山口県を案内するプボ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:10:25

    シルブプボ〜。
    自分は小倉競馬場レポを書いたりプボケーキを作ってもらったりしてた者ですプボ

    ガチくそなんも無いけど案内するプボ〜

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:10:55

    おお、あのプボくんか

  • 322/08/09(火) 23:12:48

    目標

    下関が二度と福岡の一部だとか言われないようにする

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:13:34

    鍾乳洞を見に行って焼き物を作った
    小学校の修学旅行だったな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:13:57

    >>3

    下関市民成り立てだけど思ったよりは福岡感ないというか、福岡感ってなんなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:14:13

    ふふふ…下関は福岡みたいなもんだと言われて育った俺を突破できるかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:15:03

    (少なくともこのカテには小倉競馬に通う下関市民が2人いる可能性がある?片方は俺だけど)

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:15:15

    山口県は政治の聖地である事と、高校野球のユニフォームが俺好みのイメージ位しかないんだ
    個人的に下関国際の野球部のユニフォームはめっちゃ好み
    そういう訳で、山口県の魅力をたっぷり教えてくれ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:16:00

    同じ県でも西部や北部は分からんからなぁ
    色々知れたらいいな(山口東部住みまん民)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:16:07

    山口県の魅力……………………魅力………………………………???

    長門市は焼き鳥がいっぱいって聞いたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:16:16

    なんもないプボ

    河豚と蒲鉾くらいプボ…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:16:27

    SLやまぐち前に乗ったけどすっげえ臭いのな
    展望スペースみたいなの乗ってたら煙の匂いめっちゃしてくる

  • 1322/08/09(火) 23:16:30

    角島大橋

    ご存知、日本有数のドライブスポット(?)プボ
    自分のいる県にこんな綺麗な海がある事に驚きプボ

    主は今年一度だけ海に行ったけど、終始風に煽られまくりだったプボ
    毎年毎年そうなってるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:18:42

    (あれ…プボはコンちゃんと一緒に鳥取で出てきたような…)


    それはそうと岩国は広島だし下関(関門橋〜新下関あたりまで)は福岡という風潮

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:18:52

    魚系苦手な俺としては下関の食い物つったらフグ料理より瓦そばを推す
    ちょっち食いにくいけどうめえんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:19:20

    >>5

    山口の東のほうに住んでいる者だけど、下関に遊びに行こうかってなると、何かそのまま橋渡って小倉まで行こうぜっていつもなるんだよな


    北九州と下関を一緒くたにしてしまう感覚は何なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:01

    >>15

    下関とは言ったけど実際は川棚だなこれ



    ちなみに下関は普通に何も無いので遊びに行くならまず第一に小倉になる

    ただ下関駅以外ICカードが使えない(来年から使えるようになるけど、下関を越えて門司方面への利用はできない)

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:25

    >>16

    県の端から端まで結構距離あるからね…せっかく下関行ったんなら少し足伸ばして北九州もってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:22:50

    山口は田舎すぎてICOCAが使えない時期がそこそこあってな…自動改札?なにそれ?ってなってた(和木?岩国?あれは広島だノーカン)

    まあ今年春に山陽本線の一部、来年春には全線で使えるようになるんだけどな!長かった……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:23:13

    錦帯橋あるプボ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:23:41

    18きっぱーだと一応岩国から下関までは一本で行けるのはありがたい

    なお所要時間は静岡なんかよりはるかにかかる模様

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:24:01

    の、のぞみ止まるもん!!!

  • 23主プボ22/08/09(火) 23:24:57

    唐戸市場

    下関の海産物市場プボ
    海に囲まれた山口では海産物が命綱みたいなもんなんだプボ
    下関ではふく(ふぐの点をとって「福」とかけている)、ウニ、アンコウ、クジラなんかが獲れるプボ
    特にクジラはよく給食にも出てて、クジラのケチャップ和えとかいう意味不明メニューもあったんだプボ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:25

    >>8

    坂原監督は監督就任時のエピソードも含めて人格者だプボ

    11日が初戦だが期待してるプボ

    けど、国際のチャンステーマはVファーレン長崎だプボ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:57

    何も無いとか言われるけど見所はいっぱいあるよ!
    見所が広い県内に点在してるんで観光には全く向かないだけだよ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:26:39

    山陽本線の山口県区間は無駄に長いしなんも無い……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:27:13

    山陽本線ぜーんぶ鈍行だからね、しょうがないね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:28:48

    ギャンブルで言えば徳山と下関にボートレースが、山陽小野田市に山陽オートレースが、防府に競輪があるな。
    あとは新山口(小郡)にWINSがある。まあ、下関市くらいになると小倉競馬場のほうがよっぽど近いがな、事実、私はそっちにしか行かない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:30:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:12

    山口と言えば大内氏による「西の京」かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:32:01

    新山口行ってみろ
    県庁所在地の駅なのに周辺何も無くてちびるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:32:28

    >>28

    加えて言えば、下関市だと北九州市が当然近いから小倉競馬はもちろんの事小倉競輪にボートレース若松・芦屋も行けない距離じゃねえし、少し足を伸ばせば飯塚オートにもたどり着く。

    こんなとこ住んでたら爆速で金が溶ける気しかしねえな。まあ、そんな頻繁にはやらねえが。

  • 33主プボ22/08/09(火) 23:32:30

    >>28

    いえす

    小倉競馬場が近いことには主も感謝


    この前流れ星が来るってんでそのついでに初めてボートレースを見てみたけど意外と面白いんだこれが

  • 34主プボ22/08/09(火) 23:35:22

    >>23

    ちなみに唐戸市場には出川さんとダチョウ倶楽部の確か…上島さんや

    まだグルメ王だった頃の渡部もロケで来たんだプボ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:36:21

    >>31

    交通センターとイオンタウンはあるから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:36:37

    山口といえばやたら綺麗な道路

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:37:21

    >>36

    黄色のガードレール…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:42:04

    >>31

    というかあそこはまだ中間地点だからな


    ほんとの山口駅はこっち

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:43:49

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:45:45

    関門は一つの文化・経済圏だからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:54:05

    >>38

    間違いなく山口市内で県庁最寄り駅ではあるけど、県庁の場所が悪すぎてローカル線一本しか通ってない駅…

    新山口駅(駅名変更当時は合併前で山口市内ではない)とか駅関連のgdgdさがすごい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:20:24

    18きっぷで福岡行く時マジでつらい県

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:33:31

    魅力紹介スレって言ってるだろ!!
    この時期の一の坂川とか少し前にあった提灯祭りとかめっちゃ綺麗だぞ!特に提灯祭りは日本三大火祭り(所説アリ)に数えられている!
    4月頃には山口市では白狐祭りっていうので「狐の嫁入り」があるが、これはその狐に扮した人が火のついた松明を掲げ新婚の列に並んで道路を歩くとても見ごたえがあるものだぞ!
    ちなみに俺は狐役をやったがマジで熱かった!!ガキにやらせるもんじゃねぇ!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:45:36

    えー県内の大学の学生ですが、教授がこんなとこにある大学には来るなと仰っています。
    現場からは以上です。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:26:36
  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:20:26

    >>38

    県の中心機能が何故かローカル線の沿線にあるという不思議な山口県

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:27:58

    県庁所在地である山口市が壊滅的なまでに栄えてないのがヤバい
    炭鉱がイカれたとはいえ知名度もそこそこあり空港もあり庵野秀明の出身地でもある宇部、九州の植民地だけど観光地としても機能する下関、広島の植民地だけど儲かる岩国に完敗してる
    湯田温泉が辛うじてあるけど、中原中也マニアでもないと山口市には来ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:57:12

    ???「山口県から来ました!コラボレーションお願いします!メントスコーラお願いします!いつも貴方で3回抜いてます!絶頂でプボたん」

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:20:08

    あんまりマイナスなことばっかりでスレが埋まるのはよろしくないな
    山口県には褒めまくってくれる自動車学校、そうごう自動車学校があるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:29:16

    豆子郎をはじめとする山口の外郎は外せませんわね...
    日持ちの良い真空パック保存のものもありますがやっぱり生のういろうがベスト!是非県内に立ち寄ってお食べになってくださいまし!
    プルンプルンで上品な甘味を召し上がれ...

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:36:48

    >>19

    毎回切符買わなきゃいけなかったから夏祭りの際は狭い山口駅に行き帰りで人が殺到するハメになってたからね...助かるぜ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:02:00

    >>44

    温泉とカピバラの肌荒れ解消の関係を研究してた大学かな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:06:42

    湯田温泉

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:08:59

    合併したからとはいえ、小郡駅を新山口駅という無個性な名前に変えさせたのは絶対に許さない。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:09:14

    瑠璃光寺

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:11:55

    >>48

    この人と4630万円男と最近ネット民のおもちゃが増えつつある県

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:14:07

    山陽小野田市立山口東京理科大学とかいう最高に頭悪くなりそうな大学名(なお公立大学法人)

    あと隣の市には宇部フロンティア大学

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:15:19

    山口市といえば最近猿の被害が問題になってたな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:30:09

    >>58

    とりあえず捕まって2匹とも殺処分された

    1匹は麻酔銃で捕獲、2匹目をインドネシアの技能実習生が襲い掛かって来たのを捕まえた

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:31:02

    >>58

    周南市ってとこでは野犬の被害も酷いよ

    数年前から市内に大量発生していて、子供が追いかけられたり嚙まれたりする事件が起きてる

    公園に行ったら普通に野犬がウロウロしてるから、犬が苦手な人や小さい子供連れが公園を使いづらくなってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:35:25

    >>52

    共同獣医学部は優秀なんだけどなぁ…

    もし今ここにどうしても国立大に行かなきゃなんないけど偏差値が足りない人がいたら山口大学が君を待ってるぞ❤️

    尤も今の時期にこんなとこいる奴には来てほしくないが

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:36:35

    徳山大学も周南市立大学になったな
    なんてこった、国公立大学だらけだぞ♡

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:42:25

    秋吉台→萩→津和野は謎に人気のある観光ルートだぞ!
    そのせいで津和野を山口県だと思ってる他県民も少なくない
    下関を福岡、岩国を広島だと思われてる事を考えると若干赤字な気もするがな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:47:43

    中原中也記念館には卒研でお世話になったわ
    秋吉台のカルストはドライブ好きの人間にはとてもおすすめするわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:12:34

    >>56

    「受かったやつが泣くんじゃない」とかも一部で流行ったけどあれも県内の高校だしな

  • 66主プボ22/08/10(水) 09:16:09

    >>37

    おはようございます


    黄色のガードレールは県の花である夏みかんがモデルだプボ

    でもあれ、苦いし酸っぱいから嫌いなんだよね!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:19:43

    豆子郎さんとは全く別のものニセういろうあるよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:39:41

    >>47

    あと意外だったのは防府かな

    県外だとあまり名前を聞かないけど、山陽本線乗ってるとここでかなり乗り降りがあるし活気は結構ある


    観光地は防府天満宮以外知らん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:52:45

    母方の本家がある町はクソ田舎でマジで本家のご先祖が立てた神社以外何もないからこのスレでは絶対に名前が上がらないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:57:15

    やまぐち号、観光列車として結構有名

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:03:22
  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:52:26

    津和野町良いよね、山陰の小京都って言われるだけあるわ

    山間部の道を走ってるとどでかい鳥居が見えてきて、そこを下るとタイムスリップしたみたいなレトロな町並みが見えてくるんだよね

    津和野城跡地から走るSL見た時は、普段写真なんか撮らないのに思わず撮っちゃったよ

    小京都の名前通り、そんなに広くないから1日か2日で回れる程度だけど、何度も行ってしまう


    まあ、>>63の言う通り山口じゃなくて島根なんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:13:24

    萩はいいぞ…あと秋吉台もよかったぞ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:51:38

    >>68

    駅から出てすぐにイオン+イオン内映画館があるのが強みでもある(山口市内には普通の映画館は一軒もない)


    実際わかりやすい観光地が天満宮以外は毛利氏庭園とその博物館くらいで、海沿い市場とか科学館とか他でもありそうなものも一応あるくらいだから他県から寄ってまでかと言われるとちょっと弱い

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:54:13

    下関は小倉と橋で結ぶ計画があるから更なる発展の余地があるぞ
    なかなかに期待値が高い街になってる
    さらに福岡扱いが進む?それはそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:25:20

    関アジ美味いよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:17:30

    >>76

    それは大分県

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:28:22

    山口と言えばやっぱ山賊でしょ
    山中にある食事処で、あの雰囲気は唯一無二だと思う
    山口や広島では、自動車免許を取ったらお祝いに、山賊に行くという風習があるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:20:22

    >>78

    祭り会場か何かか?

  • 80主マック22/08/10(水) 19:20:33

    ゲストのメジロマックイーンですわ

    山口には錦帯橋の近くに、異常なほどメニューのあるソフトクリーム屋「むさし」がありますの
    その数160種類以上ですわ
    珍百景にも出たことがあって、主が行った時も店頭テレビでその映像が流れてましたわ

    ちなみに隣の小次郎も100種類以上あるソフトクリーム屋ですわ

  • 81主マック22/08/10(水) 19:24:13

    これがメニューですわ

    私はやはり…全部ですわ!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:17:01

    >>78

    山賊焼きいいよね…

    実家帰ったら毎回連れていってもらってるわ

    竹串に刺さったあの鶏もも肉をかぶり付くのが好きでな

    もし山賊行くのなら山賊むすびもオススメする

    でっかいおにぎりに鮭、こんぶ、梅が入っててこれが旨いのなんの

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:24:45

    広島の小学生は大体修学旅行で秋吉台や秋芳洞へ行くんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:34:35

    >>83

    山口県では逆に修学旅行は原爆ドームと宮島に行く。

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:58:15

    >>79

    岩国の山の中(といっても国道沿いだけど)にあるレストランだ、

    >>82

    の山賊焼きが名物、免許取ったらとりあえず行くくらいメジャースポット

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:07:12

    >>79

    山賊はこれが通常なんだぜ

    テーブルは屋内だけでなく、屋外にも設置してあるから春は桜を見ながら、夏は近くの川で涼を取りながら、秋は紅葉を眺めながら、という風に四季を楽しみつつ食事ができる名店なんだ


    ただ、悲しいことに今年の7月に、コロナ化の影響があるのか1店舗閉店してしまった

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:16

    美祢にはマツダの自動車運転試験場があるな

    あといまのところ3年連続で中止になってるけど、米軍岩国基地は5月5日の1日だけ「フレンドシップデー」として一般開放される
    ブルーインパルスの試験飛行とか、アメリカンフードとか、軍のアーミージャケットとかまあ色んなもんがあるので飛行機好き・アメリカ好きには正直たまらん1日。めちゃくちゃ楽しいぞ

    ……なんだけど、周辺の渋滞が酷過ぎて岩国全体に悪影響が及ぶようになったので、2015年からマイカーでの来場が出来なくなってるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:19:20

    >>68

    防府はマツダの工場があるのがデカいな。アレが雇用に大きく影響してる


    あと知り合いが数ヶ月防府にいたんだけど航空自衛隊の養成学校もあるらしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:49:27

    地味だけど遊ぼうと思えば遊べるよ
    レンタカー借りないと不便だと思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:50:45

    シンエヴァのラストで俺の家映ったわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:36:07

    しゃあっ!

    なぜかアメリカからの逆輸入で話題になったスポット

  • 92主(素顔)22/08/11(木) 19:57:08

    ちょっと下世話な話になりますが…

    下関は昔から遊郭で有名で、あの坂本龍馬も来たことがあるそうです(妻いたのに)

    今も風俗街が駅前にあって、遊郭跡(今は多分空き家)を中心に普通のソープ、人妻系の店、バニーの店、秘書イメ・クラなんかがあります
    一番安い店の一番安いコースは、なんと5000円もしない衝撃の特価になってます!
    (主は風俗未経験)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:18:15

    >>91

    日本一入れにくい賽銭箱が設置してある神社やん

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:06

    水産大学校っていうマジでよくわからない大学(卒業したら学士取れるよ)がある

  • 95822/08/11(木) 22:03:02

    現地行ってきたぞオラ!
    下関国際勝って俺は嬉しいぞ!!

  • 96主(素顔)22/08/11(木) 22:27:19

    >>95

    テレビ見てなかった…嬉しい!(適当)

    なんも無いところですがまあ…適当に遊んでってください♨

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています