タマ、助けてくれないか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:32:31

    今度アルダンと食事に行くことになったんだ。でもお店を調べてみたらフレンチレストランで、私はテーブルマナーを知らないんだ……ルドルフにマナー本を借りて練習してみたからタマがその本を見て私の様子をテストをしてくれないだろうか。料理とナイフとフォークは食堂の方から借りてきたから審査をよろしく頼むタマ……ゴクリ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:35:32

    オグリ、平行にするのは食事終了のサインやで食事休みの時はハの字にせな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:37:07

    あのなあオグリン

    自分が食おうとしてるそれ、ホンマにフランス料理か?よう見てみ?


  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:38:56

    オグリ、スープはフレンチなら手前から奥じゃのうて奥から手前やで。このマナー本フランス式以外のマナーも載ってるから混同しとるで

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:39:12

    なんで知り合いで一番高級料理を食い慣れてなさそうな人に聞くんですかね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:39:46

    ちゃんとマナー本読んで間違ってるところを指摘できるタマ偉すぎるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:32

    >>6

    私の母になってくれるかもしれないウマ娘だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:42:14

    >>5

    そういう舐めた先入観持ってる奴を見返すために食べる機会は無くともマナーの勉強だけはしっかりやってるとか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:42:20

    本場のフランス料理食べたことないしわからんけどこの本とオグリの様子見た限り酷いマナー違反してるわけじゃないやろ。後は音立てないようにだけ気をつければええんやないか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:44:15

    オグリン、茶ぁシバく時は皿持ったらアカンのやって

    あとミルク入れた後混ぜるのは2,3回が限度らしいであまりかき混ぜんといてな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:45:02

    ぶっちゃけアルダンもオグリが不慣れなのなんて把握してるだろうからメジロ家で行き慣れてて不作法でもそこまで気にならないような店選んでるとは思うけどね
    あるいはメジロ家が経営してるレストランとかでそういう人も問題なく入れるような個室とかにしてくれるかもしれないし

    で、いざ行って今日のためにタマが助けてくれたって話をした結果後日タマも連れてこられるんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:45:39

    >>3

    違うんだタマ。フランス料理はあったけど部屋にお持ち帰りできなかったからお持ち帰りできる料理で代用しただけなんだ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:48:41

    食事後店から出てアルダンにテーブルマナーは大丈夫だったか聞いてアルダンが完璧でしたよと微笑むとタマが練習に付き合ってくれたんだってアルダン相手に嬉しそうに自慢するオグリ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:49:03

    え、これだけの量で○万もするのか?

    足りないんだ…(ギュルルル…)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:50:50

    >>14

    なんかフレンチってちょこちょこ出されるから意外と満腹になるけど

    オグリには通じないんだろうな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:51:15

    フレンチ食べた後、二次会で食べ放題に行くんだろうなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:52:10

    その辺りは抜かりありません。

    貸切の店を用意してありますよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:53:16

    最終的にアルダンがオグリを誘った結果アルダンはチヨヤエノオグリタマイナリクリークバンブーシチーでレストラン行くことになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:53:52

    優しいスレだ…
    タマはそういう人に見られるような作法とかには
    結構しっかりやってるイメージあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:55:24

    最終的にそれぞれがお気に入りのお店にみんなを連れて行ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:55:31

    オグリの胃袋VSメジロの食料備蓄
    果たして勝つのは…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:57:58

    みんなのお気に入りの店を全部回ってオグリにどの店が良かったか質問すると「決められないな、みんなでご飯を食べに行くのはとても楽しかったから」って笑顔で答える

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:59:03

    やさしいせかい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:01:55

    ほーん、なあオグリ

    オードブル言うのは左側から食わなアカンらしいから一口で食うのはNGみたいやで

    何も言わんとアンタペロリと平らげてまうでええ事知れたな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:03:18

    まあラーメンもそばも一口で食うやつだしな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:06:18

    オグリキャップ、これは大事なことだから聞いてほしい

    我々はトレセン学園の生徒は当たり前だが特別極端な上下関係があるような関係ではない、歳の差こそあれど基本的には平等だ
    『エチケット』という概念もそうで、「神の下では王も家来も平等」という考えが根底にあり、互いへの敬意を損ねることなく同じ空間を過ごすことが肝要だ

    つまり、アルダンやお店の方々を思いやって料理を美味しく頂けばよくて、何を先に食べるかということはある意味瑣末ことではある

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:06:40

    テーブルマナーの練習ってだけなら実際に料理を食べる必要はないんじゃないか?
    総仕上げの段階ならまだしも。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:07:36

    >>26

    (どこだ……どこにジョークが含まれているんだ……!?)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:09:54

    フランスレストラン【ランチバイキング】
    という可能性は?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:10:09

    大食いなの把握してるし
    メジロ系列のお店に連れってくれそう
    それはそれとして
    ぎこちないながらもテーブルマナーを覚えてきたオグリに微笑んでそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:29:57

    もし本当のテーブルマナーがあるとすればそれは同席した人間や料理人に対する心遣いだけだ
    フランス料理の命であるソースをきれいに平らげてくれるなんて料理人にとってこんなうれしい心遣いはないってブラックジャックみたいなシェフが言ってた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:35:20

    「あ、あの、シービーさん。まだホストが話してるのにナプキンを取るのはマナー違反ですよ。早く食事を運べと苦情言ってると取られますよ……」

    「うん、だからナプキンを取ったんだけど」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています