創作に関する質問総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:53:55

    題名の通りです。
    設定や技法などスレを建てるまでもないことを質問するスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:59:07

    ひととおり書き上がってからみんなに見てもらって直すところ指摘してもらいたい派?
    プロットとかキャラプロフィール時点でみんなに見てもらって指摘を受けてから書き始める派?
    みんなはどっち?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:00:14

    現代系伝奇モノを書きたいのですが、舞台とする設定する田舎に関して悩んでいます。
    昔(数十年前)は産業が有り栄えていたけど、現代では電車すら通っているか怪しい都会から離れた田舎町という設定にしたいのですが、どういう産業だったらこのようなことが起こり得るのでしょうか?
    またこの手の町の住人はどういう職業で稼いでいるのでしょうか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:00:25

    異世界ものって世界観の設定はどこまで固める?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:00:31

    設定の時点で満足して公開して

    設定だけ見せられてもな、って言われて後悔する派です

    >>2

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:01:59

    >>5

    よくあるよくある

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:02:28

    >>3

    もと鉱山町とか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:02:47

    >>4

    ひとまず、大陸の地形をざっくり決める

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:03:43

    >>3

    炭鉱……とかだと昭和前期になりそうだな

    数十年前って言ったら農業系かなぁ

    海外からの輸入品の方が安くて売れなくなった系かなぁ

    農業系なら冬の間にできる手工芸品とか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:04:22

    エッチ関係の創作をしているんですが、エロ部分を書くのがなんだか恥ずかしくて苦手なんですが
    そういう方いますか?どうしたらいいんでしょうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:04:25

    >>2

    本文書き上がってから設定面直すとなると書き直しの手間が掛かりすぎてモチベ下がると本末転倒だし、土台は先に指摘もらって固めてってからの方がいいんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:05:51

    >>4

    物語に必要なモノは全部

    物語が冗長にならない程度に

    ただし、これは物語が先にある場合ね

    世界の設定を先に作ってそこで物語を作りたいって場合は別。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:06:26

    >>4

    まず主要キャラ(多くても3人)の設定決めてからそれと矛盾の生じない最低限必要な設定をつくる

    あとはもう後付ホイホイ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:09:14

    >>10

    わかる

    比喩表現を多用して自分でも何を書いてるかわからなくする

    全部すっ飛ばしてピロートークから始める

    主要キャラの頭を真っ白にして感想だけで終わらせる

    読者の想像に任せる

    我慢する

    心をエロ親父にする

    思い付く解決策はこのぐらいかな。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:09:17

    考えた物語のために生み出したキャラを動かしてる感じだからキャラに愛着が全然持てない…
    みんな自分の作品のキャラ好きっていうけどどうしたら好きになれるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:10:00

    >>2

    プロットとかキャラプロフィールだけの状態なんて

    よっぽど素晴らしい発想かひどい矛盾でもない限り言うことないし

    書き方次第では面白くなりそうだね!しか言えないだろ

    もうメチャクチャ売れてて文章力には定評がある人とかなら別だけどさあ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:10:34

    >>15

    物語が先にあるなら

    キャラは演者として考えて

    愛着を持たなくてもいいのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:11:31

    >>15

    キャラの設定を作って脳内でキャラと対話する

    あとは自分の好きな要素を入れておく

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:12:19

    >>14

    色々良い解決法だけど

    書いてるのがエロ関係創作物系だから飛ばせないのが難点……

    こういうキャラ良いよねと思うものが無いから自分で書いてるのもあって恥ずかしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:12:52

    >>3

    昔はツチノコブームで捕獲を夢見る人が大勢来てたけど、今はブームが去って寂れたとか……

    細々と銘菓ツチノコ饅頭やツチノコくんぬいぐるみを作ってネット通販で売り捌いて生計を立ててるんだよきっと

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:13:00

    >>15

    書き続けると多分徐々に愛着が湧いて来るはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:14:59

    >>10

    ちんこいじりながら書くとすごい筆が進むよ

    マウスやキーボードがめちゃくちゃ汚れるのが欠点といえば欠点だけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:15:11

    魅力的な悪役の書き方のコツってある?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:15:23

    >>17

    ポケットの中の戦争とか愛着すごくあったらキャラ殺せないだろうから(愛着はあると思うけど)

    物語のために殺せるのすげえって憧れてるから愛着なくてもいいのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:15:56

    >>10

    シコりながら書け

    すると支離滅裂ながら欲望丸出しの文が書けるはず それを後から手直しして整えていく

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:20:10

    >>23

    ブレない信念を持たせるか

    中途半端な正義を持たせないか

    悪役じゃなくても魅力的なキャラにする。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:21:12

    >>25

    言われてみるとうおおおおおおおシコるぜって気持ち足りなかったかも

    ありがとうボクシコるよ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:21:29

    >>23

    カッコイイ言い回しや、愛染やAFOみたいに全ては計算の通りだという傲慢な態度があれば割とウケる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:22:29

    >>23

    主人公を圧倒する

    最低でも互角以上であること

    すぐやられてしまう悪役には魅了はない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:25:28

    イラストでバストアップのキャラクター一人描く時の用紙サイズどのくらい?
    自分はA4~B5用紙に収まるくらいが描きやすいんだけど他の人はどうなのかふと気になった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:29:41

    >>30

    A4に全身おさめられるようにしてる

    基本頭身の低いロリしか描かんけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:41:14

    コメ欄のリクエストって応じずに自分の書きたい作品出したら、不義理だったり、読者減ったりするかな?
    大したこともないエロ文章にコメントしてくれた人に応じたい気持ちはあるんだけど、どうしてもうまく書けない内容のリクエストで、何にも書けないまま停滞してるし文章に向き合うのも辛くなってきた

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:43:03

    >>32

    リクエストはたまにもらうけど、実際描くのはそのうちの1/3もないかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:44:29

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:46:34

    >>32

    コメント書く方もそこまで深く考えてないよ

    どうしても自分が望む作品を書いて欲しいなら金を出さなきゃ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:46:48

    >>32

    リクエストは嬉しいけどやっぱ書けねえ!って言う方が良いかもね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:56:26

    >>33

    >>35

    >>36

    素直に自分の書きたいキャラとかシチュ書いて、リクエストは余力ある時に書けそうな題材だったら気楽に考えてみるぐらいにするよ

    みんな回答ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:56:35

    作中の登場人物の台詞って全部書いた方がいいのかな?
    それとも極力減らした方がいいのかな?

    書く方の例
    『「・・・あのね」
    「うん」
    「実は・・・私ね」
    「うん」
    「好きな人がいてね・・・」
    「うん」』

    書かない方の例
    『僕はなかなか本題を言わない彼女に相槌をうっていた
    その内彼女は躊躇いながら少しずつ彼女自身に好きな人がいる事を打ち明けた』

    ある部分だけでなくて全体の構成としての質問です
    前者は登場人物はその場面では記載された言葉しか発していないって感じで、後者では具体的な言葉がないので読み手に任せる部分が多い感じです

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:59:00

    >>38

    下の方が個人的には好み

    作風次第だと思うけど下の文の傾向見るに下で良さげ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:01:20

    >>38

    下の文みたいに大半の部分では台詞減らしておいて、大事な場面だけ台詞を強調するような書き方が個人的に好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:02:15

    >>38

    あえて読者を焦らしたいときは上で、ポンポン読み進めさせたいときは下かなー

    基本的には下の方がストレスがないと思う


    あと「・・・」じゃなくて「……」を使うことをおすすめしたい

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:48:20

    小説書いててどうしても表現が淡白になっちまう
    もっと比喩表現とか詩的表現とか使った方がいいよな…って思うんだけどなんかコツとかない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:50:18

    人にきちんと伝わっているのか解らん。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:32:05

    ゴッドイーター的な荒廃した世界で根絶不可能な化け物と戦う話って区切り方/終わらせ方どういうのがいいんだろう?
    自分で考えてみると、悪いこと考えるやつが出てきてそれをやっつける、結局人が敵になるんだよね、みたいな展開に流れやすい理由がわかってしまうな……

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:39:28

    >>44

    最近のモンハン形式で

    ヤバイ奴らが来ました→その原因はさらにヤバイ奴に追われたからです→このままだとまずいので、現況のヤバイ奴を倒しました→危機は乗り越えたけれど、化け物がいることに変わりはありません。俺たちの戦いはこれからだ!

    とかはいかがでしょう?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:43:05

    なんか俺より上手い絵が投稿されてチヤホヤされてムカつくんやがクソが
    俺より上手いヤツがいなくなる方法なんかないですか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:44:30

    >>42

    他の小説(ネット小説とかラノベじゃなくて)をたくさん読む

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:45:30

    >>46

    ネットから離れればいい

    存在を知らなければいないのと同じ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:46:00

    書いてすらいない小説の「設定だけ」判定してくれみたいなスレ立てる奴らは何考えてるん?
    描写の仕方でどうにでも変わるから結論なんて出るわけがないのに。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:51

    >>49

    ただ自分の考えた設定をみんなでこねくり回して遊びたいだけや

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:44:11

    >>48

    いやじゃ

    俺もチヤホヤされたい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:26:47

    >>39 >>40 >>41

    返信ありがとう

    台詞抑えるとだいぶ怖いんですが(w

    実力がモロでちゃう気がしちゃいます


    あと三点リーダー検索&習得しました

    なんか機種依存文字かと思ってて使うのをためらっていました&二つ続けて(点六つ)使うのが正しいのですね

    勉強になりました ありがとうございます

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:28:02

    >>46

    でもその理屈だと君より下手な方より君がチヤホヤされているように聞こえるんですが

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:34:40

    >>42

    淡白というのは言いかえればわかりやすい、伝わりやすい、受け入れやすいって事かと

    そのままでもいいとは思うけれどインパクトが欲しいのなら独自の表現や言い回しなのかな

    自分には真似できないけれどたまに「もし○○(有名作家)が××(作品名)を書いたら……」とかあるよね

    あれができるという事はその○○さんが個性的な書き方をしているって事だと思うのね

    そういう元を探せば参考になるのかも?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:41:25

    >>52


    「彼女は、母としてあなたを愛しているのに」

    「―――うん」

    「辛い現実よりも、この夢の日々は、貴方もしあわせだったのでしょう?」

    「―――うん」

    「それでも、あなたは帰るというのですか」

    「――――――うん」


     夢を見れた。それだけでいいんだ。

     お母さんに会うことは、確かに私の夢だったけど。

     じゃあ、成長した私を見ることができずに亡くなったお母さんの夢は。


     それは。あなたが逝った後も、私は元気で生きてきたよと、胸を張って言うことだって、信じてる。


     

    という感じに状況によってミックスしていいのよ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:43:37

    >>50

    何も得るものが無い……!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:45:16

    >>56

    こんな掲示板でなにかを得ようとするのがそもそもの間違いや

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:47:04

    >>42

    自分にとっての心の師というか、自分の文章の好みを形作った礎って誰にだって絶対あると思うんだよね。

    始めて読んだ児童書でも良いし、尊敬する作家でも良いんだけど。


    まったくあたらしい詩的な表現を生み出したい! じゃなくて、この人のようなものを書いてみたい

    っていう基準はあるはずなんだ。

    困ったときに読み返せる、自分が還る場所っていうものをまず確立すると良い。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:42:47

    >>47

    >>54

    >>58

    まあ他の人の小説読むのはそれはもちろんそうなんだけどな…

    うーん、無理に凝らずに大枠書き進めてから、後で表現置き換えてくのもありかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:41:22

    >>46

    お前が誰よりも強い神絵師になればお前より上手いやつはいなくなるぞ

    まあでも神絵師になっても今度はこいつ俺より下手なクセにチヤホヤされやがって!ってなるだけだろうなガハハ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:42:15

    「―」(ダッシュ)ってさ――2個単位で使うのは分かるけど――――見栄えによって多めに使うことって多いの?何個くらい繋げてる?

    ――あと始まりにも終わりにも同時に使っちゃうとやっぱり違和感あるよね――
    ――タイトル文みたいになっちゃうよね――
    ――フェードインフェードアウトしたいときあるけどどうしたら――

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:46:26

    異世界ものでさ、人間以外の種族も出そうと思ってる
    エルフ、ドワーフ、獣人、竜人あたりは出したいなと思ってるんだけど
    あと何かぱっと思いつく種族ってある?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:51:41

    >>61

    ――は始まりと終わりの両方に使うことはあまりしないですね

    動揺とか思考の空白を表すのに――――――6個ほど使うことはあります



    >>62

    吸血鬼、人魚、鳥人、精霊とか

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:58:07

    >>62

    小人族(ホビット)、巨人族、ダークエルフ、有翼人、樹人とか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:12:50

    >>62

    アンデッド(幽霊、吸血鬼、ゾンビ、スケルトン)、神、悪魔、ゴーレム、スライムとか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:45:39

    >>63

    >>64

    >>65


    サンクス、色々こねくり回しながらやれる範囲で出してみる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:06:19

    >>46

    簡単ですよ

    自分が更に上手くなるだけ

    自分の「色」を確立出来ればあとはその路線を追求するだけで誰も貴方についてはいけません

    ワンアンドオンリーこそが正解です

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:06:14

    登場人物の台詞1行書くごとに、3行くらいの地の文で補足入れてしまう癖を直したい

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:16:09

    主人公の名前ってどうやって決めてる?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:16:49

    最近全然書かなくなったんだけど皆さんやる気出したい時どうしてる?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:23:30

    >>61

    そもそもダッシュ「―」じゃなくて罫線「─」じゃないか?ダッシュだと途切れるだろう

    縦書きや罫線が使えない環境ならともかく

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:30:13

    相談なのですが タライコン という単語をアルファベット(英語表記)に起こすならどういう表記が正しいでしょうか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:35:10

    >>70

    完全にパッと頭に浮かんだ名前にしてる

    念のためネット検索して有名人や既存の作品キャラと被ってないかは調べるけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:52:22

    >>72

    英語は得意じゃないけど

    タはtaかtow

    ライはlyかrhy

    コンはkonかconかcom

    ここらへんの組み合わせでどうすか

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:58:22

    ヒロインって絶対にいる?
    BLじゃなく男子高校生のグループが色んな事件に巻き込まれる物語を思い付いてるけど、そこに女の子一人混ぜるとなんか邪推になりそうで

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:03:31

    >>72

    Talycon辺りかなぁ…

    英語表記なら〜conで終わるのがいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:05:29

    >>69

    親の気持ち名付け親になった気持ちで決めてる、一番大事な役者だからね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:03:44

    >>74

    >>76

    ありがとうございます、Talyconで行こうと思います!お二人ともありがとうございました!

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:06:23

    >>75

    作品と作風によるが、異性が入り込めない雰囲気ってのがある、あにまん女子部とかな、それみたいな雰囲気にしてればヒロインはいらないんじゃない?男子高校生なら誰がタイプか、彼女はいるか、ぐらいの会話はすると思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:02:16

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:01:28

    キャラ設定練ってるんだけど
    ヒロインの3サイズって決めた方が良いの?
    決めた方が良いなら決め方も教えてくれ、出来れば巨、普、貧の3パターンを頼む

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:18:45

    >>81

    アイドルものでもなければ決めなくていいと思うけど一応

    バストは70で貧、80で普、90以上で巨くらいの扱いが多いと思う

    ウエストは55で痩せ、60で普、65でしっかりめ、リアルさを求めるなら+5センチ

    ヒップはバストと同じくらいの大きさ設定が多いけど、大きめでも90くらいまでのことが多いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:20:00

    >>81

    決めてなくても人気な作品だって沢山世に出てるし好きにしろとだけ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:02:11

    >>69

    カッコつけすぎない漢字で、カタカナで書いても違和感のない名前にしている

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:27:49

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:38:31

    エロSS書いてる時に劇中の時間飛ばすの苦手なんだけどコツとかあるかな?
    細部まで描くべきかそこら辺は読者の想像の中にするべきか
    書きまくってるとよくわかんなくなってくる

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:58:48

    >>86

    行為中とか事後の話かな?

    それとも普段の生活描写からいきなりエロ導入に飛ばしたいみたいな話かな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:24:30

    一次創作ホラー小説書きたいのですが
    小説サイトはここがおすすめ、とかありますか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:05:10

    >>88

    エブリスタがわりと強いイメージですね

    カクヨムも今度のコンテストでホラー部門あるくらいなのでサイト側が求めている節はあります


    コンテストなんて興味ないよという方もいるとは思うのですがコンテストから検索して読みに来る読者さんはわりといるので出すだけ出すのもオススメです


    あとなろうは単純に読者の母数が多いのでマイナージャンルならむしろジャンル好きの目に止まる可能性があります(メジャージャンルだと埋もれる)

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:56:59

    >>89

    ありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:04:30

    悪役が仲間というか味方側になるとき、どの程度の制裁を入れたら読者は満足する?
    主人公側が赦す理屈は付けてあるけど実際に犯した罪に対して罰が軽すぎるとヘイト溜まりがちになりそうで

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:07:33

    >>91

    滅茶苦茶苦しそうに後悔と反省口にして、前向きにならずに苦しみながら償い続けるとかで受け入れられるよ

    なんか苦悩してる雰囲気出し続けるだけで十分

    具体的にどうこうして償うとか口にしたり、明るくなったり前向きになるのがだめ

    苦しんでるポーズが大事

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:35:35

    >>91

    とりあえず裁判を受けさせて、収監してみてはどうだろう

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:34:06

    自分独自とパクリとの境界線ってどこからなんだろう?

    以前自分が作った事のあるゲームで「5×5マスで行うポーカー」とか「2色のマインスイーパ」とか作った&配布した事があるんだけど、元ネタのあるものだとパクリやアレンジって事で自分オリジナルとは言えないまたは元ネタに許可とか必要だったのかな?(もの的に必要ないとは別としてオリジナルでないって点で)

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:05:19

    >>94

    ゲームだと一応特許はあるが、世界で最も売れているゲームもパクりと言えばパクりなので難しい問題だな。

    法律系の知識がないなら、バレて困るのがパクリだ精神でラインを判別するしかない気がする。


    5x5のポーカーくらいシステムを別にすれば無数にあるはずなので、そこまで気にしなくてもいい気がするが。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:39:51

    ほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:12:05

    架空戦記書いてて今士官学校編の途中なんだけど
    士官学校通ったことないから、どんな行事があるのかわからん

    行軍訓練、模擬戦大会、実地研修とかは入れようと思ってるんだけど後何かある?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:22:17

    >>97

    アンサイクロペディアで最も正確な防大の記事を貼って置く。

    防衛大学校 - アンサイクロペディアja.uncyclopedia.info
  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:26:38

    動物の擬人化みたいな女の子たちが暮らしている世界と現代が繋がった?みたいな感じで
    動物耳の女の子たちと女子高生がほのぼの交流したりする
    一話完結型の日常モノ?な漫画を描こうとしてるんだけど
    1話の入り方で悩んでる
    もうその世界が日常化した当たり前の光景として始めればいいのか
    きっかけというか出会いとかそういうとこから始めた方がいいのか

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:35:55

    >>98


    サンクス、所々参考にするわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:59:33

    >>99

    出会いからの場合、デウスエクスマキナとは言わないもののご都合的な設定は必要だと。

    学園+市街内で治外法権的に耳キャラが受け入れられている、とか耳キャラ世界の政府と現代政府とで協定が結ばれてる、とか。

    とはいえ書くものが日常ものと決まっているならこういう背景的なものは瑣事だと。突っかかる人は何書いたって突っかかるだろうし、受け入れられる人は背景まで解釈してくれないだろうし。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:35:38

    >>99

    世界が繋がった事に物語的な意味があるなら別だけど単に日常ものなら日常化してからでいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:45:22

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:59:00

    >>101

    >>102

    世界がどうのとかは別に考えてないしそこメインじゃないし

    当たり前の日常で始めるのがいいかやっぱし

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:41:04

    イラストの資料について
    内臓(色、形、配置など)の資料ってどうやって調べてる?
    解剖図だといまいち分からんというか、実際に切り裂かれたら内臓がどんな風になるのか(そんなズルっと出てくるものなのかとか)知りたいけど中々ヒットしない

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:03:23

    作品のアイディアというかネタ探しってどうしてる?
    何か創作の参考になりそうな資料を聞きたい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:09:05

    異世界物を描く上で貴族とメイドやエルフみたいな中世ファンタジー的な存在を調べたいんだけど参考になる文献ってある?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:09:17

    >>106

    テレビアニメゲーム漫画

    そっからこれいいな、使えそうだなって思った設定とかを自分の世界に落とし込む

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:12:20

    >>105

    読者や視聴者も腹かっさばかれたときモツがどうやって出てくるかなんて知らないので雰囲気があればOKだよ

    強いて言うならホラー映画とかを参考にしたらいいんじゃないかな、直接映ってるものって少なそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:19:44

    >>105

    これは自分も知りたい

    なかなか難しいよね 腹圧で出るとか聞くが実際どうなのか…

    医療系を見るか、体験談系を調べてみるとか、どーーうしても…と言うならグロ画像グロ動画を調べてみるしか…


    まあみんな知らないはずなわけだし、自分の思うリアルを堂々と描いてしまえば、見てる人にもこれがリアルなんだな、って思わせられるものなのかもね

    グロい漫画描いてる本職の漫画家だってきっとそうしてるんだ、って思えば楽になるかもしれない


    でも内臓の色や質感なら鹿や猪の狩猟・解体・捌き方あたりを調べると参考になる部分もあることを教える

    モザイクないの多いし、人体と違って身近にどんな感じだったか感想書かれてるブログとかあるしね


    ついでにピンポイントな話をするが、脳漿の色を知りたいときとても困ると思う。そういうとき「なめし」というワードを入れると(動物のものだが)脳漿がどんな感じか知れるライフハックを伝えていきたい

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:49:49

    >>110

    補足

    いろいろ調べてたらいい感じの解説がいろいろあったので 当然リンクは貼らな

    いが、pixivで「内臓 メイキング」「内臓 講座」とか調べてみてほしい

    創作で描く分にはリアルよりイラスト参考にするのもありかもね

    腸間膜とか脂肪とか意識するとリアルになるみたいだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:30:36

    ここって創作内で使いたい設定の質問とかしていいの?↓みたいな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:05:28

    >>112

    むしろそういう目的のためのスレではなかろうか

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:13:42

    ヘボ創作初心者が手を出すとストーリーが破綻するから出さないほうがいい能力とかってある?
    緻密に設定するのが苦手だからきいておきたい。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:23:10

    >>114

    強すぎる能力でメンタルも無敵だと、もうアイツ1人でいいんじゃねえかなってなるから、能力は基本いくらでも持たせていいけど負ける要因は残しておくんだ

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:30:16

    >>114

    あくまでも所感だけど、ザバイバーズギルト、サイコパス、感情欠落等の特殊精神系

    設定としてはありがちだけど、それだけで一本書く気持ちでないとまず使いこなせないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:32:57

    動物の鳴き声のバリエーションがないです助けて、戦闘シーンとか吠える擬音がいくつも思いつかない。あんまり考えずにやると「!」とか「ァ」を連打しちゃう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:33:59

    >>114

    変にあれはやっちゃダメとか制限かけるとつまらなくなりそうだからなぁ

    書きたいように書いて失敗から学んでくのでもいいと思う

    初心者のうちに失敗しておくの大事よ

    最初から全部上手にやりたいのはメッチャ分かるけどね

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:42:34

    >>117

    小説ならセリフにせず地の文にしたら解決すると思う

    セリフ少なくて読みづらくなっちゃうときは

    (……たとえば頭の中で考えてることとか挟んだり)

    「モブや第三者が驚いたり状況説明するセリフとか挟んだらいいんじゃないか?!」

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:49:42

    一人称主人公の小説書く予定なんだけど、途中で三人称視点も挟んでも大丈夫?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:57:44

    >>120

    それをやるときは必ずパートを区切るんだ

    一章が一人称で二章が三人称、三章でまた一人称に戻ったりするのはOK

    一行目が一人称なのに二行目が三人称とか、区切りがはっきりしていないのはよろしくない

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:08:05

    >>114

    複雑な構成

    世界や国を滅ぼせる力の持ち主(ひとりでもヤバイし、複数いるとまず扱いきれない)

    巨大な権力を有する組織(素人が扱うと無能の巣窟にしかならない)

    やたら長い移動距離(複数の国を舞台にしたり)

    やたら長い歴史(事件の原因が何万年も前のものだったり)

    精神的に悪や非情、残酷さの傾向が大きい主人公


    けっこういろいろあるな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:32:06

    発煙弾の煙って匂いする?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:37:02

    >>123

    爽やかなミントの香りがするヤツを創作のなかで見たことがある

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:37:45

    >>124

    ミントかぁ⋯⋯狼に嗅覚うんぬんかんぬんしようと思って

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:51:39

    >>125

    現実の発煙弾とお前の創作物のなかの発煙弾を同じものにしなくてもいいのだ

    ミントの香りがするもの、煙臭いもの、無臭のもの、唐辛子成分入りで嗅いだら涙と咳が止まらなくなるもの、どのようなものを出してもいいのだ

    発煙弾を作る会社の人の好み次第よ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:52:40

    >>121

    あざま!区切りハッキリさせようと思います!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:53:31

    みんなは創作する時音楽聞く?
    聞く人は何聞くか教えてしい

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:01:47

    >>128

    大体ゲームのサントラか環境音系ASMR

    書きたいシーンに合ったBGM流してることが多いと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:08:40

    >>128

    ニコ動の実況プレイ動画

    台詞は全然聞いてないけどラジオ感覚でかけ流してる

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 01:16:08

    >>128

    4話以上入ってるアニメか特撮のブルーレイ垂れ流す

    映像が終わったらちょうど2時間くらいだから

    目安にして休憩とるようにしてる

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 12:59:14

    一応保守

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:02:50

    >>117

    地響きのようなうなり声

    とかにした方がいいと思うぞ


    小説でギャオォォォ!とかガオオオオ!とか文字にされると滑稽すぎて笑って読めないから

    漫画なら字の大きさや字体で工夫できるからいいけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:35:16

    ワートリに憧れてそれっぽい設定を考えてみてるんだけど
    シミュレーターとかホームでの防衛ならともかく、アウェーでオペレーターが得られる情報ってどんなもんだろうね
    特に視覚情報とか、戦闘員の目玉にカメラ仕込むしかないかなあ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:16:22

    >>134

    衛星写真とか、ドローンによる映像から状況を分析するというのは?

    サーモグラフィや磁場の変動を遠距離から観測して、異常を察知して実働部隊に通信するとかもありかも

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:21:34

    >>134

    目玉が倫理的にアウトなら、アメリカの警官みたいに服にカメラ付けるとか? 知らんけど、無理に人を介そうとしなくても良さそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:24:09

    師匠ポジのキャラが最後死ぬのって後味悪いよね?
    最強師匠キャラが扱いずらいから弱体化を検討してるんだけど、敵が強すぎるからパワーバランスに困ってる。最強キャラの扱いってどうすればいいんだ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:20:24

    >>137

    主人公か、無辜の民衆をかばって大ケガ……かなぁ

    銃で遠くから撃たれるとか、火事で逃げ遅れた人を助けるために炎のなかに飛び込んだとか、それまでの実力を発揮できなくなるケガのしかたはいろいろ考えられると思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:39:11

    文字化けさせて、変換ツール通しても復元できない文字にするコツとかってある?
    この文字挟んだら絶対前後が壊れるやつとか

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:09:32

    登場人物の服装とかってどう決めてる?

    ファッション知識ゼロだから小汚いとかスマートなみたいに印象だけでもOK?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:15:39

    >>134

    マジオペだとサングラス型のデヴァイス。

    リアルだとヘルメットにカメラをつけるな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:17:46

    >>140

    学生にすると制服着せとけばいいから楽やで!

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:04:13

    モンスター同士の戦いとか鳴き声一々入れたい勢だけどどうすれば違和感ない?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:05:49

    >>140

    OK

    個人的にはそういう部分くどくど描写されてもろくに覚えてないからむしろないほうがありがたい

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:09:58

    >>140

    簡潔でいいと思うけどちょっと小洒落た言い回しとか

    比喩表現があるといいかもな

    具体例は出てこないけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:17:45

    「通信」ってどのぐらいの技術とリソースが必要なんですかね……?
    ポストアポカリプス的な世界で携帯できる通信機を自作できるもんなのか?とか
    送受信に使う電力は?とか音声と画像と動画だと技術的に越えないといけないハードルが違うのか?とか
    改めて考えて自分の手元のデバイスについて何も知らないことを知ったわ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:39:15

    >>140

    例えば服のあちこちに汚れが染みついていて小汚いとか軽く描写入れるくらいでいいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:49:15

    勇者パーティーって最低限どんな役職を組めば良い?
    勇者(リーダー&戦闘員)
    戦士(戦闘員)
    ???(食糧備品の管理&リーダーの補佐)
    ???(治癒担当)
    ???(遠距離&探索も?)

    ぼんやりこんな感じ。???はこんな種族、役職がいいとか、他にもこんな役職がいた方がいいとかあったら教えてほしい。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:56:40

    >>148

    ロープレ的な感覚でいいなら、

    商人(資産管理、交渉、情報収集プロフェッショナル)

    僧侶(治癒術、蘇生術、精神的ダメージのカウンセリング担当)

    狩人(弓術プロフェッショナル、獲物に気付かれないよう接近する斥候としての役割、犬や鷹を飼育し追い込みも可能)

    なんかがそろってると安心感がありそう。

    種族的には狩人が犬や狼の獣人種だったりすると、耳や鼻が良い理由ができてさらに索敵能力が強化できるね

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:58:25

    アクション描写を上達させたいのですが、参考になるかっこいいアクションを書く作家さん、あるいは作品を教えてくださいませんか?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:23:45

    >>148

    個人的には火力担当の魔法使い入れたい

    回復役と兼任するかは設定次第

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:07:19

    >>148

    勇者パーティーの意味にもよるけど上級職になると思うから単なる戦士は入らないかなと思う

    あと基本的なパーティーの最大数より少ないイメージがあるかな~

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:52:26

    >>138

    主人公庇って曇らせはいいね。ちょっといろいろ考えてみる、ストーリーにそうようなやつ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:20:36

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:53:42

    冒険してるうち仲良くなる過程書きてぇけどなんかムズいな

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:22:07

    >>155

    何でもない出会いから、共同作業を強いると意気投合しやすいぞ


    「~~の神社に行かれるのか。不案内ゆえ、同行させて頂いてもよろしいだろうか」

    「もちろんよろしいですとも」

    「むむっ、野盗の集団に囲まれたぞ。これは一人では切り抜けられないかもしれぬ」

    「なあに、私も腕に覚えはあります。ふたりでならなんとかなりましょう」

    「口ほどにもない奴らでしたな」

    「いや、お主の剣の腕が見事だったのだ。もしやとは思うが~~流では?」

    「あなた様こそ、~~流の達人とお見受けしましたぞ」


    みたいな感じで

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:33:05

    >>146

    ドクターストーン読め!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:51:50

    異世界ファンタジーの最強キャラが死ぬ理由って何が思い浮かぶ?
    最強だけど現在は前線にたってない五、六十代ってイメージで

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:00:21

    >>158

    病気

    毒殺

    王が死んだときに殉死

    罪を犯して処刑

    船が沈んで溺れ死ぬ

    キャパ以上の人数の敵に一人で突っ込み、壮絶な討ち死に

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:08:54

    >>155

    吊り橋で落ちそうになってファイト一発すればそれだけで友情よ

    こういうのなんていうか知ってる?

    吊り橋効果って言うんだけど(←ここ笑うとこね(わらえねーよw))

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:09:23

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:36:30

    作品を投稿したとして、後からタイトル変えるのってどう思う?
    小説を投稿しようと思い10話弱の書き溜めしたので投稿しようと思うんだけど、これといったタイトルが決まらない
    最初に仮としてつけた名前でとりあえず投稿して、後からこれだ!ってタイトルが思い浮かんだら変えようかなって思ってる
    後からタイトルは変えないで、タイトルが思いついてから投稿した方がいいと思う?

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:53:15

    >>162

    サイトによると思うけど(仮)って付けとけばいいんじゃない?

    読者からしたらあんまり気にならないかと

    気になるなら決まり次第キャプションとかに補足しとけばいいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 05:20:53

    重力魔法を漢字で表現したいけど、重力や圧といった安直な語彙は避けたいけど、いい表現が思いつかん

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:45:47

    >>164

    その点侘助ってすげーよな

    「斬られた相手は重みに耐えかね必ず地に這いつくばり、詫びるかのように頭を差し出す、ゆえに侘助」だぜ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:56:40

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:26:38

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:24:16

    >>164

    重力属性は地属性や闇属性を兼ねてる場合もあるからそこらに関する漢字使うとか?もしくは星や宇宙関連の言葉使うとか

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:02:41

    >>164

    『極小漆黒渦』とかどう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています