当たり前だろ!って思われるかもしれんが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:45:50

    現役の時めちゃくちゃ成績良いという訳じゃなかった馬がポンポン重賞馬出したら金額跳ね上がるの?
    ふとステゴとかどんな感じで変わっていったんだろうと思ったりした
    画像は関係ないエピピ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:46:56

    最近だとシルバーステートはすごい成り上がり方やな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:47:37

    画像の馬は今年重賞勝ち0やね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:48:07

    スクリーンヒーローくんもそう言っています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:48:13

    逆にエピは種付け料下がりそうやね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:49:10

    エピの値段今いくらぐらいなんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:50:31

    エピファは1800万
    まあ今年の成績次第で若干ダウンはするかもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:52:24

    >>4

    調べたら最初は受胎条件で30万とかだったのがモーリスとか出したあたりで700万になったのか

    だいぶ頑張ったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:53:06

    エピファの場合は3年目の谷間世代ってのもあるしな
    それでもサークラ出してるからようやってる方ではある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:53:10

    ミスタープロスペクターが46万ドルまで上がってシンジケート総額2000万ドルだったらしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:53:43

    ブラックタイドは出生条件80万、受胎条件50万だったのがキタサンブラック筆頭に重賞馬を複数出して全弟のアイツがヤバかったから300万にまで跳ね上がった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:54:29

    芝馬はどうか分からんけどダートは活躍馬出してもあんま上がらない
    ゴールドアリュールが最高300万で、なんだったら下がったことすらある

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:54:36

    >>11

    4000万の奴と同じ血統なら300万でもめっちゃお得に感じる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:54:54

    重賞勝っとらんが2歳の勝ち上がり現状ビックアーサーに次いで2位とかじゃなかったかエピファネイア

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:56:01

    ステゴは150万スタートだから実はかなり期待されてたほうだったりする

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:57:35

    逆に三冠馬とかの初年度金額気になる
    シービーが途中から沸騰して跳ね上がって自滅してしまったってのはよく聞くな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:59:25

    >>14

    まあそうやね

    ただエピファ産駒だけ出走頭数多いってのがある

    ビッグアーサーとダノンバラードが17頭に対してエピファは37頭

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:01:17

    >>14

    確か出走馬数に対しての勝率はキズナが1番だったかな

    2週間前くらいにツイッターで見た統計やが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:38

    >>18

    合ってる

    キズナ産駒は13頭出走して4頭勝ってて3割超え

    他の3割超えは一桁しか産駒が出走してない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:07

    あくまで初年度なら
    コントレイル 1200万
    オルフェーヴル 600万
    ディープインパクト 1200万
    ナリタブライアン ???(シンジケートは20億超えてる)
    シンボリルドルフ ???(10億のシンジケートが組まれたらしい)
    ミスターシービー ???(8億のシンジケート)
    シンザン 20万
    セントライト 分かんない
    って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:03

    今の馬産は
    「経歴不問、やる気と実績を重視してます。活躍次第で社長にも出世できます」って求人票出してるようなもんだからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:17:26

    元々の期待値高かったからスレの趣旨とはずれるかもだが1200万→4000万になったディープの上がり幅やばくね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:36

    >>22

    ダービー勝率5割超えてればね

    ダービー勝ちたければディープ産駒のどれかを買えって持ちかけられるのは強い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:43

    >>15

    母親がサッカーボーイの全妹っていう社台のエリート血統だもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:20:47

    シービーは2000万とかじゃなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:22:56

    >>22

    毎年必ずクラシック持っていくのが強すぎた

    サンデーサイレンスすら3年目辺りは取れなかったのに

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:28

    大サンデーの種付料が2500万でこれを超えたのはディープのみ
    ロードカナロアが2000万から転落したりエピファネイアが1800万で一端止まったのを見ても
    2000万↑はサンデーと見比べられる領域だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:35

    >>1

    2015年 600万(受胎条件)ゴルシ春天

    2014年 800万(受胎条件)ゴルシ宝塚  フェノ春天

    2013年 800万(受胎条件)オルフェ有馬 ゴルシ宝塚 フェノ春天 レッドリヴェール阪神jf

    2012年 600万(受胎条件)オルフェ宝塚 ゴルシ二冠・有馬

    2011年 300万(出生条件) 250万(受胎条件)オルフェ 三冠・有馬

    2010年 250万(出生条件)200万(受胎条件)フェスタ 宝塚

    2009年 300万(出産条件)250万(受胎条件)ドリジャ 宝塚・有馬

    2008年 350万(出産条件)250万(受胎条件)

    2007年 300万(受胎条件)

    2006年 120万(出産条件)100万(受胎条件)ドリジャ 朝日杯FS

    2005年 150万(出産条件)120万(受胎条件)初年度産駒デビュー

    2004年 150万(出産条件)120万(受胎条件)

    02・03年 200万(出産条件)150万(受胎条件)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:35

    >>13

    じゃあアグネスタキオンの兄貴を種付けさせる権利いる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:32:47

    ステゴの上がり幅見てるとディープ死後の加速度的な種付け料値上がりが凄いな
    似たような結果出したエピファネイアの半分以下じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:50

    ステゴはアベレージがアレだから大金出す気になれない
    当時は金出すならディープでいいやって情勢だったのもある
    キンカメハーツも1000万前後だし今から見ると考えられない安さ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:37:54

    その時活躍馬を相対的に出せそうなら上がる感じか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:40:41

    >>32

    というか別格に凄いのがいると他が抑えられる感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:51:58

    ディープの4000万も本来数を減らすための金額なのにリターン大きいから全然減らなかったというね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:02:36

    でも元値もそこそこある馬達ばっかりだからスクリーンヒーローの20倍界王拳を超える馬は出なさそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:49:40

    >>28すまん、競馬素人で分からんから聞くが、出生条件と受胎条件ってどう違うの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:58:02

    >>36

    種付け後に検査して受胎が確認できた段階で契約満了なのが受胎条件

    ちゃんと出産が完了したことで契約満了で種付け料金が支払われるって感じでいいんだっけ?

    あと細かいところだと受胎条件でも種付け後すぐに半額は支払うとか諸々契約の種類があるとかないとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:00:38

    種付け料に限らずセリ市での取引価格とかは
    ディープキンカメという二大巨頭がいなくなった結果全体的なインフレを起こしてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:20:57

    >>30

    ステゴは初年度産駒が2003年産まれでオルフェが産まれたのは2008年だから

    ステゴとエピファが似てる感じはしないなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:49:32

    >>37

    それで合ってるよ

    出生が高いのは死産や流産した場合に支払う必要がないからで

    牡馬側の立場だと支払いが受胎より遅いし死産すると代金が貰えないから

    人気のある種牡馬は受胎条件オンリーの例が多い


    ステゴは大勢に付けてもらうために最初は出生有りにして

    産駒が活躍して人気が出たから受胎のみに切り替えのだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:52:20

    >>27

    カナロア→産駒傾向で長距離が怪しい、何ならマイルより長いともうキツい

    エピファ→序盤の当たりの大きさはサンデーやディープに勝るとも劣らない、あるいは超えてるかもと言えるほどであるがそれ以外が酷い


    まあ2500万超えは余程のことにならん限りはつけんやろね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:18:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:33:55

    >>42

    だから一気に値がついたんだと思う

    そして現在では1500万も高いと思われてるのか満口にならなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:04:41

    >>42

    その2頭で「クラシックイケるんじゃない?」って馬産関係者の一部も思ったっぽいけど、全体の産駒傾向としてやっぱりマイルスプリントに寄っちゃってることが分かってるんよ


    中距離中心の種牡馬の産駒平均距離が1800~1900なのに対してロードカナロアの産駒平均距離は1500前後と明らかに短い方に偏ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています