エレンって後半の方が魅力的なキャラだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:17:46

    ジョニーデップみたいなスタイルになってから共感できるようになった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:33:24

    諌山先生もマーレ編描いてるときに「エレンのことわかった!」って言ってたね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:34:38

    前半はあんまり興味なかった…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:35:53

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:36:51

    >>4

    後半だって素だろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:09:28

    散々ダークヒーローごっこしてから最終話でこれお出しするの本当に好き。「嫌いだった」はまあ嘘だろうと思ったけど「まさかそこまでカッコ悪い事言うとは・・・」ってアルミンとシンクロした。本当に愛おしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:10:34

    >>6

    このシーンでこいつは昔から全然変わってないんだなって思ってもっと好きになったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:10:55

    本当に最初から子供のままだったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:12:21

    前半後半通して変わったようで実は変わってない魅力的なキャラ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:12:54

    最初から最後までエレン一択だったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:20:13

    エレンって基本弱くてライナーアニベルトルトには単体では勝てない上初期のジャンみたいなのには突っかかるけど自分の親父の話聞いてベソかきながら俺を食って人類を救ってくれとか言ったりするし割と素直に弱音吐くんだよね。
    そんなエレンが維持張って涙目のまま立ち上がるシーンが最高なんですよ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:33:06

    後半のエレンは最終回のネタバレ回避の為心情とかも一部のみしか描写されてなかったから共感は最終回後だった
    連載中エレンの代弁してるつもりでの自分語りしてる人多かったけど見事に外れていた

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:20:36

    本人はダークヒーローのつもりはなかったと思うんですけど(名推理)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:22:41

    >>13

    そりゃそうだとしか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:40:10

    >>12

    虐殺を正当防衛だと肯定してた人達って今どうしてるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:46:50

    本人の決意を「ダークヒーローごっこ」とか茶化すのなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:50:54

    最終回見たあとだとこのときエレンはこんな気持ちだったんだろうなあと印象変わるシーン多くてジャンみたいに「この世界一のクソバカ野郎が」って感想抱きつつなんかこう愛しさが増した
    本当になんにも変わってなかったんだもんなあ
    地下室のハンジさんとのやりとりで「他のやり方があったら教えて下さいよ!!」のシーンがもう辛くて仕方ねえんだけど本能と理性の二律背反抱えてグッチャグチャになってそれでも我武者羅に走ったエレンが好きで仕方ないんだ
    スクカーでは幸せになってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:01:01

    >>13

    周りが持ち上げてただけだよな

    エレンはただ未来の結果に向かって進んでただけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:02:51

    地獄に自分で自分の背中を押す主人公…好きです

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:18:48

    考察スレにあった地鳴らししていい建前を得てしまって自分の願望を叶えてしまったっていう人として終わってるところも一つの魅力やで
    良心と破壊心がいつも隣り合わせで危うかったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:25:22

    ミカサやアルミンやリヴァイをはじめ阻止組を理不尽に叩く厄介なモンペオタク付くようになってめんどくさかったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:27:09

    >>21

    逆も然りだしやめときな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:39:41

    >>21

    モンペオタクというより主人公のする事は正しいと思ってるキッズでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:52:11

    >>21

    何の解決策も示せてないくせに理想ばっか語ってイェーガー派の方がよっぽど考えてるわ…とか言ってた層のことかな??

    あれはエレンやイェーガー派擁護のモンペというよりは具体的なプランがなかった阻止組にイラついて叩きたかった一部の人のような気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:21:55

    >>24

    「具体的なプランがなかった」←これいる?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:30:42

    >>25

    批判してた人らが軒並みそう言ってたから

    自分は批判勢ではない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:52:20

    >>21

    今もなお叩き続けてるやつもいるからな

    そういうのはファンでもなんでもないただの少数のヤバイ奴だけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:58:34

    自分は前半時点ではエレンのこと好きじゃなかった
    すぐ拐われるし勝ち星全然ないしお前主人公張れるんかよとか思ってた
    でも後半でガッチガチに固められた未来と運命の中で悩みながらも進み続けるのを見てやっぱエレンすげーよ!って好きになった
    進み続けるってところが一番好きになった部分だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:00:24

    >>25

    実際ないじゃん……

    批判する側の心理としては当然目につく場所だろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:08:29

    >>29

    まあハンジさん自身が悔いてた部分だったしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:20

    おっ懐かしの地ならし議論スレになりそうだな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:43:55

    >>23

    自分達をパラディ島の住人だと思ってそうな人多かったよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:27:42

    具体的なプランないって批判はよく見るけど、そもそも最初から調査兵団ってそういう組織だったのに何を今更と思ったな
    1話時点から具体的な解決策も無いのに外に出て仲間を食われてそれでも外に行って調査するとかいうクレイジー集団だったじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:16:54

    >>33

    理想に酔っ払った集団だからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:12:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:01:06

    >>33

    その頃の調査兵団はまさに調査することが目的なんだからそれでいいんだよ

    外に行かなきゃ巨人の捕獲や数、生態、発生源なんかの調査はできない


    調査した後のプランはないけど、調査するためのプランはちゃんとあっただろ(成功率は低い)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:20:53

    >>36

    何が言いたいのかわからないけど、虐殺を止めるのが目的であってその方法はどうでもいいだろ

    現在進行形で人が殺されてるし時間なんてないんだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:37:18

    >>37

    虐殺を止めるのは手段だぞ

    ハンジさんたちの目的は「ある程度平和的にパラディ島を存続させること」

    なのに、虐殺をしなかったら(or止めたら)世界中からリンチ食らってパラディ島は終わりですよね?っていう疑問に何も答えられないのが問題


    虐殺を止める→なんやかんやする→パラディ島存続!というプランのなんやかんやする、の部分が無理ゲー過ぎる


    一方調査兵団の目的は「巨人のことを知って壁内人類の繁栄につなげること」


    外に出る→巨人を殺す/捕獲/回避→出来るだけ遠くに行って壁の外がどうなってるのか調べる(あわよくば巨人の発生源を突き止める)

    これはプランとして成立してる


    1話のはそれが失敗しただけで成功する見込み自体はあった

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:42:31

    >>38

    あー価値観が違いすぎる

    虐殺は絶対にダメな行為だから自分達の事は後回しにしてまずは止めましょうね、ということだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:13

    共感できるキャラ=魅力的なキャラって理屈がよくわからん あっ説明はいらないです

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:33

    前提としてパラディ島民が虐殺されそうになってて地ならしは唯一の対抗手段でしかないんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:49:17

    >>41

    アルミンの案で部分的地鳴らしで50年安泰コースもあったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:52:10

    ヒストリアを犠牲にしたくない、仲間に巨人を継承させたくないっていうのはエレンのワガママなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:52:50

    >>39

    いや……虐殺にノリノリだと思われても困るんだが

    33も37も的外れすぎるから指摘しただけだぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:56:36

    >>44

    島の存続の為なら虐殺は許されるって言ってるから価値観が合わないって言ってるだけだよ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:00:00

    >>45

    一言も言ってないが……

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:00:03

    虐殺は倫理的にダメだから全てを一旦置いて止めましょうって価値観の人と、虐殺は島が生き残る手段なんだから止めるなら代案出せ派はわかりあえない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:07:22

    >>46

    許されないんですか!ならまず虐殺を止めましょう

    島の存続の話はそれからだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:08:49

    いちゃもんつけられて可哀想

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:09:19

    >>48

    許される/許されないの二元論に勝手に持ち込むんじゃない

    話脱線してきたしもう返事せんぞ


    エレンの話しようぜ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:11:09

    虐殺肯定派いるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:14:41

    >>50は結局何を言いたかったわけ?ハンジさん達は島が生き残れる保証もないのに地鳴らし止めてるから文句言われても仕方ないよねってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:18:50

    変に深読みして攻撃的になる人多いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:22:00

    >>38

    ハンジ達の目的は「呆れるほどおめでたい世界」なんだからその為に虐殺は止めるでしょ

    過程の一つをとってこっちは出来ててこっちは出来てないとかこじつけもいいところ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:24:15

    もはや懐かしいまであるわこの感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:25:57

    アニメ始まったらまたこんな感じになるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:24

    >>50は地鳴らしをどうとらえてるんだろ

    肯定派にしか見えんが

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:34

    50はスレ題とズレてきたから元のスレ題に戻そうとしただけだろ

    50じゃねえけどいい加減エレンの話に戻そう
    さっきから脱線しすぎやんけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:30:24

    後半のエレンも悪くはないけど俺は前半も好きだよ
    二度目の巨人化でバブバブしちゃうのかわいい

    アルミンにぶっ刺されて草なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:34:58

    後半エレンの話題は地ならしとは切っても切れないからどうしてもこうなりがち

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:36:29

    後半のエレンは何考えてるのかわからなくて怖い部分もあったけど、自分の中の破壊衝動を自覚して難民に謝るところで好きになったな
    破壊衝動は持ってないけど抗いがたい本能って言うのは誰しも持ってると思うしここに共感できた人は多少なりともいるのではないか
    少なくとも諌山先生はそう思って描いているシーンだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:38:08

    ファルコに良い奴もって言ってた時の優しい視線好きだし
    恋愛相談聞いてやってる時も好き
    年下と交流してるシーンそんなにないから何かいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:42:56

    >>62

    そのいいヤツに友達を殺す大惨事の片棒担がせてるんですけどね

    エレンの気に入った人間とそれ以外の線引きが露骨で好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:44:43

    >>63

    「ファルコはいいやつだなあ」っていう気持ちとそれはそれとして目的のためにやることはやるっていうのは両立するから

    ライナー達と同じだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:48:03

    >>63

    エレンはベルトルトのこと同期とは認めてるけど気に入ってはなさそうだなって…

    後半死体蹴り酷かったな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:50:21

    好意があっても優先順位覆せないだけなんよな
    自分の立場で出来るかぎりエレンがファルコのこと気にかけてたのも確かだし好意抱いていると目的の為に利用した(酷いことした)は両立する
    そんなのアニ気にかけてたけど地下道で追い詰めたアルミンやみんな死ぬこと分かっててトロスト区の作戦実行したけど訓練兵時代散々みんな気にかけ助けてたライナーだってそうだったろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:50:34

    >>65

    ここでその話題やめてもらっていいっすか

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:52:30

    この機会に聞くけどエレンはフロックのことはただ利用しただけで仲間と思ってない的なこと言ってる人は何なんだろう?
    エレンの想像にちゃんとフロック(104期バージョン)いるが…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:55:08

    >>68

    エレンの協力者であるフロックという立場が嫌なんじゃ? フロックもエレンの次にアンチ多いし(というかイェーガー派自体嫌われてる)

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:55:27

    >>68

    利用しただけかは知らんけどアルミンやミカサや104期はエレンが苦しんでるのに何もしない自己中!

    フロックとヒストリアがエレンの真の理解者!とか異様に持ち上げてるのが結構いてなんだかなと

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:58:24

    >>65

    ライナー推し?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:03

    >>70

    ?フロックとヒストリアを異様に持ち上げてる人がいるのとエレンはフロックを仲間だと思ってないがどう繋がるのかよく分からなかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:21

    >>68

    フロックのことはマジでたまたまイェレナの話聞いちゃったから共犯として引き込んだと思う

    島で殺しあいさせて~ってアルミンに懺悔したけどできることなら立場関係なく島から犠牲者なんてなるべく出したくなかっただろう

    確定した未来のために仕方なかっただけで

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:00:45

    >>71

    どこからライナー出てきたんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:40

    >>71

    いつものベルトルトが不遇とか言ってる人でしょ

    なんかこの人らエレンにベルトルトのこと特別に思ってて欲しいみたいやけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:03:20

    記憶で見た未来をどう足掻いても変えようがないっていうのがクソデバフすぎて悲しくなるわほんま

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:03:24

    話逸れるの早すぎて笑っちゃうんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:04:04

    >>73

    利用したことと大切な仲間だと思ってることは両立すると思うけど、後半を否定する人を良く見て困惑してた

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:04:06

    アルミンもなかなかアンチ酷かったよな
    常にアニでシコってるから頭ベルトルト呼ばわりされても仕方ないと思う
    最後は役に立ったみたいだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:04:55

    >>79

    これ確実に煽ってるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:18

    >>79

    虐殺の最中にラブコメするなってアニと一緒に叩かれてたのは見たことある

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:32

    >>76

    その未来は未来のエレンが作ってるんですけどね

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:05:38

    スレチ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:20

    >>80

    せやで、正直アルミンそんな好かん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:06:55

    >>82

    未来のエレンが作れるならあんな展開にしないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:48

    >>78

    地鳴らし後「長生きして欲しい」って会いに来たのが多分ミカサをはじめ阻止組の104期しか描写なかったからそれで本当に大事なのはそっちでフロックはそうじゃないとかいう人が出ちゃったんだろうな~って

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:58

    >>85

    地鳴らしやレベリオ奇襲に大切な人達を巻き込んだのはエレンの選択だって話

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:44

    >>82

    鶏が先か卵が先かみたいな話だろこれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:08:56

    >>86

    フロック死んでるから最終回で会いに行けないジャン!

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:16

    >>68

    普通に読み込みが甘いだけじゃないかな

    フロックがまともに出てきたのって遅かったし、愛着湧かない人も多いでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:27

    >>89

    そもそもフロックには真意を伝えてるんだからわざわざ道を介して会いに行く必要ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:10:58

    なんでアルミン役立たず呼ばわりされてるの?
    そんなの聞いた事ないけど
    座学で一位やし常に役立ってるやろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:11:12

    >>89

    その時点でフロックは死んでるけど最終話アルミンは

    まだ船の上でアニと会話してた頃なんだけど…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:11:31

    アルミンの話はスレチだから別スレ立てろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:03

    始祖の力が難解すぎて、エレンにどれくらい自由意志あったのかが謎なんだよね
    全くの0なのか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:03

    アルミンの話はモメサだから相手すんな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:14:51

    >>33

    巻き込むものが違いすぎるから引っ掛かりがあるのはしゃーない


    壁外探索は貴重な資源の無駄遣いこそあれ失敗したからって一般人には被害はなかった


    今回に関しては成功すればまず壁内人類が総攻撃喰らって全滅、これが十分予想できる範囲で起こり得ることだったし


    4年後に入って「国」の概念ができた後は調査兵団は「軍」と同一視されてもおかしくない団体だし、その「軍」が(よく言えば世界を救う、言い換えれば)国民を危険に晒す為に裏切りました、これはちょっと…


    ※今のワンピースのアラマキの意見に納得できるかどうかで別れそう やっぱ国民としては金払う見返りに守ってくれるのは当たり前⇒言い換えればなんで金払わない奴の為に戦力を割かなきゃいけないの?って話だし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:15:13

    >>90

    読者にとっての愛着ってのもあるよな

    エレンは敵を駆逐したい破壊衝動の方が重いが生まれ育った故郷を守りたいのも本当

    エレンの性格を考えればそれくらいわかることなのに

    優先順位ってのはもちろんあるとは思うが

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:16:52

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:24

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:18:41

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:19:59

    後半エレンの頃になると立体起動してくれないのがちょっと悲しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:33

    >>95

    「ついにたどり着いたぞこの景色に」「どうしてもやりたかった」って言ってるから地鳴らししたのはエレンの自由意思では?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:29

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:05

    >>102

    なんかのゲームのコラボで黒パーカーに立体起動装着つけてて笑っちゃった

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:22:15

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:24:46

    >>103

    環境がガチガチに詰んでる中で選択肢の限られてたけどその選択をしたのはエレンの自由意思って感じ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:26:49

    >>103

    うーん……エレンがやりたがってたのは間違いないとは思うけど、ユミルの介入が無いとも言い切れないのが困るんだよね

    狭められた選択肢の中から俺は自分でこれを選んだんだ!って言ってもそれ自由か?って話にならん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:27:02

    地ならしはパラディ島の最後の武器だったからエレンいなくてもやる行為だよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:29:01

    >>109

    エレン完全に死亡停止した時のコメントが

    自由を知りたかった少年よさようならとかだし

    自由は得られなかったということだね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:29:26

    >>21

    自分が厄介オタクである自覚なさそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:30:03

    >>110

    パラディ島の総意としては地鳴らしはあくまで軍備を整える間の威嚇用武器で人類8割地鳴らしはしないんじゃないか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:32:40

    >>113

    使い方は違うだろうが地ならしは地ならしだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:33:45

    地ならし運用50年計画の途中で始祖持ちが大規模地ならし発動したら笑う

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:35:41

    >>114

    虐殺とそうじゃないかの違いはあるでしょ

    軍人の犠牲は戦闘行為として割りきる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:35:47

    地ならしって王家+始祖じゃないと発動できないんだっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:36:38

    >>116

    部分的攻撃も民間人が一切死なない保証はないね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:37:38

    >>117

    そうだけど王家は島民が滅ぶ方を選んでしまうからどうなるだろうね

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:05

    >>119

    始祖持ちの意見が通るんじゃないの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:18

    まあ思い入れとか抜きにしてどっちが滅ぶべきかという問題出されたら島一択だから残当

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:41:44

    島に憎悪を吐き捨て続けた末路と進撃し続けた末路って感じで個人的にはすごく好きな終わり方だったなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:43:03

    考えてみれば不戦の契りって結構謎な能力だよね
    エレンも頑張れば似たようなことできるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:52:44

    >>123

    王家じゃないから無理だな

    エレンは始祖ユミルが力を貸してくれたから出来たことで

    本当ならジークが優先されるべき展開だろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:02:47

    >>109

    だからエレンが始祖ユミルに「お前が選べ!」って迫ってたの見た時はそれ選択肢与えるふりしてない?と思ったな

    これも全て始祖ユミルの手のひらの上かも知れないが

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:06:55

    >>119

    王家の人間が始祖を継承すると不戦の契りが自動インストールされる

    だから始祖は王家と別に持たせておき王家には別の巨人を継承させておく

    これで地鳴らしの手段は保証される

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:10:52

    >>118

    そこは既にレベリオ襲撃で軍港爆破したときやっちゃったしそれくらいの犠牲は織り込み済みやろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:31:53

    エレンって幼少期から共に過ごしてきた心を許せる親友のアルミンに問い詰められてようやく本音をぶちまけたってのが意志強すぎる。常人だったら耐えられない。あんな未来見ても誰にも話さずに孤独に進み続けるなんて

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:46:49

    自分もエレンは悪人だと思うけどそれだけの人間だと言われたら否定したくなるのはおかしいのかな…
    だって地鳴らしをやったのは事実だけども
    エレンは力の弱い人を見捨てられずに助けたり
    自分は最悪の人間で死ぬべきって思うくらいの良心を見るとエレンにだって普通の人間っぽい所はあると思っちゃって
    後よく指摘される「どうしてもやりたかった」って意志は本当だろうけどパラディ島が八方塞がりな状況じゃなかったら
    地鳴らしをするまでには至らなかっただろうしね

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:30:10

    >>129

    エレンは悪人というより異常者って印象

    よく自己犠牲して人助けるし基本は善性のが強いけど

    進撃スイッチ入っちゃうっと…ヤバい奴

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:25:33

    アルミン達は
    ①島全滅(安楽死計画含む)
    ②地ならしで世界滅亡
    ③敵の軍隊だけ地ならしで潰す
    この三択でエレンが②を選んだと思ってたが

    実際のところエレンにあった選択肢は
    ①島全滅(安楽死計画含む)
    ②地ならしで人類8割殺して始祖ユミルをなにやら満足させる
    この二択だったという話だから
    これで②を選んだからエレンは異常者というのも理不尽な話だよなあと思う
    むしろこんな理不尽な選択で自責の念に苦しみ続けたエレンは立派だよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:27:19

    そもそも止める側のハンジさんだって本当はフロックたちが正しいって言ってるんだ
    それでも止めに行くのがカッコいいんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:59:23

    >>131

    エレンは別に選択肢なかったよ

    自分での希望も入る未来を見たエレンは自らその未来の通りにするから

    選択するつもりがなかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:00:09

    >>132

    本当は正しいじゃなくてフロックも正しいだったけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:03:02

    >>132

    エレンの話してもらっていいですか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:38:11

    >>133

    エレンは悩みに悩んだ上で選択したぞ

    「たとえ全てが最初から決まっていたとしても、これは俺自身が選んだこと」ってのがエレンのスタンス

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:48:08

    >>133

    エレンが未来は変えられるかもしれないって直前まで足掻いて模索してたことがガン無視か?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:08:05

    >>125

    選択肢与えるふりはユミルがってこと?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:11:28

    >>133

    >>137

    横からだけど

    正直この辺は原作の描写が足りてないから読者によって解釈が割れても仕方ない部分だと思う

    確かに苦悩した独白はあるけど未来に抗おうとしてどう具体的に行動したかはあんまり描写が無いんだよな

    だから元々エレンの人格に対する信頼が厚いというか善性や正義感の方を信じたい読者や描かれてない部分をキャラへのプラス感情で想像して補う読者はエレンも一生懸命抗ったのに可哀想って言うし、原作に無い部分は無いものとする読者やエレンの凶暴性や異常さが気になってた読者はやりたかった地鳴らしに口実ができたから見えた未来の通りに進んだって解釈するんだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:12:06

    >>136

    これは俺の選んだことだ!っていうのが強がりにしか聞こえないんだよね

    まあ真相は闇の中か

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:29:11

    >>138

    エレンが

    その時始祖ユミルの事とかまったく明らかになってなかったし

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:48:23

    >>140

    それな

    結局選択肢って実際

    エルディア人安楽死計画に荷担するか

    ヒストリアを犠牲にして巨人を継承させるか

    地鳴らしやるか

    の三択しかなかった

    その中で地鳴らしを選んだから「これはオレが決めたことだ」って言ってるんだよな

    自分に言い聞かせてるようにも聞こえる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:20:41

    そもそもエレン一人が決める事でもないのに兵団はおろかアルミン達にまで情報伏せて行動している時点で選択するつもりはなかった
    見た未来が自分の希望とは別の様子だったりミカサ達と関係なさそうだったら普通に相談していただろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:54:36

    エレンを可哀想と言い続ける人に全く同意できない
    海外で最優秀悪役賞とって悪役としても登録されたんでしょう?
    海外ファンの見方のほうが納得できる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:57:07

    >>143

    アルミンたちに知らせる=本編ルートが不可能になるってことだしそりゃそうよすぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:02:10

    >>144

    悪をなしたことと可哀想であることは全く矛盾したりしないので

    君の意見に全く同意できねえな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:12

    >>146

    あなたの意見を尊重するね

    虐殺を仕方がなかったって言う人でなければ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:22:51

    悪役でも可哀想と思ったことがあるオタクの方が多数派だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:26:00

    >>143

    女型の巨人に襲われたときリヴァイ班の選択を信じてたし、その後の行動を見てもエレンはちゃんと組織人として判断を上に任せるべき、という価値観は持ってる


    けど、それが全部裏目に出たからエレンは仲間の判断を信じれば失敗する、「自分の判断を信じる」方が上手くいく、と学習した

    選択するつもりがなかった訳ではなく、エレンの思考が狭まっていただけだよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:27:00
  • 151二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:27:03

    とりあえずパート3が始まると世界中でエレンアンチが増えるな
    どんな理由があっても虐殺なんかゆるさねぇよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:30:16

    >>151

    自己紹介?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:36:49

    地ならしみてアンチが増えるって思わない奴エレン好きでもいないだろ

    >>152

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:42:26

    >>150

    可哀想なのはこの子たちだよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:43:58

    所詮マンガなのになんで虐殺とかアンチ勢にマジギレしてんの?

    エレンは地ならしやっちゃったけどまあええやん
    普通に信念あって漢だと思うぜ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:44:51

    誰が最も可哀想かについての議論が始まりそうだったの草

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:48:43

    進撃で一番可哀想なのはエレンだよねってスレあったな
    違うだろと思ったけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:51:27

    進撃で可哀想じゃない奴なんてそうそういないからなぁ
    結局誰に一番感情移入してるかの話にしかならなくない?
    その辺エレンは不利

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:53:20

    可哀想って一番言われたくないのはエレンだと思う
    それはそれとしてエレンの選択は自分で決めたことではあれど、選択したようで結局は運命と物語の奴隷みたいなとこはあるから可哀想の表現が合ってるかどうかはわからないが言いたいことはわかる
    お前も辛かったよな、とは思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:57:03

    >>157

    どのスレ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:57:32

    なんかちょいちょい日本語不自由な奴がいるな……

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:01:29

    >>159

    ああわかる

    哀れまれるの嫌いそうだよねエレン

    パン貰うのすら嫌がってたし

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:03:28

    いつまで出ようともせず森の中さまよってるんだとしか言いようがねえ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:11:55

    まぁ個人的にエレン可哀想ではないな
    逃げられたら し/ぬアルミン達の方が人生の決定権なくて可哀想かも

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:12:48

    エレンは幼馴染や104期やに未来が見えた時点でそのことを打ち明けて打開策を一緒に考えるという選択肢はなかったのか
    逆に幼馴染や104期は海を見てからエレンの様子が明らかにおかしいのに気にかけようとしなかったのか

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:17:06

    進撃世界に生まれた時点でみんな可哀想

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:18:50

    ザックレーは除外

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:23

    ザックレーも芸術発表できなかったから…

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:26

    運命を変えられなかった、変わらなかったお話なので人生の決定権に関してはぶっちゃけ皆持ってないんだ
    強いて言うなら最終話生き延びた組か

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:21:01
  • 171二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:26:28

    最終話読んだらコラボなんかの半裸エレンに笑ってしまうんたけど 服着せやって
    紐付きじゃないやつ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:29

    >>144

    罪を許さないことと境遇が可哀想であることは両立するだろ

    エレンだけじゃなくてマーレ組だってそうじゃん

    0か1かでしか考えられないのか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:18:58

    あらゆる理由に関係なく虐殺した奴は悪で同情の余地なしと言うなら
    パラディ島もマーレ側もメインキャラほぼ全員アウトだろ
    それどころか賛同してたってのも含めればあの世界の大半の人間が当てはまるという

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:47:30

    パラディ島を虐殺するか、パラディ島以外を虐殺するかの二択に追い込まれてたからな……
    どっちも時間の問題でいつかは起きることだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:13:41

    >>172

    他人が境遇考えても同情出来ないって意見でも別にいいだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:26:08

    >>154

    差別と抑圧の人生、

    僅かな希望毎踏み潰される

    位置的に民族全滅で生きてた証も全部踏み潰されてる


    もうジャン達の記憶の中にしか生きた証拠も残っていない

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:31:24

    >>175

    同情できない点は誰も否定してなくない?

    悪役と可哀想が矛盾しないことを指摘されてるだけ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:47:32

    エレンがシんで終わって良かった
    諫山先生の物語をちゃんと終わらせるって言葉と倫理観を信じてた

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:54:22

    >>177

    いい加減にしとけ

    相手は矛盾とか言ってないだろがそれぞれ別の考えなんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:58:30

    ええ…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:22:31

    初っ端から他人の意見に喧嘩売っておいて
    突っ込まれたらそれか……

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:31:39

    初っ端ってもはや誰でどこまで蒸し返すんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:32:36
  • 184二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:34:17

    アニメ勢の悪役クールエレン像が最終回で崩れる様を見るのが楽しみ
    あのシーンのミーム量産されるだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:39:49

    >>183

    この人自分の意見言ってるだけじゃね

    喧嘩売られたと思ってんなら怖いわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:50

    >>185

    喧嘩売られたとレスしたのは別人だから知らん

    初っ端はそれなんじゃないかと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:52:49

    >>144ってそんな過激な事言ってないし自分の意見と違うからって何なの?

    喧嘩売られたとか思ってたら粘着体質すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:54:24

    そんなこと言ったら他の人も自分の意見言ってるだけだからな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:58:52

    それが喧嘩売られてるなんて思わないけどねぇこわい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:00:32

    喧嘩売られてるとは思わないけど他人の意見を否定してると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:02:49

    知らんけど>>172が全てじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:06:38

    発端は「悪役なら可哀想ではない」と捉えられる文章であり、「悪役と可哀想と思うことは両立する」と別の意見があった
    ただそれだけじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:08:55

    >>190

    144てエレン可哀想って言われてるけど自分はそうは思わないって意見だから別にいいでしょ

    エレンに同情するしないは個人の考えなんだから

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:15:38

    >>193

    「エレンは可哀想ではない」という意見を誰も否定していないと何度言えばわかるんだ

    エレンは置いておいて「悪役=可哀想ではない」の図式に対して悪役=可哀想は成立すると意見しているのではないか

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:17:36

    >>192

    悪役だから可哀想ではない ではなくて悪行に対しては強く批判してる海外の方が共感出来るって意味で受け取ったけどなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:20:23

    エレン側は悪で、ハンジ側は正義ってことなのかこれ?
    進撃ってそんな漫画だっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:21:55

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:22:05

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:22:16

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:23:20

    悪役でも可哀想は成立するけど可哀想じゃないって言う人がいてもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています