レッドってなんで伝説のトレーナー扱いされてるんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:46:47

    地方のマフィア壊滅させて殿堂入りって他の主人公たちと大差ないかちょっとショボいくらいの功績だと思うんだけど
    一応言っておくとレッドディスってるわけではなく純粋に疑問なだけ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:29

    メタな話すると初代主人公だからだと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:48

    その地方のマフィアがクソヤベー組織だから

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:50

    パイオニア補正

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:47:54

    初代主人公というのはそれだけで特別だから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:39

    金銀の演出が粋過ぎた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:42

    まあ2代目主人公には負けちゃうんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:48:51

    金銀で裏ボスみたいな事やってたのは結構大きいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:49:44

    2代目主人公に負けてるのに2代目は影薄いよな

    まぁジョウトは御三家含めて影が....

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:49:50

    >>7

    正直レッド持ち上げるならヒビキくんも同じくらい持ち上げて欲しいわ…レッドより強いんだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:06

    ポケマスだけど後進地方のアローラ人にも有名

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:07

    金銀での初手lv81ピカチュウが全てを決めた

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:07

    >>7

    5.5代目主人公と7代目にも…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:50:29

    どこ出典か忘れたけど
    カントー地方がトレーナーの強さの平均値が頭ひとつ上みたいなのあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:51:07

    今までで唯一目の前を真っ暗にされたキャラ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:06

    まぁそのマフィアジムリーダー界にまで進出してたしそれ潰滅したとなれば有名にもなるさ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:10

    やっぱ金銀での扱いかな
    金銀で出なかったらただの歴代の主人公のうちの一人だったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:52:52

    シロガネ山で消息をたったチャンピオンは伝説になるだろうよ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:53:01

    初代主人公
    指定暴力団相当の厄介な組織を独力で解散させた
    ポケモンの中心地のチャンプ
    ぶっちぎりトップレベルまで育ってる手持ちポケモン

    この辺が理由だと思う
    なんかファンタジーな悪の組織を倒したってより地元のヤクザの家に乗り込んで壊滅させたって方がなんか生々しくとんでもない人感がある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:53:10

    ポジション的に主人公(赤緑)→前作主人公(金銀)→リビングレジェンド(BW2)→旅行中の無口なお兄さん(SM)と
    だんだんプレイヤーの手を離れ一個のキャラクターとして確立されてきてんだよね
    そしてその分結構負けてる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:54:02

    >>1

    立ちはだかる壁は高ければ高いほどいいから

    これで他の主人公たちと同じくらいの持ち上げ方だったら

    壁としても一段下がった感じになっちゃうだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:57:13

    セキエイ高原が「ポケモンリーグ本部」なのが思ってる以上に大きいのかもしれんね
    アローラのククイが直訴に来る辺り世界のポケモンリーグの本部ぽいし
    11歳でそこ制覇したのはグリーンと共にイカれてる扱いなのかも

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:58:53

    初代だからって思ったけど、ドラクエやFFとかはそこまで扱い大きくないしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:59:17

    初代主人公で続編のラスボスなのが初代世代には大きすぎるんや......

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:00:23

    喋らないから
    なんかよくわからないけど大物に感じる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:00:25

    正直功績としては金銀(HGSS)の主人公とそんなに変わらんしな
    あっちもリーグ本部のチャンピオンだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:08:09

    ロケット団が地方のマフィアレベルではなかった説
    世界各地で語り継がれるレベルの巨悪だったら伝説になるんちゃう?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:15:54

    チャンピオンになったライバルって初代のグリーンだけ
    他の世代で言えばシロナやダイゴより強いのが主人公な訳だけど、初代に限ればシロナやダイゴポジのワタルより強いグリーンより強いレッドって位置付けになるからとか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:17:17

    >>10

    リザードンだけテコ入れしまくってバクフーン冷遇してるの許せねぇ…!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:08

    >>28

    それならNもその位置に当たるから、N→ゲーチスという順を突破したトウヤも伝説になるのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:18:53

    >>27

    まぁ、レインボーロケット団とかでのサカキの扱い考えるとロケット団も悪の組織では凄い扱いにはなってると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:34

    描写されないだけでその後も伝説残してるんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:57

    ぶっちゃけレッドさんは金銀で出た時からもう主人公じゃなくてカントーの元チャンピオンっていうキャラクターになったからってのもあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:20:16

    他の地方に行って大中小の知らない組織ぶっ壊してそうなイメージはある

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:09

    レッドはグリーンに勝ったけどチャンピオンにはなってないのかな
    殿堂入りしてもチャンピオンに就任するかどうかは任意だった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:25:22

    >>30

    トウヤはBW2で前作主人公として出てきてたらまだわからなかったかもしれないけど、出てこないからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:25:58

    >>32

    そういえばポケマスではレッドがチャンピオンになるまでの冒険は最初の旅という扱いだったね

    そのあとも何度かプレイヤーの見てないところで世間を騒がせるような活躍をしてるのかもしれないな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:27:28

    ポケモン公式的にはあくまでも主人公は(あなた)ってCMとかPVで何度も言ってるのに対してレッドは本編の時点でポケモントレーナーのレッドだから扱いやすいしね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:28:33

    >>36

    なんか出てこないからこそヤベー奴感がする

    旅先で出会ったライバル追いかけて消息不明とかこれから出てこないでしょ

  • 40二次元好き匿名さん21/10/08(金) 20:48:29

    ポケマスの好少年ぶりで忘れてたがトウヤも大概やべーやつだよな……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:51:09

    むしろヤバくない主人公探した方が早い
    ……居なくない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:54:13

    レッド以外の歴代主人公も大概ヤバいやつではあるがレッドと明確に違う部分があって「本編シリーズではレッド以外は操作キャラクターにしかなってない」からじゃないかな

    >>33の言う通りレッドは元チャンピオンというnpcになったから共通のイメージとして強者にされたけど他の主人公達はプレイヤーの分身以上の存在として目に見えて存在してるんけじゃないからね

    BW2でBWの主人公達が姿見せてたらまた違ったかも

  • 43二次元好き匿名さん21/10/08(金) 20:58:10

    レッドは伝説扱いされても全然良いんだけど
    トウヤトウコはその…そっとしておいて…て気持ちになる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:59:03

    >>42

    主人公達=プレイヤー達によって観測される「生きた伝説」だからこその最強神話は間違いなくあると思う

    そして交換・対戦みたいな主人公が複数存在していた経験があるから「過去の自分の分身」じゃなくて「過去の我等の分身の総体」だからこそ強くても許される、みたいな

  • 45二次元好き匿名さん21/10/08(金) 21:45:12

    ポケマス世界だとカントー・イッシュ・アローラ以外の地方リーグはチャンピオン突破されてないぽいから
    余計11歳弱で本部のリーグチャンピオンになったレッドが伝説扱いになってるんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:49:30

    過去の自分の分身が殴りかかってくるって最高の演出じゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:55:22

    >>43

    楽しい旅だった筈が最終的には地方の存亡をかけた戦いに巻き込まれてるしなんなら博士がここまでの旅楽しかった?って旅に出したの若干後悔してる…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:02:58

    >>23

    ドラクエ1勇者があまり目立たないのは「初代の扱い」がどう、というよりは

    設定上は「3の方が本当の初代」なのが大きいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:05:02

    レッドさんの伝説はいくらでも盛るペコして良い

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:08:04

    HGSSでの平均レベルが全シリーズのNPC中1位だからじゃないかな
    最近の含めると知らんけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:08:57

    >>11

    バトルツリーでお仕事してるからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:56:35

    この話題で2・5.5・7世代主人公は勝ってるのにって意見よくみるけど主人公とNPCっていうメタ的に絶対に覆せないバトルを基準にするのは違うだろ
    「主人公」は全員平等に最強だと思ってる

    スレタイは、唯一協力者ゼロで悪の組織倒してるところとか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:12:22

    特撮で言えば仮面ライダー1号みたいな扱いだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:14:58

    やっぱ金銀のシロガネ山が全てだと思う
    初ポケモンが金だったけどあれは震えたもの
    思い出補正と言われようとやっぱり特別

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:20:00

    オーキド・マサキ・シルフカンパニー・ポケモンリーグ本部と、カントー勢の権威が地球規模にエグいんだ
    この面子がこぞってレッドさん持ち上げるんだからそりゃ伝説になるよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:45:40

    まぁ正直ファンの間でも特定の世代の主人公だけやたらageられてるの見ると複雑な気持ちになってしまうわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:55:25

    バトルツリーやPWTみたいな本筋に関係ないイベントならともかく、金銀は完全にストーリーのラスボスとして倒したからなぁ。明確に本筋で関わってるんだからヒビキもそれなりの待遇にはして欲しい所

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:01:09

    アメリカ合衆国歴代大統領ランキングでも一位はワシントンだから、初代は別格なんでしょうね。
    ガンダムだっておっちゃんことRX-78-2が有名でシリーズの顔じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:03:05

    ロケット団2つの地方跨って存在しているし、グリーンとワタルのチャンピオン2人倒してるようなもんだし…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:09:58

    過去作主人公のNPC化って今後レッド以外可能性あるのかな。個人的にはピカブイの続編的立ち位置で金銀再リメイク(クリスタルリメイク)が来るなら、カケルやアユミ、ゴールド(ヒビキ)、シルバー、クリス(コトネ)の扱いがどうなるのかは気になる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:11:00

    本編に関してはこの人はNPCだから…他の主人公はそもそも出せない下手に触れられない聖域になってるからagesageの土台にいないからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:13:36

    この人出すのすらめちゃくちゃ丁重に扱った結果セリフなしだし出せねぇんじゃねぇかなぁ…時代が変わって無口キャラになったけど元々は貴方自身だからテキストは私たちは入れませんでしたみたいな粋な計らいって聞くし
    手持ちに関してもイベントポケモン統一で解釈違いにかなり気を使ってるし…
    今馴染んでるのが奇跡の産物とも言える

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:18:29

    >>62

    ポケマスが受け入れられてるし大丈夫じゃないか?

    本編に組み込むとなるとまた別かもしれんが

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:23:09

    ゲームだからホイホイレベル上がるだけで実際はなかなか上がらないんじゃなかろうか
    「創造神を超えた領域まで鍛えられたピカチュウ」と考えるとリビングレジェンド扱いも納得

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:10:46

    別人だけどレッド≒サトシみたいなところあるしアニメによる知名度補正だよ
    メダロットだってヒカルよりイッキの方が顔になってるでしょ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:20:31

    結局はやはりそれ相応の扱いでのNPCになったかってことやろ
    NPCやった後の扱いがチャンピオンより後に出てくる、より強いNPCなんだから勢揃いした時にはチャンピオンかそれ以上の扱いになってくる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:50:55

    護廷十三隊も初代からの隊長が最強の総隊長だし
    仮面ライダーもら戦隊ヒーローもウルトラマンも初代は特別だし
    ドラクエもロトは特別なので、大体最初のポジションや設定は伝説としての格があるのよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:34:56

    アニメのロケット団の影響強そう。アニメだとどの地方に行ってもサトシを妨害するためにロケット団が悪さをする。
    勿論、サトシとレッドは別物だけどアニメ版では各地に出向きとんでもない悪さをすることが出来る集団をゲームではレッドが完膚なきまでに潰したってのはレジェンド感が凄い。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:45:23

    初代プレイヤーの分身だから色々配慮しないと炎上しそうだから

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:39:54

    FRRGでのイラストがいい感じに只者ではないオーラを放ってるのもあると思います

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:44:24

    ダンデはレッドを再解釈してNPC化させたみたいな設定してるよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:46:10

    >>63

    ポケマスはスペとアニメと同類じゃん

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:49:06

    ウルトラマンみたいなもんだな
    最初の印象って大事よ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:53:11

    >>71

    たしかに殿堂入りではなくチャンピオンになったIFって感じはするね

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:02:13

    そもそもポケマスが出てくるまでそれぞれの主人公はキャラクターとして独立してなかったし
    主人公の功績がどこまで正史になってるのかもわからなかったんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:11:50

    >>56

    でも1番適任だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:49:30

    >>76

    すまん、よく分からないんだが何が…??

    ageすぎは複雑って言っただけなんだが

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:17:16

    ポケマス正史はちょっと…ないです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています