暁なつめ作品総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:39:52

    このすば、戦闘員、どらごんたらしなど好きに語りまくりましょう次スレは>>185あたり



    注意 荒らしや本筋に関わらないガバを容認できない人は書き込まずお引取りくださいまたそういう手合いが書き込んでも反応せず無言で通報願います


    反応しても何にもならないのは過去スレたちが証明してます

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:41:53

    戦闘員のオーク農園とかアルダープの末路、割と重い登場キャラ達とか見てると先生って書こうと思えばめちゃくちゃ暗い話をとかかけそうだよねちょっと見てみたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:52:34

    紅魔族のネーミングセンス好き意味わからないけど耳には妙に馴染む感じいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:03:54

    こっから五年でこのすばが一千万、戦闘員もなんだかんだ百万超えたんだもんなぁ


    いくところまで行ってほしいので4期、5期とどんどん作ってほしいですねどちらも

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:19

    このすばは仲良くパーティーがメインだけど
    戦闘員のほうは6号とアリスのバディって感じなこともあって
    サブキャラポジの出番が多い分メイン回すぎたら現地組(スノウ、グリム)がこのすばほど目立ってない印象
    ロゼだけはメイン回こそまだなものの毎巻それなりに出番がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:24:47

    >>5

    ス……スノウはクズ度の悪化でキャラ立ちしてるから……


    グリムはまぁハイ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:36:17

    悪行ポイントの設定あるとはいえ戦闘員のキャラのヘイトがな…
    このすばキャラ達て定期的に痛い目見てるからヘイト管理上手かったんだなと思ったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:03:57

    >>7

    そんなに腹立つかしら?斜め上すぎて立つ腹もない気がするが



    姫様の寝てる横で全裸焼き肉パーティすこ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:05:15

    >>7

    戦闘員たちにヘイトが行くような描写あったか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:13:30

    すっかりアレになったグレイス組も観た後に一巻読み返すと誰だお前ら!?ってなるなった

    一巻は6号、アリス、スノウで三者三様にめんどくさくて好き2巻以降のどんどんダメ人間になっていくグレイス支部も好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:51

    六号もカズマさんもなんだかんだ甘いというかヒロインが泣いてたらほっとけないくらいには主人公の鑑なんだよな

    クズマさん?チャックマン?知らない子ですね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:37:48

    戦闘員のメンバーがこのすば世界に来るようなコラボがあったとしたらカエルに食われるのはたぶん六号なんだろうなあ

    アリス「旧式とはいえキサラギの技術の結晶だ、コンセプトが特殊な自分はともかくカエルごときに理解できるようなチャチなシロモノは使っちゃいねえ」

    六号「ざっけんなァァァァ!」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:12:41

    そういや戦闘員とこのすばのコラボSSあったな
    モブ戦闘員がアクセルでひどい目にあうやつ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:01:38

    7巻でスノウは両陣営から給料もらって重機の免許まで取ってちゃっかりいいポジション手に入れやがって…
    やっぱ戦闘員でこいつが一番好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:11:32

    カズマといいめぐみんといいバニルといい六号といいスノウといい もしかして先生はめんどくさい奴が性癖なのか?ってくらいめんどくさい奴らのオンパレードだよね暁なつめ作品

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:15:58

    >>14

    1巻で仲間のために恥を承知で涙ながらに助けを求めた女騎士ヒロインはいずこへ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:24:33

    いつかカズマと六号が共闘するような話を見たい
    相手は絶対酷い目に遭う

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:24:44

    >>16

    僕たちの心の中さ……


    冗談抜きにもうヒロインムーブすることはないんだろうなって言う確信

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:27:05

    もう自分の番は終わったあとは他の人にお任せとばかりに遊んでる元凶

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:43:38

    戦闘員7巻が久々の本業の方での新刊だったけど相変らず面白かった
    いつもそこまでページ数多い方ではないんだけれどもこの人はページ数稼ぎしてる印象がないから読んでて満足感がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:02:53

    >>2

    そもそもずっと暗い設定や話なんかよりコメディ書き続けるほうが難しいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:13

    この作者さんの笑いはどう特徴的なのか上手く言葉で言い表せれないけど特徴的な作りがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:19:16

    >>1

    なぜけものみち外してどらごんたらし入れてるだい?

    知名度的にはけものみちのが上でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:21:57

    >>7

    主人公が初対面のグリムのスカートいきなりめくってもしっぺ返し食らってなかったりするからなぁ

    戦闘力のヘイト管理はあんまり上手くできてない印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:23:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:31:25

    戦闘員は元々異世界転移作品だったのを無理に異星転移にしたから魔法やらの説明でところどころ綻びが出てる印象。細かいところ気にしてもしょーがないんだろうがA型の自分は個人的に気になってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:31:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:36:19

    >>15

    けものみち読んでて思ったけど逆にケモ系は絶対性癖じゃないよね

    他の作品でケモキャラ全然出さないしメインの三人ヒロインのケモ度が申し訳程度なんだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:40:09

    >>21

    だからこのすば戦闘員けものみちでラブコメ成分増やすね…いっぱいちゅき///

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:45:36

    >>20

    地の文の情報量を少なめ、長くなりそうならセリフを入れてセリフを読むだけで状況を分かるようにすることで

    会話のテンポを生み出しているといつかのインタビューで言ってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:48:30

    最近ラブコメが面白くなってきたと聞いてはいるけど3巻あたりまで読んだ感想が
    「これプロレスいる?」でギャグもあわなかったからどうにも触手が伸びないんだよね、けものみち

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:49:37

    >>28

    ロゼに謝れ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:51:01

    けものみちでラブコメ…?
    ないよそんなもの

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:52:47

    けものみちでラブコメってアマンダさんのご先祖カップルしか思いつかんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:55:07

    >>23の画像でもわかるけど

    新キャラのサキュバスのルーミアが源蔵に惚れて積極的にラブコメしてるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:58:28

    ルーミアを新キャラ扱いあの回でラブコメって言ってる時点でまともに読んだことなさそうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:03:41

    そうかなぁ
    主人公が何かの理由で脱いで、女キャラがそれを勘違いして『公衆の面前でそんな、夜まで待てませんか!?』って王道なラブコメシーンだと思うけども。
    というか暁なつめ作品好きってことはラブコメも好きなんでしょ、素直になりなよツンデレさんめ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:04:27

    >>30

    頭の中でイメージ映像簡単に作れるのはその状況説明が非常に簡潔で分かりやすいからかねー

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:07:02

    >>33

    >>34

    「奥さん、旦那さんを俺にください」

    昼ドラも真っ青の三角関係だ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:10:24

    >>37

    俺はラブコメも好きだけどそのシチュはギャグシーンとしか認識されんと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:13:03

    >>36

    マイフレンドですら初登場から結構経ってる

    それより前のルーミアって何年前だったか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:15:31

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:20:58

    総合スレで「など好きに語りまくりましょう」って言ってるんだから俺は別に平気だよ
    むしろ総合だって言ってるのにわざわざ除外する方が変だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:21:27

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:26:36

    >>23

    ここのカテゴリは小説だしな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:34:49

    >>39

    知ってる!

    コントの定番パターンっすね

  • 47スレ主22/08/11(木) 02:19:17

    >>23

    カテは小説だから1レス目は小説で固めるかぁくらいの軽いノリなのでけものみちの話題ももちろん大歓迎です

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:27:28

    怪人ヒモパンパンが語感良すぎて頭から離れないことがある

    あんな扱いしといてグリム殺されたときはマジギレするし誰もいないのは寂しいだろうからって祭壇でずっと待ってるしアレなことばかりするのは親の言いつけ守ってるだけ(守れてない)だし根っこは善人だよね六号

    そんな六号がしょうもないことばかりとはいえ悪事に手を染めるようになるほどの美貌の持ち主のアスタロト様巻はいつですか……?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:38:20

    今日みたいな暑い夜はウィズに抱かれて寝たいなと目が覚めた時の喉の渇き具合にドン引きながら思う今日この頃

    ウィズはアンデットだから体が冷たいみたいな話はちょくちょくあったけど半アンデットのグリムはどうなんだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:40

    円盤特典の小説でほんのすこしだけ語られてたけど六号と幹部達の過去話スゲー読みたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:34:20

    今までの作品と無関係の暁なつめが書く短編集的な物読んでみたい気持ちが結構前からある

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:37:46

    >>44

    そんな定番のコントネタでいちいちラブコメ扱いせんわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:36:27

    特典短編や対談での設定を見るにこのすば世界のエルフたちも中々に愉快な連中っぽいんだよな
    アクシズ教徒より性質悪いかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:01:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:03:26

    このすばの設定全部把握してる読者ってどのくらいいるんだろ……店舗特典でしょっちゅう新設定開示とかやるから
    0.1%もいなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:07:31

    >>55

    よりみちが出てくれることに期待だね


    あれって円盤特典の小冊子とかも収録されてたっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:08:18

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:11:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:13:03

    特典で出てくるのは基本的に小ネタ程度ばかりではあるんだけどね
    ガッツリ書かれた物で今一番レアなのはこれかな
    ただこれは勘違いから2冊手に入れた人がかなりいたから中古でそこそこ出回ったんだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:15:30

    >>59

    これってまだ声優が今のメンバーになる前の作品だっけ?


    文才ないから断念したけど旧カズマさんの声優がはたらく魔王さまの魔王と同じだからってクロスSS書こうとした思い出

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:16:23

    六号とアリスのコンビがめっちゃ好き
    二人で息ピッタリにバカやってるのは笑えるし、4巻で六号と離ればなれになると知ると安田に反抗期になったアリスが可愛い

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:19:00

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:23:34

    >>60

    そうだよ、まだ「このすば○○○化か!」って感じで正式にアニメ化決定発表されてない頃の物

    声はメイン4人よりウィズゆんゆんミツルギさんのほうがキャラに合って

    ただこっちのアクアの口癖の「ですけどー」も柔らかい感じで中々にいいんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:37:07

    >>61

    六号からのプレゼント?であるショットガンとデストロイヤーさんめちゃくちゃ大切にしてるのめんどくさすぎていいよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:40:19

    >>64

    公式サイトに「宝物のショットガン」と書いてあるのが実に良い

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:42:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:43:40

    ドラマCDも種類割とあるよな
    内容の殆どは短編を元にしたものだけど
    さすがにあんなキャラに勇者王ボイスは驚いたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:47:05

    >>66

    あ、それ大嘘なんですよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:00:34

    デストロイヤーVSデストロイヤーさんどっちのが強いんだろ

    デストロイヤーVSデストロイヤーさんって作者が現代モノ書いたら背景の映画ポスターとかに書いてありそうだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:01:52

    妄想で済ませたロゼへのフェラとハイネが紐に手を入れられる以上のエチエチなことをネット版だとするんですか!?
    今見る方法は無いんですか!?!?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:22:44

    >>59

    17巻の特典で配られてたからレア度は下がっていると思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:28:16

    一番レア度高いSSは「汝の望みを!」かな。データを抽選配布は勘弁して

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:30:30

    くがねさんがオバロとこのすばのクロス書いているから
    なつめ氏のオバロとこのすばのクロスを見てみたい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:36:19

    オバロとこのすばのクロスは読む難易度が高すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:46:00

    >>19

    オラッいいから触手を見せやがれっ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:56:07

    このすばキャラとかいうカラッとしてるようで仲間や友人に対してゲキ重しっとりの集まり

    けものみちはまだ見れてないから分からんがキサラギ組を見るにもしかしてなつめ作品は主人公周りこういう手合いばかりだったりする?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:12:55

    戦闘員のアニメ2期やってくれえ
    グリムと安田が見たい

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:31:14

    4巻読み返してるけどキサラギ組さあ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:35:16

    >>13

    初心者の街に来ると間違った常識身につくのバグでしょアクシズ教教義がキサラギに持ち出されなかったのが唯一の幸運か

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:54:45

    >>76

    戦闘員は重いは重いけどキサラギ組の重さのほうが目立って

    現地組のほうがちょっと

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:59:11

    けものみちはアマンダさん好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:01:31

    主人公それぞれ

    ゲス度

    6号 > カズマ > 源蔵

    知能

    カズマ > 源蔵 > 6号

    戦闘能力

    6号 > 源蔵 > カズマ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:32:32

    >>81

    良いよねアマンダさん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:48:04

    このすば後日談はいつなんですか…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:10:37

    >>82

    変人度

    源蔵 > 6号 > カズマ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:52:05

    流石に今後10号以上のヤベェ奴は出てこねえだろうなあ全裸焼き肉パーティがまだマシな所業って訳がわからないよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:57:47

    時間空いたら書かれる。
    このスレ建てた人が書いてそうなコメントが多いな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:04:02

    >>86

    巻が進むごとに六号が一番まともに思えてくる不思議

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:26:59

    >>88

    キサラギ入ってなかったらたぶんただのアホだったろうし……なお人の嫌がることは率先してやれという親の教え

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:08:29

    >>84

    数百年後の話なかった?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:14:15

    >>90

    どらごんたらしとは別個で作者がその内出したいって言ってるやつと思われる

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:30:15

    サキュバスサービスでこの人天才だろって思った

    ファンタジー世界の風俗店の話ってこのすばとレビュアーズ以外に何かある?ちょっと観てみたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:34:15

    >>73

    この場面の天丼ネタとかやりそうだね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:36:56

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:31:15

    稼ぎのいいゴブリンとセットで初心者殺し出てくるのホント酷えしかも倒せれば中級冒険者の仲間入りって言われるくらいの強さが初心者の街周辺に湧くのもっと酷え

    WEB版のカズマさんみたいなん感じで死んだり全滅したりするパーティも少なくねえんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:52:51

    このすばの魔王軍幹部ってもしかしてバニルとウィズが実力ツートップなのか?名前のわからない元幹部が魔力供給と爆裂連打のせいでいまいち素の実力が分からんが

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:19:46

    >>96

    一応名前が不明なままのあいつが幹部では最強らしい

    バニルは底が知れないから分からないけど同じ魔法使い系のウィズよりは強そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています