許せなかった…稲作が伝わったのが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:55:08

    本当は日本から朝鮮半島へだったなんて!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:57:27

    中国→日本

    朝鮮   じゃないのん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:59:41

    >>1

    中国→日本

        ↓

    半島 ←


    遠回り過ぎるだろうがえーっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:00:20

    ククク…朝鮮半島は山に囲まれた完全な陸の孤島だァ
    なにっ何度も攻め込まれてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:02:34

    割と昔から言われてたらしいっス

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:09:49

    >>5

    その「最近の研究」の出典とか貼られてないんスけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:10:43

    北方説ルートは緯度が高すぎると定着できない作物だから作付けしながら範囲を伸ばすという基礎的な伝来ができないし、
    さりとてわざわざ険しい陸路で種籾だけ搬送するって相当に猿な行為だからな(ヌッ
    古代の物資輸送に伴う損耗率は孫子が「敵の物資を奪えれば普通に兵站線築くよりも楽でハッピーハッピーやんけ」と
    ぶっちゃけるぐらい難しかったので海路のスピードが無いと無理なのね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:13:10

    朝鮮の民が稲作をする様子が古代の壁画にも記されているんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:29

    そもそも稲自体が高温多湿由来の植物やんけ
    何北から来てると思ってんねん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:15:18

    >>7

    もしかして現代でも敵地で物資を奪えば効率的なんじゃないんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:30

    >>10

    しゃあけどまともな軍隊ならメリットよりデメリットが勝つわ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:34

    >>10

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:10

    どう考えても半島よりはこっちだと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:19:24

    半島と日本は近いようで遠いんや
    日本海は荒れ狂っとるしな(ヌッ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:24:59

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:28:13

    稲は南方の植物だからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:39:08

    >>16

    寒冷地仕様のタフな品種ができたのも北海道開拓の頃に中山久蔵が開発してからなので、

    歴史的にはここ百年くらいの出来事なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:06:27

    産地の有名どころが新潟とか寒冷地だからそう言うところ向きって勘違いするのは俺なんだよね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:12:33

    過去の飢饉なんて主に東北だからこそ涙ぐましい品種改良の結果悲しき過去…を乗り越えたらその先で農業全体が廃れ始めるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:18:34

    待てよ、炭化種子が6500年前相当の土器と同じ層位から出たのを「発掘の結果」から得たんだったら年代測定に掛けるまでは評価は保留したほうがいいんだぜ
    粒子の小ささから下層に落ちて混じった可能性も考えられるからな(ヌッ)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:22:35

    >>6

    佐藤洋一郎の本なんかわかりやすくていいんじゃないかと思うのん

    まあ10年くらい前の本やけどなブヘヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:26:26

    >>6

    >>21

    話として面白いけど公的な資料で認められないとブーメランな原理主義にしかならないからもっとはっきりしたソースは欲しいのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:21:45

    >>22

    稲のゲノム解析に国はアホほど金をかけとったんや…その額500億

    色々結果が出てそれをソースに書かれた本なんやから一般人にとってはかなりわかりやすくていい本だと思われるが…

    遺構や稲の種類そもそも風土から考えて直接ルートが合理的なんだ

    神風一発目は双方の戦闘記録にも誰の日記にもなく神社の御利益話にしかないのに東大の研究者があったと断言した結果長い間修正されなかったように碌な根拠を失っても即教科書が修正されはしないんだ

    くやしか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:24:08

    >>23

    もしかして>>22は論文が全てネットから読めると思ってるんじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:32:12

    >>24

    専門の書籍とかにしか載ってない論文なんて腐るほどあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:34:34

    怒らないで聞いて下さいね
    そもそも場末の掲示板でソースソースとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:35:47

    >>24

    許せなかった……!ネットで適当言ってる論者に出鱈目吹き込まれた過去が……!

    結局は紙本も漁らないとだめっすねあざーっす

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:35:50

    昔は東北ですら米が育たなくて苦労したのにまともな学者は朝鮮ルートなぞ言うはずないと思われるが…
    まあ江戸時代は糞と明治政府が定めたらずっとそんな論調だった学者にそんなプライドあるわけないんやがなブヘヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:36:46

    >>18

    すいません

    日本の夏が暑すぎるから北の方でやってるんです

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:44:07

    >>29

    東北や北陸を馬鹿にするつもりなはいが飢饉は基本東北や北陸で起きてきたものなんだ

    品種改良と遅れた工業化が米倉化の原因で暑すぎるとかじゃ無かったんだ

    気候変動鑑みても稲作やってる頃なら普通に東北は寒すぎなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:51:50

    怒らないでくださいね華北は米より麦育ててるじゃないですか
    山東でも遼東でもそんな調子なのになんで江南から半島に米が飛んでくるんだよえーっ
    そっちの方が余程遠回りだと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:03:32

    >>31

    山東を経由して朝鮮に渡ってるルートがあるけど実際は泰山山脈が河北平野との間にあるのでそこを突破するのがかなり難しいし、

    山東全域は山がちな地形だから交通路として最悪レベルなんだ

    長くない航海距離も足を引っ張るんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:44:04

    >>15

    元「うあああああ日本海を台風が練り歩いている!」

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:59:09

    >>3

    中国の南部からだとむしろ正当なルートなんだよね

    すごくない?

    大国の悲哀を感じますね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:01:33

    もう学説的にはあまりにも苦しい論なのに主張する奴がいるだけで諸説ありに加えられるのは馬鹿らしいすぎだと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:06:21

    け、結局どっちが信憑性高いのん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:08:52

    推論を書いてソースを要求して、また推論を張る
    そしてまた推論を書いてソースを要求して、また推論
    深夜にそんなことを繰り返す人生は楽しいか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:12:54

    >>36

    さあね…

    ただ歴史なんてものは推論と実証を重ねてより合理性のあるものに置き換わっていくから常に更新しようと質疑を繰り返す柔軟さがいるのは確かだ


    まあ学術的な利権で延々承認されないこともあるんやろけどなブヘヘへ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:10:41

    >>36

    それこそ稲の遺伝子的な来歴はもろに中国から九州に直接はほぼ確定

    遺跡とかから見るにしても半島から日本にはあり得ない

    ただ日本から半島か違う所から半島かは知らん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:40:29

    弥生人って半島から渡来したと思ってたけど、大陸南部からなんスかね?
    そもそも稲作の伝来とは別なんやっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:55:54

    >>40

    弥生人は恐らく半島からだと考えられるが、その人々が今も半島に残っているかは疑問だ。

    白村江が決定打で数を減らしていったり、被支配階級になっていったと考えられる。

    高句麗と呼ばれた地域ではどうやら中華による植民が行われたようだ。

    DNAレベルで現在の半島民のルーツは大理近郊に有るらしく、

    その土地の人々が自然と中華を渡って高句麗に定住するとは考えがたい。

    よって、半島支配のための傀儡化を目論んで植民からの支配を行ったのでは無いかと考えられる。

    まあ、飛躍の有るトンデモ説だが、そうでもしないと説明がつかんわ!!

    百済の遺臣や人民がそれなりの数、倭の国に流れてきたらしいので、

    それ以前からも人の行き来や定住はあったと考えるのが自然だろう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:00:58

    >>5

    堀本のせいでDAIGO構文が信用できなくなったのは俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:06:37

    語録も使えない蛆虫が増えてきて荒れそうなのを危惧してるのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:23:43

    >>40

    日本人はDNA的にはむしろ中国の北の方と近しいんだよね

    朝鮮半島にモンゴル系の民族が入って半島にいたグループはそれで滅んだかそもそも朝鮮半島スルーして日本まで来たかどっちかと言う話しもあるのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:31:56

    >>8

    もしかしてこの絵は日本人に稲作を教える韓國人の絵じゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:45:20

    >>27

    見事な姿勢やな...尊敬するでっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:05:03

    ふぅんデマを超えたデマという訳か

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:08:41

    >>5

    >>47

    どっちもソース無いじゃねえかよ えーーーっ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:11:09
  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:11:44

    やっぱり気持ちの良い嘘に浸りたいよね パパ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:14:46

    怒らないでくださいね
    ウソで気持ちよくなるってそんなことやってたら日頃バカにしてる朝鮮人と同じレベルになるじゃないスか

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:16:18

    当時の朝鮮も日本も今の国とは別物やんけ何勝手に起源主張しとんねん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:17:37

    ちゃんと本まで出版している考古学研究者と高市支持を固定ツイートにしてる保守派自認のおじさん
    一体どちらを信じればいいのか……
    というか上でやってた説得力ある議論は何だったんだよえーーっ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:38:27

    ボケーッ。まず名前に付いてる絵文字で察せと言ったやろうが

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:39:33

    もしかして半島は稲作をするには寒いんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:42:24

    >>53

    半島の南部が寒冷地でないなら説明はつくからな

    異説に触れるのも刺激的でファンタスティックだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:57:09

    もしかして水田でしか稲を育てられないとか思ってるタイプ?
    日本に元々稲があって育てていたのは事実でも大規模な栽培方法自体がどう伝わったかの問題はまた別々だと考えられるが…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:10:22

    稲の種類からして半島経由ルートはあり得ないのに水田の跡が無い(雑駁農耕というより昔ながらの形は無視)とかプラントオパールは紀元前6世紀が最古(岡山でコメだけなら6000年前のものがある)とかを弥生時代の研究者(縄文中期から後期には稲作はあったのが通説)がツイートするなんて…刺激的でファンタスティックで馬鹿みたいだろ
    このおっさんずっとやってた稲のゲノム解析の事も碌に調べてないんじゃないスか?
    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:23:21

    イデオロギー不要ッ!
    科学的分析結果だけあればいいっ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:59:44

    おいおいマジか
    早くも脳内妄想同士の戦いになってるやん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:00:41

    そもそも日本だと水田とセットで見つかるのと同形の土器が朝鮮半島では単体で見つかるならその当時半島にはそれとセットで存在するべき水田が無かったものと考えるのが妥当だと思われるが…
    実際日本のより古い遺跡無いし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:40

    なにっ 弥生時代に伝わったってのは古い情報なのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:51:49

    >>62

    わりと昔に否定されてるからそこそこの年配の人間の常識だね

    大規模な水田は弥生時代に見られるものだけどそれよりはるか以前に日本に原産種にかなり近いのが来てるから直接ルートが植物の分布として考えるなら一番正当なのん

    日本にアメコミが置いてあるから日本人は英語ペラペラとかいうのと同じ話になるんで土器が似たようなのあったことが遺跡はなくとも同時代に水田があった根拠とか言う上のツイートはそもそもおかしいっス

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:54:39

    うわああああああ
    話が高度過ぎて語録で茶化す事しかできないっ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:03:21

    >>53

    すみません

    稲の伝来の遺伝子的なアプローチはそれこそ佐藤洋一郎の本でしっかり説明されているし

    似たような土器があろうが水田の跡は日本のものの方がはるかに古いしプラントオパールももっと古いのが見つかってるからこの考古学者の言ってる事はこじつけを超えたこじつけというか嘘なんです

    まあ遺伝学的アプローチでは水田の作り方がどう伝わったのかはわからんのやがなブヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:32:23

    専門外の事は何十年も前の知識からアップデートされず今はちょっとかじっただけの一般人にも知識で劣るとか専門家の悲哀を感じますね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:28:59

    >>53

    >>66

    専門の考古学者(笑)が齧っただけの一般人に論拠となる検証結果の知見の時点で負けてるのは文系学者の悲哀を感じますね

    まあ文系の研究なんか都合の悪い証拠は無視するのが当たり前だから、文系においては学者であることなんか何の説得力にもならんのだけどなブヘヘヘヘ

    文系では「本を出版してる学者」とか持ち上げられることが多いけど学者が本来書くべきは論文なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

    査読も何もない本を出しただけで功績に数えていることを知ったときは流石にビックリしましたよ


    というか遺伝子解析や水田の遺跡の発見年代、そもそも稲の作物としての特性やらの前提知識の時点で朝鮮経由ルートは無いな、と分かりそうなもんなのに

    「似たような土器がある『から』水田もある!」は

    >>63のアメコミ関連の指摘の通りでこじつけを超えたこじつけ

    前提知識は(専門家としてダメだけど)知らなければ仕方ない

    本当に仕方ない

    でも…言い分の論理が成り立ってないのはダメだろ(ガッ

    文系の学者ってこんな粗悪品ばっかりだな(語録無視)

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:33:33

    すみません
    劣等民族チョッ.パリに遅れを取ってるわけがないんです

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:46:40

    >>57

    日本の義務教育では中学の社会科で水稲という言葉を出して稲は水田で育てるものが全てじゃないことを教えているんや…その対象、500億人

    本を出版している(笑)専門家(爆笑)は見つかりもしてない水田を存在したと強弁してそれを根拠に稲作の年代を語っているなんて…狂信的でstupidだろ?

    頑張ってこじつけて日本ではセットなハズなのに全く見つからない半島の水田をあったとしたところで

    稲の伝来ルートそのものには何の関係もあらへんからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:56:45

    というか気候や原種に近い米の性質を見るに寒さや感想に弱いから昔は九州や西の方でしか作られてなかったんじゃないスか?九州からなら南経由っぽいのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:51:53

    南方から伝来したという説が有力だとすると、もしかして耶馬台国は稲作によって人口増加・政治組織形成が早くから進んだ九州にあったんじゃないスか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:10:03

    ちょっとイキッたせいであにまんですら愚弄されまくる研究者()に悲しき現在……

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:12:26

    同じ話題かタフカテ以外に立った…
    隔離所の悲哀を感じますね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:15:15

    タフカテが異常文系嫌悪者の巣窟になってることに戸惑っているのは俺なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:19:43

    一個人の言動だけで文系学者全般を愚弄する>>67には好感が持てない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:03:42

    ソースを提示されても無視すればソースはないって言い張れるよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:29:04

    おい待てよ 縄文以前の日本の稲作とか遺跡なんかもとから信憑性0なんだ いくら討論しても意味がない何が本当で何がウソかすらわからない闇状態なんだ 全部あのゴッドハンドのせいだと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:22

    日本の教科書から「旧石器時代」を消す羽目になった人間の話をするのはルールで禁止っスよね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:25:10

    >>77

    遺構そのものを作る事は誰にもできないし存在しない稲の痕跡を土器に作って今の科学の目を誤魔化すことなんてできないしそもそも稲のゲノム解析は遺跡からでるボロボロの炭化米とかではなく日本の今のコメからしてるから偽造も糞もないんだ

    くやしか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:42:33

    >>77

    こいつはウケるぜえ

    他所の出土品を違うところに埋めただけでしかも出土品の状態おかしくね?とか当時でも普通に疑惑があったけどマスコミの盛り上がりで誰も言い出せなかっただけのおっさんとしっかりした誤魔化しようのないデカい遺跡やゲノム解析を同列視するバカがいるんだぜ

    はっきり言って蛆虫以下のノータリンと言える

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:55

    >>77

    はーっ 考古学の化学分析も知らんどころか水田の遺構が見つかってるという話なのにそれも理解できない奴がおるなぁ


    都合の悪いソースは無視していいし

    根拠と結論が繋がってなくても偉い人が言う事ならゴリ押せるのが文系学問だからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:00:07

    またデマネタで話してる…こいつら頭統一教会っスね
    お前のとうちゃん文鮮明!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:07:55

    理系マネモブは大学院の専攻を生かした仕事や研究をしているんスかね?
    もしも関係ない仕事をやっていたら文系を叩く棒を得るために理系を専攻したんスか?
    俺だったら恥ずかしくてあにまん辞めるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています