私は二匹目のドジョウ派でね 西尾維新をジャンプに呼んだら成功したので後続のラノベ作家を呼んでみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:04:57

    怒らないでくださいね
    群像劇なんてやろうとしたらキャラ紹介フェーズで打ち切られるに決まってるじゃないですか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:19:27

    この頃のジャンプは迷走してたっスね。忌憚のない意見ってやつっス

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:23:08

    すみません、シンプルに絵が微妙なんです
    なんでやーっ何でAKABOSHIからさらに微妙になっとるじゃあっ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:24:40

    各キャラ、ギルドの特徴、勢力、世界観を説明してたら10話くらい使っちゃってその時点で打ち切り決まっちゃうとか刺激的でファンタスティックだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:25:47

    トップ・中間・ギャグとそれぞれ層が厚すぎて下層が育たなかったんだよね、酷くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:26:03

    >>4

    男坂みたいっスね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:26:33

    ぶっちゃけ一匹目も絵が良かったからな所あるっスからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:27:13

    >>6

    男坂は完結できそうだから マイ・ペンライ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:27:29

    ただでさえ忙しい成田良悟をどうしてこんなゴミのために呼んだの?
    他の発刊が遅くなってるんじゃねえかえーっ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:27:39

    すみません
    ぶっちゃけ最初のドジョウも大して面白くなかったっす
    忌憚のない意見ってヤツっす

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:36:50

    ジャンプで群像劇っていうとハンターしか思いつかないのん
    それでも最初はゴン達動かして人気出るまでやらなかったと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:04

    >>10

    ジャンプ編集部的に重要なのはマネモブが面白いと思うかではなく

    当時の読者にウケて数字を出すかどうかなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:59

    >>10

    お前がどう思おうがアニメ化するほどには売れてたんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:45:26

    賛否両論って言葉はめだかボックスのためにある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:45:46

    >>9

    恐らく漫画オタクの成田ならジャンプでもヒットしてくれると期待してたと思われるが…

    しゃあけど…設定がわかりづらいわっ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:46:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:46:42

    >>12

    >>13

    すいません

    売れてないんです

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:47:14

    >>16

    そもそもアニメ化してる時点である程度売れてると考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:47:47

    >>12

    >>13

    横からで申し訳ないが、めだかは正直大して売れてなかったのは事実だと思うのん…

    個人的には好きだったけど…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:47:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:34

    めだかは売れてた方だと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:38

    >>19

    待てよ

    500万部は売れてたんだぜめだかボックス

    0.5タフや

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:41

    アニメ化まで行ってるならある程度売れてる扱いしていいと思うんスけど…
    もしかして全く売れてない漫画でもアニメ化出来ると思ってるタイプ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:57

    >>20

    なんでって…儲やからやん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:48:59

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:49:16

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:49:35

    >>25

    話題になってたってことは売れてるってことやん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:49:52

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:50:17

    >>25

    名前を知ってるオタクが未だに多いじゃないかよえーっ

    悔しいだろうが数百万部売れてたら十分成功なんだ

    まあ終盤のクソっぷりは擁護せんけどなブヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:50:18

    >>23 売れてたからアニメ化した作品と逆にアニメ化してから売れた作品を教えてくれよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:50:33

    ア、アニメ化の提案が来てた時点で結果はどうであれ発刊自体は最低限収益は見込める程度には売れてたってことじゃないのん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:50:57

    めだかは普通にそこそこ売れて話題もそこそこあったから単に自分が知らないから売れてないって思ってるだけだと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:15

    >>30

    鬼滅じゃないんスか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:17

    タフも1000万部売れてる割には人気ないですよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:37

    おいおいめだかのスレになっとるやん
    あれは絵のおかげじゃないスかね?
    それなりに語られるぐらいは売れてたように見えたのん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:43

    アニメだって球磨川までいってたら伸びたと考えられるが

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:46

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:52

    異常ラノベ作家嫌悪者なのか異常西尾嫌悪者なのか判断に困るのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:53:08

    >>35

    絵もそうだけど、やっぱ球磨川編の盛り上がりは凄かったっすね

    恐らく相当な数のガキモブを厨二病にさせたと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:53:16

    >>38

    夏休みに活発化した荒らしだと考えられる

    無視するか画像レスでまともに反応するな・・・黒田のように

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:54:12

    全22巻で五百万部越えは普通に売れてると思うっス

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:54:14

    >>34

    おいおい 未だに愛されてる名作でしょうが

    ネタ要素抜いても傑作すねタフは。他の猿漫画より断然面白いんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:54:43

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:55:09

    >>40

    実際ゲス坊にあんなこと言われてスルーできたクロちゃんのスルースキルはマジで凄いんだ

    模範にしたいですね・・・ネットでね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:55:55

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:56:24

    正直あれ西尾感はあるけどそれだけじゃないスか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:56:28

    なんか他人の好きな作品を貶めることでしか自尊心を保てないかわいそ… な蛆虫が暴れてるのん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:56:45

    >>45

    今更終わった漫画儲してどうするんスか

    明らかにアンチだってわかるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:57:16

    この前もあにまんでシコスレ立ってたし人気がないってことはないと考えられる
    しゃあけどジャンプだか少年マンガだかの話し始めたあたりから微妙やわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:57:30

    まぁ賛否がハッキリ分かれる作品やし個人の感想は否定せんけど
    アニメも2期までやって500万部売れたという事実は変わらんからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:57:47








  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:57:48

    >>48

    それは鉄拳伝とかも語ってるマネモブにいうとるんかい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:58:17
  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:59:07

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:59:44

    そもそも話題もなにも連載終了してもう9年経ってるじゃねえかよえーっ

    それでもちょくちょくジャンプカテでスレ建ってる時点でそこそこ知名度も人気もあると思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:59:52

    おそらく西尾維新の作風と当時の少年層がマッチしたのだと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:59:52

    ワンピースと鬼滅以外は売れてる漫画には入らないのん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:00:18

    >>54

    54の売れてるの基準はなんなんスかね…

    上澄みの見過ぎで感覚ズレてないスか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:00:45

    >>52

    龍継ぐ連載中なんだからそれに繋がりのある過去作が語られるのは当然スよね忌憚のない意見ってやつっス

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:00:48

    めだかボックスが人気なのか西尾維新が人気なのかよくわからないのが俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:01:42

    >>58

    おそらく下限を猿先生の部数に設定してると考えられる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:01:55

    売れてる売れてない論争で売れてないっていうやつはこの掲示板だと利用規約違反なんだぜ
    急げ通報・ラッシュだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:02:08

    >>60

    どっちもっすね

    ワシは物語とかは全然ダメだったけどめだかにはハマったんだよね

    勿論めちゃくちゃ黒歴史 

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:02:08

    まぁファンでも擁護し切れない所はあるけどなんやかんや好きな作品っスよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:02:25

    あの…儲なのかアンチなのかはしらないけど他所行ってもらって良いスか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:30

    多分これ単行本は売れてるけど本誌は微妙みたいなことになってるんじゃないスか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:35

    ステルス交境曲の話がちっともでてないじゃねえかよえーっ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:38

    >>61

    一巻当たりの部数で割ると負けそうなんスけど......いいんスかそれで

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:40

    >>62

    し……知らなかったのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:03:48

    成田作品が語られてないじゃないかよえーっ
    そもそも西尾の二匹目狙ったのは入間人間じゃないかよあーっ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:04:14

    >>68

    もしかして猿先生が西尾維新よりもすごいと思ってるタイプ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:04:35

    成田にはBLEACHの設定をもっと引き出して欲しいですねガチでね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:04:41

    そもそも格闘漫画とラノベじゃ読む人の母数が違いすぎるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:04:58

    >>71

    〇す…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:05:15

    >>71

    た、タフの方が巻数多いんだからそういうことでは無いですよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:05:28

    >>60

    めだかは売れたけど症年症女は全然なあたり作品単体で獲得したファンもそれなりに多いと思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:06:29

    >>67

    1の時点でアンチ寄りなんだから叩かれるよりはええやん......

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:06:47

    元々愚弄目的のスレではあるだろうけどここまで他の作品の話題になるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:06:54

    >>70

    まぁ成田先生の展開がジャンプのスピードに合わなかったんもあるけど作画もあらゆるジャンプ媒体で打ち切り食らっとる人やからなんか話せるもんがないわっ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:07:49

    週刊連載なんて成田先生の持ち味全部殺しちまってるだろうがよえーっ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:20

    そもそも成田良悟を煽られてるようなスレタイで腹立つんスけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:22

    >>68

    鉄拳伝42タフ39龍継ぐ24で105作品、全部で大体1500万部売れてるとして一冊当たりは約14万部

    めだか22を600だから一冊当たりは約27万部


    全然違うじゃないかよあーっ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:10:24

    同じ成田先生原作のデッドマウントデスプレイはどうなんスか?
    あれも群像劇だったと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:11:46

    >>83

    なんやその漫画?初めて知ったで

    マガポケでなんか原作やってたのは覚えてるけど…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:11:52

    >>82

    タフの方が巻数多いんだから普通に考えればメダカの方が売れてるんじゃ無いかって言いたかったの分かるだろうがよあーーーっ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:13:39

    >>85

    す、すいませんそもそも西尾先生の看板作品は物語シリーズですよね

    めだかは猿先生のハードくらいなもんだと思われる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:14:02

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:17:45

    >>86

    ククク…確かにメディアミックスも含めたシリーズ総売上では完敗している…しかしファンとしては…元祖「戯言シリーズ」を看板作品に挙げたいという衝動に駆られる!!!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:25

    >>86

    な、なんで西尾の味方してるこのレスでワシがアンチしてるように見えるのん?

    理解できないんだ恐怖が深まるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:19:35

    >>86

    掟上今日子シリーズは仁清枠だと考えられる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:19:49

    >>53

    ふぅん、1/2タフということか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:21:11

    結局西尾維新にスレ乗っ取られてるのん……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:21:36

    >>90

    ど…ドラマ化されたしそこはブン屋じゃないのん?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:23:15

    好きなのは分かるけどスレ立ててそこで話せばええやん…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:24:06

    ムフフ…成田良悟にはBLEACHのぶん投げられた伏線を補完する仕事がお似合いなのん…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:24:45

    "鼬" お前がこのスレを立て直せ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:26:50

    めだか売れてたんじゃないっすか
    売れる見込みがないとアニメ化なんてしませんよね?
    同時期のぬら孫よりはイマイチかも知れませんが

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:27:15

    仮にバッカーノやデュラララだったとしてもジャンプの人気レースに晒されたら風呂敷広げてる段階で打ち切られると思ってるのは俺なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:32:30

    めだかは球磨川出たときに初めて西尾維新作品だと認識したのが俺なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:33:27

    >>98

    モブモブ!も一巻は正直つまんないすからね

    成田はやっぱ漫画じゃなくて小説家すね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:33:48

    もしかして終わりのセラフって結構すごい作品なんじゃないスか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:35:39

    >>101

    マンガのやり方にちゃんと適応してると考えられる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:35:53

    完全に本人の持ち味魅力と週刊少年連載という媒体が噛み合ってないのん…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:36:26

    毎週毎週は無理だと考えられる

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:37:19

    >>88

    永久不滅の名作だと言ったんですよクビシメロマンチスト先生

    新人が2巻目であんな爆弾をぶっこむとは驚きましたよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:39:40

    >>88

    戯言、めだか、刀語と色々あるが

    戯言シリーズ2巻のこの「クビシメロマンチスト」こそが最強だと自負している

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:39:58

    怒らないでくださいね。メスブタはどいつもこいつも可愛いじゃないですか
    しゃあけど誰がどんなやつだったか憶えとらんわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:41:08

    >>105

    >>106

    禁断のクビシメロマンチスト"二度打ち"

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:41:45

    >>105

    >>106

    禁断の"クビシメロマンチスト"二度打ち

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:41:46

    小説ならよっぽどじゃない限り一冊分は読んで貰えるから2,300ページのうち終わりさえよければマイ・ペンライなんだよね
    20ページ毎に気になる引きを用意しなきゃならないジャンプとは死ぬほど相性が悪いと考えられる
    まぁステルス交響曲は調理以前に素材の段階で微妙だったんだけどなブヘヘ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:44:40

    >>108

    >>109

    禁断の“2度撃ち”の“2度撃ち”


    ゲラを読んだ担当編集が真夜中に西尾に電話かけてきて、「覚悟してくださいっ!今から寝ないでこの作品を褒めちぎりますっ!」って言ったんだよね凄くない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:44:52

    >>108

    >>109

    ◼︎揺れる表記…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:47:09

    成田良悟作品は伏線回収のカタルシスは凄いよね
    カタルシスだけはね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:48:14

    そもそも刀語の狂気のスケジュールこなせるような作家じゃないと週刊連載なんて不可能なんじゃないっすかね?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:49:00

    >>113

    伏線回収というか、バラバラに散らばった要素をひとつに纏める手腕は尊敬するんだよね


    しゃあけど少年漫画にそれが合うかは別の話やっ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:51:37

    わ、私にはクビシメロマンチストを中一で読んで「戯言だけどね」が口癖になった過去があるんだっ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:51:37

    成田の失敗を見て思ったけど、西尾ってもしかして計算で売れる作品を作れるタイプ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:52:00

    成田先生は群像劇作家としては一流なんじゃないっスか
    シーン毎もそこそこ面白くて巻ごとに纏まってる
    しゃあけどそれが週刊連載に合うかは別!

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:53:36

    >>117

    万人に受ける独自ブレンドした厨二成分を大人向けと子供向けに配合してお出ししてるイメージッス

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:56:14

    >>118

    しゃあけどエタった作品が多すぎやわ!

    オラーッ!はよ針山さんの最新刊書かんかーっ!!

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:56:19

    >>118

    BLEACHのノベライズは両方傑作ですね…ガチでね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:57:47

    あの時期連れてくるなら日日日やかまちーの方がまだ漫画向きだったと考えられるが…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:59:26

    >>122

    日日日とか500億年ぶりくらいに名前聞いたんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:01:07

    >>120

    ヴぁんぷ!も是非お願いしたいですね…ガチにね

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:03:09

    >>123

    プリコネのメインシナリオが荼毘に付された日日日に悲しき過去

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:05:32

    画力は高いけど何か地味なんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:08:30

    >>122

    待てよ

    確かあの時期はサンデーでささみさんが連載されてたんだぜ

    まあこれっぽっちも売れなかった気がするんやけどな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:11:19

    怒らないで聞いてくださいね
    正直西尾維新のも「これアンケでも売り上げでも時期だと普通に15巻とか20巻くらいで終わる水準じゃない…?」って言う感じで結構プロテクト疑惑があるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:18:01

    >>128

    22巻完結なんで水準通りの終わり方じゃないスか、展開としても序盤ドベ近くで中盤盛り上がりからのグダってすっぱり終わらせたまぁよくある中堅漫画だと思われるが…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:29:19

    >>128

    自分で言うのも恥ずかしいけど めだかボックス連載開始以降 特に2010年の新連載陣の打ち切りの才能と才覚が抜きん出てただけなんだよねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています