なぜ、プレイヤーのことをシャニPと書くと否定するコメが来る?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:20:16

    俺にはわからなかった
    イベントでも会場に来た人たちのことをプロデューサーさんと呼ぶのになぜ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:20:57

    あいつと俺を同一視するのは無理だ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:21:10

    やれば分かるでしょエアプ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:21:25

    自己投影するにはキャラが強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:21:40

    俺ごときがシャニPを名乗るのはおこがましいというか……

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:21:42

    >>3

    おちちつつけ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:22:02

    文脈からどっちの事を指してるかくらい読み取れるだろとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:22:45

    >>6

    シャニPはπタッチなんかしない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:22:50

    >>3

    自分と同じ見解にならなければエアプとかやば過ぎぃ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:22:51

    俺は185センチの白コートの似合うギャグが微妙で八方美人でスーツも折り目正しく美しい男にはなれないし…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:23:02

    初期はまあプレイヤーのことをシャニpって呼ぶのもあったけどだんだんゲーム内のプロデューサーの個性が出てきて単にシャニpって言うと彼を指すことになってそういう風潮もあるって感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:23:06

    俺はクソボケ白コートにはなれないよ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:23:18

    シャニP(シャニマスの登場人物)
    シャニP(シャニマスのプレイヤー)
    こういった感じにシャニPには二つの意味がある、それでいいんじゃないのか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:23:22

    えっ、俺はミリとASしかプレイしてないんだけど、シャニの人達って自称プロデューサーじゃないの!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:23:27

    なんかめんどくさいこだわりがあるんだよ オタクは特にそういうのが強い

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:25:06

    自己投影していなくてもプレイヤーならPを名乗っていいんじゃないのかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:25:15

    >>7

    これだよなぁ

    俺は違う は好きにすれば良いけど同一視云々じゃなくプレイヤーの呼称として使われてる事くらい通じないものかと

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:26:03

    たまにゲームの方のシャニPは"283P"と呼んで混同を避けるのを見るような見ないような
    まあ現実世界の俺らを表す言葉が何かと言われたら悪霊と呼ぶしかないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:27:30

    荒らし君また湧いてるもー

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:28:07

    画面上でキャラが話しかけるけど、無個性アバターというにはこれは信頼されるわって高身長白コートが似合う男、とキャラ独立ところが描かれているからだろうか
    一癖も二癖もあるキャラに信頼寄せられるだけの交流があるから、それに足るだけの人格じゃないといけないし
    もっと言うと下手をすればこんな奴に惚れるないしは信頼するの?見る目無いなこのキャラたちって事態になりかねないしね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:28:11

    なんだろうな......
    「プロデューサー」って呼ばれるのは別になんとも思わないんだけど、「シャニP」って呼ばれるといやそれはあの白コートだからって気持ちになるんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:28:11

    シャニユーザーとか言い方あるでしょ
    シャニP神聖視するのはいいけどよその人にまで押し付けないであげて

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:28:25

    >>6

    お前が落ち着け

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:28:38

    >>19

    このネタはかなり前からこの掲示板で言われてるやつだよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:28:49

    ゲーム内プロデューサーが”シャニP”
    シャニマスやってるプレイヤーは”シャニマスP”

    って感じに使い分けてるわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:29:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:30:14

    なんかユーザー間で神格化されすぎてる印象

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:30:38

    シャニPに自己投影出来ない人と出来る人がいる。それは自分との同一視ではないから単に価値観の違いなんだがそこを理解せずに「シャニPに自己投影なんて烏滸がましい!」って主張する人が極僅かに存在するんだ。気にすることじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:31:00

    白コートが一人のキャラクターとして個性確立してるから、
    自分たちをシャニマスのプロデューサーと呼ぶのは大変憚れるのよ...
    例えとしては悪いかもしれんが、グラブルのプレイヤーをグラン/ジータと呼ぶみたいな感じになってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:31:21

    アイマスってPに自己投影するものっていう図式が老害には当たり前だからシャニマスプレイヤーのノリは信じられん
    今の若いPは自分をJS呼びしないの?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:31:23

    荒らしだと思ったんなら申し訳ない
    例えばデレマスならモバP、デレP。ミリオンならミリP、シタPと名乗ってるから本当に疑問だっただけなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:32:32

    キュートPクールPパッションハゲも加えてさしあげろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:33:25

    >>22

    お前が押し付けんなよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:33:37

    >>31

    詫びるなら誠意を見せろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:33:42

    欲望煩悩まみれでプレイしてる奴らがゲーム中のシャニPと同一なわけねえだろダボ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:34:10

    >>30

    シャニからのファンだけどライブで客をプロデューサーって呼ぶノリが苦手でライブ見られなかった。勿論それを変えろ!とかは言わないからスルーしてるだけだけど。あと担当ってなのるのもなんか抵抗あるから推しって言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:34:20

    >>30

    別にシャニマスユーザーが特別若いってことはないんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:35:40

    >>30

    女子小学生に人気のアイドルマスターは誤植ネタだし…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:36:10

    >>37

    自分老害だから自分以降に入ってきた子はみんな若い子って感じのネタ的なノリだよ

    そこは気にしないでもらえると

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:37:12

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:37:13

    めんどくせぇな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:37:49

    めんどくさいオタクを凝縮した界隈だからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:38:33

    分からない…全く分からない…
    アイマスって可愛い女の子のプロデューサーって呼ばれて慕われるのを今の俺気持ち悪いなあと思いながらも楽しむものだと思ってたけどシャニマスは違うのか…?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:38:34

    実際の全体としてはどうなのかわからないけど、
    自分の周りでシャニマスやってる人でプロデューサー自称してる人ほとんど見たことないな
    何ならアイドルのことも推しって表現してる人がほとんどだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:39:13

    >>28

    問題はその主張する声がやたらデカいことなんだよなぁ

    マジで恥ずかしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:39:38

    俺はめんどくさいプロデューサーだから推しじゃなくて担当って言って欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:39:44

    まあぶっちゃけみんながそう思うキャラクター性を白コートがしてるから生まれた文化なわけだしな。どっちが良いとかではなくてそれがシャニの特色ってわけよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:40:31

    >>43

    俺は逆にシャニマス以外やった事ないからそっちの感覚がわからねえ……

    アイマスってアイドル達とプロデューサーの絡みを気持ち悪い笑いしながら見守るもんじゃねえのか………?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:40:57

    プレイヤーとプロデューサー問題は自己投影問題を含んだシャニの闇だったよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:41:29

    ならアイマスDSやろうぜ
    当時はみんなプロデューサー視点じゃない事で旧来のプロデューサーには遠慮されたけどシャニマスユーザーになら受け入れられるかもしれない……

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:41:54

    >>47

    みんなそう思う とか上の方の 俺らは悪霊 とか

    総意として括られてるのを見るとなんだかなぁとはなる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:41:55

    とは言うけど「担当」や「シャニP」って言う言葉を使う人もいたり、二次創作でPヘッド使う人もエロ同人描く人もいたり、他のアイマスと同じ楽しみ方してる人もいっぱいいるからあんまり拘ると面倒くさがられるだけなんじゃと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:42:24

    ・プレイヤーの事を「プロデューサー」と呼んでくれるのははづきのみ
    ・はづきが「プロデューサー」と呼んで仕事を振ってくるのはプレイヤーに対してが殆ど
    ・アイドルや社長が「プロデューサー」と呼んでいてアイドルと絡むのは全てシャニP(シャニP=プレイヤーではないというのは公式見解)

    プレイヤーの存在が謎すぎる。事務所に住まう妖精か?
    面倒な事務仕事や金を落とすのはプレイヤーがやってアイドルとイチャイチャする美味しい所はシャニPが全てかっさらってって、
    まるでプレイヤーは面倒な業務だけ押し付けられて手柄を横取りされる哀れな存在じゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:42:32

    >>47

    その特色を他マスPが知ってる訳ではないから押し付けるの止めようね

    シャニPって言われてもユーザーのことを呼んでるのは明らかに解るでしょ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:42:39

    プレイヤーのことをシャニPと言うな警察は厄介
    俺も自分のことシャニPとは呼べないけど、人に押し付けるのはダメよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:43:52

    >>51

    公式はそう言うふうに受けとれって出したわけじゃないのにそう言う文化があるのはそう思う人が多かったってことでしょ。貴方がみんなではなかったってだけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:44:11

    謙虚でいることを他人にも強制する
    実に日本らしいじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:44:41

    俺は自分の事をシャニPとは言わないけどわざわざ指摘したりはしないかな
    その程度の事でレスバしてもシャニマスの印象悪くなるだけだし両方ちょっとは引いてくれないもんかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:45:06

    >>51

    俺も悪霊文化正直好きじゃないよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:45:11

    「担当」ってのはそもそもジャニーズファンの言葉じゃなかったか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:45:15

    >>54

    俺はデレPだけど兄弟作品でもそこに触れる以上その辺の文化は最低限知っておくべきだと思うぞ。

    その呼び方に違和感感じる人が多い作品ならそこは合わせてやらないと

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:46:06

    ちょっと古い例えだがときメモ主人公とパワプロ主人公で考えてみるとわかる
    ときメモ主人公はプレイヤーの分身だけどパワプロ主人公はパワプロくんであってプレイヤーの分身じゃないでしょ?
    で、シャニPはどちらかと言えばパワプロ主人公側という事

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:46:41

    シャニマスP、シャニマスプレイヤー、プロデューサー辺りはプレイヤーのことかな?ってなる
    シャニP表記だと彼のことだと思う

    正直なところ自分でも基準がわからん…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:46:59

    なんか壁になりたいみたいな気持ち悪さを感じる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:04

    >>56

    シナリオ量で勝負するコンセプトの都合上プロデューサーの描写が増えるのは自然だし公式の意図を勝手に推し量ってそれが共通認識だと思い込んでるのは間違いじゃないかね。より楽しめる方を自分のスタンダードにすればいいってだけの問題をややこしくしちゃいかん

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:15

    >>62

    FFとドラクエの勇者の違いということか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:38

    >>61

    シャニ側から他Pに合わせるように強制してるでしょこの場合

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:06

    >>56

    >>52 みたいなタイプもあちこちで見かけるし

    割合としては別にどっちに偏るものでもなく、その上でこういう否定して回る声は黙って自分で楽しんでる層より目立つってのが実情な気はせんでもないよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:26

    なんかシャニPは後ろの席までちゃんと見えてるからねって言われても何も感じなさそう(偏見)

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:42

    >>11

    ウマ娘のトレーナーに近いよね

    アグネスタキオン好きのトレーナーとタキトレは別物みたいな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:43

    どっちかというと283プロのプロデューサーで283Pにならない?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:49:46

    >>70

    シャニPもアイドルごとで別人物ってことなのか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:24

    >>65

    だから共通認識じゃなくてそう言う人が多かったって話だよ〜。プロデューサーはユーザーの分身って認識が多い作品だったらシャニPは一人のキャラだなんて言っても誰も相手にしないし、それだけそう思う人が多かったってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:46

    >>71

    ならないでしょ

    756Pも346Pも聞いたことないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:52

    >>72

    霧子の時のPは何か違うって良く言われてるし別人物かもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:51:57

    >>74

    そう呼ばれるべきアニメの全員担当してるプロデューサー達も声優の名前で個別のキャラとして扱われてるからね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:51:58

    人によって物事への捉え方が違うから押し付けるのは良くないってシャニマスのコミュから学ばなかったのか。正解は無いんだよ。ただスレタイの否定コメント送ってくる奴ってのは価値観の相違とかの問題以前に荒らしメンタルだから無視すればいい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:46

    キャラクター立ってるのに名前がないのがなあ………
    ポケモンで言えば自分の剣盾のアバターを見せ合う時に
    みんなのマサル、ユウリはどんなコーデしてる?って言われてる感じでモヤッとはする
    口には出さないけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:53:59

    普通の意味でシャニユーザーを指すなら変な反応するやつはそういない。ただシャニマスユーザーを煽る意味でシャニPってワードを使われたらシャニPのイメージもあるし反発されるわな。まあそういうことよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:54:08

    俺がシャニPだ!も俺はシャニPではない……もどっちも間違いではないし正解でもないんだから好きに名乗ればいいんだよ。ただ好きに名乗ることに対して否定的になるのがいけないんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:54:29

    >>78

    まあそのノリに近いよな。私は区別したい時は白コートって呼んでる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:55:22

    自己投影しちゃいけない同調圧力みたいなものはあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:57:06

    シャニP(ゲーム内)が一人のキャラとして確立している事と、同一視や自己投影とこういう場面で呼ばれるものの有無は

    >>28 で言われてるようにあまり関係が無くて、「自分がプロデューサーである」は必ずしもシャニP(ゲーム内)の否定ではないというのと


    そもそも根本的にこの件はそういうの関係なく文脈の問題なんだよなぁと

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:57:15

    シャニマスは断片的にしか知らないオールドタイプからすれば別に大してキャラクター性か強いとかそういうわけでもないのにここまで否定するのがよくわかんない
    二次創作の印象混ざってない?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:57:28

    今日の流れと前にこの話題で荒れまくって完走した記憶が合わさって邪推しちゃうんだけど大丈夫そうか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:58:44

    否定派も肯定派も全然OKで考えを押し付ける奴がダメだってことね。ありがとう納得いったわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:59:21

    >>66

    その主人公の思考や思想がプレイヤーの選択肢を越えた先に存在するかが争点かなぁ

    FFでも1の主人公はプレイヤーだけどそこから発展したウォーリアオブライトは独立した1キャラだし

    ドラクエも完全にプレイヤーの分身扱いできるのは1・3・9とかの過去背景が薄めな奴ぐらいかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:59:23

    結局シャニPはゲーム内の主人公でもあり、プレイヤーのことを指すこともあるって広辞苑に書いちゃえば解決なのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:59:41

    >>84

    いや

    キャラクター性が強いのは間違いない

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:00:11

    俺はシャニPの背後霊だけど、お前らはシャニPかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:00:25

    >>1

    プレイヤー=プロデューサー=○

    プレイヤー=シャニP=×

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:00:40

    俺は誰がなんと言おうとシャニPだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:00:46

    >>84

    むしろ二次創作には白コート迂闊に出せないんだ。それこそアイドルよりも解釈の扱いが難しいので出さないかシャニPじゃないオリジナルPかPヘッドにする人が多い

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:01:05

    >>89

    例えばどんな時にそう思った?

    荒れてる時だから断っとくと喧嘩しようと思って言ってるわけじゃないです

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:01:16

    >>84

    むしろあいつほど迂闊に二次創作出せない奴いないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:01:59

    少なくとも高山は「プロデューサーはプレイヤーの分身」って言ってる

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:02:23

    シャニマスのアイドルの担当を持つプロデューサーではあっても
    シャニマスに登場するシャニPではないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:02:30

    >>30

    ああいう無自覚ハーレムを築ける人間になどなれるものか

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:03:31

    単になりきり遊び出来る人と出来ない人がいるだけでは

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:03:34

    >>96

    そりゃ

    間違ってもお前らとは違うとは言えんやろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:04:02

    アイマスシリーズで主役のプロデューサーをプレイヤーと同一視させようとしないわけがない

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:04:50

    >>94

    基本的に勝手に喋る

    選択肢選ぶ時もあるけどシャニPが言ってもおかしくない選択肢の中から選ぶ事になる

    悩んだり喜んだりする心情的な描写も多い

    ここら辺で俺は自分とシャニPを同一視できない

    他の人の意見を否定するつもりはない

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:04:58

    でももし作中でアイドルが「Pの事は眼中にない・アイドル活動は大事だが別の男の人に恋してる」とか言ったら例えシナリオの質がとても素晴らしかったとしてもキレる奴出てくるよな
    シャニPは一人のキャラクターだがシャニPへの感情移入(ライトなノリで言うと俺嫁的思考)は確実に存在してると思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:05:03

    真面目に言うとシャニからの新規が多い。でわざわざシャニに惹かれたのは所謂他のシリーズの自己投影ノリが合わなかった人も多いのでそこを勘違いされると強く半パンツしてしまう人もいるんだと思う。強制は良くないけどシャニにそういう風潮が強いってことは知ってもらえると幸いです

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:05:16

    時代の変化だな
    今はこういう上司、まとめ役に自己投影なんてしようもんなら総叩きよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:05:46

    >>104

    半パンツでちょっと草

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:05:47

    >>99

    年食うとなりきるにも想像力とか使うことが出来なくなるもんなんですよ

    故に薄い本は竿役に自己投影しているのではなく、単にAV見ている感覚になってくる

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:06:00

    >>101

    決めつけるのはよくないし結論も出ない。捉え方が違うってだけなんだからそこに自分の立場を補強したり相手の考え方を否定する材料を求めるのは不毛なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:06:12

    >>104

    そうやってファンの総意みたいに語るのはよくないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:06:38

    因みに高山Pのご意見

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:06:51

    >>109

    いや俺の意見だけど?さっきから君いろんな人に噛み付いてるけど空気読めてないよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:07:31

    >>109

    速攻でハート2つつくのウケる。そういうのいいからもう

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:07:43

    他に比べて露骨にアイドルからの好意が全体的にあるから
    それに自己投影ってどれほど凄い人になりきれてるの?
    って疑問は出るよね

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:08:20

    >>113

    それはどのアイマスもそう

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:08:24

    >>74

    シャニマスを遊んでるユーザーもプロデューサーな訳だしこっちがシャニPで

    ゲーム内は勤め先に由来した愛称で呼び分ければっておもったけど

    まあゲーム内呼称がないならシャニP呼びが自然と定着するか

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:08:29

    >>106

    びんぼっちゃまかな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:08:33

    >>102

    箇条書きかもしれんけどその感じだと例えばアケマス箱マスの頃からあったプロデューサー像とはなんら変わらんね

    やっぱり俺はシャニマスちゃんとやったことないし、シャニマスユーザーは逆にマス2以前のアイマスをやった事ない人ほどシャニPにキャラクター性を感じるのかもしれんわね

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:08:38

    >>113

    他も十分好意向けられてね…?

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:09:51

    >>113

    アイドルのプロデューサー(マネージャー)なんて通常のビジネスマンのスキルでは成り立たないものだから現実の自分とは概ね離れてて当然だと思うのよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:09:57

    >>117

    じゃあ他の作品でもそう言う文化生まれるんじゃないの。そういうのがないならそんなことないかファン層が違うかのどっちかでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:10:06

    >>118

    まぁ、本家は言わずもがな他も好意向けてくる子はとことん向けてくるものね

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:10:09

    >>111

    さっきの人じゃないけど「シャニにそういう風潮が強いってことは知ってもらえると幸いです」の部分がさらっとシャニマス界隈の多数派の意見を捏造してるように見えちゃったってことでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:10:33

    何回この論争するの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:10:33

    なんかシャニPのキャラが別に立ってないみたいな方向に持っていこうとしてる奴いて草。それは違くね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:11:16

    >>122

    さっきの人じゃないけどって前置きは大体さっきの人だよ。ちなみに俺はさっきの人じゃないぜ!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:11:17

    >>110

    なんかプレイヤーの分身だけど性格があるっていうあやふやな扱いだな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:12:31

    >>126

    ある程度のバックボーンはあるけどそこからを何をするか何を喋るかはプレイヤーが自由に決められるから分身って事なんじゃねーの

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:12:32

    個人的には俺はシャニPじゃなくて悪霊とかいうのは良いけど他マスのPが呼んでたりとか文脈からどっちを指してるか分かりそうな時には内に抑えてて欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:12:38

    >>126

    そうだよ。というかゲームをやってるとまあこれを分身っていうのは割と怪しいラインだなって思うけどアイマスっていうシリーズだし一応はどっちとも取れるようにしてるんだろうなって解釈

    それこそ公式で自己投影勢はおかしい!なんていうのは流石にあんまりだしね

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:12:52

    >>90

    結局これだろ

    他人はそうなんだで終わらせたほうが平和でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:13:04

    >>120

    それに関しては月並みかもしれんけど時代の変化だと思うよ

    アケマスってまだ類似のゲームが少なかった時代に自分の携帯にメールが直接届いたりプレイヤーをプロデューサーとしてのめり込ませるやり方が強かったんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:13:32

    単にオタクが軟弱になっただけだよ

    >>1みたいな事言ってるオタクは無印やらせても同じような事言うと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:14:51

    >>126

    まずそもそも「プレイヤーの分身=必ず無個性」が違うんじゃないの

    キャラが立ってるから無理って話への根本的違和感の原因が結構これなんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:15:05

    >>132

    そもそもスレ主が困ってるのは価値観の違いじゃなくて自分の考えを否定してくる厄介オタクなんだよな。いつのまにか議論の趣旨がすり替わってるけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:15:31

    >>131

    まあそれもあるかもね。ぶっちゃけここだけ説明してもお互いうまく伝わらない気がする。シャニPのキャラ立ちって最近になって話題になったけどサービス開始当初からじわじわこいつ良い奴じゃね?みたいなのが積み重なってできた概念だから説明するとなるとマジで初期のコミュから順を追って説明する必要がある。

    そこまでやってなお同じだと思うならもうそうなんだろうなって思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:15:48

    自己投影出来る人は嫌味とかじゃなくて素直すげーって思う
    よほど妄想力と自己肯定感が高いんだろうね
    自分は自分の事を白コートとなんてとても思えねーよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:16:36

    >>136

    嫌味だろそれ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:17:13

    >>136

    だから自己の同一視とは違うって上で言われてるでしょお爺ちゃん

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:17:24

    >>136

    わかる。ぶっちゃけアニメとか漫画のキャラの主人公くらいに思ってるからアイマスのキャラってだけで自己投影できないな。否定はしないけど

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:17:40

    >>137

    これが嫌味に見えるなら心疲れてるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:01

    >>136

    だってそう思った方が楽しいし…

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:11

    結局どっちの立場だろうと相手の価値観を否定するのは良くないって結論にしかならないでしょ
    こういう議論でどっちかが認めて引く事とかないんだし

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:22

    >>136

    こういうやつな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:47

    >>140

    いや…>>136に悪意があるとは思わんけど嫌味にしか聞こえねえ文ではあるよ…

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:52

    >>140

    これが嫌味に見えないなら心廃れてるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:52

    >>142

    まあようは双方を駆り立てるようなスレを立てた1が悪いわけですし…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:03

    >>136

    シャドーボクシングキモティカ?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:12

    >>142

    まさにそうなんだけど執拗に話を振り出しに戻すやつが定期的に現れるんだ。何でなんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:38

    白コートに自己投影できないからってシャニPを名乗っちゃいけないのかって疑問、そもそもアイマスにおけるPってプレイヤー(ユーザー)を指す言葉だったはずだし

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:59

    >>145

    だって褒め言葉じゃん。しかもそれが皮肉にうつらないように前置きまでしてる。ネットに毒されすぎじゃないかな

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:45

    >>136

    こういう奴がいるから嫌いなんだよ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:49

    >>148

    ・煽りたい

    ・自分の意見を押し付けてマウント取りたい

    ・そもそも人が出入りしている


    だから匿名掲示板で議論なんてするのは俺の頭皮みたいなもんだってそれ一(PaP並みの感想)

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:52

    >>148

    そりゃこうすればシャニマスと他作品のファンが対立してるっぽい感じにできるからでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:53

    ライブ行ったら必ずプロデューサーさーんって呼ばれるやん?
    そんときどうするん?

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:22

    >>154

    否定するぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:25

    >>150

    慇懃無礼に見える

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:30

    だいぶ序盤に結論出てるのに完走する勢い。もしかしてスレに参加する時にそれまでのレス全部読むのって少数派なの?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:37

    >>154

    それが嫌だからライブは行かないし見ない。勿論お気持ちとかはしないよ?

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:53

    >>150

    やっぱ廃れてんじゃん……

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:22:01

    >>151

    そうやって嫌うように自己投影派のお前も嫌われてるんだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:23:06

    >>154

    解釈が合わないけど受け流す。本当は客として行きたいけどアイマスの伝統?らしいのでそこは郷に従う

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:23:18

    >>160

    一方的に嫌味言ってDD理論に持ち込むのは無理があるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:23:46

    褒め言葉を素直に受け取れない方が正論っぽい空気になるのクソっすね

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:24:01
    twiman.net

    新しくアイマス沼に沈んだミサワはプロデューサーになった

    どこが違うのか

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:24:22

    >>162

    そっこうでハート二つつくの面白いからやめて

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:24:27

    >>164

    人によって違うって100万回言ってんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:24:40

    >>162

    嫌味じゃないし一方的か?

    ちゃんと嫌いって攻撃してるじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:24:53

    >>161

    伝統?というかシャニマスもお前ら=プロデューサーとして設計されているってだけだぞ

    それを受け手がどう取るかはもちろん思想の自由があるけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:25:03

    >>154

    まあそう言う文化らしいし…って感じ。違う気はするけどまあそういうノリなら諦める

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:25:17

    >>136

    これを皮肉として受け取れない方がやばいだろ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:25:57

    >>154

    合わないから見ない。そもそも声優のライブに興味ないし

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:26:11

    >>165

    このスレ進行速度なら♡が速攻でついてもおかしくないんだ

    同意されない意見を投下しまくってる俺やお前が標準じゃないんだ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:26:24

    白コート(笑)

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:26:48

    >>173

    ほら結局こう言う奴現れる

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:27:23

    >>154

    聞かなかったことにする

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:27:36

    なんかプロデューサーにもキャラクター性強めすぎるのも問題なんだなって

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:28:06

    これ以上シャニマスPを攻撃するのはやめてあげて

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:28:15

    じゃあ自分がプロデューサーでないなら何故にシャニマスをやり続けるのか?
    他人と推しがイチャイチャするのを見るのが好きなNTR趣味なのだろうか?(老害並みの感想)

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:28:42

    いや、シャニマスはプロデューサーのキャラが独立してるのか!すげぇな!で流してやろうぜ。だから俺たち老害みたいになるんじゃん

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:29:21

    ライブのプロデューサー呼びが解釈一致しない人もおるんやねぇ
    何かのアイマスライブでプロデューサー呼びとお客さん呼びと両方あったような気がするけど記憶違いかもしれん

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:29:41

    A「嫌味じゃないけどすごい」

    BCDEF「嫌味だあああああああああああ」


    なんだこれ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:30:08

    >>178

    なんでNTRなんだ

    俺アイドルと寝てねえよ

    俺は普通の漫画とかアニメみたいな感じでシナリオ見てるよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:30:17

    プロデューサーのキャラクターが立ってもいい

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:30:42

    >>178

    そもそも別に推しとイチャイチャしたいわけじゃわないから。そういう意味で明らかに自分じゃない白コートの方が肌にあってた

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:31:26

    >>181

    なんならBからF全員同じ奴だぞ。明らかに話題に関係ないのに揚げ足取ってシャニsageしようとしてるし

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:31:32

    >>181

    冗談だけどって言えば何言ってもセーフとか思ってそうw

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:31:37

    まあシャニP(登場キャラ)とシャニユーザーが分かりやすい呼び方の区別やろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:31:38

    >>181

    136の事を言ってるなら間違いなく言い方が悪いと思う

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:31:39

    このスレが生んだ唯一の教訓はシャニマスやってる奴の煽り耐性がゼロだってことだ。これからスレ伸ばしたい時は俺もシャニマスを槍玉に挙げて結論の出ない議論を展開するよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:32:17

    アイドルと過去に会ってたりアイドルの死んだ父親に雰囲気似てるみたいな設定を俺に付与されても困る

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:32:39

    >>181

    引っ込みつかなくなってかわいそう

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:32:46

    >>185

    自分の解釈以外もあるよと言われたらシャニマスsageにすり替えるのはすごいと思った(純粋な賞賛)

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:33:08

    まあそういう文化があるなら配慮するのが優しさなのでは?押し付けるなとはいうけどそれが前提の考え方こそそれこそアイマスの伝統の押し付けになったら申し訳ないしな

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:33:23

    これじゃ三峰スレも伸びるもんだわ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:33:44

    自分の解釈だけが唯一正しいもんな 他の解釈してるやつはエアプの馬鹿

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:33:47

    俺は俺の事をシャニPとは思えないから自己投影できる人尊敬するわ
    ぐらいなら文句でらんとおもうんだが

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:33:47

    あれで本当に嫌味のつもりがないなら現実のコミュニケーションでだいぶ苦労してない?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:33:58

    >>194

    ぶっちゃけあっちは誰も見てないぞ。シャニマスファンは高山の話してる

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:34:09

    うふふ( *´艸`)

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:34:20

    俺はグレ7だぞ逆らうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています