トレーナー同一人物説について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:08

    ウマ娘のアプリではさまざまな魅力を持ったウマ娘たちが登場しますが、
    育成シナリオではその担当トレーナーも彼女たちに負けないほど個性的に描かれています。
    二次創作においても、各ウマ娘を担当しているのは「担当ウマ娘名+トレーナー」と呼称され、
    育成シナリオに登場する主人公トレーナーは個別の人物であると見るのが多数派となっているほどです。

    一方で育成シナリオ内では、トレーナーは桐生院などのライバルや、モブトレーナー以外の、
    例えばメジロマックイーンの育成中にトウカイテイオーやメジロライアンのトレーナーたちは一切登場せず、
    ネイチャのシナリオでテイオーが怪我で菊花賞を回避したり、フクキタルのシナリオでスズカの引退が示唆されたりと、
    主人公トレーナーや育成ウマ娘が影響を与えない範囲で、おおよそ史実通りの結末を迎えています。

    育成シナリオでの主人公トレーナーは、公式設定における「人間とウマ娘の間に生まれる不思議な絆の力」の影響なのか、
    シナリオ内で唯一、レースの勝敗、不調や怪我、予後不良など、史実の結果に抗うことができているため、
    同一シナリオ内では個別の主人公トレーナーは同時に存在しない(例として、ルドルフトレ、テイオートレが同時に存在しない等)
    または、存在していても、史実に抗うほどの力を発揮できていないと考えられます。
    よって、トレーナー同一人物説は十分にありえると考えてもいのではないでしょうか?

    また、これはメタ的考察ですが、ウマ娘での待ち受け画面では全ての所有ウマ娘がプレイヤーをトレーナーと認識している事や、
    サポートカード、チームレース、アオハル杯に加え、他のトレーナーの存在が徹底的に隠されていること等から、
    サイゲームス側が主人公トレーナーが全てのウマ娘を同時に担当している可能性をあえて排除せず、
    いわゆるハーレムや美少女動物園化の可能性を残しているとも考えられます。

    しかし、キタサンブラックの育成シナリオにおいて、サクラバクシンオーが1200m*3=長距離という、
    バクシンシナリオでの主人公トレーナーがついた嘘を信じているケースもありますが、
    皆さんはどう考えますか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:02:17

    個人的にシャカトレとタキトレは同一人物だと睨んでる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:01

    全員同一人物だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:15

    シャカールトレは持ってないけどタキオンとカフェのトレーナー
    カレンとスカーレットのトレーナーは同一人物っぽい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:43

    タイシン、ジョーダン、タキオンみたいにトレーナーと会わないとそもそも退学になりそうな組はとりあえず巡り会ってはいるんじゃないかと

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:05:26

    ぶっちゃけ全員プレイヤーの分身だし同一人物みたいなもんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:06:49

    全員一致はしないけど何人かは一致する派や
    じゃないと同期組とかは説明つかない二枚舌野郎と言わざる負えないので

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:08:11

    黄金世代1人で全員見るとかメンタル壊しそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:08:13

    同一人物説だとどのシナリオでもカレンチャンが哀しみを背負うことにならない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:09:10

    誰のトレーナーしてようがナカヤマシリウスに賭けで負けて泣かされるんだから同一人物でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:09:10

    素体は一緒で各キャラストーリー1話目の出逢いによって分岐していくという解釈は成立する?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:09:23

    「俺がグラスを担当した世界線」と「俺がエルを担当した世界線」みたいなもんだろ
    同一人物だとしても同一世界には存在しない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:10:29

    休みに学園近くで散歩するとグラスルートで思い切って無人島行くとボーノルートか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:10:49

    マジでそうとも言えるしそうでないとも言える状態だと思う

  • 15122/08/08(月) 10:11:07

    >>9

    担当になってもらえてないですからね

    アオハル杯とかでワンチャンスあればいいですが・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:11:39

    タキオンストーリーのトレーナーが他のウマ娘のトレーナーできるとは思えん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:12:21

    同一人物でシナリオによっては別世界だったり時系列ぐちゃぐちゃになってたりしてる派

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:12:52

    >>9

    トレーナーの過去が描写されてるのってカレンチャンだけだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:14:31

    トレーナーはウマ娘毎に決まってるけど、成績は史実通りってパターンだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:16:08

    遊矢シリーズみたいなもんか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:16:15

    同一人物だと救いが無い子が多すぎるから嫌なのだ!
    でも説自体は割と好きなのだ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:17:27

    同一人物だとしたら文字通りウマ娘なら誰でもよかった男になるが

  • 23122/08/08(月) 10:17:34

    個人的にはゲームシステム上、全てのシナリオで初めての担当ということになっていますが、
    URAファイナルズのシナリオが「トレーナーにとっての最初の担当」が誰かという分岐点を描いたもので、
    アオハル杯シナリオが「URAFで結果を出し、出世してチームを持つことになったトレーナー」だと考えています。
    メイクアニュートラックは…知りません

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:17:43

    名前は同一でも通ってきた過去が違う派や

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:18:23

    平行次元みたいなもんだよ、たぶん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:18:55

    トレーナー=プレイヤーなんだし同一人物として考える方が妥当じゃない?
    ひとりのウマ娘しか育てないやつなんておらんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:19:50

    >>20

    真面目に信憑性高いと思うわ

    あと女トレーナーとかの存在もあるから少なくとも(平行世界とかでもない限り)同一人物説はないんじゃないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:19:55

    あえてどっちでも解釈できるようにしてるんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:21:20

    >>23

    アオハル杯でチーム持ってる理由は出世したからじゃなく「アオハル杯をやるから」なんですけど……

    ストーリー読んでる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:21:26

    普通に並行世界の同一人物でしょ。トレーナーの個性や性別云々も説明つくしそもそもプレイヤーの分身だからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:21:47

    スレ主が挙げてるみたいにキタサンシナリオにはキタサンのトレーナーとは別にバクシンオーシナリオのトレーナーも居そうなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:22:02

    性格からして結構違うんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:23:17

    >>30

    まぁカレンチャンの過去とか性格とかからしてかなり違うからそこまで来ると最早同一人物なのか?って感じではあるけど…

    まぁ概念的な意味での同一人物って事か

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:24:55

    与太ではあるけど割と面白い
    ダスカトレとカレントレが同一人物?みたいな話もされてきたことだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:25:10

    特徴があるってだけで性格がわかるほど描写ないだろトレーナー、同一人物というより舞台装置として見てる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:25:25

    別作品だけどエミヤと衛宮士郎、アルトリアとアーサー、マーリンとプーリンみたいな同一人物判定なんやろ(適当)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:25:27

    カレンの担当になるとモテないけどドーベルやライスやマヤノの担当になればイケてるモテモテになれるってことになるんだけど
    同一人物?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:25:44

    シナリオごとに辿った未来が違いすぎるとさプレイヤーに出会わなかったif扱いで見ようと思えば見れるしね
    チヨノオーシナリオのマルゼンみたいにダービー出なかった(マルトレみたいな誰かと出会わなかった?)
    なんかが出てくるあたりライターも意識して描いてる気はするんよね

  • 39122/08/08(月) 10:25:44

    >>29

    おっしゃる通りですが語弊がありました、もうしわけありません

    個人的には一度もウマ娘を担当したことがないトレーナーがチーム作りを主導してアオハル杯に参加できるかを考えるとそうは思えないので

    URAファイナルズ優勝ウマ娘を排出し、チームを任せられるほどに出世したと考えていました

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:26:26

    >>36

    士郎とエミヤだったら同時に出てきちまうじゃねえかよえーっ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:26:45

    あらゆる世界線でWSSするカレンチャン……?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:26:54

    メタ的な話シナリオライターごとに裏設定でもあるんじゃないかなと思ってる
    ダスカトレとお兄ちゃん同一人物説みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:27:33

    こういうの見るとあにまんで見た『いつもトレーナー=俺派の友人がシャカトレの気持ち悪さにこいつは俺じゃないと言った』的なレス思い出す

  • 44122/08/08(月) 10:27:54

    >>31

    シリウストレーナーにおける先代トレーナー(オグリ担当)のように

    世代ごとに何人かに分かれているというパターンもあると思います

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:28:59

    >>32

    言うほど変わらないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:29:31

    でもよぉ、俺はどう頑張ってもあのジョーダントレとアケボノトレが同じ人物のパラレルだとは思えねぇんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:29:43

    まあ明らかにこれは同一人物ではないなってなるレベルで性格違うトレーナーもおるけどな
    ゴルシから暇なヤツ判定されて全体的に担当に振り回されやすい、受動的な行動をとるゴルトレと
    引き止めるために突如オペラオーの笑い方真似たり無茶ぶりに応えてお偉いさん呼ぶ、積極的に担当に合わせに行くオペトレとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:29:58

    メインストみたいな複数人のウマ娘の担当が同一人物だったりするけど
    全員ではないはありそうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:30:25

    うーん
    過去や正確まで大きく違うなら、同一人物判定する面白味もなくなるような……

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:31:00

    同一人物でルートが違うだけでしょ

  • 51122/08/08(月) 10:31:04

    >>46

    あそこまでいくと、もしかしたらトレーナーも三女神像からなにかを継承しているのかもしれません。

    あとは、ニシノトレーナーとか、タキオントレーナーとか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:31:30

    カレンチャンシナリオがバグすぎる
    過去に言及してるのとバレンタインでチョコゼロが当たり前だった奴とマヤノの配信で嫉妬されたりクラスメイトから好評な奴が同一人物なのは無理あるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:31:51

    議論ひっくり返すけどもうこういうことじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:32:13

    ライターの違いで同じ人物でも過去とか違うのはよくあるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:32:22

    >>42

    ダストレとお兄ちゃんはマジで別人だぞ性格

    カレンを誘って遊びに行ったりお母さんみたいだなんて言えないでしょお兄ちゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:32:32

    無粋かもだけど、ここまで無理ある説明するなら普通に別人説の方がしっくり来るんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:32:39

    遊戯王アークファイブのコイツラ的な何かを感じる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:32:58

    >>51

    元から根拠も薄いし結論もないような話ではあるけどさ…三女神まで持ち出したらちょっと何でもありがすぎない…?

  • 59122/08/08(月) 10:33:34

    >>56

    無理がある説明に見えるのは私の文章力のなさかもしれないので何卒…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:33:37

    >>53

    それは前提として考察をぶつけ合うのだ

    運営というかゲーム内で明言されてないから絶対にどっちというのはないのだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:34:48

    別人というより世界には1人しか存在しないが事実だからなそれを同一人物と呼ぶかは知らんが

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:34:58

    >>47

    こういうの見るとやっぱトレーナーの個性より単純に>>35の言ってる舞台装置って言葉がしっくりくる。ウマ娘にとって理想の道を進むために必要な存在としてそれに合ったトレーナーとして出てくる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:35:33

    ダストレは明らかに女慣れしてるからどっちかと言うとマヤトレ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:35:45

    マルチパースやスターシステムではない完全な同一人物(Aを担当した後にBを担当した)が矛盾しない子を探す方が難しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:36:09

    お兄ちゃんとダストレは全然性格違うけど、同一人物説が出る程度にはそれっぽい要素が出されてるの面白いよね

  • 66122/08/08(月) 10:37:01

    >>60

    言い方は悪いですが、オタクへの配慮というか、百合厨、ハーレム厨、美少女動物園厨に対して、

    ある種の逃げ道を用意することは意識されていると思います。

    今後男性ライバルトレーナーは実装されないでしょうし、

    モブウマ娘ですらモブトレーナーと仲良くしている描写は女性トレーナーが多い気がします

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:37:58

    やはりこれなのか……?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:38:11

    どの世代でも新人トレとして登場する時点で同一人物なわけがない

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:38:25

    >>65

    大体ミスコンイベのせい

    カレンチャンらしくない言動が同一人物だとしっくり来てしまう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:38:45

    ぶっちゃけ何回も同じ今日と明日を繰り返すゲームだからプレイヤーが同一存在である必要と必然性がない
    ifの世界を何回も繰り返してるからその子の為の物語であってトレーナーはその都度必要な奴があてがわれてるだけだわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:38:48

    こんだけストーリーあるんだし、実家の情報とかほのめかしてるトレーナーは一人や二人くらいいないのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:38:49

    >>66

    アニメ漫画で男トレいるしそれはない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:39:17

    全部別人だね
    プレイヤーは神視点の観測者 ホーム画面も各々のトレーナーに話しかけてるのを観測しているに過ぎない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:39:32

    >>67

    これ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:40:49

    トレーナーが明確に性格違うって言ってるやつは二次創作の見すぎ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:40:53

    プレイヤーが♂トレか♀トレ選べる時点で最初から世界線は二つに分かれるとるしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:41:18

    育成ストーリーでライバルとか別のネームドウマ娘のトレーナーが一切登場しないしなぁ
    出しちゃうとややこしくなりそうだしプレイヤーがあの〇〇を
    担当してるのは別ルートの自分(育成してる時と同一人物)と解釈することもそれ以外の
    プレイヤーと出会わなかったパターンとも解釈できるようになってる感

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:41:28

    厳密には全員同一人物なんだけど
    歩んだ経歴が並行世界的に違くて
    その中でかなり似通ったまたは途中まで一緒の人生だったのがダスカトレとカレントレみたいな感じと解釈してた
    この2人の場合出会ったタイミングでルート分岐してるみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:41:41

    >>75

    って言ってるやつはストーリー読み込めてなさすぎ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:42:05

    タイシンのトレーナーは暑苦しいって何回もタイシンに言われてるけど他のトレーナーはそんなに言われないしなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:42:40

    >>68

    それはそうなんですが……

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:42:43

    >>75

    全てのトレーナーが無人島で遭難しそうな性格に見えてらっしゃる?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:42:54

    >>80

    それはタイシンがそういうこと言う性格ってだけn

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:43:31

    >>71

    あくまでトレーナーが考えてるシーン等はすぐ側からみた彼女たちの異変みたいなシーンだったり文字通り舞台装置としての役割が徹底されてるから、その情報を持つことがウマ娘のキャラ性にとって何かしら意味がないと出ないとは思うわ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:43:40

    >>83

    いやマジで登場シーンからして!の数が違うから暑苦しい奴として書かれてるとは思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:43:58

    >>79

    っていってるやつは脳内妄想で補正しすぎ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:44:47

    全員同一人物だと担当しないとデビュー前に故障引退しそうな子が複数人いるのがちょっと…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:44:57

    多分そう部分的にそう ってやつだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:23

    >>87

    他に優秀なトレーナーいるし平気でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:25

    >>78

    ifや平行世界で性格や生い立ち行動全然変わるのは割とありそう

    そこまでいくと完全な同一人物というより分岐先が多い

    ループもの主人公っぽいけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:41

    アイネストレとかニシノトレとかみたいにまともにスカウトできない典型的な新人タイプと
    ジョーダントレみたいな逆スカウトタイプがいて
    前者は先輩に指導方法とか聞き回ってたりするのに
    ジョーダントレはむしろ同期から一目置かれてる描写が入るあたり能力面と性格面の一致がされてないから同一人物は説明つかないわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:46:56

    遺伝子的に同一人物だけど生い立ちが違うというか…
    フラトレとバクトレあたりが同一人物とは思えない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:47:25

    キングとか一流がいなかったらどうデビューするのあれ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:47:57

    トレーナー特徴はあると思うけどそれを固有のキャラとして認識できるレベルかと言われると微妙、担当のシナリオから逆引きして作ったんだろうなぁと思ってはいる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:17

    各トレーナーさんにプレイヤーが憑依してるだけさ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:17

    "トレーナー=画面の前でプレイしているユーザー"の図式にノイズを入れないように、わざわざ同一人物とも別人とも言及してないだけ
    厳密な設定レベルでは普通に別人なんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:50

    >>93

    「そして俺こそが」しないだけで一流の心意気に付き合ってくれる人は別に見つけたということにしよう

    でないとレース自体出られない

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:48:57

    >>86

    キャラ引けてないならもうあんまり議論に乗らない方がいいと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:49:42

    素体は同じ同一人物だと思ってる。ただ、明らかにウマ娘のデビュー年が違ったりするから、その場合はトレーナー試験に合格した年が違うとかで分岐するのかなと。サポカイベントは皆反応同じだし、大元は性格同じなんだろうなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:49:44

    まあ一人称が性別ごとに統一されてたりトレーナーの容姿が見れなかったりで同一人物感は出てる
    でもプレイしてて「ほーん…」と特に何も思わずストーリー進められることもあれば、突如出てきた変な選択肢に「何考えてんだこのトレーナー!?」ってなることもあるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:51:08

    というかシナリオ自体がウマ娘を信じてサポートするトレーナーなら基本成立しそうだからかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:51:57

    育成シナリオ自体がウマ娘の脳内妄想と考えるのはなしか? TSで毎ターンレースとかありえない事やってるし、脳内妄想なら整合性取れない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:52:00

    >>98

    自分がもってないからって人も同じと思うのかわいそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:52:14

    SCP財団を例に出すなら、それぞれのSCPオブジェクトに対して世界が個別に存在しているという考えがあって、その考えの下ではあるオブジェクトの世界では(その世界で明言されない限りは)他のオブジェクトは存在しているとも存在していないとも考えることができる
    極端な話、それぞれの世界でそのオブジェクト(と関連するオブジェクト群)以外にオブジェクトは無いという考えもありだし、全てのオブジェクトが同時に存在するという考えもあり

    ウマ娘においても同様で、アプリトレはそれぞれの世界に一人だけ(もしくはキタサンブラックの育成シナリオにおけるサクラバクシンオーのトレーナーのような関連するトレーナーしか他にいない)と解釈するのも、それぞれのウマ娘に対するアプリトレが同時に存在すると解釈するのも自由だと考えてる

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:52:24

    まあ別キャラの育成ストーリーだと史実通り怪我してるライバルとかも
    救いがないわけじゃなく最終的に復帰したり復帰しそうな部分は見せてるし
    他のキャラのルートでもそれなりにいいトレーナーに出会えて大丈夫なんだと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:52:47

    >>93

    ぶっちゃけ一流トレーナーとか他にいっぱいおるでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:53:23

    >>101

    やっぱお兄ちゃんじゃないとシナリオが成立しないカレンチャンってバグじゃないかな……

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:53:43

    >>102

    確定情報だ!みたいな感じで人目につくとこで発信しない限りはどんな妄想にせよしていいんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:54:20

    >>107

    他のルート他のトレーナーがお兄ちゃんになるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:54:47

    育成シナリオは個別ルート、それとは別に史実準拠のグランドルートって感じでしょそこは

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:54:50

    共通ルートっぽい過去に介入するカレンチャンが隠し正ヒロインみたいになるな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:55:01

    >>102

    全ウマ娘胡蝶の夢

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:55:22

    別にお兄さまじゃなくても上手くいってるシリウストレとかいるし、他のトレと巡り会っても形にはなると思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:55:34

    >>109

    えぇ……(困惑)

    やっぱ別人でいいのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:55:47

    単純にウマ娘の個性に合わせて話を作りやすいトレーナーとして、ウマ娘の後付け的な存在だと思うけどなあ
    別に同一人物ってことは無いと思う
    お兄ちゃんとダスカトレは違う人生を歩んだ同一人物かもしれないけど

  • 116122/08/08(月) 10:55:48

    ジョーダントレーナーやニシノトレーナーを考えると、全員が同一人物と言うのは流石に無理があるとはおもいます。
    しかし、その中で「このトレーナーは同一人物じゃないか?」と考察したり、トレーナーのキャラクター性込みでシナリオを楽しんだり、
    逆に好きなウマ娘のトレーナー全員担当する妄想でもするかみたいな楽しみ方もできるように配慮されて作られていると感じます。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:56:35

    全トレーナー潜在的にモルモット君ってこと?怖っ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:56:48

    明らかにそのウマ娘に都合良いトレーナーもいるし、ウマ娘の脳内妄想とか夢でも論理破綻はないな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:57:26

    >>116

    それはそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:57:35

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:58:21

    トレーナーが主人公じゃなくてウマ娘が主人公だからあくまで必要な奴が引っ張られてくるイメージなんだよね
    同一人物である必要もないわ
    脇役が何人いてもおかしくないんだから

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:58:28

    主役であるウマ娘を引き立てるポジションとしておいたキャラが、ここぐらい思い入れ強く語られることにサイゲもビックリしてそう。

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:58:45

    キャラストのトレーナーと育成シナリオのトレーナーは違う可能性ある?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:59:20

    ジョーダントレとバクトレ同一人物又は限りなく近い存在説は考えたことある

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:59:36

    でも別人説だとネイチャシナリオのテイトレとかお労しくならない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:59:54

    >>116

    まあたぶんこれ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:00:29

    踊りたくなってきた!と慣れてきた!は似た波動を感じる

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:01:00

    >>123

    それはない

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:01:54

    >>123

    ちょっと考えにくいけど、まぁ妄想ならそれもありじゃないかな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:02:28

    受け手である俺らが好きに解釈できるようにある程度配慮してると思うから各々好きに解釈すればいいんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:03:05

    >>123

    明言されてないけど、それでどうやって面白くなるんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:03:38

    >>130

    まあ基本これだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:04:20

    基本別人で同一世界に存在しないとか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:04:41

    >>101

    結局みんなURAまで行けるわけだし別だったとしても記憶消してトレーナー交換してもいけそうだな確かに、やり方は変わるだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:06:13

    同一人物で考えると、とたんにそれぞれのシナリオでウマ娘にささってる言葉が薄っぺらく感じてしまう。トレーナーじゃなくて一流の詐欺師だよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:07:40

    >>135

    ギャルゲーとかできなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:15:30

    >>135

    ストーリー分岐にあるゲームできなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:16:04

    >>133

     自分は基本的にこの「限りなく別人に近い、平行世界の同一(のポジションにいる)人物」が正しいんじゃないかと思っている。(メタ的にはライターが違うからっていうのが大きいと思うけど)どう見たってお兄さまとマヤトレは別人に感じるし、料理ができるかどうかだけ見てもそれぞれのトレーナーごとに違う。

     でも、スカイの育成時空でキングの路線転向を決意させるのは菊花賞後のトレーナーの言葉ではなく、有馬記念のスカイの言葉だし、テイオーは自分のルート以外では史実通り骨折して菊花賞に出れてない。だから複数のアプリトレーナーが同一時空に存在する可能性は限りなく低いと解釈してる。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:16:11

    >>136

    ギャルゲー苦手が下みたいに言うなよwwwwww

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:16:37

    ウマ娘はもっとチームっていうかハーレム系二次創作増えてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:18:33

    >>135

    現実でも顔も名前も声もわからない奴のこと信じないだろ、トレーナーはそれを満たしてるだけだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:18:51

    >>140

    流行りそうで流行らないよな

    創作界隈の夢需要が割とウマ娘に乗っかってるせいかハーレム系があんまり出てこない空気があるわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:19:36

    >>141

    やはり舞台装置というポジションが一番しっくり来るな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:19:56

    荒らそうとしているA・RA・SHIがいるな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:21:06

    >>136

    さすがにギャルゲーとは別物すぎないか

    大体は統一されてる話から始まってプレイヤーが選択してルート変更できるのにこのゲーム統一されてるルートないやん

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:22:14

    >>145

    たしかに

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:23:04

    一応システム的にはみんな[プレイヤー名]トレーナーだから何の疑問もなく同一人物と思ってたけどちょくちょく矛盾しそうではあるんだな
    まあソシャゲによくあるアバター系のキャラとしか思ってないから正直どうでもいいんだけど…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:02

    俺はそれぞれ別人で考えるぜ!押し付けて来なければ各々好きに考えてくれていいぜ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:22

    メタいけどキャラと世界観の設定に加えて史実をシナリオに練り込んで話を面白くないといけないから
    トレーナーのキャラクターを統一してる余裕とかないんだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:24:52

    やっぱり舞台装置ていうのが一番腑に落ちるな
    ネイチャトレーナーなんかは史実の厩務員さんモデルにしてるんだろうし、各シナリオごとに何を求められるかでトレーナーの性格や言動も変わってくるんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:27:14

    >>142

    ○○トレ概念が強すぎてハーレムものにするとNTR感出るんじゃないか

    このスレだとまだ議論になってるけど二次界隈だと議論の余地無しで〇〇トレでコンセンサス取られてるし

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:29:24

    >>150

    舞台装置というとちょっと無機質な感じになっちゃうんで、プレイヤーが感情移入するための憑依先(視点)という考えにするとちょっとましな表現になるかなと

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:29:29

    >>150

    ウマ娘が望み必要としているスパダリトレーナーを三女神がアウトプットしてる説

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:30:05

    同一人物と仮定し、世代の違いは試験合格のタイミング等で整合とるとすると
    あら不思議、最年少で達観したマルトレの出来上がり!

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:33:56

    実際言い方と捉え方次第だけどどこまで行ってもウマ娘が主役でトレーナー(プレイヤー)は脇役なんだから
    その物語の役割を担う存在が同一である必然性とか皆無だわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:38:58

    ウマ娘は俺の愛バとか全員抱いたぜみたいな妄想もできるように作ってあるの優しすぎるだろ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:39:54

    タキオンが屈んでカフェが上目遣いだからトレーナーの身長が違う=別のトレーナーとかいう面白い説あったな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:40:58

    タイシンのトレーナーは明らかに性格が違う
    あれは無理

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:42:05

    複数のウマ娘を同時に育成するシナリオ来ないかな
    一度に何人か育成ウマ娘を選んで開始、1回のトレーニングやレースで全員のステータスに干渉する
    時短にもなるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:42:35

    でもお前らも推し一人と結婚するかチームメンバー15人とハーレム作るかどっちか選べって言われたらハーレム選ぶだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:29

    >>160

    推し一人と結婚する世界線を記憶リセットで15回繰り返す

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:45:33

    複数担当だとハーレムより若い女の選手生命と責任背負いつつエグい仕事量こなす社畜トレがチラつく

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:46:06

    >>160

    俺はダメなトレーナー、相手を幸せにする自身が無いから結婚どころか恋愛すら考えてない

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:47:38

    >>159

    普通に楽しそうだからいいな…やりたい

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:48:23

    推しが好む人と幸せな老後を送るのを彩る風鈴になりたいだけだから…

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:49:06

    複数同時育成は面白そうだけど差分作るのきつそうだから
    TSみたいにほぼキャラ固有のイベントない感じになりそうだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:50:02

    複数担当はチーム以外だとレースと致命的に相性が悪そうでな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:51:49

    >>166

    対人要素なけりゃ、特定キャラで組むと特定イベントみたいのもあったかもしれんけど、露骨な格差案件になっちゃいそうだしなぁ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:55:37

    ハーレムって言うけど
    チームスポーツならまだしも個人競技かつ一着とそれ以外の格差がはっきりしてるから
    路線が被った場合は地獄すぎるわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:59:12

    NLノーマルカップリングが好きなだけだからトレーナー別人でも個性あっても気になんないなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:17:23

    >>145

    最序盤は同じだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:21

    >>159

    普通にほしいけどクライマックスみたいにトレと担当のストーリーはなさそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:24:47

    >>152

    自分も個人的には憑依してんじゃないかと思ってるわ。たづなさんとかにプレイヤー名で呼ばれるのも、憑依した俺等がそう聞こえてる(見えてる)だけで実際は普通にトレーナーの名前で呼ばれてるんだと思ってる。多分良くも悪くも運命変える力持ってるのも俺等なんだろう

    プレイヤーが介入するのはトレーニングとか休みとかの効果が出やすい日とかだったりして

    クライマックスだと人によっては何度も連続出走させる悪霊になってることもあるけどね

    シナリオ共通イベントで言動が変わらないのは、こういうこと言ってるってことなんじゃないかな?

    後クライマックスシナリオのイベントとかサポカイベントは他のトレーナーから伝え聞いたとかって解釈すれば担当ウマ娘が他の子のサポカイベントで出たときに態度が違うっていうのは解消出来るんじゃないかと思ってる

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:42:06

    俺は推しをまとめて相手したい

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:31:32

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています