてて、その上で「しかしその○○でさえ、この塔に巣食うネズミたちを追い出すことはできなかった」みたいにつなげてた記憶

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:30:02

    >>142

    大蛇リア?

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:30:37

    >>143

    オパール持っていたやつだな

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:30:49

    >>32ベリタスさん好き

    デルトラ王国探検記に挿絵が載って、イメージしてたのと違うってなったのはいい思い出

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:31:07

    >>135

    確かに、ネズミの街のボスの大蛇リアは純粋な影の大王の手下だから、影の大王があの街を重要視していた伏線は1章から張られていたんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:31:31

    大蛇リアはなんだったんだろうな……
    あれは流石に原生生物じゃなくて影の大王が魔法の実験で作り出した何かか?

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:32:02

    >>147

    あれは影の大王の手下って明言されてる

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:32:15

    >>147影の大王が力を与えたとかそういうのだった気がするゲリック同様

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:33:04

    >>148

    もとは極小サイズのヘビだったところを大王がネズミたくさんあげて大きくしたの

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:33:06

    >>148

    ああごめん、言い方が悪かった

    生物としての大蛇リアが原生生物の種族なのか、人為的に生み出されたオンリーワンな存在なのかって意味だった

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:33:16

    >>149

    ゲリックはリアのこと、思い切り見下してたよな。

    カエルのくせに

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:34:10

    >>152

    火ぶくれ弾はゲリックがいないと作れないから...多少はね?

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:34:14

    >>151

    確か小さい蛇に餌与えまくった結果だったような

    大王の魔法もかかわってそうだけどアクババブラールと同じく原生生物の改造だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:34:23

    ……スレの消費が速え……。
    みんな飢えてたんだなぁ。
    デルトラクエスト、もっとメジャーに広まらないかな

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:34:41

    >>152

    火ぶくれ弾とかいう畜生兵器の生きた生産ラインだからしゃーない

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:35:13

    >>155 2部以降もアニメ化してほしいわ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:35:56

    1部をリメイクして放送したら人気でそう

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:36:22

    あまりに遠い記憶すぎて語れるほど鮮明に思い出せない

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:36:49

    夢のいずみは小分けにして投擲具に詰めといたらよかったんじゃないのって思わなくもない

    悪しきものを樹木にするとかやばい

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:37:55

    1章ラストでは7つの民族が、3章ラストでは7匹のドラゴンが協力して悪に打ち克つのが反復になっていていいよね...

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:38:42

    何となくだけど、このスレにいる人たちはネシャン・サーガも好きそう

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:38:54

    >>160

    飲ませないとあかんから……

    口の中狙うのはシビアすぎる

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:39:38

    影の憲兵団ってモンスターブックで見た時はチートじゃんって思ってたけど案外殺られてるよな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:41:16

    みんなのトラウマ、テレオクティ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:41:32
  • 167二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:41:50

    >>164

    憲兵よりも一般原生モンスターがマジでモンスターだから……

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:42:37

    恐怖の山編で初めてマジックミラーの存在を知った
    そのときは便利なアイテムだなあとしか思わなかったけど、まさかあんな企画で使えるとは…

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:43:19

    >>166

    こいつすき

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:44:07

    探検記に載ってた地図貼ろうと思ったけどサイズが大きくて無理だった…
    その土地の宝石の柄で領土が塗り分けられてるのがワクワクしたな

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:44:09

    >>166

    竜の餌じゃん

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:44:12

    >>166

    アディンのだとこいつのご先祖みたいなモンスターもキモかったな


    竜が「あっこいつ釣り出してくれてサンキュー、お前も食う?」的なノリで狩ったのは草生えたが

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:44:22
  • 174二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:44:34

    >>166

    番人かと思ったらそうじゃなかった。何やねん、大いなる意思ってと思った幼少期

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:45:12

    >>173

    OPもすき

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:45:44

    正攻法で倒せるボスほとんど居ない

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:45:59

    神曲多過ぎアニメ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:46:31

    >>176最初のウェンバーですらまともに戦ったら勝てないの草

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:46:44

    >>174

    デルトラあるある、表紙のモンスターがボスじゃない、もしくは表紙以外の気になるモンスターが多い

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:47:12

    >>166

    こいつが砂漠のボスでも何でもないとか勘弁して欲しいんですけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:48:34

    >>180

    土地の扱いとしてはなんかいる虫

    強すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:49:00

    デルトラ・クエストのモンスターって魅力的だよね...
    上手く口に出来んが、モンスターの生態とか特徴に不思議と興味が湧いてくる

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:49:47

    今思えばよく松明ない状態でダークに勝てたなって

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:50:29

    砂丘と血の百合島と骨岬ある銀の海方面魔境すぎんよ
    あの世界の住民逞しすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:51:20

    >>183

    ダークってこいつで合ってる?

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:51:51

    三大デルトラ王国で足を踏み入れてはならない場所
    血の百合島
    骨岬
    あとは?

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:52:01

    >>185

    そうそれ!

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:52:33

    ゲーム終盤の激強モンスターみたいなのが原生生物としてポンポン出てくる世界

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:53:00

    外見上なんの違和感もなく人を操れる虫とかいう児童向け小説に出てきていいのか怪しいやべーやついたよね

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:53:14

    >>186

    最初の森、あそこ本編見登場のモンスターもたくさんいて、海に負けないくらいの魔境

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:53:57

    >>189

    耳に入れるミミズか...!

    そういえばそんなやつおったな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:54:30

    >>186

    うごめく砂

    虫の対処法分かっても死の塔に呼ばれる罠

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:54:41

    第3部か2部でよく分からん眠らせてくる虫に危うく全滅しかけたけどペットの蜘蛛が助けてくれる展開好き

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:54:54

    >>191

    そうそうそれ

    ネズミの街で出てきた女の子が操られてて怖かった思い出

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:54:58

    ベルトとか宝石抜きにしてデルトラを旅できるクソ難易度のオープンワールドゲームがやりたい
    フロムソフトウェア制作で

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:55:21

    >>193

    あのいも虫マジで気持ち悪い

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:57:15

    >>195

    正直、リーフやバルダを動かすダークソウル並みの難易度になるよね、デルトラオープンワールド。ある意味原作再現になりそう

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:57:31

    影の大王関係ない現地のモンスターはベルトの特効も刺さらないのにクソ強いからヤバい

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:58:07

    >>196

    やべえ思い出せねえ

    フューリーとフラッシュだっけ?蜘蛛の名前は覚えてるんだけど

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:58:10

    隻狼みたいなグロ敵しか出てこないクソムズゲーになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています