何故関西弁は下品と腐されるまでに落ちぶれてしまったのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:03:57

    少なくとも江戸まではずっと標準日本語だったのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:05:24

    首都が東京になって標準語が作られたからっすね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:05:39

    使ってる人に問題があるって印象が強くなったからでは?
    コンテンツの流行り廃りと同じよ
    好きなやつ使ってるやつがださいとそれに引っ張られて堕ちていく

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:15:28

    今や皇族の方々が関西弁で聞こすなんて考えられんもんなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:18:44

    もしかして少し前に大阪が嫌いとか喚いてたスレ主かな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:21:23

    落ちぶれた???

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:23:12

    猛​虎弁だっけ?品の悪いネット民に目を付けられたからだと思うが……

  • 8122/08/09(火) 21:23:37

    >>5

    泣きました

    僕は大阪人でノンケであにまん民です

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:24:39

    >>8

    は?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:25:43

    そもそもヨッちゃんは何故こんなに関西弁を嫌っていたのだろうか…
    なんでこんなにネチネチしていたのだろうか…
    全ては猿先生のみぞ知る…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:26:20

    >>8

    大阪人→1アウト

    ノンケ→2アウト

    あにまん民→3アウトチェンジって事か

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:26:27

    よっちゃんってだれ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:29:57

    なんか猛虎?弁とかいう謎の関西弁モドキが流行ってから否定的でマウント取る人達が多くなったから苦手になった
    別にその人達全員が悪いってわけではないのはわかってるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:31:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:32:31
  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:32:43

    京都弁はむしろ上品な印象あるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:53:11

    >>7

    >>13

    スレ画の猿語録、ないしはそれ含んだ漫画やドラマ、アニメ等々の一時隆盛を誇った諸々の、いわゆるヤンキー物においてキャラの属性としてそれが広く多用されてたのを鑑みるに、関西弁が下賎なブツとして見做され得る風潮は2ch創設以前のネットと縁の薄い時代から明らかに存在してる

    猛コ弁はあくまで、その潮流の傍流として下賎な連中が既に一般化してた下賎なミームを乗り回した挙句ひり出された結果に過ぎないんやで

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:53:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:53:53

    >>18

    郷に入っては郷に従うべきなんやろ

    これがここのルールなんで

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:54:23

    関西弁だからどうのこうのとか言われたことない
    ネットだけじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:56:35

    関西弁は馬鹿にされてるって前提で喋ってるけど
    別にそんなことはないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:57:22

    主になん、Jの害悪まとめサイトの所為

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:41

    東のもんは西のもんを低俗なやつらということにしたがってるからね
    そして大体そういうやつらは根っからの関東じゃないというね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:50

    とりあえずカテゴリ違いのタフスレ乱立する奴よりは上品だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:00:45

    >>16

    雅な印象と嫌味な印象半々くらいだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:01:22

    >>24

    スレ画はあくまでイメージですって注釈入れないとダメ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:07:52

    言ってしまえば河内弁がそのステレオイメージの所以なんやけど
    そのせいで地元民にすら忌避されてるのか、今や中高年の方々以外でよう聞かんしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:09:11

    だいたい東京に媚び売った吉本芸人のせい
    随分前はお上品な船場ことばとかもあったのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:19

    >>27

    若いけど普通に関西弁で喋るよ

    あと関西弁下手くそだね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:54:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:57:28

    >>16

    全国の大半の人が京都弁って思ってるのって京都出身でも何でもない稼ぎに来た人らが作ってる芸言葉で方言ではないけどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:58:56

    大阪のイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:11:43

    なんかありもしない関西は下!関西は下品!みたいな風潮作り上げようと1人で必死なの笑う

    >>1

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:03:26

    でも大阪人自体下品だろ
    下品と気さくを取り違えてる
    大阪弁がどうこうじゃなく、大阪人が下品

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:05:05

    >>23

    つまり北からも南からも嫌われてるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:12:19

    >>34

    人なんて十人十色なのに一纏めに下品と決めつけてる奴の方が品性下劣なのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:15:15

    1億歩譲って大阪人全員が下品だったとしても大阪人も>>1にだけは言われたくないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:43:06

    以前どこかの書き込みで見たやつだけど、他の方言話者は標準語で話してる場では同じように標準語を話すけど、
    関西弁(特に大阪弁)の話者は関西弁以外で話している場でも関西弁を使うからって考察があったな
    要は悪目立ちしてるってことなんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:02:04

    関西弁使うだけで悪目立ちとかあるか?相手に伝わらないくらい訛りが強かったとか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:03:49

    ピッコマン並に自演下手くそで草

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:16:17

    東北の方言が田舎者の代表的な表現として定着してしまっているように、関西弁がチンピラ的な表現として定着してしまっているとかかなぁ
    何が切っ掛けでそういう認識が定着したのかは分からんけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:35:38

    チンピラというよりマジモンのヤクザのイメージなんだけど
    それに、ヤクザ=関西弁ではあるけど関西弁=ヤクかと言われると違う気がするし下品でもないな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:56:25

    >>26

    イメージにしてももっとある気が…

    てか最近はただでさえタフで建てろなスレがこのカテに乱立してるから、タフ関連画像への風当たり強くなってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:56:48

    >>42

    ヤクザは広島弁ちゃう?

    関西弁はヤンキー

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:20:30

    こんなところで自演してまで大阪人はクソ!って子供みたいに喚き散らしてるけど、何がしたいんだろう……当たり前だけど同意が得られる訳でもないしドMか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:19:48

    >>11

    ノンケは別にいいやろ!?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:21:21

    関西弁って実際に聞くとなんか怖いんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:22:46

    >>20

    面と向かって言うわけないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:27:24

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:31:04

    ??????

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:33:40

    このスレきも

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:35:54

    伝わる伝わらないじゃなくてあのうにゃうにゃしたアクセントの言語を芸人でもない親しくない人間から聞くとゾワゾワする
    標準語とお国の言葉は使い分けてくれ
    標準語で喋っている人が家族に方言で話すのは微笑ましいが

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:00:43

    スレ主は余程大阪にコンプレックスがあるんだな……可哀想に

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:00

    ネットで関西弁が下品だなんだっていうやつの話聞いてみると結構な確率で猛.虎弁のこと言ってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:38

    >>53

    コンプレックスというか自分がリアルで上手くいかないのは大阪やそこの人達がとんでもなく悪いからだ、そのせいなんだと思いたいのかもね所謂責任転嫁というか


    こんなところで自演丸出しヘイトスレ立てることでしか負の感情を発散することが出来ないのが可哀想なのはその通り

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:48:10

    何故◯◯なのかってスレタイと終始結論ありきで糞みたいな内容なの懐かしいね
    ふた昔くらい前の糞みたいなまとめブログが山ほど量産してたスレじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:13:47

    こういう自演の関西アンチスレ定期的に立ててるけど>>1はネームドあにまん民でも目指してんのかな

  • 58122/08/10(水) 21:03:03

    今見てみたらなんか自分が自演してるって体でスレが進行してて流石に草、>>4>>8>>17>>19>>26>>27だけよ

    >>4についてはただの感想で

    >>8はそのスレの主でもなければそもそもそれについて知りもしないってのを、ただ否定するだけだとスレの趣旨から逸脱してつまらんし味気ないんでおちゃらけて応じただけ

    >>17は(文面の通りあくまでれっきとした証左に基づいた)安価先への反駁とそれを踏まえた猛コ弁への自分なりの理解の表明、ちなみに猛コ弁自体はボロクソ言っといてなんだが別に嫌じゃないしむしろ好き

    >>19はあからさまな煽りマンのブーメランを指摘して窘めようとした名残で

    >>26はやり取りを見てもろて

    それで>>27は、トートロジックでくどくてすまんが、事実として、もはや実態から独り歩きして下品ないしは粗暴な物としてのステレオイメージに託けられた河内弁(つまり、>>17でのヤンキー物のキャラ属性として多用されてた関西弁とは実際は河内弁を指す) =物言いが不躾めいてて申し訳ないけど、関西弁が下品だと見做される主たる要因が、関西人の間であろうと大阪人の間であろうと公に見る機会は減ったのに、未だにそんな意見があるのは何で?って言いたかったのであって、根拠もない関西弁そのものの衰退を示唆したかった訳じゃない あと>>29は河内弁についてググれな

  • 59122/08/10(水) 21:03:33

    それとスレタイについても、そういった認識にある連中が存在するのは紛れもない事実、色々と極端なネット上の意見は勿論として、実際に面と向かって忌憚なくそんな事吐かす輩もいた 自分はあくまで地元愛強い方だと自負してるし、別に生活に窮してる訳でも自分に劣等感抱いてる訳でも無い、このスレを建てたのもスレタイがそっくりそのまま示す通りの単なる疑問の意図しか無い

    ただ人目を引くキャッチーさを演出するために、偏見を語る上でのテンプレと見做されてるミームを安易にスレタイの構文に採用した事や、スレ画から印象が乖離させないだけが為に「下品」と些か誇張が過ぎる強い言葉を用いたのは完全に自分の不手際だわ、申し訳ない
    ただ最後に一つ、スレの狙いに応じて結論というか一定の仮定や前提ありきで語ろうとするのは当たり前だと思う、じゃないとまずそこを長々と演繹する必要があって話が出来ないから 推し語りスレは「推しが良い」って前提の下進行するのに、そこにアンチがその前提を否定しようと凸ってきてもお門違いだって思うでしょうよ
    まあこれについても前もって見聞を1に書いとかなかった自分も悪いけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:11:08

    >>59

    全員が全員下品と思っている訳では無いから主語がデカかったな。

    ただ在京マスコミや吉本が面白おかしくグリコのアレとかヒョウ柄おばちゃんとか大阪のステレオタイプと結びつけてネタにしているからイメージが悪くなったのは事実だと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:15:37

    大阪兵庫あたりのことは下品と思ってない国民の方が少ねえだろ
    スレ主叩きたいのはわかるけど無理矢理な叩きはダサいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:18:25

    まあ上流階級が使う言葉じゃねえなってのはここの湧いてくる擁護見てるとわかるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:19:41

    >>61

    主語でっか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:01

    下品ってか野蛮

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:29

    宮中言葉は庶民の関西弁とは違ったんじゃないかね
    地域差以前の階級差

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:58

    >>63

    対立煽りに構うな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:22:28

    「下品なイメージなんてない!お前が関西アンチなだけだ!」はさすがに無理あるべ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:23:37

    >>67

    実際に下品かどうか(憶測)と

    そういうイメージがついてしまった(憶測半分なれど事実も半分)はまた別問題だもんな

  • 69122/08/10(水) 21:25:11

    >>61

    書き忘れたけど

    先述した例外除いて概してステレオとして何となくそういうイメージがあるってだけで他都道府県民の大半が本気でそう思ってるとは別に思ってない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:31:53
  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:36:29

    仮に>>1が自演してなくても大阪人は全員下品で野蛮で嫌われてる!って主張してそういう流れに持っていきたい奴が住み着いてるのを放置してる時点でね……

  • 72122/08/10(水) 21:42:27

    >>71

    それについてはいきなり落ちるここのよわよわ鯖となかなか復旧してくれない管理人ちゃんが悪い

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:47:13

    >>59

    キャッチーさを表現?した結果、関西人とは比較にならないレベルに下品で野蛮な人が住み着いた件

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:56:59

    関西弁には下品なイメージがあるってのはそれほどメジャーな話ではなかったてことでは?一部ではそういうのもあるだろうけど多くの人がそう思ってるってのは無理がある

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:00:03

    >>61

    流石に少数派です

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:15:23

    >>72

    悪魔の証明みたいになっちゃうし

    とりあえず自演でないなら荒らしてるアホの書き込みは消しといてくれ

    最後にこのレスも

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:00:06

    関西人というより芸人のせいで下品なイメージになってるだろ
    国民性からいって陰キャ寄りの日本人にとってイケイケな関西弁は「はしたない」って印象になるのはしょうがない気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:05:27

    >>65

    日本はイギリスと違って階級で言葉が違うのは少ないらしい

    伊達の殿様もいわゆるズーズー弁だし島津の殿様も薩摩弁だ

    流石に公家言葉は庶民は使わないが

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:14:34

    芸人半分、野球や賭け事のファンとかJ民で半分ずつ担ってそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:18:01

    関西人イライラで草

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:06:44

    怒らないでくださいね
    ネット上で下品な輩が好んで使うからじゃないですか
    あとはテレビで下品な芸能人がわざわざ関西弁で喋るからだろうね
    まあ一昔前はカッペキャラ=東北弁みたいな風潮だったけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:48:49

    >>76から一晩経っても関西人sageレスが消されてないのもよわよわ鯖と管理人のせいなのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:49:41

    落ちぶれてはないんだよなぁ……方言に上も下もあるかっていう

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:06:04

    関西人というか大阪人は女性でも平然とうん○連呼する相対的に下品な人間たちと広く一般に思われてるのは確定なんじゃないすか?
    それともテレビがネタで言ってるだけでうん○うん○言わないんですか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:21:06

    >>82

    スレ主は否定してたけど自演なんだろ>>84みたいなのも放置されそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:21:37
  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:42:24

    船運を介した商人同士の行き来から京言葉の派生で摂津弁とか船場言葉が生まれて、それが上方言葉として文化面での標準語だったことはあるけど、政治面の標準語だった公家言葉や宮中言葉とはまた別だからね
    あと、我々がテレビで見る関西弁は江戸時代で言う河内弁と泉州弁のミックスで、元々大阪中心部で話されていられた船場言葉の面影はあんまりない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:59:25

    >>87

    調べたらあさが来たで使われてたのが船場(せんば)言葉か

    あれはゆったりと上品だったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:12:32

    落ちぶれたのはネット上だけじゃね?テレビではお笑い芸人が喋ってて女子供が真似してる
    江戸の初めに首都じゃなくなったのが1番の失墜でそこから復権し続けてるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:31:58
  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:30:31

    スレ主はネームドあにまん民を狙うにしても自演で関西sageだけじゃパンチ弱いと思うよ
    まずはピッコマンみたいに毎日とは言わんが頻繁に似たようなスレ立ててみたら?あにまん民に嫌われて勝手にお名前つけてくれるだろうから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています