属性からよくわかる二人のマーリンの差

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:16:37

    これが「まぁ……そうだよね」ってなるマーリンとプーリンの属性よ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:21:22

    善属性はおなじだけどそっちが違うのか
    でもまあ、キャメロットの時のベディヴィエールの支援、マーリンは真面目に苦難の道だけど獅子王も本人も丸く収まるように計らってたけど、プーリンが同じ立場に居たらそういう事やるかな・・・って感じは確かに

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:21:31

    左は本当に善なのか…?右も怪しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:22:58

    善・悪ってどうやって決まるんだ?

    自己申告?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:23:43

    >>4

    サンソンとかが悪だからまあ自己申告だろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:24:09

    >>3

    でも悪と言われたらん?ともなる気がする…

    中立が一番それっぽいか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:24:34

    ハッピーエンド良いよね!って手伝う側とえーやだーもっと続けるのーって手伝うけど引き伸ばす側

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:25:50

    マーリンはなんだかんだ言って反省もするし後悔もする
    ブーリンは自分の行動をよく理解した上で反省もしないし後悔もしないし顧みることもない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:26:25

    >>5

    スカディが善な時点でそういうのじゃないぞ

    あれが自分を善と名乗ってるように見えるか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:28:09

    善・中庸・悪はサーヴァントの性格を示す
    具体的には自分が良いことをしてると思ってたら善、悪いことをしてると思ってたら悪、そうでもなかったら中庸
    秩序・中立・混沌は社会ルールを重んじるか自分ルールを重んじるかの違い

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:29:19

    >>4

    基本は自分のスタンス

    善は自分の正しさを疑ってない

    中庸は状況次第

    悪は自分の行動が悪と認識してる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:31:17

    分かりやすい秩序・善、私がルール!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:31:35

    アーラシュは混沌中庸なんだがちょっと違う気もするし割とアライメントは適当な気もするが

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:33:52

    >>13

    そうか?蒼銀読んでると割とそれっぽいと思うんだが。善悪よりも優先するべきものがあるって感じで。あと割と自由奔放だし、あの人

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:34:55

    >>14

    無免許騎乗スキルなしでバイク乗ってたからね……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:35:38

    >>13

    アーラシュは割とそれで納得してるというか、幕間開放で納得したわ

    本人自体は善を好むタイプではあるけど、本人の出自的に自分は大々的にそれを言わないというか

    自分と他の人を明確に区切ってるのが分かったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:38:53

    >>13

    俺ルールで国境作った男だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:39:24

    英雄なんて我が強くてなんぼなとこあるからか中庸のサーヴァントって一番少ないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:40:51

    小次郎(農民)は「どんな理由があろうと人斬りは悪い事でしょ」って認識してるから悪じゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:41:07

    >>18

    オジマンとかギルと同じワハハ系なのに中庸だったのが以外だった

    あいつも善だと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:43:19

    全員が全員正確に当てはまるかって言うと違うんだろうけど、>>10>>11みたいなのがわかりやすいんよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:43:20

    >>20

    オジマンは6章見ればわかるけど指摘に正当性があれば非を認めるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:45:09

    善/悪は自分で定めたルールを守るかどうかでも分かれるはず
    自分ルールに厳格なら善になって、自分ルールをそれはそれでで破るやつは悪になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:45:31

    >>17

    射手にアーラシュが任命されただけで、そのルールは戦争してた二つの国での取決めだからそれは違う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:46:09

    >>12

    ※ここで重要なのは「私が」ルールであること。「私の」だったり、「一部地域の(例:冥界)」だと混沌になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:48:53

    アライメントはほんとにござるかぁ?疑いたくなるのもあるけどな
    キアラさんは水着になると善から悪に変わるが自分の行いを抑えるならともかく悪であると考えるわけないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:55:49

    >>26

    アライメントがちょいちょい適当そうなのは事実だと思う。おおよその奴は合ってると思うけど。アライメント見て違くねって思うことは正直少ないしな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:59:56

    >>26

    キアラさんのは八百比丘尼要素でやや清楚さが入ってるのが普段の自分から見ていい状態とは思ってないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:18:40

    水着パイセンみたいな項羽様のためになんでもするから秩序悪ってパターンもあるから
    秩序がどこに置かれるかは結構曖昧な印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:21:29

    マーリンはろくでなしだけどだからこそちゃんと秩序側に立ち続けるんだろうなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:11:04

    >>10>>23みたいな自分ルール社会ルール自分をどう思ってるか、は長らく誤解が多かったんだが、公式では一切言われてないファンの妄想設定だから合ってるとは限らんというか普通に間違ってる例が多いから注意な

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:14:44

    >>31

    マジで自分ルール社会ルールって設定なんだ、と信じてる人多すぎ問題

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 11:58:35

    善悪の基準ってなんだよ?はでもにでもそのまとめ元でも何度も議論になっていつも結局これわかんねえなって結論

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:01:26

    >>10

    これっていつもどこでも断定形で言ってる人見るけど公式からはっきりそうと言われたようなことってあったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:05:09

    FGO参加鯖ならカルデアに呼ばれたとしてマスターの為や個人的な観点から動くのが混沌 加えてカルデアには被害出さないように事前には計画してうごくのが秩序かな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:05:34

    >>34

    言われてないっす。ファン考察ではわかりやすい例として用いられてはいるけど参考資料レベルっす

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:08:44

    >>10もだけど善悪は自己の認識というのを決定事項のように言う人いるがそういうタイプの鯖もいるというだけで全員が全員に当てはまる話では無いと思うよ

    それを確定するほど確実なソースも聞いたこと無いな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:15

    アライメントに関してはFate公式側からの言及はかなり少ないから他の界隈の基準とかファンの考察を持ち込んでる場合も多いのだけど、それがいつの間にか伝言ゲーム方式で公式設定のように扱われ公式でそう決まってるような感じで語ってしまう人が多い
    こういう属性議論では属性の振り分け方に関しては未だにふわふわしてる部分があるということを念頭に置いとくのが大事

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:13:08

    >>38

    SNイリヤの誕生日も同じパターンだな

    公式未設定で最初に誰が言い出したか分からんけどufoが拾って公式になった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:01:36

    >>13

    秩序だったら静謐にそれでいいのかとか言わないで問答無用で倒すと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:19:32

    秩序・善です

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:53:14

    まあ小次郎が「人斬りなんかそら悪だよ」みたいなスタンスで悪(こっちはマテリアルにあったはず)だし、プーリンがそういう自己申告するタイプかと言われたらまあ出てる情報見る限りやるタイプだとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています