異世界転生物なんて俺でも書けらァ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:33:27

    まず中世ヨーロッパ史を参考に歴史を考えて
    文明レベルを考えて
    地形を考えて
    気候を考えて
    植生を考えて
    食生活を考えて
    衣服を考えて
    名前を考えて
    神話を考えて
    信仰を考えて
    宗教を考えて
    モンスターと魔法が存在したらどうなるのかシミュレーションして
    それから
    それから

    よし!やめよう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:37:06

    創作カテで立て直しましょうね〜

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:37:16

    売れてる作品は必ずしもそれ全部考えてないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:39:59

    それを全部頑張っても偉大なるファンタジーの祖である指輪物語の足元にも及ばない事実
    俺は創作を諦めた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:43:05

    サキュバスという魔物の設定が先に出来たのか
    ベガリット大陸では女戦士をsexの相手としてパ―ティで共用する設定が先に出来たのか
    どっちなんだろう?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:19:19

    本当に異世界モノの作品全部がそれ考えてると思うの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:20:17

    なぜテンプレが産まれたのかがよくわかるスレ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:21:10

    緻密な設定=面白いなわけないんだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:22:37

    なろうなんてスカスカ設定だから書けるだけでまともに書こうとするとこのくらい労力がかかるというだけや
    なろうは奴隷だして筆算やらせて褒めさせてハーレム作ればいいだけだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:26:58

    それやってもロードオブザリングという偉大なる先達に勝てないんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:27:37

    世界の設定なんて書きたいことのために歪めるくらいで良いんだ
    でないとファンタジーどころが現代世界舞台すらかけなくなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:28:31

    ロード・オブ・ザ・リング級がそんなにポンポン産まれるワケねーだろ!?
    比較対象として間違ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:29:32

    読者の誰も指輪物語とか求めてないってことをまず知らなきゃね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:29:56

    なろうで異世界モノが流行ってるのはそういった世界観を考えたり説明する必要がそこまで無いからだぞ
    読者には初めからドラクエみたいなよくあるファンタジー的世界観がある程度インプットされてるから話をスッと進められる
    独自要素を出したいときはその都度説明すればいいだけだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:30:33

    ファンタジー小説で指輪物語の種族使って無いやつ殆ど見たことない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:30:44

    今の時代に設定で指輪物語に勝つ必要はあるのか?
    設定を多く考えても、それを面白くなるように開示出来るかの方が重要なんだ
    ただ細かいだけじゃ目が滑るだけだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:31:29

    設定から書いて本編書かずに終わるってエター作者未満なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:33:59

    設定を煮詰めていくと設定を出したいっていう欲望が抑えきれなくなることが多いんだよな
    今に続くファンタジー作品の始祖として世界的に有名な指輪物語とか最初の数十ページは延々設定開示してるだけだからな
    あの独自の世界観は魅力だけど正直名作だっていう事前情報がなかったら間違いなく投げてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:20

    設定なんてその辺にあるものを使えばいい。今さらエルフやドワーフの設定が大きく変わることもないんだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:28

    無産の言い訳?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:34:43

    なろう系の異世界転生モノは西洋のファンタジー文学の系譜じゃなくてMMORPGに入り込む2000年代ネット小説のフォロワー(ファンタジー系ラノベの影響もあり)

    だから中世ヨーロッパ史をベースにするよりRPGやネトゲを参考にしたほうが早くて楽
    オリジナリティないとそのままナーロッパテンプレになるわけだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:35:38

    正直指輪物語も設定が先行してて小説としてはかなーり読みづらいから映画見るのが正解だよなと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:37:49

    指輪物語はファンタジージャンルの聖書みたいな印象
    世界観や設定をいいとこ取りして使うのには便利だけど全編読むのは分量多すぎ難解すぎでキツい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:37:53

    指輪物語ageしてる奴は間違いなく本読んでないと思ってる
    設定は凄いけど、本としてはって所多いでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:39:14

    んなもんまずは自分の思う異世界をイメージしてそれを補完するために設定を作るんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:40:10

    世界観ってよっぽど面白くない限り練られてるとか練られてないとかそこまで気にならないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:45:27

    なろう読者は凝った世界観なんて興味ないからドラクエまんまの世界観でいいよ
    需要ないところにリソース割くのは時間の無駄

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:46:47

    >>26

    普通の読者はお話を読みに来たんであって設定を読みに来たわけじゃないからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:47:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:49:15

    緻密な世界観も嫌いじゃないよ
    設定語りたくて文のほとんどが設定開示するだけみたいな状態にならなきゃ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:50:31

    設定の開示はチョロチョロ出しつつ読者の興味を引いてくるタイプのが一番好き
    オーバーロードみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:54:27

    上手く設定を出すバランス感が掴めないうちは設定はテンプレだけでいいかな
    それにセンスなかったらつまらん設定を語り続ける不快な作品にしかならないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:55:14

    >>29

    ノクターンならそういうのが一番好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:57:18

    別に設定を凝る必要は無いけど
    この世のものとは思えない綺麗な景色の描写とか見たくはないの? とは思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:03

    >>15

    それは流石に読んでるもん偏りすぎ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:58:35

    >>34

    文章でそれ表現されてもな…

    挿絵付きならまあ分からなくもないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:00:05

    >>36

    むしろ挿絵じゃ表しきれない描写も小説なら可能なんだがな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:03:12

    あれやな
    音楽テーマ漫画のアニメ化の音響問題みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:03:45

    結局文章力だよ
    文章力無いやつは冒険せず紋切りの作品量産し続けた方がヒットする可能性高い
    文章力あるなら多少のゴリ押しでも読者を独自の世界設定に引き込めるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:05:58

    つかみで読者を獲得する必要のあるネット小説と色々と説明する必要のある独自の世界観は致命的に嚙み合わせが悪い
    設定語りにしても過不足なく出す必要があるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:10:37

    メタルマックスと北尾さんとこのスカベを混ぜたような世界観のリビルドワールドは割とうまく設定とか世界観を説明してるな
    主人公を常識をあまり知らない孤児にすることでその世界を主人公と一緒に知ることになるし、学のない主人公にも分かるように説明されるおかげで分かりやすい
    まあそれでも地の文での解説が多すぎて一話ごとの文量がとんでもないことになってるんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:10:54

    書き手は読み手の想像の100倍は考えてるって話は聞く
    まぁプロの話なんだけど
    逆に言うと作品の表面部分には考えた設定の100分の1しか出てこないってことなんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:33:06

    大まかな設定だけ最初に作って、後は書きながら細部を詰めてくってパターンが多いと思う
    それだけでも、ちょっと書き進めるたびに結構考えなくちゃいけない事が次々出てきてめんどい
    しかもそれをいちいち説明しても長々とした設定の羅列になるだけだから、上手く引き算しないといけない

    ここで説明する事項はこれとこれに絞って、他の設定は別の機会に説明しよう、でもこの説明飛ばしたままでこういう会話させても読者がちんぷんかんぷんだから、前提知識の要らない会話に不自然にならないよう修正して……みたいな感じよ。パズルやってる気分になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:37:25

    書くだけならできるんじゃない
    オバロ、このすば、転スラ、リゼロのような売れる作品を書くとなったらハードルが爆上がりするが

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:42:12

    賢者の弟子を名乗る賢者みたいの好き
    料理や景色などメインストーリーと関係ない描写が凝ってて旅行に行きたくなる
    あとフルーツオレが飲みたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:43:36

    ナーロッパは書く側からしたらお手軽に世界観を説明できるサイコーの発明なんだよなぁ
    量産されたのって読者の需要じゃなくて作者の需要だろ、どう考えても

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:44:29

    自分の描きたい要素だけ書いてあとはそれに合わせて付け足していけばいいんだよ!
    プロットとキャラの設定がある程度固まってれば書いてる内に思いつくぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:40:42

    そもそもナーロッパは楽園過ぎる
    ゴキブリやハエすらいないから
    現実の方が100倍汚い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:46:34

    小難しいことを考えるより案ずるより産むが易し理論で書くこった
    なぁに粗だの突っ込みどころは勢いで流しちまえばいいってのはジャンプ漫画の先人も証明している

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:45:22

    >>48

    そんなんイチイチ描写しないだけだろ

    それに殺虫剤作るなろう主人公は結構見かけるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:22:55

    長期連載の場合はそれを考えずに始めるけどやってる内に考えてくのが多いと思う
    続けるネタに困ったときにそれらをネタにすれば話数稼げるから全く考えないまま続けるのも逆に珍しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:25:50

    まあいいから書いてみろ。1時間で原稿用紙1枚も進まんから

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:34:12

    緻密な設定をたくさん考えてもそれ全部を作中で出してはいけない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:17:15

    呉越同舟みたいなこっちじゃなきゃ産まれそうにない慣用句使わなければ何でもええやろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:20:44

    >>50

    地球ですら防虫・忌避効果ある植物とか軽く10や20はあるからなあ

    ファンタジー世界なら除虫菊どころか殺虫魔法や害虫ブチころがしタンポポくらいあってもおかしくないわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています