メギド72がこの先生き残るには

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:07:46

    何が必要だと思う?長生きしてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:09:38

    というか今の状態がいまいち分からん
    東方編とかいうシリーズもの始めたりライブの無料公開で思ったより余裕ある…?みたいな気分になる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:10:49

    固定客はついてるんかもしれんしオフイベできない分もあるんかなあと言う気持ち

    肝心のストーリーも新ステージもどうやったって作るのに時間かかりまくるから寄り道するしかないんかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:12:36

    だんだん脱落していく人も増えてる印象なんですがね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:12:58

    一応公式の生放送でプロデューサーがまだ続きますし続けますって言ってたからしばらくは続くと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:43

    メギドラル編は終わるだろうけどハルマ編までいくと無理そう…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:47

    ストーリー難しすぎるのがなぁ
    もうメギドのキャラだけ使った別ゲーでも作ったら?テニスとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:14:23

    このままダラダラ長生きしそうな気はするが

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:16:12

    キャラは好きだけど!
    性癖に刺さるえっちだなと思うキャラが…びっくりするほどいない…
    推しがいるのにエロが見たいと全く思わない…
    そういうところ、あると思います

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:16:16

    ぶっちゃけここまで小難しい要素増えた今新規増やすのはかなり厳しいと思う
    ただロキ(キャッチーな配布イケメン、腐の方がニッコリできそうなイベ、耳に残る歌)でちょい増えたのは見たから
    やっぱ「新キャラをプレゼン!」みたいな状況をちょこちょこ増やしてくしかないんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:17:09

    ややこしい設定が増えて一つストーリー作るのにも気を遣うだろうしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:17:20

    東方編は配布メギド無しだからちょっと省エネでやってるのかな、メイン更新が月一になるのはライターが心配だが...

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:21:32

    徐々に弱ってる感はあるけどいきなりサ終みたいな事は無いんじゃないかと思ってる
    ただストーリー中途半端にする位なら買い切りでもCS化でもなんでもいいから完全版出してほしい(強欲)

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:22:48

    やっぱオリエンスのアレが良くなかったよなぁ...メギド史上最高レベルで新規が増えた途端にあの事件だったから

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:22:49

    敷居が高いしなんか独特な臭いも発してるし…初見さんが食べにくいのも分かる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:23:42

    東方編とかライブとかで新規に入った人も見かけたし東方編が始まったのは新しいユーザーを呼び込む意図もあるのかね
    とりあえず定期的に衣装は買ってるけどヤバくなったら何らかの手段で教えてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:26:16

    テルミナス指名チケが来たら「頼む…!買い支えてくれ…ッ!」の合図だと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:27:22

    エロで集客できないのは確かに痛いな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:30:48

    設定が複雑になっているせいでストーリーの幅が狭まっている気がする…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:32:31

    これしかなくてこれだけで会社存続とかなら難しいけどそうじゃないなら長く続くんじゃね?
    俺の周りにも好きっての結構いるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:33:53

    私はサタナキア設定変更の件で降りたクチなんだけどあれから改善見えた?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:34:10

    純粋にストーリー進めるの辛くてリタイアしたわ
    上限開放素材的にレベルで殴れないから考える必要があってめんどい
    あとゲーム容量が案外大きいし、DLに時間かかったのも微妙だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:38:50

    大幻獣周回もなかなかにキツイ、こっちのスキップチケは入手方法が限られてるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:41:00

    カスピエル復刻辺りで入って偶然ピがそのまま刺さったから今も続けてるけど、何がきっかけでDLしたかは1ミリも思い出せないんだよな…
    誰かに勧められた訳でもなくなんか気づいたらプレイしてた…怖…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:42:03

    何度も言われてるけどここから大衆にウケるキャッチーなキャラを作るには設定が複雑になりすぎたやね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:42:54

    元気いっぱいではないけどサ終心配したら嫌味になりそうな感じ
    福利厚生は厚くなってきてるから新規いると良いなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:44:26

    >>9

    好きなキャラがモンモンじゃなくモブとイイ感じになるのを公式がお出ししてくるは辛いものがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:45:12

    同じDeNAのポケマスよりは長生きすると思うがなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:46:21

    >>27

    そこはむしろドンドン推していってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:48:54

    メギドにはメギドの人生があるの凄い好きだからモブとの絡みは肯定派(万人受けするとは言ってない)だけど
    イベントとかストーリー数話だけで消費してオーブにしたり殺したりするの止めませんかね…キャラ立ってるモブはもっと擦ってもろて…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:51:37

    年齢操作に可能性を感じています

    どんどんやって


  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:52:51

    インスタで絵あげてくれるの嬉しい
    嬉しいけどあれは宣伝になってるんだろうか、いやかわいいが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:55:37

    メギドとモブがいい感じになるのは別にいいけどヒロインとしてシバ様を推されるとうーんとなる
    キャラとしては嫌いじゃないんだけどヒロイン…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:55:50

    >>31

    塗り違う公式絵見るたび「メギドくん!ゲーム内の塗もジワジワ変えていこう!」ってなる

    よく言われる90年代臭、半分位塗りのせいでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:00:18

    純正メギドは年齢操作だもんね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:06:11

    キャラデザ変えない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:08:48

    ストーリーを節毎の更新じゃなくて1話毎の更新に方針転換発表したのを見てちょっと不安になったりはした

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:11:24

    「メインでは無いけどサブでやる分にはちょうどいい」という今のポジションでそれなりに長生きできそうな気がするんだよね。継時計はともかく、サタンやベルゼブブの時計埋まるまで生きるか?と聞かれると不安だけど
    実際ある程度までやりきると日々やることそんなに無いし、ふらっと戻ってきても既にいるメギドで割と戦えるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:13:02

    >>38

    サブでやるには重くてだるいぞこれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:15:57

    緩やかに死んで行くんだろうなとは感じてる
    まぁそのまま結構長生きしそうな気もするけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:17:12

    人間換算50代後半くらいでは…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:20:04

    △サブとしてメインソシャと並行してやる

    〇虚無ゲーが虚無ってる間に集中してやるサブゲー

    ◎CSゲーと並行してやるメインソシャ

    みたいなイメージ

    >>39

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:22:57

    ソシャゲだしめちゃくちゃ性癖に刺さってガチャが回るキャラ出すしかない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:25:44

    キャラの育成には特定の曜日にしか出てこない特定のキャラを倒す必要があって〜それを各キャラ毎にやる必要があって〜みたいなのが面倒でやめたけど優しくなってるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:28:50

    >>44

    他の曜日に挑める鍵が増えてるからそれは少し緩和されてる

    まぁ廃止してもいいとはプレイしながら思ってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:30:43

    >>44

    その特定キャラを呼び出す為の鐘が四つに増えたりはした

    ドリンクとチケもガッツリ配布されるようになったから(ステージ攻略率にもよるが)一応その気になれば2日程度で育成出来る位にはなってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:33:41

    最強人権キャラでも実装すればメギドも復活するよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:34:23

    しなかったね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:35:57

    このゲーム課金に対するメリットやたら薄い印象あるけどどうなん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:39:08

    >>49

    パーツ揃って初めて本領発揮みたいなキャラかなり増えてるから指名チケに限ってはメリット多いと思う

    あとはテルミ天井とスキン位しか課金どころ無いけど、指名チケ含めてそれ等すらまあ無くても行ける

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:39:30

    贅沢言わないから後10年は持ってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:40:46

    SSRオーブ交換できるようになったって聞いた
    8章来る前に辞めちゃったから詳しく知らんけど…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:41:10

    ストーリー戦闘のハードさが売りの一つなのに時々明らかにバランス調整ミスるのを無くしていけばいいんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:41:15

    全部好きだけど質の高さゆえに供給遅かったから熱冷めちゃった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:42:36

    Rジズってまだ最強クラスなん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:43:10

    オリエンス事件〜Rジズ実装辺りのガバ運営が無ければもうちょっと盛り上がってたんだろうなとは思うが……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:45:48

    >>52

    オーブキャストっていう、R以上のガチャ産かSR以上のドロップ産のオーブを砕いた時に貰える素材を消費して好きなオーブ作れるっていうシステムっすね

    もちろんSSR作るのは結構ハードル高いけど、キャンペーンとかでちょくちょく配られるからまぁ入手のハードルは大分下がった感じする

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:47:09

    「メギド」で話題のツイート検索すると年中与太話している界隈を中心に「内輪でトンチキ運営弄ってるツイート」が大量ヒットするのが結構キツイと思う
    カウンターがやたら仲のいい常連で埋まってて新規客が寄り付かない限界飲食店みたいになってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:47:24

    あとはプルソン&アムでリジェネ配布続いたのとメインストが若干んほって見えなくもなかった時期に離れた人も少し見た印象

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:47:50

    メギドのキャラそもそも性壁に刺さるキャラいないじゃん…
    エロい目で見たくないんだわ全キャラ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:48:08

    何だかんだで東方編はいい試みだと思うんだよね
    古参も新規も一緒に大騒ぎしてたし、チユエンもいいキャラしてたし(性能的にも性格的にも)

    あとフーリーチンが普通にガチャ回りそうなビジュアル。だがこの見た目で世話焼きオババなんだよな……
    ギリメカラもそうだけど、メギドくんは狭い性癖をピンポイントで刺すのには定評がある

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:51:39

    プルアムは直前で親友って例があったのも良くなかったと思うんだよな
    親友と同じでガチャにしとけばまだそこまで印象悪くなかったんじゃないかなぁ
    まぁその場合誰を配布にするのかって問題もあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:57:09

    メインストーリーNが難しすぎるのってマシになった?
    6章7章とかVHいけるパーティじゃないとNもクリアできないみたいなの多すぎて面倒くせぇ!ってなっちゃったんだけど…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:59:38

    >>63

    自分の感覚マヒしてるだけかもしらんけど……

    8章だけはマジで難しかった気がするけど、それ以降はNクリアだけならなんとでもなるレベルに抑えてる気はする

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:00:15

    >>63

    とりあえず劣化フォトンというそびえ立つ糞は消えた

    8は手持ち少ないと結構厳しいけど9からはRボティスと手数系アタッカーいれば概ねシバける(フォトン運はいる)

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:03:03

    キャラの服、もうちょっとどうにかならないかな…
    それで生活してるの?何を思って選んだの?系統が多い…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:05:58

    >>66

    確かにおかしいな……って感情とそんなにおかしいか……?って感情が同時に襲いかかってきて混乱してる

    具体的にどのキャラの格好のこと言ってるのか教えてクレメンス

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:08:41

    完全に女性向けに舵切ればまだ長生きできそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:10:40

    >>67

    フラウロス

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:11:38

    >>69

    あぁ…

    まぁアイツ多分金ないからあれしか服ないんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:11:46

    >>63

    難易度的には8章がピークでそれ以降は大人しめって感じかな

    無料コンテ1回とか配布の強キャラとかで相対的に難易度は下がってると思うよ、あとこんな感じで結構な量の素材やアイテムが月に2,3回配られるから育成ハードルも低くなってるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:13:19

    服装は他のゲームに比べたらまだ常識的な方じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:15:13

    初期は3Dモデルやモーションが凄いって言われてたけど、今になるとだとそこまでじゃないし更新して欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:15:44

    劣化フォトンってむしろ無いより楽まであると思うんだけど妙に評判悪いよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:16:05

    まぁ一部のキャラがおかしいだけで服装自体は普通のキャラも多いと思う
    デザインが気に入らないってなると…もう個人の感性でもあるし、しょうがないって感じだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:16:15

    ジズプルアムの流れがあまりにも客離れを呼びすぎた
    あと最近特に「ヴィータ」ではなく「人間」って呼称を使ってるのも脱落者たまに見る。悲劇とか罪人とか。生々しさを出したいんだろうけど、人間愚か!人外は頑張ってる!を続け過ぎてカタルシスがないんだわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:16:42

    ライブの時の3Dは凄かったけどあれ基準にしたいな
    スマホの容量と熱と実装までの時間がエライ事になりそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:17:04

    >>27

    いやむしろいろんな組み合わせみたいCP厨からしたら主人公固定より嬉しいからどんどんして欲しいよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:19:00

    9章で酷い扱いしたキャラに10章で露骨なフォロー入れたのは運営もやらかしたって思ったのか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:19:44

    こういう素材はいいのに惜しいなぁ…ってゲームは急にテコ入れのために変なことして大爆死することがあるから油断できない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:19:58

    >>76

    人間は愚かって部分は言われてみれば多いかなって気もするけど、人外頑張ってるとかはなくね?

    なんというかメギドはヴィータとは決定的に相容れない部分もあるって感じはするけど、メギドを過剰に持ち上げてる描写ってあったっけ…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:20:26

    キャラの関係の広さ自体は売りにはなってはいるけどその関係性自体使い捨てになってる事が多いんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:23:32

    女の子がエロテイストじゃないとこ好感もてるし割と男性も平等に扱ってくれるとこ好きだから

    バカ売れしてほしいとは思わんけど長らく続いて欲しい

    けど『絶対に辞めてくヒト>新規』だから難しいなあ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:23:52

    Rジズ実装辺りでめっちゃ熱心なファンだった友人がアンチに転向していったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:24:09

    キャラが増えればその分個々の密度が下がるのは避けられないからなぁ...既存の関係性だけ扱ってても食傷気味になっちゃうしそこはどうにもならんのでは

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:25:37

    個人的に思うのは設定的な使いやすさとかでしょうがない部分もあるけど、イベントとかで出るキャラ被り気味なのは若干気にかかる
    最近だとタナトスとかやたら出張ってる感じする

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:25:47

    多分集客的にはそれが正解なんだろうけど、イベントクリア後にやたらキャラクターが歌いだしたり
    フルカネリ商会周りが苦手だなと思いながらプレイしてたところに
    相も変わらず歯ごたえありすぎるメインストーリーが来るって感じで徐々にフェードアウトしていったな…まだアンインストールはしてないけど…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:27:13

    キャラソンはまとめて売るから利益にも全然繋がってないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:27:45

    イベント出演率の差はあるけどリジェネや衣装が限られたキャラに何個も来るんじゃなくて平等に来てるのは偉いと思うよ、足枷になってる気がしなくもないけどね...

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:27:47

    >>67

    ベルゼブフの肩パッド

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:27:57

    ダゴンがマジで辛かった
    すみやお先生の気持ちがわかった

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:28:36

    いうて最近のイベントは歌も少ないし、その辺は自重するようにはしてきてるんじゃね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:28:39

    そりゃお前シバさまの水着やろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:29:00

    運営がカプらせて当時結構荒れたプルアムも今じゃ話題にもなってないしな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:30:25

    >>91

    10章でフォローしたからヨシ!

    とか思ってそうなんだよなこの運営は...

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:31:04

    アムは本人がどうこうより周りみんなが急に「あの子は悪くない!」みたいになったのキツかったわ
    2〜3人ガツンとキツイこと言う奴いても良かったのにって未だに思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:32:43

    >>81

    オリアス「メギドの残虐性が個に依存してる、伝播するのはヴィータの特性」

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:34:12

    ボティスはえっなんでその服選んだの枠

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:34:46

    アムちゃん好きモンモンだけど、プルアムの関係性とか自体は好きなんだよな……ただ思った以上にずっと焦点当てられちゃった上に配布までされちゃったからなんか良いのかなこれ…っていうのは当時思った

    いや、なんというか最終的にはメギドって種族全体の話したいのかなぁって感じもするけど、メインで、しかもあの状況でやることかなって気持ちがどうしても湧いちゃうのよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:35:32

    >>96

    自分は本人が反省してない訳でも無いのに追い討ちする味方メギドの方が見たくないな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:35:36

    古参なのにやっと協奏とチェイン覚えたところにハイドロボムにバレットや狂炎で分からなくなって詰んだ
    ストーリー読みたいだけなのにストーリー加入適正キャラの育成キツすぎてもう無理

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:35:51

    >>98

    あの服装であのスタイルの良さであの尽くし体質じゃ、そりゃ付き合う男も堕落するわ…って説得力しかない

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:37:13

    >>97

    うろ覚えだから的外れだったらごめんだけど、それってヴィータとメギドの差異の描写でしかないんじゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:37:37

    育成キツいがよくわからん……あんま苦労したことない……

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:37:46

    タクソ増えすぎ&複雑化しすぎで新キャラ実装されても
    「このタクソ強いんか…?そもそもこいつ1人で回せるのか…?」ってなってあんまり盛り上がれない部分はあるよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:38:56

    >>101

    メイン配布は強力ではあるけど無くても行ける

    それらの戦術もあった方が楽ではあるけど無くても行けるぞ、というか個人的にはどれもチェインよりは楽だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:39:53

    >>104

    育成がキツいというよりストーリーが難しいからそれを超えるために急いで育成しようとして…みたいな

    曜日解放もキャラ多いのも要素多いのも育成後回しにできるなら関係ないんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:42:01

    メギドクエスト関連はもっと簡略化しても良いとは思うな、専用霊宝解禁とかEXクリア出来ればそれより下はしなくていいでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:42:09

    新規を一気に呼び込む定石ったらコラボだけど、メギドは無理そうなのか?
    はじめたばっかでおかしなこといってたらごめん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:42:29

    ちょっと離れてたけど推しのダゴン関係で一悶着あったのか……出戻るの怖い……

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:42:34

    >>103

    悲劇イベやメギドの戦争好きとか、それまでの描写を鑑みるとこれは嘘の設定なんだわ

    でもそれを誰も指摘しない。その場にいた全員がヴィータにのみレッテルを貼ってる。で、それがプレイヤーにはわかりやすく明かされない

    残虐性の伝播を非難する文脈で、当イベントでは「人間」とヴィータを呼ぶから、プレイヤーはキャラから責められてる気分になる

    十分なストレス要素だと思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:42:55

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:43:56

    >>112

    大分緩和されたよベルおじとリヴァイアサンがイカれてただけ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:43:56

    >>109

    そういえばコラボとか全然しないな

    世界観が崩れるの嫌なんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:00

    >>112

    スタミナとチケットが山程配られたので相対的にはマシ

    新規は知らん

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:19

    >>109

    今のところ公式は世界観を大事にしたいからコラボのつもりは無いってさ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:46:04

    >>110

    ダゴン、オリエンス、ブネ、イポス、バラム関連で一悶着あった

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:46:15

    >>100

    反省してるかどうかなんてわからない段階から擁護派しか描写されなかったのが問題じゃない?

    ドーマンとか割合反省してるのに嫌味言われてた(残当)し、美少女無罪感が否めなかった

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:46:24

    恵まれた6章からカスみたいなバランス崩壊、9章でトドメ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:46:39

    >>100

    いや戻ったあとじゃなくて敵対してた頃の話

    ベリトの「何も無かったっつってんだよ」皮切りに、基本皆が大事にはしたくない雰囲気で進むの

    自分は違和感しかなかった

    明らかに操られてるとかならともかく行動だけ見たら敵対行動しかしない相手だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:47:36

    ゲームやり込み勢すぐ育成簡単とか戦術難しくないとかいうよな
    簡単だと思うのは攻略wikiと個人の熟練度のせいじゃね
    他のゲームでも高難度にはほとんど手をつけないタイプだからストーリーがやりこみ育成必須な高難度なのは正直たるい

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:47:40

    マジでメギドクエスト周りさえ楽になれば人に勧めやすいんだけどな…
    チケットとスタミナがあってもメギドクエストはどうしようもないし

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:47:47

    >>96

    味方一同であの子は悪くない!みたいに言わされてるの見た時はきつかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:48:03

    >>110

    ダゴンとオリエンスはライターの性癖の生け贄になったからな…


    9章はかなり脱落者出したと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:48:04

    割と現状で5、6年は続きそうというか。なんかリアイベやれるくらいの余裕あるなら〆チケと衣装ぐらいの課金で良いかなって

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:49:05

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:49:17

    >>114

    >>116

    そうかーFGOみたいに出張コラボだけして知名度上げたりとかしないかなーと思うけどなさそうだなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:49:37

    9章ってそんなに不評だったのか
    自分がフィーリングで読んで楽しんでる所もあるが…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:49:53

    アム関係は確かに「うぅん…」って感じだったけどその後のブネがめっちゃ良かったから9章嫌いになれないんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:49:57

    なお、メギド関連の炎上はタクソの1つに炎上があるためひっかかりにくい模様

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:50:24

    そのリバイアサンとベルフェゴールの育成でやる気なくなったんだよなぁ 初期の不死者連中の育成すら大変だったのに

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:50:38

    >>127

    仕様上キャラ出すのは厳しいから良くて衣装くらいしかできないってのもある

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:50:54

    >>127

    出張する側になるとしても現状のメギドがコラボ相手に選ぶだけのメリットがあるかというと...

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:51:15

    >>128

    俺もフィーリングで読む派だから面白かったと思うよ

    ただ不評になる理由も理解できるから…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:51:21

    世界観的にコラボしてもおかしくなくない…?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:51:46

    >>111

    なるほど要するにメギドが自分らを棚上げしてヴィータ批判してたって感じか

    まぁ正直、自分はたまにある人間批判的なストーリーだなーって感じであんまそこまで深く考えてなかったけど、言われてみればストレスっちゃストレスなのかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:52:39

    >>135

    時計増やすのか問題があったけど東方組出たしハードルは下がってる気もする

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:54:39

    個人としてのメギドは間違いなく好きなんだけどメギドという種族自体はあんま好きじゃないのか
    この前のコシチェイの最期の復讐には「こういうのが見たかったぁ…」ってなっちゃったよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:55:55

    罪人イベが話題に出てるから便乗
    領主の罪は善意で異端という概念を復活させたが結果はいもしない異端を痛めつけるキッカケになったこと…って扱いだったけど
    エルプシャフトが廃した異端審問を復活させたことそのもの方だろ?で脱落してる人もいた。結果が罪になるんだったら行動の後からいくらでも罪を作れる、メギド72でお出しされる法倫理に期待できなくなったそうだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:57:00

    グザファンみたいなキャラデザのメギドを増やしてほしいんですがね…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:57:38

    グザファンいいよね…分かる

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:57:50

    多様性が一つのテーマで常に仲間内でも色々意見が交わされるシナリオだからアムの一斉擁護は不自然なんだよね、比較として不適切かもしれないが前の8章で親友がキッチリ何人かに明確な脅威として見られてるのも相まって

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:58:21

    >>140

    わかる

    アミーとかグサファンみたいなデザインのメギド増えてほしいよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:01:06

    世紀末すぎて最近やってないがPvPには可能性があると思うんだよな
    あの互いに欲しいフォトンを巡る駆け引きとか唯一無二の楽しさがある
    難しいしリソースを割く余裕ないんだろうけど性能環境を調整すればでかいものになれると思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:01:31

    2日もあれば普通のキャラは星6になるし素材がそんなしんどい感覚は無いけどレベリングはもうちょい何とかならんかな
    イポス使っても劇的に改善してる訳では無いし本は使う手間がある

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:03:29

    正直メインもイベントも大分ノリで読んでるから批判的な意見を見た時、嫌味とかじゃなくよくそこまで考えてるなぁって感心しちゃうんだよね
    まぁ自分が何も考えなさすぎとも言えるけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:05:27

    ダゴンとオリエンスについては酷い目にあってキツいじゃなくて6章の二番煎じ感の方があったな
    肉体的にキャラを虐める方面で緊張感出すのもう無理だよ
    やっても6章を越えられない

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:06:49

    >>127

    知名度は確かに問題

    運営もあんまり外に向けては動かないな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:08:33

    >>144

    わりと楽しそうよね対人戦

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:10:10

    ダゴンとオリエンスは拷問された後じゃなくて拷問する過程しっかり描いてほしかったわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:10:21

    個人的に刺さったのがスコルベノトなんだけど
    こういうコアな刺さり方するキャラが他にあんまりいないから潰れてほしくないな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:10:43

    もう正直自分ではメギド72が生き残る為の名案なんぞ出せないから、とりあえず衣装買お…としかなれないんだよね
    自分で思いつくなら運営も思いつくだろとも思っちゃうし…
    最悪どんな形でもメインストーリー完結してくれればいいかな…って思うけど、課金して買い支える以上の活動は私にはできない……

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:14:32

    やっぱみんな今のメギドに対して多少なりとも危機感はあるんだな…
    長生きしてほしいねぇ…(遠い目)

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:14:45

    基本的にキャラ育成とメインしかコンテンツ無いからそれをやるのに多少、或いはそれ以上の歯ごたえはあって当然だと思うんだが評判悪いんだな
    とはいえ俺も2章?冒頭で辞めてガチャだけ引いてるFGOを進めるのにキャラ育てるってなったらダルすぎて死にそうだからそんなもんなんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:17:44

    最近の特殊状態諸々の追加ペースの速さが、何か末期のカードゲームとか見てる感じで不安になってくるんだけど分かる?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:17:57

    >>154

    まぁどっちもやってる身からするとfgoと比べればメギドは大分育成面とかはマシなんだけど、ストーリーをコンテでゴリ押しとかそういうのが難しいのはハードル高いかもね

    あと身も蓋もないこと言うと看板のデカさが違う

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:18:01

    Webサイトですら「ユーザがページ表示を待つ時間は2秒まで」とか言われてる時代に
    何をするにも1〜3秒の読み込みが発生してるのがホンマに辛いんよな
    結構な数の新規は育成とかシナリオ以前にこういう基本的な部分で脱落してると思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:18:54

    前に友達を誘った時最初は楽しんでくれたんだが、
    推しキャラが二次でオッサンとイチャついてばっかりでショックでドロップアウトしちゃった

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:19:54

    >>149

    フォトンドリブン自体が対人戦と相性いいから面白いことは面白いんだが、今の環境が完全に魔境すぎて新規にお勧めはできない

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:19:59

    >>157

    ショップとか特に感じるな

    まとめ買い機能が欲しいし更新も商品を追加する形にして一気に複数回処理可能にして欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:20:09

    >>158

    確かにオッサン見せられるのは辛いな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:20:56

    >>155

    ちょっと新しい要素足して2~3関連キャラ出してしばらく音沙汰無くなったと思ったら専用霊宝とかメインとかイベ配布で補うみたいなのはずっとやってる

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:21:44

    正直な話メギドに明確な推しキャラがいない
    他のジャンルみたいに推しに狂って散財することもない
    この組み立て方好きだなーと面白いこと考えるなーと思いながら一歩引いてゲームをプレイしているんだ…金払いが悪い客ですまない…

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:22:49

    まぁゲームの遊び方なんて人それぞれでしょ、ソシャゲでもそこは一緒だと思う
    本人が楽しめてるならそれでいいんじゃないかなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:24:11

    >>162

    確かにHボムとかからそんな感じだったかもな……

    実際キャラ性能の差別化が特殊状態噛まさないと厳しいみたいな側面もあるから仕方がないんだろうけど

    ついていけないわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:24:15

    霊宝UIの使いにくさはガチ
    他のメギドが使ってたら一々外しに行かなきゃダメだしプリセットに登録するだけで装備扱いになって他のメギドが使用不可になる、しかも誰が持ってるか分からない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:24:21

    >>158の推しキャラっておそらくマルコシアスさんのことだと思うんだけど

    これや>>27みたいな悩みを抱えてる人を

    >>29 >>78みたいに突っぱねられて抜けた人も多いと思ってんですがね……

    (女ファンの方が比較的多いのもこの辺だと思ってる)

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:28:16

    モンモンデレするキャラが殆ど周知されてないのもあるな。実はそこそこいるんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:28:24

    タクソについていけない人定期的に出てくるけどチェイン以外大して考えること無いと思ってるから何がわからないんだろうってなって全く寄り添えない

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:29:28

    一時期お気持ち長文が増えまくって怖かったのとリジェネジズとかタクソまわりでグダグダしてたので離れてしまった
    あとやることが増えてくと億劫に感じてしまうんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:00

    そんなすぐには死なないけど、これ以上メジャーになったり盛り上がるのも無理な気はする。とっつきにくい部分がほんとに多い

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:20

    >>167

    まぁ頭ごなしに否定するのは確かにどうかと思う

    思うが…モブとか他キャラじゃなくてソロモンとイイ感じにして欲しいってのがカップリング的にそうして欲しいのか、自己投影的にそうして欲しいのかが個人的に分からない

    まぁサーヤとかいう例もあるしキャラによって変わるだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:31:38

    >>21のサタナキアみたいにキャラの根本の部分がさらっと書き換えられているのを見るとこのジャンルで推しを作るのは危険だと思っちゃうんだよねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:32:52

    推しコンテンツには「商売鬼うめぇ!このまま俺の娯楽費吸い尽くそうぜ!」のテンションで金落とした方が気持ち良いと思うんだけど、
    メギドくんの場合「本当に商売が下手ねぇ。コレ少ないけど衣装代置いておくわね...」みたいになってあんま気持ちよくないんだよな...

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:33:38

    >>169

    ゲーム始めていきなり大量の戦法を出されると理解する気も起きなくなるんじゃない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:34:13

    >>172

    別に自己投影しなくても主人公にモテて欲しいって層はおるしどっちもだと思うで

    プリコネの騎士くんとかキャラ単体だとかなり自己投影しづらい主人公だって多いし

    いわゆる主キャラCPに首を傾げる人ってどうしてもそこを区別したくなりがちなのは分かる

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:35:18

    ソロモン嫌いになりたくないなと思いながらプレイしてる違法建築がどこまで続くか見もの

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:36:03

    >>173

    新情報でキャラ性がかなり別方向になったのはマルバス、デカラビア、サタナキア、カスピエル、フォルネウス辺りだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:36:32

    >>176

    うーんなるほど

    自分もモンモンは好きだけど、現状で十分好意向けられてるなぁって感じだから確かにその辺の気持ちは分からんかもなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:36:50

    男受けしづらい雰囲気は確かにあるかもしれんな(男ファンも普通にいるのは分かってる)
    薄い本とか竿モンの方が少ないもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:38:01

    言うてスレ完走できるぐらいのポテンシャルあるってことでしょ?

    まだ生きてるしヘーキでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:38:23

    次スレいる?まだ語れそうな雰囲気はあるが

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:38:57

    そもそもモンモンがあんま竿役に向いてないからな
    グランとか藤丸と違ってめちゃくちゃセリフあるし、プレイヤーの分身の側面が余りにも薄いと言うかほぼ無いよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:39:08

    竿モンはなんというか、モンモンにそういう事する精神的な余裕なさそうなのがな……
    っぱモブ竿よ

    まぁそもそもメギドの女性キャラが性癖に刺さるかという問題もあるけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:39:26

    現実的に改善可能かどうかは置いといて不満を持たれる点は結構あるもんだな、それを含めても好きなゲームなので上手いことやって良い終わりを見せて欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:40:19

    メギド女性キャラとかむしろ性癖に刺さるキャラしかいないでしょ

    アスモデウスにめちゃくちゃにされたい

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:40:37

    次スレ行くとアンチスレになりそうな気もするのでしない方が良いんじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:40:50

    >>179

    俺受動喫煙勢だがマルコシアスはアンドレアルフスとのCPばっかだとか

    ウェパルに元カレがいるとかゼパルはモンモンを男として見てないとかそういう情報しか入ってこなくて

    モンデレキャラを全然知らないんだよな。アムちゃんぐらい

    外から見た時のその認知の差は影響してそうだわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:41:04

    あそこまで描写されたアイムでさえそういう二次創作少ないんでしょ?無理よ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:41:15

    >>186

    公式に薄い本の導入例紹介されたメギド来たな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:41:49

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:42:16

    >>167

    えっ序盤しかやってないけどマルコシアスってオッサンとイチャつくようになるの…?

    主人公とくっつけとは言わないけどオッサンはちょっと…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:43:40

    >>192

    マルコシアス側からは共に正義を為す同士!だしおっさんからは腐れ縁だなあくらいの関係性だから大丈夫

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:43:55

    モブ竿はいいんだがマジで作中に登場するモブを竿にするな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:00

    >>192

    イチャつくというかまぁ…別に公式でそんな露骨にカップル的な行為するわけではないし、見方によるかなぁ…

    あくまで二次創作でよくくっつけられるってだけじゃね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:04
  • 197二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:22

    >>196

    おめえが捨てるんだよ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:46

    アンチスレにならないといいね

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:45:06

    管理しなさそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:45:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています