ドラえもんのび太の宇宙小戦争

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:06:04

    今月の12日にAmazonプライムで「ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」が配信されるので
    その前にあらためて旧作の方を語っておきたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:11:22

    旧作は戦車の凝り具合が好きだったなぁ
    SFの世界に現代的な戦車が動くのは面白かった

    戦闘シーンの充実さは新作だけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:58:25

    ロコロコのウザさと可愛さ好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:01:45

    スモールライトがない!
    じゃあビッグライト使えばええやん…ってツッコみたかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:12:02

    >>4

    ビックライトレンタル品説があるから……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:06:39
  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:37:29

    コロナだバイトだで観に行けなかったから楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 14:48:11

    敵が小さいんだけどちゃんと怖かったな
    新しい方は観てないから楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:42:09

    しずかちゃんとスネ夫が出撃してる時とかに流れるbgmかっこよくて好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:34:25

    OPが色んな映画のパロディになってるの好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:41:01

    >>6

    良くも悪くも映画の内容より有名で人気だよね

    子供の頃もよく聴いたし大人になって聴くとまた味わいが違うというか

    作中で弾き語りしてるシーン大好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:55:06

    >>2

    プラモの戦車を改造して実践に使うというのに憧れたなあ

    戦車で流星のフリして星に着陸するシーンとか格好いいんだよ

    敵があっさりそれを見抜いてるのも

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:54:00

    >>12

    隕石作戦もチーターの薬もマジでドラコルルの掌の上でしかないという絶望感

    子供向けの悪役じゃないんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:57:45

    いまいち記憶があやふやなんだけど、なんでわざわざ小さくなってスネ夫の戦車に乗って戦ったんだっけ? 舐めプ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:59:08

    >>14

    元の大きさに戻るためのスモールライトを敵に奪われた

    ビッグライト?なんのこったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:00:42

    パロディというかC3POとR2D2がモロに出てたよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:03:18

    >>14

    小人のパピと出会って最初は遊ぶために小さくなってた

    気付いたら小さいままでスモールライト盗られてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:21:43

    BGMなのか効果音なのか分からないけど、ビヨ〜ンって音がめっちゃ鳴ってた思い出

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:24:14

    >>16

    配信されてるけどそこらへん大丈夫ってことかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:39:34

    エンディングで巨人状態でピリカ星の復興を手伝うの良いな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:15

    恐怖政治って、部下の自立心なくなるから良くないよねというのが良くわかる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:05:21

    ドラえもんが関係してない敵の会話とやりとりはガチのSFドラマしてるのがすごい
    子供向けだからって手抜いてないんやな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:35:48

    これはスネ夫が活躍する話だったな
    スネ夫のプラモ大活躍だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:17:42

    >>11

    少年期を聴くと自動的に弾き語りのシーンが思い浮かぶ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:58:55

    ギルモア将軍のポスターがピリカ市民を監視しているのはジョージ・オーウェル『1984』が元ネタかもしれない。連載開始は1984年だったしね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:05:19

    最初の映画撮影シーン、小学生が作るクオリティじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:09:21

    この映画の敵って割とやばかったよね
    魔法や謎パワーじゃなくて科学でスネ夫戦車の弱点見つけたり
    地上の監視カメラや無人戦闘機に探知機仕掛けて組織の居場所突き止めたりするし
    スモールライト時間切れ以外無かったら危なかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:31:24

    普通に抜け目なく頭脳使ってくる敵だったよな
    ドラコルルを腹心にしてたギルモアはそういう点で見る目があったかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:24:50

    >>25

    ポスターの目がギョロリと動くの怖かったなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:27:25

    >>26

    映画もプラモも先生の趣味だから

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:40:27

    2度も加筆修正した藤子先生こだわりのシーン

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:42:46
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:43:49

    >>31

    しずちゃん補正抜きにしてもあのシーンの迫力あるからそりゃあね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:06:49

    >>32

    しずかちゃんのスタイルがよくなってるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:23:30

    冒頭で撮影から追い出されるのび太、2021だと「ゴミ片付けてこい!」で退場させられるだけで明確に仲間外れにはされてないのに時代を感じる
    あとこの作品に限らず新ドラは敵の戦車や戦闘機を堕とす際必ずパイロットが脱出するシーンが書かれてるのも気をつかってんなぁと感心した

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:27:43

    ドラコルル長官は子供向けの作品に出てきていい敵じゃないんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:34:26

    ドラコルルとのギリギリの頭脳戦とか、負けたら死ぬ宇宙での砲撃戦とか、めちゃくちゃシリアスだよね
    その割にOPは名作映画のパロディ全開で、藤子先生の趣味が出てて面白い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:34:40

    正確にはドラコルルだけお子様アニメ向けのプロレスしてくれないからな
    まあルール無用のドラ陣営に対抗するにはこれぐらい必要かも

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:22:36

    スレ画のポスターがクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソかっこいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:36:29

    スネ夫戦車が攻撃を受けたのを見たしずかちゃん「スネ夫さん!😨」
    その後動かなくなる戦車を見たしずかちゃん「スネ夫さん!😫」
    その後動き出した戦車を見たしずかちゃん「スネ夫さん!😄」

    野村さんの演技力任せな台本好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:06:32

    さすがにこの話は出木杉君を連れていってあげてほしかった
    新版はパピの姉を出すんだったら姉を助ける役目を出木杉君に一任するとか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:07:38

    出来は普通にいいから是非見てと言いたい。
    ただチータローションくんを解雇したことだけ許さない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:12:19

    ドラえもんは足が短いからちょびっとですむね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:13:20

    >>43

    その台詞さり気なく辛辣で好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:16:39

    昔は少年期渋いなーって思いつつあまり響かなかったんだけど
    今聞くと目が潤む

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:36:16

    ロコロコ
    父はロマリオ、母はロリロリ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:40:57

    「永遠に効く薬があるか!!!!」

    これは22世紀においても真理なんだと分かって好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:55:39

    きっとまた会いに行くよ(大嘘)で締める映画が多い中スタッフロールで後日談見れたのは良いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:10:05

    スネ夫が戦いに行くのが怖くて隠れるシーン好き
    このときの組合わせがジャイアンとかじゃなくしずかちゃんっていうのがまた良いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:21

    >>48

    ドラビアンナイトもスタッフロールで会いに行ってたな

    他に会いにいくって言って別れた映画何があったかな

    竜の騎士は、「いつか自由に行き来できるようになりますよ」って言ってたけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:05:58

    >>38

    大魔王デマオンとか鉄人兵団も別ベクトルで手加減はないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:16:20

    >>48

    リメイク版は面白いけどピリカ星に会いに行く展開は欲しかったね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:43:46

    >>42

    チータローションのところ道具として面白いしドラコルルの捕まえずわざと泳がせるという策略が効いてて面白かったんだけどな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:08:06

    >>50

    アニマル惑星もまた会いに行くよ(大嘘)パターンだったな

    ぶっちゃけ宇宙開拓使、鉄人兵団以外は会いに行こうと思えば行けるよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:34:33

    会いに行った描写がないだけで嘘扱いは出来ないと思うけど、漂流船団とか行き先がよくわからない相手には会えないな

    ピー助やエスパルは『もう会わない方がいい』のパターン。大魔境はもう一度会いに行ったくくりになるのかな


    >>2

    同意。宇宙に武骨な戦車が飛んでいるというギャップが良かった

    新作のギミックつき戦車もまた良かった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:04:34

    宇宙船じゃなくて戦車っていうのがいいよね
    敵が戦艦とかだから差別化されてるというか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:23:29

    >>47

    スモールライトの効力も永久ではないという伏線という話もある

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:18:25

    超兵器ガ壱号と同じテーマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています