黒歴史時代俺「解釈違い!ヘイト創作!俺の方が作品を理解してる!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:44:07

    今俺「みんな好きにしたらええやん…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:45:51

    心の余裕やね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:46:17

    原作にもよるおじさん「原作にもよる」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:48:10

    まるでここにいる住人が黒歴史を垂れ流してるみたいじゃないか



    垂れ流してた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:55:09

    何でこうなってんだ?って不思議に思うのとか流石にうおっ…となる作品はあるけど個人の趣味なんだろうなとしか思わなくなったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:55:59

    なんか疲れた悪役みたいで

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:05:30

    >>6

    まぁ実際やってること悪役みたいなもんだし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:26:29

    せんせー
    原作未読、二次だけ読んでの改悪ヘイト二次は自由に入りますかー?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:32:49

    >>8

    またそんなこと言ってぇ

    無視しおきなさい!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:40:11

    世の中の大抵のものは見なきゃ済むからな
    わざわざ嫌いなものに近づいて嫌いな理由を探して
    羅列すんのマジで無駄な時間だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:45:03

    まあでも神経質じゃなくなるとそれはそれで公式が逆輸入とかキャラいじりとかしだすので
    何事もバランス感覚なんやな…(絶賛自ジャンル公式が炎上してる人)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:57:29

    >>11

    公式が2次を採用するのと非公式が非公式を叩くのとはあんま関係なくない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:12:10

    >>11

    某探偵漫画のギャグスピンオフかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:16:33

    こんなこと気にしてると結果的に自分の首も絞めることに気づいたから、それ以降は気にしないようにしてる
    シンプルに時間の無駄だし疲れるし、全く同じ理由で自分が攻撃される可能性もあるしでいい事なんもねぇよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:56:26

    >>10

    これに気がつかないオタクも少なからずいるのが哀れ

    知能の差は残酷

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:01:10

    昔:嫌なら見るな→存在も許せねぇ
    今:嫌なら見るな→そうだね……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:02:25

    はぁ?なんだよその感想!レスバ開始だあああああああ
    →そういう解釈もあるんだなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:02:49

    強さ議論ならまだしもただの感想言ってるところに突っ込んでいくのはな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:04:57

    ヘイトだろうが棲み分けてれば別に…
    まあ原作者以外の人間が口突っ込むのも傲慢やその辺は

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:28

    そっ閉じして忘れるのが1番ストレス無く過ごせると気付いてからは楽になった

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:08:36

    解釈違いに含まれるかわからんが二次創作で登場人物の人称が間違ってるのは許せない
    どれだけ出来がよくてもその時点で萎える

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:09:54

    解釈違いは有史以来ずっとあり続けてきたものだから仕方がない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:25

    「嫌なら見るな!」って言ってる奴が「叩かれるの嫌なら出すな」って言われて発狂してるのは滑稽だなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:51

    レスバする厄介オタクって「そういう解釈もあるんだなあ」じゃなくて「その解釈は間違ってる!その解釈が広まったら困る!正さないと!」っていう歪んだ正義感でレスバするから厄介なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:09

    >>23

    そういう解釈もあるのか

    地獄じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:11:46

    >>11

    自分一人が神経質になることで公式が変わると思ってるならすごいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:13:08

    極端な話「嫌なら見るな」は「(批判が)嫌なら(そのコメを)見るな」にも通ずるからね仕方ないね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:14:19

    >>24

    実際広まった結果厄介な事になってるのを知ってるからそれには同意できん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:14

    でも解釈違いが起きやすい作品の方が盛り上がるよね
    言い換えれば読者の数だけ想像の余地があるってことだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:25

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:17:46

    解釈違い、原作ミリしらにはそっと離脱出来るようになったけどヘイト創作はまだ無理だ
    いつになったらその境地に達せるのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:18:49

    >>10

    スルースキルの無さで群を抜いてる奴らの集いのあにまんでこれ言うのは草

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:18:51

    自称玄人打ってるやつほど厄介なのはいない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:32

    >>30

    まあ直接作者に凸するよりはマシかな…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:19:42

    少なくとも「俺の方が作品のこと理解してる」とは言えないな
    そこまで自分の認識に自信と責任は持てない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:12

    >>32

    むしろそんな所だから言われるんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:20:23

    >>34

    どすこいどすこいだよ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:25:33

    >>28

    例えばどういうやつよ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:04:44

    >>37

    どっこいどっこいだわいな兄貴

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:14:47

    最近地の文と矛盾してる!ってなったことあるけどよくよく考えたら矛盾してなかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:25:42

    >>38

    具体例は多分ないやつだぞ

    なんとか他人の創作に難癖つけたいがためのそれっぽい理屈

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:09:56

    当事者にならん限りわからん感情だとは思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:45:34

    でも若い頃にそういうの済ませといてよかったと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:52:29

    >>38

    >>41

    艦これ界隈とかこういうのだらけだぞ

    ウケた二次創作に公式が半端にのっかるから矛盾も生じて色んな所で解釈違いの大量発生だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:55:04

    艦これアニメ大炎上の原因にはしょうもない逆輸入もあったしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:15:27

    >>44

    それって結局公式が解釈違い(=お前は狙ってる層じゃない)ってやつでスレ主がいってるような「嫌なら見なくていいんじゃないかなあ…」のやつじゃねーの

    ゲームの風評被害で実際に店の売上が下がったとかなら解釈の問題とかではねーけどよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:17:36

    >>46

    艦これのはそんな一部とかそういう話じゃねえし……

    よく知らないなら突っかかってくんなよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:26:43

    >>47

    ここで話してるの二次創作はめくじら立てず自由でいいよなって話で「公式が人気の二次創作を逆輸入するから変な解釈には黙っていられない」とかは二次創作ではなく公式の問題だからスレ違いでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:31:12

    >>48

    一例挙げただけで何をもってそんな排除したいのか分からんねんけど……

    二次創作を半公式にする事で設定の齟齬や好きなキャラが嫌いになるレベルの改変をやるからおかしくなるって話だぞ

    艦これに限らず型月やら色んなとこにこういう種はある

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:33:07

    二次創作自由にした結果が蘭厳しめとかのヘイト創作だぞ
    ダメだと言われても注目されたくてウマシコだの描くような連中もいる
    ダメなものにはダメって言わないとマジで全部ダメになるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:34:27

    >>44

    ちょっと主語がデカくね?

    アニメに二次創作輸入で荒れたことはあったが、原作であるゲームに大量発生するほどのしょっちゅう逆輸入とかしてた記憶はないが。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:36:01

    >>51

    原作に大量発生してるから言われてんだぞ

    霧島組だのクソレズ大井だのなんだあれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:37:14

    >>50

    いや別にそれを言う資格あるの作者だけだから作者が何も言わないならいいんでないかな…

    マジで二次創作でダメなのがある人はちゃんと公言してるし(映像研の人とか)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:37:57

    >>53

    ×作者

    ○原作者

    分かりづらくなってしまった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:40:53

    >>53

    既に公式からやめろのニュアンスで言われてるものを例に出したつもりだがそれでもそんな事を言うんだなエアプ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:41:23

    >>52

    いや、原作に大量発生なんかしてないやん。

    その2つも一部が過剰反応しただけじゃねーか。

    だから主語がデカイっていってんの。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:43:59

    >>56

    キャラの性格を180度ねじ曲げるもの入れてそれじゃ相容れられるわけねえわな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:44:42

    艦これは文句言った奴は鬼畜米英で敵だから仕方ないね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:45:16

    黒歴史を垂れ流すのも成長の過程よ…程度次第っていう前提はあるけどな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:47:35

    そもそも公式が解釈違い案件もまた黒歴史なんだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:49:21

    >>57

    じやあ、具体的に原作ゲームの霧島に霧島組と言われるレベルの逆輸入がいつされた?

    大井にクソレズと呼ばれるレベルの逆輸入がゲームにいつあった?台詞と時期を言ってみろ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:49:31

    嫌いなものは嫌いでもいいんだよ
    それは仕方のないことだから
    それを理由に争ってその先に何があるかを冷静に考えたほうがいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:50:30

    艦これに限らず二次創作からアニオリとかに取り入れて荒れるパターン割とあるけど何でこりないんだろうな
    公式に二次創作漬けのオタクが紛れてるんだろうけど本当にやめて欲しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:52:04

    >>61

    そんな逆ギレするくらいならTogetterでも見てこいよ

    自分で調べようぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:52:41

    二次創作の「規約違反」と「解釈違い」と「公式が二次創作逆輸入して解釈違い」は全て別の問題だけど混同してる奴多くない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:53:46

    >>65

    そんな基準勝手に決めてる方がアレだし……

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:53:56

    >>64

    逆に根拠それなのかよ草

    一部ファンが乱痴気騒ぎしてるの確定じゃん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:55:01

    >>67

    どこまでが一部なんだよ

    じゃあ艦これアニメの不出来に文句言った連中も一部か?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:56:30

    >>67

    こういうわざわざ少数派だのなんだの見下して決めつけた話するから解釈違いが荒れるんちゃうんか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:58:35

    さあ自演ハート合戦の始まりだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:59:19

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:00:42

    自演合戦と言ったけどいくらなんでもスピードえぐない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:02:06

    30秒もしないうちにハート5個たまって草

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:03:04

    >>72

    面白がった奴が入れてると思われ。

    というか信じて貰えないかもしれんが、自分は1票しか入れてない・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:05:37

    マジで文句言った連中を全否定するから荒れるんだろうが
    自分は正当なファンでお前は今からアンチなみたいな話だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:08:05

    ツイッターで解釈違い二次創作は公式に迷惑かけるからぶっ潰す!と息巻いてる子を見たことあるけどああいうのはマジで若いうちしか出来ないな……

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:08:26

    >>75

    いや論拠が結局「みんな(俺)が気に入らない」な以上、このスレだと「黙ってスルーするのがいいよね…」になるでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:10:33

    >>75

    ちゃうでしょ。


    艦これ『界隈』とか『こういうのだらけだぞ』

    ウケた二次創作に公式が半端にのっかるから矛盾も生じて色んな所で解釈違いの『大量発生だ』


    主語がでかいから否定される。

    個人で俺はそう思うじゃなくて『こういうのだらけ』『大量発生している』なんていうから駄目って話でしょうが。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:12:12

    >>77

    スルーした結果がウマカテみたいなのなら俺はやだなぁ

    あそこ外にも発信してるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:12:25

    根拠にSNSのまとめを上げる前にエコーチェンバー効果を調べた方がいい気がするぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:13:09

    >>80

    それは逆もあるから論拠にならないって言われてるでしょうに

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:13:55

    >>78

    実際起きてんねんからそれまで否定するのはどうなんよ

    だから自浄作用無いとか外から言われんだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:14:52

    なんでもかんでもエコーチェンバー言うけどそりゃファンスレとアンチスレみたいなのがあればそれぞれがそれぞれに染まるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:15:16

    >>81

    根拠にならないから「みんな嫌い」の根拠としてあげないようにしようねって話だよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:17:21

    >>84

    みんなはみんなじゃろ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:19:31

    結局多数派は文句を言う少数派を尊重せずに押しつぶすという民主主義の基本原理に落ち着くのだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:19:46

    >>82

    顔も名前も素性もわからない他人だらけのネットコミュニティで自浄作用なんてアホなこと言ってるのどこの界隈でもアンチぐらいだぞ・・・

    具体的に言ってみ?

    自浄作用のあるネットのコミュニティって奴。

    どうやって自浄してんのかもセットでなw

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:20:39

    単芝マンは横から殴ってるだけなの分かりやすいから助かる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:20:57

    ネット上なら幾らでも1を100に出来るからねぇ………

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:21:02

    >>86

    突然「解釈違い!」っつって殴りかかってきた暴漢が取り押さえられてるだけでは…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:21:05

    この手のレスバって大抵主語デカスギウルトラマンと挙げられた内容に引っかかる話題全否定で実際の問題も消し飛ばす話題全焼却ゼットンが現れてなんの意味も無い終わり方するよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:22:24

    >>64

    バーカw

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:22:25

    >>90

    その解釈違いに関する話なんだからそこは部外者みたいにせんでもええやろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:24:18

    >>92

    語彙力のないキッズには難しい話だから帰んな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:25:04

    叩き棒に自浄作用持ち出してくる馬鹿久しぶりに見た…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:26:21

    >>93

    少数派を押さえつけてる民主主義って言ってるけで、このスレ「「解釈違い!」ってきーきーするのはやめたわ…」って趣旨だし「解釈違いは直さなきゃ!」は少数派ではなくて「やめたわ…」の方だから止められてるだけじゃないかなって

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:29:23

    >>96

    それも解釈違いと感じる側からはマウントの一種だしなぁ

    俺は嫌な思いしてないからを言われてるようなもんだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:31:43

    >>91

    艦これでファンの悪ノリが逆輸入されて炎上したのは事実なんだけど言うほど多くは無いからうーんってなるし(そもそも艦これ界隈が閉鎖的で小さく分裂してるから分かりやすく全体が炎上しない)

    ファン側がNO突き付けなければ運営側が暴走するのは艦これのアレとかデレマスのアレとかで実感してるから放置してもええやろor1人が言ったところでwって意見にもうーんとなる

    おじさんになったなぁって

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:36:21

    そもそも1の言う解釈違いとヘイト創作って同じ二次創作でも性質が違うような気がする
    解釈違いはなんだかんだ許容してる人もいるだろうけどヘイト創作ってキャラヘイトだけじゃなく作品ヘイトとかもあるしコナンみたく検索よけ機能しないくらい蔓延ってると嫌う人もいるだろ
    まぁ1はそれ含めて二次創作全体を諦観の目で見てる事なんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:38:59

    好きな物が嫌いな物になった時に憎悪が沸くタイプの人の感情をそうじゃない人が理解するのは難しい
    ただじゃあそいつが怒ってなんか変わるのかと言ったら別にそんな事はないからさっさとそのコンテンツから離れた方がいいのは変わらない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:41:19

    >>97

    いや普通ならそうだけど一連の流れは「でも解釈違いをそのままにしとくと公式が採用したり規約違反したりみんな迷惑するから管理は必要!」って言い出したことなんで警察ごっこしてる素人を止めたが適切じゃないかなって

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:44:12

    >>101

    なんかよくわかんない例え話こねくり回してばっかりで要点がさっぱりだぞ

    上で言ってる事とも変わってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:59:51

    見ないのも自由だが
    気にいらないものを叩くのも自由だからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:02:50

    昔俺「ゴングを鳴らせッ!」
    今俺「なんでもいいですよ」

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:16:25

    >>85

    ネット上の意見はみんな(1人)が普通にありうるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:23:20

    終わったジャンルだし名前出すけど戦国BASARA凋落の流れがだいたいこんな感じ
    3で三成人気爆発したので筆頭の宿敵にしますね…とか違うそうじゃねえんだわ…ってムーブが多かった
    ウケた!ってことが認知されるまではいいんだけどそれのどこがウケたかの分析を半端に読み取ったらああなるわなっていう

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:40:58

    >>1と逆で昔は好きなジャンルのものなら何でも読んでたけど

    今は受け付けなくなったわ


    特定キャラに説教したり嫌いなキャラの力を過小に描写しオリ主や好きなキャラは過剰に強く表現したりとか

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:45:35

    >>106

    割と長く続いてる人気シリーズ物でもよくある奴やな。

    何処がどう受けてるのかは受け手次第で変わるものだしそういう分析は俺らが思っている以上に難しいのかもしれないな。

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:54:19

    なんか朝見たスレが結構伸びてんなあと思って覗いたら伸びた原因艦これアンチと信 者の殴り合いで草

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:13:53

    >>24

    原作ではかわいい設定なのにブサイク扱いするとか明らかに間違ってるときは正す必要性も生じるが、単純に解釈分かれてるだけなのにごちゃごちゃ言うのは面倒なやつって感じ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:14:57

    リアルタイムで黒歴史が作られるのを見ることができるとは
    あにまんやってて良かったわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:15:04

    自分は、二次創作は公式が黙認してくれてるからできてることなのに、二次創作やってて公式に一銭も落としてない人は良くないと思うわ
    面倒くさいから仮に見つけても突っかかったりはしないと思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:17:30

    いわゆるNot for meの精神でスルーするってそんなに難しいことなのかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:18:28

    十代の頃は◯◯はまだいいと思う(今思えばクソどうでもいい)けど××(今思うとクソどうでもいい)は許したら原作が誤解される!
    みたいな感覚あったけどそもそも二次創作で与えられた誤解なんて原作に触れれば1発で解決するので
    誤解したままになるような二次創作だけ消費して原作読まない人たちなんてどうでもいいのではと思えるようになって気にならなくなったな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:36:54

    自浄作用が無いってことは煮詰まって人が離れていくだけだろ
    そうやって自然消滅していくんや

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:11:56

    二次創作って原作に迷惑掛からない事が大前提でしょ。存在事態が本来アウトだけど大部分は敢えて見逃されてんだからそこのライン超えたらダメだよ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:18:43

    >>116

    うるせぇ!俺は原作を誰より理解してるんだ!むしろ原作者より理解してるんだ!実質原作者だ!原作は俺のアイデアを活かせ!だから俺に金払え!

    …にじファン時代にはマジでこのすばらしき理屈ですばらしき作者凸したすばらしき方々がいたという地獄絵図

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています