悟空と悟飯には家族の絆があまりないみたいなこと言う人いるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:04:34

    そんなことねぇよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:21:56

    ネットでのクズロットネタの受け売りやろ
    ちゃんと全部読んだ上で言ってたらヤバい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:22:54

    鳥山「悟空より尊敬するピッコロ」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:23:43

    >>3それで家族の絆がないってことにはならんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:27:02

    地球まるごと超決戦と銀河ギリギリぶっちぎりの凄い奴を見るんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:51:38

    悟空のことを父親として尊敬はしてるし信頼もしてる
    むしろ信頼しすぎてるからお父さんなら大丈夫だろって感じであまり心配しないんだろう
    あとそれはそれとして「お父さんが変なのはいつものことじゃないか」と言うくらいには変な人だとも思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:55:27

    当の悟空の接し方が実質的に兄貴の感覚なのがそう言われる原因かもしれない
    しかも大事な時期に死んでいたり離脱している期間が長いし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:25:39

    チチの影響もあるんだろうけど、亀仙人のじっちゃんじゃなく武天老師さまと呼んだり、こちらから挨拶するよう促したりと、少年誌としては父親やってんなあって感じするが

    ラディッツが悟飯に目を付けた時は、咄嗟に否定して巻き込まないように庇護してるし


  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:52:42

    >>5

    大猿になって暴れる悟飯から逃げてたのに悟飯がずっこけた瞬間に「悟飯ー!!」つって戻ってくる悟空さほんとお父さんしてて好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:53:51

    >>3

    愛=尊敬じゃないからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:05:39

    家族の絆かぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:07:35

    ネットの悪ノリに完全に汚染された末の思考よ
    そしてもう更新する気も無いからどうしようも無い

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:09:50

    母親と違って父親って本来テキトーな生き物だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:13:49

    いやまあ実際尊敬はピッコロのが上なんちゃうんか 悟空も尊敬はしてるだろうけど
    引っ込み思案だった幼少期からそれなりに自己主張できるようになるまで育ててくれてるピッコロさんへの尊敬とか並大抵じゃないだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:22:43

    >>14

    クリリン「お前本当にピッコロのこと尊敬してるんだな」

    悟飯「はい、お父さんと同じぐらいに」

    と尊敬度は悟空=ピッコロだぞ


    鳥山明の今回の映画での発言も

    「悟飯を活躍させるなら父親である悟空よりも尊敬する師のピッコロの出番です」って発言で、悟空より尊敬する「ピッコロ」というピッコロを強調する言葉じゃなくて、「父親である悟空」より「尊敬する師のピッコロ」という父親に導かれるんじゃなくて師匠に導かれるべきってニュアンスだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:24:56
  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:24:58

    ぶっちゃけ仮に一番尊敬してるのがピッコロで二番目は悟空だろうしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:25:15

    >>16

    …うん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:32:35

    セルゲーム前に悟空達3人でピクニックに行く所好きだから家族としてはちゃんとしてると思うけどなあ、よく言われているセルとの戦闘の所は悟空だけが悟飯の本当の強さを知ってるからこそのシーンだとも思うし。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:33:34

    良くも悪くもピッコロが強烈で鮮烈過ぎた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:35:00

    というか悟天はしょうがないとしても悟飯と親子やってるシーンは原作ももちろんアニメでも多し神と神以降だって多いからダメ親父ネタならともかく家族の絆がない扱いがどっから生えてきたのかワカンねぇな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:36:08

    師匠としてはそりゃピッコロやろ
    それはそれとして悟空も悟飯も家族愛あるだろ
    ボージャックとブロリーの映画見ろよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:36:23

    >>19

    普通に家族としての愛はあるわな

    セル戦のあれはネタにされがちだけど悟空とピッコロの持つ情報の違いとかからもくる視点の差でしかないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:41:16

    >>23

    ピッコロはサイヤ人編で悟飯が少しずつ成長していくのを見てたから戦いが好きじゃないって知ってたんだし悟空も見てたらたとえ自分じゃ絶対勝てないと思ってたって悟飯と交代なんてしなかったよな

    実際ピッコロに諭されたあとは自分が戦おうとしてたんだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:41:29

    基本、悟空さ的には子供が好きなことやって生きてくれればそれでいいってスタンスだろうから、
    悟飯が自分の意思で戦おうとすれば鍛えて戦力にも数えるし、勉強や学者業優先したいなら「もったいねえなあ」くらいは思っても無理矢理引き摺り出すような真似はしない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:41:38

    >>23

    あれはあれで悟空はどうせ悟飯の勝ち確デビュー戦みたいな感じで送り出したからな

    そもそもそういうの自体好きじゃないって指摘には驚いただろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:43:23

    現実でも単身赴任で中々帰ってこれない父親みたいなもんだと思うとわりとありそうな親子関係

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:43:59

    ブウ編で1日だけ生き返れますよって日の回
    悟飯も涙目で駆け寄ってなかったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:45:26

    悟飯も悟空の事は大切に思ってるけど、基本的に自分より強いから大丈夫って感覚で接してるだけだと思う
    それこそ超でも悟空がヒットにやられて亡くなったと思った時は滅茶苦茶動揺してた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:47:27

    セル戦は相手は悟空たちが束になっても勝てる相手じゃない勝算はゼロと言っていい
    一方底は見えて悟飯なら余裕で勝てる、負けることはほぼない
    悟飯は一応ナメック星遠征の様に必要なら戦わなければならないことは理解してる

    悟飯を当てにした戦略にしようってのはまあ仕方ないとは思う
    悟飯もそこはわかってるがうまい戦い方とでもいうものが分からないから覚醒出来ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:49:09

    超で「おめぇたちに腹一杯美味いもの食べて欲しくてオラ頑張ったぞ」なんて言葉が出たときはめっちゃ驚きはしたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:49:51

    >>24

    別に悟空だって悟飯が「ボク、ワクワクします」って同類ではないのは知ってて、それでも自身や地球のために戦う意思を持ってたから、通算四年鍛えもしたし、戦わせただけだろ


    好き嫌い云々から言い出すなら、人造人間編前か、せめて精神と時の部屋に入る前に「お前はもう無理するな」と言えるはずだし、予備のつもりでもセルゲームに連れてきた時点でおかしいと思うわ

    大人達がセルに皆殺しにされても、悟飯だけはセルに見逃してもらえると思ってるなら頭が緩すぎる(実際、セルジュニアに皆ボコられた)


    悟空にしても、実際はピッコロが代弁したつもりの悟飯の心情なんて的外れもいいところだったけど、「そうかな・・・そうかも」になって助けに行こうとしただけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:07:42

    悟空って悟飯の幼少期の多くを死んでたり入院してたり宇宙さまよってたりで一緒に過ごせてないんだよな、そのせいか親子としては情はあってもちょっと微妙な距離感なんだよな
    思春期も反抗期もないまま強制的に自立させられた感あってちょっと不憫ではある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:10:15

    >>16

    ほ…ほら魔人ブウ編であの世に帰るときに抱きついてくれたし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:06

    >>33

    仲間としての悟飯と悟空はあんまり共闘になってないんだよな

    悟空がやる場合大抵自分たちが全滅してるか悟空置いて逃げるかって段階だから

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:12:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:18:14

    そもそもブウ編で1日限定で帰ってくるまで生まれてたことすら知らず存在を始めて知ってその後も空気でろくな描写がない悟天じゃなくて何故悟飯をやり玉に挙げるのかが謎

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:18:45

    >>24

    ピッコロはナッパ相手にびびって攻撃できない悟飯を見てる

    悟空は弱音を吐きながらもベジータと戦ったり、ピッコロさんを生き返らせるんだ!!ってチチの反対押し切ってナメック星に行くのを決めた悟飯を見てる


    ピッコロ→悟飯は誰かを助ける為に怒って突っ込む事はあるが必要な場面でも自ら戦いに行ける人間じゃないと思ってる

    悟空→悟飯は誰かの為なら自ら戦いに行ける子だと思ってるし悟飯とオラは親子だし詳しい説明しなくてもわかてくれると思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:20:10

    >>37

    それは単純に槍玉にあげれるほど悟天に描写がないのとピッコロさんっていう比較で悟空をsageやすい要素が悟飯にはあるからでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:22:06

    >>38

    これは結構大きいんじゃないかね

    ピッコロは能力的にはトップだけどメンタル的に悟飯はまずいことがあるって認識がどっかにあるのかもな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:03:37

    >>16

    悟天は産まれる時にはもういなかったからな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:08:25

    >>3

    クリリンへの友情ない発言も友情という概念がないのであって作中で一番の仲間と言っているように仲間という概念で捉えているだけなのにこういう自分で勘違いしているだけの人いるのが

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:16:14

    一緒に畑仕事していたり悟天とも仲よさげだったけど
    1の頃の台詞読むと修業より悟飯に時間使っていたようだし家族蔑ろにしているイメージはない
    だから超の台詞も出産を見られたくないチチが実家行ったとかだと思っている

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:25:45

    チチ武道家だし天下一武道会出てたし
    悟飯出産のときお腹が腹筋で膨らまなくて陣痛来るまで二人揃って妊娠に気付いてなかったんじゃないのか
    現実でもたまにある

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:32:57

    まあ普通の親子よりも一緒にいる時間短かったから、そう言う意味だと絆育む時間取れてないってのはあるかも(よりによって多感な時期に)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:37:43

    >>16

    悟天とは超でちゃんと父親として触れ合うシーンが出るようになったから・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:39:08

    ピクニック

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:54:08

    何度も話題に上がるのでもう飽き飽きしてるだろうけど
    超でザマスにチチと悟天が殺されたと知って本気で怒ってたのはよかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:54:57

    >>48

    まぁドラゴンボールっていっつも同じ話してるし大丈夫でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:08

    ネット上でクズロットが本当の悟空として扱われてる以上この話は永遠に続くぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:50

    >>50

    読まないのにクズ扱いしてるゴミ、カス共は永遠に消えないから無理じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:23

    >>51

    これに関してはもう永遠に払拭すること出来んやろな

    >>3のやつも別に悟空を蔑んでるわけじゃないって捉えることが出来るのはある程度ちゃんと読んでる層だけであってTwitte等で悟空は尊敬されてない→父親として失格と捉える人が多かったわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:49:30

    >>40

    あとはナメック星人の聴力的にこの発言を聴き取れてそうだし、そうだとしたらそれもデカいと思う

    実際、悟飯って「やらなきゃいけない戦い」には頑張って参加してるけど自分から望んで戦える状況を作るようなタイプじゃなかっただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:53:14

    >>53

    あー聴力の差があったか

    なんかすとんときた。こうしてみると前提知識が若干ズレてるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:59:59

    漫画版超だと悟飯を戦いに巻き込むのを悟空が明らかに避けていて
    セルゲームの時のことを今でも引きずっている感がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:04:29

    そういえば悟飯の戦いって殺し合いがメインで試合は少ないんだよな
    戦う=殺すに直結してるのも悟飯は特に嫌なのかもな、天下一武道会はそんなに感触悪くなかったし
    まあ子供の悟飯が動員される戦いって試合レベルの場合は子供だから回避で、殺し合いは戦力上必要になるって立場だったからメインがそっちになってしまってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:08:30

    色々言われることが多いセルゲームの時も悟飯が片腕ダメになって地球にいる戦士全員が諦めても悟空だけは悟飯の力を信じ続けて最後まで声援を送り続けてたんだよね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:03:50

    セルゲームに関しては戦闘民族の悟空と潜在能力は父以上だけど心は地球人よりも悟飯(後付けなら祖母似とも言える)の価値観の違いによるすれ違いであって
    家族の絆がないわけじゃないと思うんだけどね
    ナメック星にドラゴンボールを集めに行くと決めたのは悟飯の意思だし、悟空はその時の悟飯を直接見たから悟飯は自分の意思で戦うことを選んだと思っても不思議じゃない

    鳥山先生は確かドラゴンボール連載時多忙を極めすぎて家族仲が悪化したみたいな話聞いたことあるから
    連載終了後に父親としての悟空に冷めたコメントしているのはそこら辺が関係しているのかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:34:26

    絆ないと言われても妙な説得力はある

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:06:28

    >>30

    >>58

    ナメック星出発を悟飯が決意したタイミングだと行った先で戦闘案件が待ってることは知らんはずだから戦いへの覚悟は別件だと思う


    ベジータ再来に対して逃げ腰ではなく何かやろうとする姿勢っていう意味では的を射ているかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:06:41

    悟空→悟飯も原作内で沢山描写されてるけどそれ以上に悟飯→悟空が強すぎる
    子供にとっちゃ父が最強ってだけで誇りなんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:15:11

    絆はあるんだろうけどセルゲームのそうだ悟飯もっと怒れは悟空ー!!!ってなったよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:17:07

    悟空→悟飯然り悟飯、チチ→悟空然りお互いの期待凄いよなこの一家

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:21:43

    原作描写だけでも十分親子愛あったよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:35:44

    まあベジータみたいに鳥山先生がわかりやすいシーン入れようってならない限りは永遠に払拭されないままだと思う
    そして超DBでは少年悟空の感覚で監修してる感じあるから印象更新されないまま先生へのお迎えのほうが先に来るだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:12:19

    >>65

    原作だけでも多少は入れてるしアニメはもっと入れてるよ

    はっきり言って悟空クズって言ってるのは表紙さえ見たことないクソゴミ以下のドカス野郎しかいないから何やったって無駄だよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:21:20

    >>66

    「わかりやすく」入れてるって日本語ちゃんと読んでくれな

    あそこまでコッテコテじゃないとわからないやつじゃないと「わからない」んだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:22:33

    変なところで誤字しちゃったわかるやつじゃないと、だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:32

    >>67

    だからアニメ超の未来編であんなに分かりやすくチチ達を愛してることを見せる必要があったんですね

    でも原作だけでもスレ画とかセル編の19号、20号戦前の悟飯修行させるときの喧嘩でチチふっ飛ばしたとき焦ってたとことかセルの自爆のとき悟飯を責めずセルを界王星に送ったときとかその後悟空が死んだときに泣いてたチチとか魔人ブウ編で天下一武道会で悟空帰ってきたときとか割と分かりやすいの多いと思うんだけどなあ

    特にセルの自爆のときとか悟飯によくやったなって言ったり母さんにすまねえって言っといてくれとかその後チチが泣いてたのも相まって好きだったんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:54:07

    人気作だから現れるアンチが一部だけ誇張させて騒いでいるのと、ネットのノリが楽しい時期の人が言っているだけで読者で悟空達の絆に気付かない人はいない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:10:35

    良くも悪くも家族と友人の線引きが無いイメージ
    ベジータは顕著

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています