モバマス死亡w

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:12:56

    大往生でした…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:13:45

    お疲れ様やでほんま…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:16:59

    人間年齢だと100歳超えそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:19:52

    半年もたなそう定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:21:07

    むしろ頑張ってひ孫の代まで生きたぐらいだろコレ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:22:52

    >>5

    モバマス無事死亡w(親族に見守られて畳の上で)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:23:00

    ちょうどDeNAがベイスターズのオーナーになったタイミングだったね、モバマスのCMをよく見たし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:24:27

    ガラケーの頃から生きてたんで大往生でしょ
    むしろよく今まで生きてたなレベルじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:25:00

    初期キービジュに居る琴歌に声付いたの去年なんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:26:51

    しかも宣告から結構猶予を貰えている

    クソソシャゲなら1ヶ月以内にサ終もあるから麻痺しているのやもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:33:29

    おおげさに言えば時代を作ったゲームだと思う。
    ソシャゲでのアコギな課金商法としての走りだったかもしれんが。
    ただ、本人はどういうわけか公的機関ともコラボしたりするクリーンなイメージになんかコンバートしてるが

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:35:00

    次代がある程度育った上で引き継げたモバゲーが一体どれだけあるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:36:28

    >>7

    DeNAベイスターズが去年10周年ゲームとか始球式やっていたから

    本当にちょうどその時期なんだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:12:58

    俺はこれで初めてアイマス知ったから感慨深い
    据え置きじゃなく手軽にできるアイマスとしてかなり新規獲得に貢献したんじゃないかと勝手に思ってるよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:29:23

    最初に余命宣告を受けてから3年以上生きながらえてるの、ソシャゲにあるまじき生命力の高さを感じる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:30:04

    学生の頃初めてキャラの年齢全員追い越しちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:31:21

    そんで今後の予定を挙げるくらいには余裕があると
    かつ新イラスト出すと言い切ると

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:33:41

    触らなくなって7年くらい経つけどラスト一週間とかでいいから全アイドル解放してくれねぇかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:34:07

    クソお世話になりました

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:36:57

    >>1

    このキービジュちゃんみお居ないんだよな

    あと礼子さんが居るのは765Pに食いつかせるためなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:38:52

    DLCや追加課金が悪でソシャゲなんぞ…みたいな風潮があった頃の風潮をガラっと変えた意味では功もあるし
    一方でコンプガチャや高額課金って闇が見えたのは罪もある

    ホントに功罪併せ持った時代の変遷を担ったソシャゲって感じだなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:58:47

    アニメとか二次創作でしか知らないんだけどモバマスとデレステって何が違うの?出て来るキャラはどっちも同じじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:01:47

    >>22

    大きな違いとしてはモバマスの方はモバゲーのポチポチゲーでデレステは3DMVのついてる音ゲー

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:04:22

    >>22

    出てるキャラが同じというのも厳密には違う


    モバマスは初期がアニマス放送時だったのもあり客寄せに765AS実装されてるし、765の外伝にあたるアイマスDSのキャラもコラボイベントで実装されてる

    どっちも恒常的に出番があるわけじゃないけど、今でもモバマス内の誕生日やバレンタイン、周年イベント(アイプロ)用のセリフ出現などが用意されてる

    特にDSキャラは秋月涼以外ほかの現行コンテンツで拾われてないのでモバマスが最後の牙城だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:04:53

    >>22

    キャラは同じだけどゲーム性がちがう

    モバマスは昔(2011年)からあったポチポチゲー

    デレステは最近(2015年)リリースされた音ゲー

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:09:45

    そもそもデレアニ前後って流行りのゲームも艦これとかスクフェス程度にはリッチコンテンツ化してたし(そもそもデレアニ直後にデレステが出てる)、ポチポチゲー自体が伝わらない可能性なくな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:10:41

    モバマスと神バハはめちゃくちゃ頑張ったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:12:03

    ついにLIVEバトルがなんなのか明かされずにサ終か…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:12:30

    モバマスのモバも分からない人いそうだもんな…
    十年一昔だなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:20:59

    >>28

    ドリームLIVEフェスティバルが何かは10年越しに判明したんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:24

    まあ似たようなポチポチゲーがほぼ何年も前に終了してるのにあと半年もサ終まで期間がある時点でよくやったと思うよ。
    大多数がデレステに移行もしてるだろうし
    こっから残っている人間のモバコイン大戦争もありそうかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:48:06
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:56

    12周年に届かないとかほんまシンデレラ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:53:24

    死んだというよりも生ききったって表現の方が正しいんじゃないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:54:23

    >>30

    そうなの!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:46

    12時に魔法が解ける前に終われるんやぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:03:31

    >>35

    10thファイナルでリアルドリームLIVEフェスティバルが開催されたぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:06:24

    ノリが本当に葬式会場感ある
    みんな泣いてるんじゃなくて大往生だったねえ…ってしんみりしてるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:08:08

    >>38

    サービス縮小という人間で例えるなら「98歳のお爺ちゃんが肺炎で入院した」ってお知らせがあったからな。

    親戚一同で「覚悟せねばならんな…」ってなってたし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:09:56

    いつか終わるのが今来たって感じで悲しいというより寂しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:18

    もうやってないんだけど声はみんなついたん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:25

    モバマス爺さんは今じゃ地方の観光協会とコラボしたり丸くなったもんだが昔は悪いことしてたんじゃよ(廃課金商法のハシリ、消費者庁に怒られる)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:11:48

    今の大ソシャゲ時代、半年で祝われて、1年経てばそこで死ぬのも少なくない、2年で長寿レベルだから、黎明期とはいえ(後続もあるのに)10年以上サービス続けてたのは偉業としか言えんわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:12:10

    >>24

    サイネリアプロデュース出来る唯一のゲーム(絵理P除く)

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:13:20

    >>32

    言うてガミPほとんどデレ関係では表出なかったよな

    デレ関係のイベントでガミP出てきたらザワつくレベル

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:14:13

    >>42

    その辺は他もやってたから見せしめ感の方が強かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:19:06

    >>46

    (全国ニュースで晒し者にされれるラブリーちーにゃん)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:24:59

    >>43

    ドリランドも怪盗ロワイヤルもサービス継続中とはたまげたなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:01:14

    モバマス始まってからデレステ始まるまでより
    デレステ始まってから今までの方が長いんだから相当だわな
    とりあえずモバマス終わるのは予定調和だから代わりとなるブラウザゲーか何か出してくれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:03:48

    違法建築を法の元整備しなおしたモバマス2が

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:16:13

    今のモバマスにある資料室をアーカイブみたいな形で残すのは難しいんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:12:11

    プロデューサー達が比較的冷静なのは規模縮小が事前にあったってのもあるけどデレステがあるのがデカいよね
    もちろん登場してるカードは違うけどアイドルに会えなくなるわけじゃないからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:15:56

    グリマスサ終の時の雰囲気はどうだったの?
    やっぱ急死した時みたいな感じだったのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:17:25

    数年ぶりにログインしたら同じく数年ぶりにログインしたらプロメン二人いたわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:29:36

    >>53

    ミリシタ追加のかおつむ居なかったし復刻イベガシャ連続とかアイドルの集大成みたいなSR追加でそろそろ終わりかなぁって雰囲気はあった記憶

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:19

    >>53

    ミリシタ稼働したし、ミリオンのひとつの目標である武道館ライブもやったしで「まあ、お疲れ様やで」って感じ

    そもそも武道館ライブで終わるんじゃないかって雰囲気あったから、ミリシタ発表で逆にいつ頃来るかねって気構えしてたくらい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:20:34

    今あるアイマスポチポチゲーがMobage版SideMしか無くなったが果たして長生きするだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:22:11

    >>57

    8年は一般的に非常に長生きだと思われる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:24:29

    5年かけて集めた高コストの推し艦隊が完成したばかりなのに悲しいよ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:42:34

    >>33

    シンデレラは12時になったら魔法が解けるからな。この魔法は永遠に解けないんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:45:43

    >>58

    70~80歳ってとこかな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:54:52

    モバ時空とデレ時空は結構違うから
    モバからデレに移住しなかった層も結構居る

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:57:05

    そもそもサイゲとかいう高学歴軍団に平成の置き土産を保守させるのはキャリア的に……
    という気持ちがあったから、まぁうんという感想

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:57:14

    音ゲー苦手な人いるからねえ
    かくいう私もマスプラはへっぽこ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:58:32

    >>61

    ソシャゲの寿命を人間の年齢に換算する時は

    大体10倍すればいい感じか

    1年=10代だとたしかに早逝だな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 02:25:13

    >>65

    その計算でいくとモバマス君は90代で余命宣告されて110近くまで生きたことに…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 03:45:47

    >>65

    日本はともかく世界規模で見るとそのくらいの年齢で死ぬ子供は沢山いるってのは当たってはいるんだが嫌なリアルさだな……

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:16:34

    >>67

    七五三ってのも子供は死にやすいから、その年を迎えるまで生き残ってくれてありがとう!ってわざわざ祝ってたと思うと切実っすね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:54:24

    モバマス爺さんが110歳の大往生とすると
    そのあとのことは70歳のデレステ爺さんに任せてねってなっちゃう高齢化社会の縮図

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:40:42

    ハーフアニバーサリーを祝うソシャゲが増えてるのはそういうことなんすねえ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:44:29

    この3DモデルやらLive2D全盛のソシャゲ戦国時代に昔ながらのポチポチでしばらく戦えたの奇跡としか言えない

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:09

    ハーフアニバーサリーは七五三だった…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:46:47

    シンデレラは12周年になる前に帰らないといけないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:48:01

    >>50

    真面目にほしい

    ゲーム性は時代に合わせて変えないと利益は出ないだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:44:43

    >>68

    3周年、5周年、7周年か……そう考えるとなんかその周年が感慨深いものになるな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:20:26

    >>75

    ソシャゲにしたら3ヶ月5ヶ月7ヶ月だから限られたものしか生き残れないソシャゲ戦国時代の今ハーフアニバーサリーを祝う所が多いのも分かる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:25:40

    無事死亡wwwが本当に無事な死に方なの初めて見た

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:43:38

    >>60

    サーバー止めるのも3月30日の正午なんだよな。12時だけど魔法が解ける方の12時ではない。

    24時(深夜0時)にしなかったのは意図的か、偶然か

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:45:46

    …と思ったけど真夜中に停止作業するのは人件費考えれば有り得ないか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:42:42

    >>77

    ソシャゲの享年12歳は人間の120歳に匹敵する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています