謎の勢力「古龍は不死でハンターでは殺せない!」⇐これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:26:52

    このデマどっから来たん?特に知恵袋とYouTubeのコメントでよく見るわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:27:47

    錆クシャやアンちゃんとかテオとかネギとかが死んでなかったからじゃない?
    その割にはムフェトとかは普通に死んだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:29:28

    過去作のせいじゃない?
    複数回かけて討伐だったり、そもそもクエストが滅多に受注できなかったりで今と全然違うもの

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:31:56

    なんとなーくそういう神格化みたいな空気感持ってる人いたよね
    メインストーリー内で古龍処理するようになって久しいけど、4系列の頃多少反発があったような記憶
    あと黒龍系

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:27

    ムービーで実はアンイシュワルダが生きてました!ってやったんだからデマの一言じゃあ一蹴出来ないんだけど?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:28

    4ストーリーのゴマちゃんとか、複数個体いなさそうな禁忌組を狩れることについての設定・推測から
    古龍不死身とかいうトンデモ理論に飛躍したっぽいかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:32:29

    お前、死んだはずでは!?ってこと何回かあったからじゃね?
    不死まで行かなくても生命力高すぎて一回くらいなら自己蘇生するとは思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:33:11

    古龍は生命力が強いので討伐できてないことがある⇐わかる
    実は古龍は人の手では殺せない⇐は?
    古龍は自然という概念の具現なので寿命や同種の争い以外では死なない概念レベルの不死⇐ええ...

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:33:33

    まぁそもそもネギとかシャガルみたいな繁殖する古龍いるから死なないと大変だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:33:53

    禁忌はともかくキリンあたりは普通に死にそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:34:28

    確かドスの攻略本にそんな記述があった記憶がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:35:00

    正直初代でもココット山の龍が討伐されて骨になってる時点で説得力ゼロじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:35:50

    死にはるけど生命エネルギーが多すぎて復活しやすいとかじゃない?
    昔の古龍はゲーム上やれてるけど実際は撃退って聞いたことはある。ソースはしらない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:36:04

    古龍が不死だとかどうとかじゃなくて、ハンターが古龍を討伐(殺)したのに実は生きてましたってケースが複数あるだけだろ
    じゃあなんで生きてたのってなると、そこから先はただの推測でしかないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:37:33

    どっちもどっちでしょ
    モンスター議論する人ってほんと声デカいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:38:12

    >>5

    アンイシュワルダ、むしろ古龍死んだ(ネギが殺した)のをムービーで見れる珍しい例なんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:39:25

    珍しくライズは明確に死んだ古龍多かったな、寒冷群島のゾラ・ナルハタ夫妻にメルゼナとガイアデルムとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:39:52

    シャガル・マガラとか死んでないとまずい例では?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:18

    死んだと思ってたけど死んでなかった→ある
    古龍が死んだ実例→ある
    なのでハンターさんの確認がガバガバなだけ説が濃厚

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:40:27

    >>16

    お前アホか?重要なのはネギがトドメを刺した事よりもハンターが討伐したのに死んでなかったってことだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:41:37

    モンハンの裏設定みたいなの全然知らんけどミラは不死なん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:42:06

    この説を公式設定と言って古龍級生物どころかゴジラやポケモン、なんならドラゴンボールにマウント取った奴が知恵袋にいたなそういや

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:43:24

    そもそも古龍ってようわからん生物につけられる種族名でもあるしな。ラージャンは昔古龍扱いだし、ベヒーモスだって古龍なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:43:48

    本当にこれいい加減にしてほしいわ
    元はハンター大全2に載ってる、古龍は撃退扱いなのでもしかしたら不死なのかもしれませんねっていう制作陣のコメントで、それが年月経ったせいで読んでないキッズが伝聞だけで曲解して広めてんのよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:44:26

    >>23

    でもうんこなうは飛竜だし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:45:25

    剥ぎ取りまでしてるのに生きてたアンちゃんにも問題がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:45:52

    否定したらゲームの都合で絶命してるように見えるとか言い出すアホを見た時は呆れ返りましたね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:46:28

    メルゼナとかイブシマキヒコはがっつり死んでるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:46:47

    モガの一般ラギアクルスですら部位破壊治ってるし古龍なら再生力強くて殺しそこねたとかはありそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:02

    >>23

    古龍って括りで同じ性質持ってると思ってる人多いけど一体一体全然違う種だから割と的外れだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:15

    >>21

    不死派のは主張ではワールドで撃退扱いになってるから、らしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:47:34

    一連の特別依頼の中で出てくるテオは同一人物だった希ガス

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:49:24

    というかどうやって生まれるか事態が未確認なんだから議論しても意味無いと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:50:21

    結局の所>>24の「かもしれない」程度のソース元を曲解した人達がそれを下地に理由こじつけまくってるってだけなんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:50:42

    >>20

    トドメさしたって自分で言うてもうてるやん

    ハンターの詰めが甘いって話にはなるかも知れんがイシュワルダが不死とはならんやろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:54:49

    >>24

    元ネタこれなんだ…

    調べたら初版が16年も前の絶版本じゃん、そりゃあここから生まれたデマも広がるか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:06:00

    古龍渡りの話とか古龍を食べるネギとか出てきたし、古龍種は不死説は無くなったようなものやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:07:23

    「匂わせた時点で確定情報」とか言ってるのを見た時はめちゃくちゃ納得したわ
    話すだけ無駄ってことに

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:07:33

    ワンピース・ダイの大冒険・ナルトのキャラの戦闘規模捏造したり作中でその攻撃の規模をしなかったから実際の戦闘能力が分からないから〜とかいってドラゴンボールキャラと戦えるとか言ってる奴と同じ感じなんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:08:03

    >>37

    一応「『ハンターでは』殺せない」という趣旨だからネギがちょっとパクついたとしても謎の勢力の世界観は壊れないんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:08:41

    古龍は他のモンスターと比べて別格みたいなのはよく聞いたが不死云々は初めて聞いたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:09:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:06

    グランミラオスの心臓は死して尚動き続けるって書かれてるけど本体は死んでも蘇ったりするのかな
    神話のフェニックスみたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:06

    そもそも自然の具現化みたいなのも作中人物が比喩表現として用いてるだけだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:32

    古龍が不死だなんてありえないミラ
    不死身の生き物なんている訳ないオス

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:39

    永遠に動き続ける不死の心臓

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:41

    >>19

    「うーん〜倒れてクエスト達成扱いだからヨシッ!」


    「あっ!いつの間にか居なくなっちゃった!… わァ…ァ…」

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:10:49

    >>30

    ゲーム的な都合だけど一部の古龍たちからはみんな同じ素材とれたりしたり(古龍の血)共通して罠にはかからなかったりするから勘違いする人がいるのも多少はね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:12:48

    こういう勢力ってゲームの都合のいい部分だけ切り取って根拠にして、他の都合悪いところを突きつけても「ゲームの都合」だもんな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:13:13

    >>47

    クエスト達成した後死体回収するのはギルドの仕事なのでギルドのガバ定期

    その点エルガドは立派やね、内部に調査期間を置いてるからそんなガバは引き起こさなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:13:28

    知恵袋に関してはこいつが2~3年に渡ってデマばらまいてきたのがでかいんだ、しかも自演なんだぜこれ...

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:14:21

    本当に討伐したんです信じてください

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:14:25

    最強として作られたから毒や生物の弱点攻撃・時間停止も効かない、効くなら最強なんて肩書きは返上している
    とかほざく奴もいるから相手にするだけ無駄だろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:18:11

    >>53

    さらっとクシャルくんがディスられてて草

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:23:38

    >>52

    だから、禁足地でシャガルの息の根を止める必要があったんですね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:24:53

    >>55

    禁足地で殺したせいで被害拡大してない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:25:08

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:05

    アルバトリオンとかミラも死んでないな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:27:07

    そういう種もいる可能性があるということは認めよう
    しかしシャガルとか確実に死んでるやつもいるし一概に言えないのではないかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:32:38

    >>55

    こいつの早期討伐は生むはずのないシャガルを生むからなぁ


    つか中途半端な時期に討伐したせいで渾沌ゴアだの極限状態だの生まれてる始末だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:34:07

    ワールドで倒したテオが蘇って逃げたみたいなのあったり古龍わざわざ新大陸に来てるとかあったから生命力が異次元とかそんなじゃないの

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:40:21

    普通に公式設定だと思ってたわ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:45:59

    シャガルマガラとかハンターが殺したからめんどくさいことになったんじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:56:42

    >>51

    ちなみにこいつは、タマミツネとメカゴジラの防御力は同等だの、ハンターはマムタロトを平手打ちで動かす腕力で殴ってもカスダメだからゴジラの攻撃もカスダメだの、ヴァルハザクはミラを完封できる最強のモンスと拡大解釈するやべー奴なんだ。しかもこのレベルの拡大解釈が冗談抜きで山ほどあるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:12:39

    >>63

    >>60

    >>56

    じゃあ天空山とシナト村が滅んでもいいって言うのかよ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:14:41

    ハンターが倒した時に絶命演出入ってるし何なら剥ぎ取りまでしてるのにハンターでは殺せないはおかしくね?
    本当に殺せてないなら角とか眼とか心臓の剥ぎ取りにも抵抗してくるんじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:16:38

    >>66

    まぁそこに関しては上でも言われてる通り、シャガルに転生したゴアとかイシュワルデとかが反例になるんじゃない?

    どうにか討伐後首ちょんぱできないんかね…(多分研究しないといけないから無理)

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:17:19

    >>66

    レバー剥ぎ取っても走り去るケルビ・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:17:45

    >>28

    淵源戦ゼナ「よろしくネキ〜w」

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:17:49

    まぁ本当に古龍の中で不死身レベルの奴は居るかもしれないけど普通に死ぬ奴もいるから古龍は死なない派可笑しいよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:17:59

    >>67

    シャガルは別個体が脱皮したやつじゃないのか?

    やってなかったから知らないが

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:19:15

    >>71

    アレは正真正銘同一個体だよ

    なんなら捕獲しても脱皮するムービー入るから、当時からツッコまれてはいた

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:19:38

    >>71

    君が討伐したゴア・マガラがいないんだが!?的なセリフがあった希ガス

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:20:02

    >>67

    その例も

    ・討伐扱いだけど、ハンターかギルドの不手際で殺し損ねた(実は生きてた)説

    ・一度死んだけど超パワーで蘇った説

    ・死んだふりとか仮死状態なだけだった説

    とか色々考えられるし、公式からのハッキリとした答えがない限りへよくわかんネェやで終わる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:21:25

    >>66

    まあゲリョスでも頭剥ぎ取られても我慢できるしな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:22:33

    目が一対のモンスターから3個以上剥ぎ取れることもあるし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:25:48

    ミラアルバも死んでないしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:25:57

    >>68

    >>75

    >>76

    うーん生命の神秘

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:26:50

    ドス古龍系はともかくとして、過去作で主人公がミラを倒しても発見されたことにすらなってない設定から、所謂ラスボスクラスの超大型はそもそも歴史上ではその危機に遭遇すらしてない設定なのでは?って意見は見たことがある
    まぁ根拠はないんだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:31:51

    >>78

    実際剥ぎ取ってるのは描写の都合ってだけで実際はギルドが回収に向かっ待てるんだろう(初代や後の作品にも2台でモンスターの遺体を運んでる描写がある)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:34:15

    >>80

    ハンターが剥ぎ取ったあとにそうするんじゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:35:52

    >>81

    目玉関連について言った

    レバーについては…

    …必殺カード描写の都合でお願いします

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:21:07

    >>46

    死んどるやんけ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:28

    CAPCOMはわざと曖昧にしてる気がする
    MRイブシマキヒコとかナルハタタヒメとか、「活動が再び活発化した」なんてまるで同一個体かのように前置きされてるし、その割にヒノエとミノトの共鳴の話は出てこないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:41:06

    >>64

    何それ頭がどうかしてるんじゃないのか!?

    多分学生とかでもないだろうし.....

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:50:06

    >>85

    もっと戦慄することを言おうか?こいつ自演の常習犯やぞ、質問投稿日と回答時間が0-6分しか違わんしな。モンハンvsで知恵袋を検索すると酷い光景が広がってるぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:18:06

    テオとかクシャ辺りの古龍討伐クエストがバンバン出てくるとこいつら最早神秘的な存在でも何でもないじゃんって感じてくる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:19:58

    >>87

    普通のハンターでは一生に一度会えれば奇跡みたいなもんだから・・

    主人公がそれだけ信頼されている(任せられるほどに)ってことでもあるのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:27:30

    >>87

    人間の生存権が広がったってことだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:31:39

    ゴッドイーターはその辺楽よ

    1体しか存在しないアラガミでも一度討伐すればアラガミ細胞が
    再び集まってそのアラガミを生み出すって仕組みになっているから

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:32:17

    >>90

    絶望を超えた絶望すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:09:37

    >>43

    >>45

    >>46

    心臓って体から切り出しても暫くは動き続けるぐらいには生命力の強い内臓なので、それだけミラオスの生命力が強いという表現なんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:28:39

    >>90

    それはつまりぶっ倒しても根本解決にならねえってことでは?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:53:34

    まあ古龍じゃないケルビだってレバー取られても生きてるし古龍クラスなら心臓取られたくらいなら生き残れるんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:54:30

    >>94

    ゲーム的都合ってだけで本当に抉られて生きてるわけじゃ無いだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:03:11

    >>95

    ケルビが古のハンターに乱獲された結果生き残るため囮のレバーを生成する技術を身に着けた可能性について考える時が来たか……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:04:33

    >>96

    わりとガチでありそうな生態考察やめろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:55:39

    >>96

    肝臓って再生能力高いらしいし、ケルビに害の無い範囲で取ってるのかも

    なお切開と縫合

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:09:24

    素材云々はまあ相応のものを剥ぎ取ってギルドで綺麗な素材と交換してると思ってる
    そうすれば出なくなった素材とかも理屈がつくし
    ぶっちゃけそんな細かいこと気にするもんでも無いと言えばそう。ゲームやしな。
    心臓落っことすモノブロスで慣れた

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:14:43

    死んでたら何千匹もいる古龍なんて珍しくもクソもなくなるやろがい

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:05:32

    >>90

    ソウルサクリファイスの場合は同じ姿の個体はドッペルゲンガーってことで理由づけしてるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:31:55

    >>101

    魔物から傷を受けると欲望が伝染して場合によっては同種の魔物になるとかいうゾンビ物みたいな設定

    なお、魔物を倒し続けても魔物化する

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:32:05

    >>84

    あれはイブシナルハタが種単位で活発化し始めた=ライズ本編と同じ行動を起こす個体が現れた ってことでは?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:43:51

    この説を公式設定と勘違いしてるのは一回でもいいからモンハン大辞典の古龍種の記事見てくれ...

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:15:50

    だいたい古龍種なんて人間側のガバガバ分類やんけ。
    昔は「こいつなんかよくわからんな。よし、古龍!」って感じで分類してたんだし。そんな生き物たちに共通の特徴があるなんて言われても……古龍の血? うーん……。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:48:49

    >>51

    >>ゴジラの全怪獣に古龍を殺す手段がない

    せやろか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:55:21

    マジレスするとグラン・ミラオスの設定が一人歩きしてる感じかね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:11:42

    >>100

    それこそゲームの都合でしょうよ。狩りゲーなのに1度しか戦えないなんてつまらなすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:55:48

    システム上仕方ないとはいえ頭関連は色々と不思議よね
    2つ剥ぎ取れるドスギアノスの頭に何故か死んだフリ中に剥ぎ取れるゲリョスの頭……

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:13:21

    >>108

    じゃあすぐ殺される雑魚でええやん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:24:16

    アレって頭(の内素材に使える一部分)的な意味じゃないの?
    焼肉屋で牛タン1つと注文したら出てくるのは特定の量の牛タンで、牛一頭のタンが丸ごと出てくるわけじゃないでしょ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:26:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています