遺伝子操作技術で人間より上位の生物を作る事は可能?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:22:34

    人間は確かに知能は高いけど脆弱だし欠陥だらけだし愚かだし
    これらの欠点を克服したスーパー知的生命体を人工的に作り出す事は可能なんだろうか
    倫理的にアウトすぎるからできないけど実際やろうとしたらできるかできないかの話

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:23:18

    進化なんて行き当たりばったりでしかないからやろうと思えばいつかは出来るよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:25:23

    多分無理
    生き物の体は複雑すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:26:30

    スーパー生命体も同じこと考え始めそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:27:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:28:16

    モジホコリと人間の脳細胞掛け合わせたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:28:30

    ハエかなんかの塩基を人工的に組み立てて作れたって記事があった気がするけど人間以上は程遠いだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:29:20

    できるならもうスーパー作物とか作ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:30:05

    >>8

    作ってない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:30:06

    失敗を前提とするなら簡単に作れるんじゃない?
    成功の定義によるかと

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:30:26

    欠陥だらけと言うがなんだかんだ80年近く耐久性があると思うと下手に弄った方が支障が出ると思われる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:31:27

    現在の人類が欠点だと思ってるものが別の点では利点になるのでそう簡単にはいかないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:25

    愚かって何を指していってるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:45:11

    ハイヴマインドとかまで至っている異星人の中だと複数の生物ゲノムを組み合わせた身体とか作っているな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:49:03

    完全な存在だと多様性がないので行き詰まると全滅するからダメ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:52:10

    そもそも人間に対しての完璧の定義って何?から始まるし
    それができないとどうなるのかやったアニメがガンダムSEEDだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:54:05

    身体能力とか遺伝子上で上げれたとして20年生きたら普通に生きた人より身体能力が下になる可能性だってあるし、やる利点が少なすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:56:39

    物理的な強さとか生命力が高いのは作れそうだけど愚かさは生まれた後の育ち方とか思考に依るから無理じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:00:33

    やろうと思えば可能だと思う、ただし代償は伴うけど

    ユダヤ人に天才が多いのには遺伝的な原因があり、具体的な遺伝子まで既に特定されている
    一方、その遺伝子の影響で、特定の脳の病気にもその他民族の数百倍かかりやすいことも判明している

    特定の指向性を持った生物や、新人類というべき種、ないし人種を作り出すことは可能だろうが
    それを副作用無しに成立させるのはほぼ不可能だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:02:42

    でも作ろうとするかしないかで言えばすると思う
    やってみた結果やっぱり完全な制御はできませんでした!になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:03:45

    >>18

    性格には一定の遺伝性があるらしい

    というのも「性格」の正体は、「外界の刺激を受けて特定の脳内物質を放出する感度」という生体機能であるため


    わかりやすい例では、獰猛な野生動物の中から比較的温和な個体を選り好みして生み出されたのが家畜だよ

    狼やイノシシを、犬や豚と比べた際の「性格の違い」は、紛れもなく遺伝子によるものだ


    人間においても同様なことは可能だよ、倫理的な問題が多すぎて実行に移されないだけで

    (あと、人間が他の動物と比べて後天的な刺激の影響が大きいのは指摘の通りなので、

    家畜ほど強烈な指向性を集団全体に与えることは難しいだろうけど)

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:09:45

    頭がめっちゃ良くなりやすい遺伝子操作で完全な人類だぜー!で頭が良くなったけど体めっちゃ弱くなっちゃった⭐︎とか
    体をめっちゃ頑丈にしてこれこそ完全な人類だぜー!→脳に栄養足りなくて知力低下しちゃった⭐︎みたいなことになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:12:01

    人間より上位っていう全体的にハードル高い生物は分からないけどドラゴンを創るぐらいならいつかできそう
    え? 翼あるのに空飛べない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:13:43

    >>22

    ミオスタチン関連筋肉肥大で常人の2倍くらいマッチョになる病気あるけど筋肉にエネルギー食われすぎて幼児の頃から超高カロリーを大量摂取しないと脳がやばいらしいし何か良い点を作るととりあえず飯食う量は増えそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:15:34

    取り敢えずケツ毛削除しよう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:27:15

    >>21

    オオカミとイヌの遺伝子の違いを調べると

    イヌの遺伝子の欠損がヒトのウィリアムズ症候群(先天性精神発達障がい)の遺伝子欠損と似ているのはすこし話題になってたな

    どちらも警戒心が薄く人懐っこくなってるからその遺伝子に原因があるんじゃないかとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:28:24

    金玉を体内に入れておきたい。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:13:47

    >>27

    金玉が体の外にあるのは精子が熱に弱くて体温でやられるかららしいけど遺伝子操作で精子の耐熱性どうにかならんのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:14:51

    上位の定義次第じゃね?
    クリスパーキャスナインを用いたゲノム編集技術の進歩はマジでめざましいし

    単に人間より頭が良いだったら、頭脳を肥大化させたり、いっそ脳に電極埋め込んでサイボーグにするのも手かもしれない。単に人間より怪力だったら、ぶっちゃけ猿の仲間として見たら人間が特別非力だから力の強い猿の遺伝子を組み込めば良い

    何でも出来るスーパー生物? それ、単なる器用貧乏じゃね。人間は大型生物ってだけでぶっちゃけ自然界の強者だし。
    かといって大型動物に限定すると繁殖力と肩の強さ以外は雑魚過ぎると言う微妙な所を繁殖力と長距離移動、そして文明力で補った訳で。単純な強さなら熊でええって話になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:15:18

    すごく賢いとか足が速いとかめちゃくちゃ健康とかポイント絞るならそのうちできる気がするけど
    100年近く健康に生きられて人類の一番賢い人より賢くて人類の一番足速い人より足が速くて絶対音感があってコミュニケーション能力高くて…みたいな全部乗せは大変そう
    脳みその容量や筋力増やすために巨大化するとか現人類からガッツリ形が変わってOKって条件だとしても酸素濃度とか重力とかの不都合も出てきそうだし
    宇宙のどこかにスーパー知的生命体の誕生に適した環境があればできるかもしれない(適当)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:20:02

    言おう。別に筋力増強、脳細胞倍増、遺伝子調整
    全部できるけど倫理で止められて全くできてないだけでブレーキ壊せば数十年で多分別の上位種族は作れるよ!
    ただ病気にかかりやすいやら寿命が短いやらがあるから生物よりAI研究のほうが楽しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:54:52

    倫理感をドブに捨てた前提で考えるとヒトの実験動物への適正がおそらく1番問題になるな

    ヒトは食事のコストも必要な施設の広さも発育の遅さも出産数の少なさも近交系の作りにくさも今回の件だと学習や社会性といった複雑な要素を評価しなければいけないことも全てが実験動物に絶望的に向いていない

    仮にマウスで成功してもヒトでできるか試す必要がある訳で、そこで致命的な問題が見つかったら何十年もかけて複数個体で1つの問題を検証する必要が出てくる
    絶対に無理とは言わないけど成功するまでにどれだけ年月とコストをかければいいのかわからんぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:03:18

    >>11

    耐久性だけが問題じゃないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:05:21

    >>15

    お前らっていつも多様性で戦争やら争いするよなー?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:10:47

    >>32

    人間より上位の生命体作るにしても人間改造するより他の生物に人間要素入れてく方が実感簡単そうだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:11:59

    文系だから科学はわからんけど不完全な人間が作る以上出来上がった知的生命体もどこか不完全な部分抱えて産まれてくるだろ
    そもそも本当に愚かなのか、脆弱なのか、欠陥だらけなのかは神のみぞ知る世界であって人が踏み込む領域を超えてる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:15:18

    ぶっちゃけ感情をシャットアウトできる人類作れば色々解決する定期

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:15:36

    人間の能力とか科学力で狙って人間を超えたモノは作れないと思う派
    いつか倫理観手放した状態で実験してたら偶然出来ましたとかならあり得そうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:16:13

    スレ画微妙に気持ち悪くないわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:39:03

    >>37

    人権は邪魔

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:41:49

    まずは超栄養食を作ったりするのが先か

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:43:26

    そも人類より脳容量が大きく身体能力も高かったネアンデルタール人さん負けてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:44:38

    AI進化の目指すところがそこだと思うね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:46:09

    とりあえず味覚は覚えさせない方がよさそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:48:44

    人類の上位に君臨するなら数いないとだめだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:21:17

    人間は自力でビタミンC再生できない超絶欠陥生物だからそこら辺いじってビタミンC自力生成できるようにしたい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:25:42

    遺伝子いじって単為生殖できるようにするのも無理そう?教えて有識者

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:28:10

    >>47

    利点がなさ過ぎる……

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:32:52

    >>48

    単体で数増やせるの生物としてかなり理想だと思うんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:36:50

    >>49

    本能として結束力つけられると厄介ものに化けると横やりする

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:37:39

    >>49

    単為生殖にするとDNAの多様性が失われてって同じ病気に罹りやすくなるので止めておくべき

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:36:41

    痛覚と味覚は遮断か鈍く出来るようになりたいよね
    オンオフ利かせるのは無理そうかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:10:53

    1の言ってることってガンダムSEEDのコーディネイターみたいなものか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:09:01

    >>52

    嗅覚は自信あるようで…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:48:00

    >>32

    まず人間のクローンを安定して作る技術がないと実験すらままならないからな……

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:52:16

    なにをもって上位となすのか
    食物連鎖的な上位を指しているならまあクマに対毒性と獰猛性を加えて骨の厚さを1.2倍くらいにして人間の肉が大好きになるようにすればいけるんじゃなかろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:57:39

    項目が1万以上あってそれぞれの項目が常に連動してるキャラメイクゲーム考えてみ
    それで最適解を出せると思うか?
    変なところいじると変なところが変動するぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています