日本は血統の墓場?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:05:56

    これって流行ってる血統の馬を大量に仕入れても大成せず終わらせることから言われたってことでいいもん?
    あと誰が初めに言ったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:07:44

    いつしか言われるようになっただけで誰の発言ってわけでもないもん
    金に物言わせて〜的なのと類似ワードと受け取っていいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:09:22

    金に任せて大量に買ってくならまだしも、ファーディナンドみたいに殺処分したりプリンスリーギフト系とかネヴァーセイダイ系みたいに根こそぎ持ってった挙句衰退させてサイアーライン断絶直前にしたりといろいろやらかしたからさもありなんとしか言いようがないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:12:10

    殺処分とかそういう扱いの問題についてはともかく血統の断絶については当時二流国の日本なんぞに直系の有力馬全部流すのは捨てたようなもんだと思うもん
    そんなに残したかったなら売らなきゃ良かったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:13:43

    実際ネヴァーセイダイ自身は本国に残したりしてたもんね
    それなのに続かなかったけどもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:15:53

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:17:26

    どうせサンデー直系も続かないもん
    最後には世界中デインヒルとドバウィに飲まれるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:17:38

    種牡馬は輸入してくるもので国内で作るものじゃないって認識は後発の国では
    結構普通らしいもん
    ブラジルとかもそうだったそうもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:19:28

    なぜか海外の著名人が日本は種牡馬の墓場だ
    って言ってたって話が広まってるけどソースを見たことがないもん
    実際のところバブル華やかなりし頃にとりあえず金に飽かせて
    同系の種牡馬を大量に買い込んでくるような動きを
    日本人自身が自嘲的に言ったあるいは
    古式ゆかしいレスバムーヴってところじゃないかと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:19:29

    >>8

    サンデーですらディープ前は駆逐されそうな流れで

    危機感持ってる人がいたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:20:53

    >>5

    近年のアメリカでも某国でマンノウォー系のオフィサーが活躍馬出したことでティズナウの仔が買われまくった結果、後継種牡馬が出てこずに2020年にティズナウが引退してほぼ壊滅状態ってことが起きてるもん……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:22:13

    >>10

    その危機感は隆盛を誇ったノーザンテースト系がごく短期間で消滅したことも影響してんじゃないかと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:22:58

    野平氏の著書でエリザベス女王様が聴きにいらっしゃった位には当時の英国…というより海外メディアが揶揄してたらしいもん(ただその著書、カイチョー関係が割と前後してるから眉唾で頼むもん)誰が発端かは不明だけど女王様の耳に入るくらい盛んに言われてたっぽいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:22:59

    なんかココ最近の輸入種牡馬はみんなディープキンカメ薄め液のためという偏見あるもんけど、実際どうなのもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:23:12

    別に血が繋がらない事に文句言ってる訳じゃないもん
    そんなのはどこも同じもん
    ブーム後放置されてたりするような事を
    言ってるんだと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:23:41

    >>7

    ドバウィとかのミスプロ系はともかくディンヒル系ってそんな世界を飲むような勢いの有る後継種牡馬居るもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:24:37

    キングマンボ系も流行していってたもん
    時代は新種牡馬だったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:25:13

    >>14

    連れて来た当初は頑張ってクラシック勝てる馬出そうとしてるし、最初からそういうわけじゃないと思うもん

    ただ牡馬クラシックの最高位にいるダービーで結局大半はタボ半とその次にいるキンカメとハーツに勝てなかったせいでああ…って感じになったもん


    ドレフォンも期待されてるけど大半がダートだから遅かれ早かれ薄め液となると思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:25:32

    >>16

    逆張りだと思うもん

    欧州だったら主流のサドラーを挙げると思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:25:37

    >>14

    血統のどん詰まり牝馬の相手をするからもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:28:35

    >>12

    危機感というかサンデーサイレンスも死んじゃったし

    次のリーディングはどの輸入馬かなーって感じもん

    それが常識という感じもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:28:36

    >>14

    別に連れてきた馬が第二のサンデーで血を塗り替えるなら

    それはそれで構わないことだもん

    ただ今の日本で種牡馬1頭が簡単に勢力図を塗り替えたら

    ちょっと驚きだとは思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:29:15

    >>14

    サンデーが煮詰まった馬やキンカメが近い馬を相手にして、そういう馬でしか結果を残せず、サンデーキンカメフリーの馬はあんまり、もしくは活躍してもダートっていう凄い微妙な感じになっちゃうからもん

    後継残せるなら残したいけど、大体ディープ産駒やハーツ産駒などのサンデー直系産駒やキンカメ系産駒に負けるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:53

    >>22

    フランケルの直子とかいい感じに塗り替えてくれないかなと思ってるもん

    あるいは何かの間違いでフランケル買えたらほぼ間違いなく塗り替えるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:31:01

    >>15

    経済動物の所有権を買うってことに対する

    文化が違ったとしか言えないもん…

    まぁファーディナンド問題で大きく騒いだ米国とかも

    自国生産馬の屠殺問題で国内で殴り合ってるけどもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:33:35

    内国産種牡馬が活躍出来る事が既に認知された以上
    見知った馬の子孫の方が安心して買えるかもしれないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:35:24

    >>24

    フランケルってもう14歳だもん?

    もし来年まかり間違って日本に来たとしても塗り替えるとかは絶対に無理だと思うもん。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:36:53

    >>24

    個人的にフランケルはサドラー系のバグって認識もん

    中距離以上で活躍した産駒買ってもこれまでのサドラー系の

    とおんなじような結果になりそうもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:06

    >>27

    タボ半が欧州行ったらガリレオ越えるとかそういう類の話だと思うもん

    数少ない産駒が結果出して環境面で有利取れるならたしかに強いもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:17

    輸入牝馬の子もよくよく見ると
    輸入の新種牡馬がつけられない血筋とかあるもん
    異系交配と言っても狭まってるもんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:37:21

    フランケルはオルフェと同じ年だもん
    実はもう結構なおっさんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:38:22

    サンデー級の実績ある馬じゃないと流石に今の日本で血統塗り替えはできないと思うもん
    バーイードでも貰ってくるかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:38:55

    >>25

    ファーディナンド問題はエクセラー問題から5年経たない内に起こったのもデカかったもん

    というかエクセラーの末路ってなかなか酷いもん、この2件のせいかアメリカは一時期種牡馬を何処にも輸出したがらない時期が発生したもん

    今は流石に風化しつつあるけど代わりに国内での問題が発生してるような気がするもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:39:21

    >>28

    フランケルの日本適性の根底はデインヒルだと思うもん

    あの系統は日本で活躍してたもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:39:58

    >>32

    バーイードは2400m以上のステイヤーばっかりだったシーザスターズ産駒の期待のマイル馬だもん

    来るとしたら多分フクムもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:40:43

    最終的にミスプロだらけになりそうだもん
    というかノーザンミスプロは繁殖力が高すぎるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:42:45

    アメリカとカナダの馬の最終処分場はメキシコだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:43:40

    >>36

    なぁに一昔前はナスルーラとノーザンだらけだったもん、時代はなんだかんだ移り変わっていくもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:46:08

    >>38

    ファラリス最強!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:46:49

    >>39

    もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:47:26

    >>36

    こいつら子供も軒並み繁殖成功するんだよね畏怖をかんじるもんに

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:22

    ややっ!世界的にプリンスリーギフト系が衰退しているですと!?それはいけませんね!この委員長が!なんとかしてさしあげましょう!!さあバックシィーーン!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:50:59

    男系に競争能力を強く伝える因子は無いらしいもん
    一つの系統が伸びていてもそれは結果論もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:24

    >>42

    よくやってるもん

    テスコボーイ→サクラユタカオー→サクラバクシンオー

    で終わらないのは偉いもん

    この間も孫勝ってたもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:01:36

    >>43

    これからいくらでもその説を覆すものが出てくる可能性は多いに有るもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:09:08

    >>39

    ファラリスまで遡ると、ナスルーラ、ノーザンダンサー、ミスタープロスペクター、ヘイルトゥリーズン(サンデー、ロベルト)まで内包されるんだからもうズルだもん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:11:44

    >>46

    将来的にはここがまた一つに収束するもん?

    ファラリスの先祖もいっぱいいるけど

    一本線で書かれてるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:21:21

    >>47

    サラブレッドの始祖だって今でこそ三大始祖と言われてるけど、ジェネラルスタッドブックには102頭の始祖が記載されてたもん


    父系という考え方の性質上いつかは1本にまとまっていくと思われるもん。

    ただ、それは父系に絞ってソートをかけてるだけだから遺伝上でそれ以外の血脈が途絶えたこととイコールにはならないもん。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:19

    >>44

    今産駒の勝率2割まだ上がっててびっくりしたもん

    昨年と比較してすげー頑張ってるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:28:24

    >>48

    そういや三大始祖に隠れがちだけどカーウェンズベイバルブって遺伝的貢献度だとバイアリータークをも凌ぐという資料があったもん

    ただし父系は早々に滅びてしまっているもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:32:40

    >>50

    その他でも全ての芦毛の因子は始祖のオルコックアラビアンの芦毛因子から来てると言われるもん。

    三大始祖以外の始祖から受け継がれたものが目に見える形で現在も続いているというのはなんだかロマンを感じるもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:33:54

    >>42

    ユタカオー→府中1800と府中2000レコード

    バクシンオー→中山1200と阪神1400レコード

    ビッグアーサー→中京1200レコード


    後継の傾向分かり易すぎもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:38:16
    https://www.hotpedigree.com/blood/sample-3-3.pdfwww.hotpedigree.com

    ヨーロッパの近交係数やばいもん

    異系を重視しないと近親障害だらけもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:40:21

    まぁ競馬が興行として発達しているほど
    その過程で結果を出せないor出せなかった血統が消えやすいって感じはするもん
    逆にその地域で競馬が隆盛してないから血統が残りやすいってのもあるかもしれないもん
    ノーザンテースト系は中国でWu-diがライン作ってるのが有名もんね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:44:00

    海外から凄い馬を導入するほどの熱意も資金も無い場合は確かに血筋は残るかもしれないもん
    日本には熱意と資金があったからあまり残らなかったのかもしれないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:54:30

    輸入された優れた種牡馬で一気にレベルアップしていったもん
    と言ってもレベル40の牝馬にレベル80の種牡馬をつけてもレベル50になればいい方だもん
    それを繰り返し繰り返しすることで今ではレベル80とか90の馬が生産できるようになったもん
    だから内国産牝馬の血統表の下半分は名馬がズラリ並んでレベルアップの歴史が刻まれてるのが分かるもん
    その過程はサラブレッドの歴史を圧縮したものだからとりたてて日本が特殊な種牡馬が活躍できない国だったとは思わないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:17:39

    >>4

    日本のG1馬が海外に行って粗末に扱われたみたいな話は聞かないもん

    ◯国で種牡馬してた子も屠殺はされてないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:35:30

    >>10

    現状でも10年後はディープ系しか残ってない感じだけどな

    全体的にSS孫の産駒達はイマイチだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:47:21

    サイアーは流行りものだもん
    どうなるかは半分以上は運もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:15:44

    フランケルの全兄弟のノーブルミッションが日本を蹂躙するんだ!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:38:06

    >>57

    そこに関しては反省してもうやらないようにしなきゃいけないもん

    でも血統の断絶とは別問題もん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:53:27

    >>57

    シンコウフォレストは?アイルランドで種牡馬やってたけど受胎能力ないと判断された年のうちに「人道的な理由で」薬殺されたけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:58:49

    >>57

    国内の種牡馬ですら引退後の行方を追うのは難しいのに、海外に送られた馬なんて消息を確認しようとする人がいないだけじゃない?

    屠殺されてない、なんて断言するのは悪魔の証明並に難しい、というか現実的考えたら絶対に数頭は屠殺されてる可能性のが高いもん。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:03:36

    >>42

    エアジハードもG1馬出してるあたり父のサクラユタカオーも優秀だったもんね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:06:06

    >>63

    海外では馬食文化が少ないこともあって屠殺はあんまないもん

    アメリカとか連邦法で禁止されてたはずもん

    欧州もてしか似たような感じもん

    南米とか馬食文化のある韓 国は知らんもん

    けど韓 国に行った種牡馬は知ってる限り結構厚遇されてる感じもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:26:56

    >>65

    海外では〜、ってひとくくりにするのは雑がすぎるもん。

    アメリカだって連邦法で規制されたのはやっと2011年だもん。

    オーストラリアでは馬を劣悪な処分方法で食肉として輸出されていることが告発されて問題になってるもん。

    イギリスでだって廃用となった馬の行き着く先は食肉だもん。


    だいたいサラブレッドの肉の利用の大半は人間の食肉用じゃなくて、ペットフードとかの利用だから人間が食わないから屠殺されてないってのは理屈がよくわからんもん。

    ちなみにフランスやカナダは馬肉生産の大拠点だから欧米で馬肉が食われてないってことはないもん、日本も輸入してるもん。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:55:07

    >>57

    同期で何頭か隣国で種牡馬してた話聞いた時は

    ハードバージも行かせてやれよとは思ったもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:07:27

    全頭は無理でもせめて重賞馬はいきなり行方不明に、とはならない環境になってほしいもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:02

    タボ半の時だって、海外種牡馬に押されて終わるくらいに思ってた人は多いと聞いたもん
    それくらい、海外から輸入した種牡馬の血統を繋げるっていうのに馴染みがなかった(=輸入種牡馬のラインが続いていかない)ってことでいいかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:24:30

    >>27

    フランケルの全弟ノーブルミッションが去年日本に輸入されたもん

    フランケルと1歳違い(12世代と同い年)だからあまり年数は残されていないと思うけど、多少なりとも日本の馬産に影響を与えてほしいもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:22

    >>56

    まあ結局チャンピオンホースは輸入牝馬かそこからほとんど代重ねされてない牝馬からしか出ないんやけどなブヘヘもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:41:48

    >>70

    ぶっちゃけアメリカ時代の時点でそこそこやれてるくらいしか実績馬出してないもん

    今回も薄め液で終わりそうもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:44:35

    >>71

    全体のレベルが上がったことに大きな意義が有るもん

    輸入牝馬からの産駒だって限りがあるもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:39:20

    日本競馬の馬が世界の血統を制覇するまでいかなくても
    血統表内に名前が残るくらいはしてほしいもん
    ディープインパクトやモーリスがひ孫の代くらいで血統表に乗って帰ってきてほしいもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:58:25

    >>68

    賞を取ったからには名誉ある扱いをしないと賞の名誉を傷つけることになるもん

    命を使って競うからにはそれなりの敬意の払い方があるもん

    …って前にターボが言ってたもん

    功労馬繋養展示事業なんかは重要もんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています