エージェントとバレットの必要性

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:44:47

    両方とも聞いたことがあるけど必要性を聞いたことがないもん
    必要だったエピソードを教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:07:26

    そもそもの話、エージェントもバレットも騎手の負担を軽減するのが目的ね
    エージェントは騎乗依頼の仲介、バレットはバ具の手入れ等を補助する人よ

    エージェントは騎乗依頼を集めるのはもちろん、依頼が被った時にどう捌くかも求められるわ
    もちろん最終決定権は騎手本人だけど「複数の依頼が来た」とか「今までの担当してきた複数の担当が同じレースに出る時」とかのフォローなんかも担当するの

    バレットはバ具の点検や準備とか洗濯とか身の回りの世話を担当する人ね
    中央だと1レースの間隔が30分位しかないでしょう?
    そうなると担当が沢山あるとその間に勝負服とか馬具具を全部交換しなきゃいけないの
    特に斤量は間違ったら重大なペナルティになるから……

    例えばの話、メイケイエールさんとかディープボンドさんとか担当した後のヘロヘロになった時に「はい!この後のレースの為に勝負服着替えて斤量も設定し直してくださーい!あ、後検量も忘れちゃ駄目ですよ?」とか言われてやりたいかしら?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:08:55

    初手ザパ姉さんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:10:10

    F1でピットインしたときにわーって皆が集まってあれこれする絵をイメージしたもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:11:42

    エージェントに関しては昨日安田翔伍先生が詳しくしゃべったやつをあげてた気がするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:12:11

    武士沢さんはそれぞれ雇ってるのか気になるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:19:31

    エージェントの一覧についてはJRAが公表してるもん


    https://www.jra.go.jp/datafile/meikan/pdf/agent_miho.pdfwww.jra.go.jp

    リンクは美浦の騎手だけど武士沢さんにもちゃんとついてるもん


    あとノリさんやカッチークラスのベテランならいざ知らず、基本的に今はエージェントがついてない人は悲惨もん。たまに美浦は若手騎手でついてないことあるけどもうお察しもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:23:08

    エージェントにいくら払ってるもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:30:25

    >>8

    人によるのでしょうけど、騎手の人の賞金から5%とかなんとか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:34:13

    つまり、前走がダートでとんでもなくドロッドロになった場合、30分で着替えて斤量整えて検量済ませなきゃならんわけだ。
    ・・・・せや!連続出走せんで1レース間隔開ければへーきへーき(錯乱

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:35:09

    >>8

    ようつべに上がってる豊TVに当時の武豊の専属バレットの金子さんの回があるもん

    個人事業主の騎手に雇われているから通常の給金の他、泊りのホテル代とかも騎手持ちらしいもん

    あと同じ回で話があったけど、家族にやってもらったりギャロップみたいな雑誌で募集してる人もいたらしいもん(後者はもちろん即破綻したもん)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:39:27

    >>10

    実際はレース開始前にパドック出たりとか色々有るからもっと少ないもん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:49:29

    >>9

    ユタカのエージェント結構いい暮らしができるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:51:48

    >>13

    でも裕福になるためにはユタカの仕事自分がとってこなくちゃいけないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています