作者の自己投影と感じた主人公は?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:40:23

    あ、ちなみに私は自己投影主人公賛成派です

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:43:46

    あー荒れるなこのスレ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:44:41

    モモンガと司波達也の仕事の部分とか作者の辛さが現れてる感じがした

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:45:17

    BLEACHとかかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:45:36

    スレ画が自己投影してたら逆にすげーよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:45:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:46:25

    >>4

    >>6

    漫画やんけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:46:47

    ワイ無能そういうの考えたことないから1ミリもわからない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:01

    何故肯定派なのにこんな戦争しか起こらないスレを立てるのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:44

    作者の経験や価値観が主人公に組み込まれてると感じることはかなりあるけど主人公≒作者にしてめっちゃ活躍させたろ!みたいな作品は今のところ見たことないな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:55

    夢主()

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:48:02

    夏目漱石の「坊ちゃん」も実のところ自己投影な気がするんだよね。
    多分生徒や教師をぶん殴ってやりてえとか内心思わないではなかったに違いない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:48:11

    お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな

    で終わるスレ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:48:22

    とりあえず有名なラノベの主人公の名前出しておけばひっかかるじゃろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:48:38

    >>10

    それは読者の自己投影が多い作品だろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:50:17

    本好き
    香月美夜→主人公の容姿が月のような瞳と夜のような美しい髪だった気がする
    あと主人公の口癖っぽいのを普段から使ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:25

    作者が本当の本当に一ミリも理解できないキャラって多分お話に登場しないんだよね

    発想するのが困難だし、何考えてるのかわからなくてあまりにも動かしにくいから

    だからB級映画に出るようなテンプレート化されたキャラでもない限り、あらゆるキャラは多かれ少なかれ作者の自己投影が入ってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:51

    人間失格の葉蔵

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:53:23

    幼女戦記のターニャとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:55:45

    >>18

    あれって主人公のお相手のモデルが乙女ゲーの攻略キャラなんだっけ?

    髪色とか口癖がまるっきり同じだとか

    そのキャラの夢小説を書いてたってのはちょっと真偽が定かではないけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:22

    なん作品も書いててオンナジようなタイプの主人公しかかけない人はそうなのかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:00:48

    >>23

    レパートリーの問題じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:14:00

    スレ画は自己投影ではないけど、作者の人生観がだいたいのキャラの独白であらわれてるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:16:22

    銀さんはまんま空知みたいな証言は元アシとか担当とかがよく言ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:19:02

    >>14

    坊っちゃんは当時流行ってた通俗小説のテンプレであるバンカラ小説を夏目漱石が書いたらああなったってだけだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:20:25

    ─────────人間失格……かな✨️* :•*∴:♡.•♬✧────────

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:22:11

    作品名を挙げて荒れないのって打ち切り漫画のタイパラぐらいしか思いつかない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:22:43

    主人公の性格のモデルは自分です(作者談)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:23:13

    >>12

    効いてるw

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:24:14

    走れメロス
    なおあれでも現実よりは美化されているという事実

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:27:47

    >>30

    お世辞にも良いところがない!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:31:01

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:33:49

    舞姫

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:35:52

    なろう系のほとんどが自己投影してんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:36:46

    煽られたわけでもないのに初手から喧嘩腰で噛み付いてんのめっちゃおもろい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:38:07

    >>36

    なろう系は割とこういうのが読者に受けますよってプロトがあるから商業化してるやつはそうそう自己投影してない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:39:48

    自己投影とはちょっと違うけど
    現代日本舞台の田中芳樹作品で
    政治家出るシーンはモロに作者の思想反映しててうわきつ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:34

    そもそも「作者が」自己投影してる作品なんてほとんどねえよ
    「読者が」自己投影しやすいキャラを作ってるのは多いけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:50

    ノクターン系統は自己投影してんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:41:23

    >>40

    そう言い切れる根拠は?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:42:44

    >>42

    >>38

    これ、ぶっちゃけ自己投影してるやつは多分商業化してない作品の主人公かあるいは


    ある程度ファンがついてからの>>30これ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:42:51

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:45:30

    作者の自己投影だって言い出す読者はどんだけ自己嫌悪してるんだって思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:48:36

    そもそも作者が自己投影してるかどうかってそこまで話に影響でるもんでもないのでは

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:50:02

    >>45

    文章繋がってなくないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:50:29

    自己投影と言うかだが一応月姫とFateはきのこのなりたかったと言うか憧れた自分だな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:52:58

    自己投影とはちょっと違うけど美味しんぼは出てくるキャラのほとんどが作者の思想言わせるものになってる感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:55:37

    後は自己投影か知らんがDr.ストーンの千空がネームだとまんまヒル魔だっけ
    頑張ったなぁボウイチ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:22

    まあ結局何をどういおうがリアルで作者と知り合いでもなければただの妄想でしかないしなぁ
    仮に知ってたとしても人間性を100%まで創作に書き出せるもんでもなければ他人が他人を100%理解できるわけも無いし、考えるだけ無駄なテーマだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:42

    >>44

    このスレ自体決めつけるスレだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:57

    そんな海賊漫画の作者は元海賊、忍者漫画描くやつは元汚いニンジャ、鬼退治漫画はバナナワニ園から逃げ出したワニが作ったみたいな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:01:57

    正味主人公に自己投影してるやつってあんまいないと思う
    仲間の大人キャラとか悪役とかに自分の言いたいこと言わせてる方が多そう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:03:45

    >>51

    そもそもあにまんのスレなんて考えるだけ無駄なことばっかり話すための場所だから

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:12

    キノの旅のキノとGGOのレン
    きっと作者は銃やバイクが好きな可愛い女の子なんやろなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:27

    >>52

    自己陶酔してそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:59

    >>57

    腐ったような臭いしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:05:38

    >>57

    勝手に決めつけてて草

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:06:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:06:34

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:06:35

    >>59

    勝手に決めつけるスレだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:07:30

    >>30

    あなたはとりあえずコピペ盗作を自粛してください()

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:07:42

    >>56

    マジかよ時雨沢ちゃんの薄いブックで壁サークルが埋め尽くされる日は近いな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:07:44

    そもそも日本では伝統的に私小説≒文学なんだから
    純文学のほうがよっぽど自己投影度高くて
    娯楽小説のほうはあんまりだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:09:25

    このレベルの推測くらいええやろ
    考察スレが許されてるんだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:10:12
  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:12:49

    異世界転生の主人公の前世(おじさんかおばさんの場合)だと作者の要素が多少混じってるとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:18

    ここまで作者が主人公と同じような格好してる京極夏彦なし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:59

    >>66

    確かにどっちも自分の感情を根拠に好き勝手言ってるって意味では同じだな

    考察なんて願望ありきだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:19:51

    よし、もしもアインズ様が善人だったらがコンセプトのリムル様とハクトとリリカルなのはがモチーフの幼女戦記は作者の自己投影じゃないな!

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:17

    マサツグ様じゃねえの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:28

    >>71

    前世のサラリーマンの方に自己投影してる可能性があるかもしれないだろ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:23:21

    >>73

    そっちもモチーフと言うか思考形態の指標あるやろうが?!

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:24:53

    有栖川有栖

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:25:24

    >>36

    純粋に「売れ筋」を計算して設計してる奴や、自己嫌悪から自分の理想=自分の対極のキャラ造形してるのも結構いるんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:27:49

    >>74

    じゃあ転スラの作者はリムルみたいに可愛くて幼女戦記の作者もターニャみたいに可愛い可能性も極僅かだけどあるかもしれないだろ!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:27:57

    捻くれてる自覚がある作者だとあえて主人公に自己投影せずサブキャラに自己投影させてる人もいるんじゃねーの。ソースは俺。
    他に例をあげると、SAOで自己投影されてるのはキリトじゃなくて菊岡さんなんじゃないかって話は聞いた事がある

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:28:22

    「この国では特にその傾向が強いが、小説中の語り手としての『私』は、たとえ作者と別名でも『作者』と同一視されている」 by 大塚英志

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:28:53

    >>77

    丸山くがねは骸骨だった…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:29:44

    >>78

    確かクラインと友達になるのは俺ならクラインに申し訳ないので無理ですって作者言ってたんだっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:31:43

    >>80

    え?11歳の少女でしょ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:52:56

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:58:03

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:59:14

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:43

    なんでこんなにキリトを自己投影にしたがる人多いんだろう絶対ナル孤独者の空木 ミノルの方かもしれないだろ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:45

    俺が作者ならたぶんスレ画のパパに自己投影して苦しみながら描く

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:51

    キリトみたいにボロクソにやられたくないです。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:01:51

    割烹とかで作中キャラとおんなじこと言ってると自己投影かなってなる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:02:49

    そもそも自己投影とキャラに自分の主張を言わせるのも別物だし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:05:50

    キリトは自己投影すると俺こんなに現実で頑張って生きれないよってなるし、
    こんなトラウマを負いたいのかって胃がきりきり締め付けられるよね
    そして気がついたら親の目線になる

    どう考えても作者のTwitter画を考えても川原先生本人モチーフが一人いるなら菊岡さんやろね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:30:14

    >>86

    そこはやっぱりキャラス野郎では?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:04

    八幡はちゃんと作者の性格が投影されてるな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:09:58

    リゼロ3章のスバル相手に「作者の自己投影だ!」とか宣ってるの見て、そういう事言う奴らは信用できなくなったあ
    いや他の登場人物からめっちゃ間違い指摘されてボロクソ言われてんじゃん…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:22:39

    >>22

    ・同じ作者名で氷室先生の夢小説サイトがみつかる

    ・フィルディナンドのモデルはゲームキャラと雑誌で発言

    ・「大変結構」「よろしい」などなどの口癖や髪の色が同じ


    って感じなのでまぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:34:19

    >>94

    自分のアバターキャラをあそこまでイジメてみっともなく書くのはできんやろ

    あれは作者の自己投影ではなく作者の性癖

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:41:11

    べつに作中でぶっ叩かれてるから絶対自己投影では無いとも言い切れん
    めちゃめちゃ自己批判的な人間なんてある意味業界ではありふれた類の変人だし
    逆もまた然り
    よほど多作化でインタビュー数の多い、あるいは本人を知悉してる人間のそれ以外はただの邪推でしか無い

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:35:39

    >>94

    酷い目にあってることと自己投影は普通に両立するが?酷い目に遭ってるからこそ正しいし報われて当然みたいな構図になるからな。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:39:11

    自己投影かどうかはわからんけど
    作者の経験を元に書かれた主人公はいるのだろうね
    一つ例をあげるなら、教科書とかにものってる舞姫は作者の経験を元に書かれてるのは間違いないだろうし
    まあ舞姫の場合、明らかに読者に主人公に対して悪いイメージを抱かせるように書かれているのだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:49:30

    >>1

    こんな末路を辿る主人公に自己投影…?


    いや…この作者ならやりかねない

    感想返し見る限り割と自罰的に見えるし…うーん


    ちなみに半分くらい投影して自分も冒険してる気になってた俺は実際に吐いてメンタルが死んだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:05:47

    自己投影っても色々あるからな

    自分の性格や経験を投影してるのか、それとも憧れの自分を投影してるのか、それともその両方か

    そして読者からは何となく予想することしかできないし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:06:57

    俺ガイルの八幡はインタビューで作者の高校生時代の日記が元になってるキャラって言ってたな

    書き初めは自己投影というか八幡=自分だったけど、途中から八幡=自分の息子 みたいな感覚になっていったとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:09:36

    >>26

    ああいう個性的というか独特な主人公って作者がそのまま出てる率高い気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:28:13

    >>88 >>91

    キリトが折れそうな時、もしくは折れて塞ぎ込んでる時は

    アスナやユージオを始めとした、キリトに恩のある周りの皆が助けてくれる作風だけども

    そんな彼らも折れそうなマジに絶望的な状況に陥りそうなタイミングで助けに入り

    起死回生に至る後押しをしてあげる某タ○シード仮面的なお助けキャラでいたい

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:38:07

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:40:14

    >>105

    優遇(頬や腕を刃物で切られる。筋弛緩剤注射で植物状態。電源ブツ切りで精神崩壊)

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:42:53

    多かれ少なかれ主人公は人の願望を叶えているわけで、作者は読者が自己投影しやすい様に誘導するのが普通じゃないか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:48:31

    ルディに自己投影してたら精神やられそうだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:48:52

    俺ガイルの八幡は渡の自己投影かなり入ってると思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:03:26

    >>98

    「他の登場人物からめっちゃ間違い指摘されてボロクソ言われてる」

    なんか、その理屈安価先と噛み合ってなくない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:06:02

    なろうのムーヴメント作は割とそうでは?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:07:51

    今は読者の自己投影に合わせてるのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:35:08

    「つらい目にあってるから自己投影じゃない!」は正直微妙

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:40:50

    理想の嫁とイチャイチャしたいです

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:55:59

    ぷにちゃんの隣国溺愛は主人公に自己投影してるのかってくらいきっついの多い

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:00:47

    八幡とかスバルとかあからさまに作者の自己投影入ってるけどそれで面白くなってるからいいと思うぞ
    何かファンが主人公に作者の自己投影入ってるの=ダサいって考えから必死に否定してるのは滑稽で笑える

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:53:24

    部分的な自己投影とか言い出すと主人公以外のほとんどのキャラも当てはまりそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:13:46

    中善寺秋彦

    これは反対意見ないと思うんですけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:15:24

    >>116

    逆にファンの方が「この主人公は自己投影じゃない!」と必死になって否定する方が笑えるんですわ

    自己投影が後ろめたいことだと認めてるようなもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:19:14

    アムロとシャアは富野監督にとって現実と理想の自分の投影だというのは有名な話。

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:21:07

    >>94

    そもそも地の文にすらボロクソ言われてるからな……

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:22:00

    作者が自己投影してると自分で言ってたやつ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:24:37

    自己投影の基準が曖昧過ぎる。そのキャラをどう作ったかなんて読者の視点からではまず分からんだろ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:29:58

    自己投影しているというのは作品への悪口ではない
    自分は困難に立ち向かうほど強くないが、だからこそ似た状況で自作の主人公には活躍させるみたいなものも自己投影と呼べるし
    そのレベルなら大なり小なりあって当然だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:34:48

    「風立ちぬ」の主人公の堀越二郎は実在の人物ではあるけど、完全に宮崎駿の自己投影として描かれていたな。

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:36:14

    >>125

    そもそも原作の堀辰雄の風立ちぬが半ば堀辰雄の自己投影小説みたいなもん

    ヒロインのモデルまんま妻だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:37:59

    『タイムパラドックスゴーストライター』の佐々木哲平、とかかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:59:30

    無職転生に関してはルーデウスよりギースの方だと思う。

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:03:33

    レッテル貼りとイメージだけで語るスレだからな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:17:34

    >>113

    まぁ悲劇のヒーロー/ヒロインは自己陶酔の一種だしな

    ただガチで惨めな感じだったら自己投影してたらドMだろって思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:19:24

    主人公が話の中心で他は持ち上げるためのお人形っぽかったらそう思うかも
    主人公以外のキャラ同士の関係とかがほぼなくて希薄な感じ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:28:14

    スバルは銀髪とか喋り方とかその他諸々がわりと猫先生要素濃いけど自己投影かと言われると大分微妙いんよな
    むしろ猫先生って自己顕示欲隠さないタイプだし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:29:57

    カワイソウはわりと人気属性だし
    主人公sageがともなうつらい目と伴わないつらい目には差があると思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:30:24

    >>132

    あと作者の意思みたいなの感じるのはスバルのセリフより地の文の方だし

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:33:00

    >>125

    というか宮崎キャラは全員監督の自己投影だからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:34:09

    リゼロ作者はいろいろなタイプキャラで話が書けるから自己投影とかいうイメージがないな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:41:16

    なろうの作品は作者の理想の姿と世界観の投影って感じに捉えてた
    自分の脳内設定とか形にできるの羨ましい

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:42:01

    現代娯楽だとサブキャラに多い気がする。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:43:38

    >>136

    若ヴィルヘルムで小説3冊、ユリウスで1冊だっけ?プリシラとかもあったか?

    あとシグルリとかvivyとか書いてるけど主人公に自己投影ならそっちも自己投影ってことになるんか

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:54:20

    >>116

    >>119

    バカにするようなニュアンスで使われがちな言葉を、自分の好きな作品に使われて嫌がるのは当然では?

    やーいお前の好きな作品なろうー!って、なろう外の作品のファンが言われたらキレるように

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:04:41

    >>140

    お前は作品や主人公に自己投影しすぎてるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:24:44

    リゼロの作者さんは神ポジションから主人公に試練与えまくって楽しんでる悪魔みたいなイメージ
    自己投影はパックの方が言われてる印象あるかな、エミリアのお父さんポジだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:58:07

    >>141

    あきらかに自己投影の意味履き違えてそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:13:18

    >>105

    デスゲームに巻き込まれてる時点で不遇やろ

    さらに仲間や親友も失ってるし

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:27:26

    リゼロの作者は少なくとも自分の描いたものには自信持ってるタイプなので自己肯定感死んでるスバルと自分を同一視してるかというとうーん
    まあ自己投影してるキャラを執拗にリョナってセルフわからせしてるんだったらちょっと面白い
    アニメリゼロの監督か誰かはスバルに自己投影してたけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:31:08

    オバロの冒頭、鈴木さんの状況は多少投影してたのかもなぁ
    作者はTRPGのプレイグループに所属していたらしいが、メンバーが社会人として時間がとれなくなり自然消滅に近くなって……みたいな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:32:08

    三人称で作者が自己投影してる作品って少ないと思う
    神の目線だし

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:34:05

    >>147

    三人称でも視点人物を固定してる文体もあるから

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:41:54

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:42:59

    リゼロ作者がコメ欄でアンチと戦ってたの見たことあるけどスバルとそっくりだったな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:48:54

    そもそもアラサーが十代の子に自己投影するの厳しくねえ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:50:28

    >>149

    会話できないんだね

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:03:06

    共感と感情移入と自己投影の違い
    「毎日着る服のこと考えるの面倒だし時間の無駄だよねワカルワカル」
    これが共感
    「頑張れジョブズ!負けるなアップル!俺はWindowsPCもandroidスマホも買わないぞ」
    これが感情移入
    「俺の人生はジョブズの人生そのものだ違うのはスケールくらいのもんだ」
    これが自己投影

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:05:56

    理想の自分を主人公に据えるのは自己投影とはまた違うタイプな気がする

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:39:42

    >>116

    スバルって自己投影入ってるかな?いや0ではないだろうけど、どちらかと言うと自分の好きなキャラってところが多そう

    愚かな男と強い女が好きって言ってたし

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:04:24

    リゼロ3章はweb版の地の文でまでスバルの愚かさ叩いてたところに作者の意思を感じたな
    あれクズキャラのここがクズって説教する神視点の方に作者宿ってない?
    書籍だとなくなったが

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:13:05

    >>140

    お前は自己投影を悪口だと認識しても、116は自己投影を悪口だと思わないと言ってるんだよ

    前提が違う奴が横から口突っ込むなって

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:29:12

    >>144

    それは話の導入ってだけだし登場人物全員巻き込まれてるだろ

    問題はSAOの世界ではキリトだけがチートスキル持ってたり活躍したりとか、作者が出すヒロインは他の男とくっつけたくなくてキリトに惚れさせるだとかやっちゃうから作者の自己投影によるバランス崩壊を感じるな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:29:39

    >>156

    地の文って自己投影云々以前に作者の化身そのものなのが基本な気がする

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:32:14

    俗な意味での自己投影ができない作品とかありえないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:34:31

    >>153

    いや自己投影の意味が違うよ

    私は彼が失礼だと思う→彼は私を失礼だと思っている

    みたいに自分主体の気持ちがいつの間にか他人主体になってることを言うんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:36:18

    小説は作者の頭の中にある物語が言葉で綴られたものだからどんな作品でも大なり小なり自己投影は入ってると思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:37:51

    根本の言葉の定義の認識がずれてると噛み合うはずもないし
    まずは自己投影の定義をしっかり話し合った方が良いのではないだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:42:49

    >>158

    登場人物全員巻き込まれてる???直葉とか巻き込まれてないキャラも出てくるが……

    あとユニークスキルはキリト以外にも使う奴いるぞ ちゃんと読んだ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:13:56

    つまり作者が明言してない限りただの妄想と偏見ってことでFAだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:51:02

    キリトはただ単にありふれた個性の薄い主人公の定型でしかないから、むしろ真逆の存在だと思う。作者の自己投影キャラってだいたいもっと癖あるよ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:02:19

    >>161

    それは辞書的なやつで

    フィクションに対する態度のとは違うだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:03:31

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:16:30

    >>168

    お前SAO嫌いなだけだろ

    さっきから必死で叩いてるけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:21:50

    主人公の名前は作者自身の名前
    他のキャラから「二枚目」とか「すごい」とかヨイショされまくる
    イタいナルシストだ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:29:59

    >>168

    キリトに作者が自己投影した部分ってどこよ。秀でた能力があるとか女の子にモテるとか主人公に良くあることじゃん。

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:46:40

    >>171

    まぁ分かんないだったら別にいいわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:59:03

    >>172

    何の為にレスしたのよ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:52:20

    >>39

    一応擁護すると一昔前のジュブナイル小説やあの手こノベライズレーベルは政治家や自衛隊は邪悪な存在としてボコボコする風潮が少しあったんだ

    ただガイエはそれがどんどん強くなっていった上物語を完結させる力も……

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:49:18

    >>164

    ヒロインがみんなキリト大好きなのには反論しないの?

    あと二刀流はキリトしか使ってないでしょうが

    ちゃんと読みなさい

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:51:18

    これだけ頑張って反論するあたり読者も薄々自己投影してると思ってるのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:53:00

    ヒロインはまぁ…
    正直何も言えんが

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:54:28

    >>167

    辞書的な意味で説明してるけどそれが間違ってるから訂正されたんじゃ…?

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:57:05

    >>175

    別に大好きだっていいじゃない

    「大切な人がいないと力が出ない!!」

    「静脈に○○(好きな相手)を濃縮したものを注射しないと動けない!!」

    とかぬかすよりマシよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:06:32

    >>175

    二刀流以外にもユニークスキルが有ることをお前に教える

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:11:14

    >>180

    二刀流がキリト一人にしか使えない事に不満を抱いてるタイプと考えられる

    ⋯ ったくもう じゃあ“ユニーク”じゃねえじゃねーかよ  え────っ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:13:04

    >>180

    元のレスはチートスキルって言ってるのにどうしてユニークスキルが出てくるの?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:18:49

    >>182

    何がチートなのか具体的に指してないからでしょ

    戦闘時自動回復(バトル・ヒーリング)は攻略組ならほぼ必須級で持ってるスキルだし

    それならキリトしか持ってない二刀流の事じゃないかってね

    二刀流も攻撃一辺倒で防御面がネックだから一番使いこなせる素質持ちじゃないと宝の持ち腐れなんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:35:43

    >>181

    攻略組全員二刀流スキル使えたら火力面ではボス攻略楽になりそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:39:55

    >>180

    二刀流以外にもユニークスキルはある(ラスボス気取りの茅場以外誰も使わない)

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:43:46

    >>185

    何でって二刀流、神聖剣以外のユニークスキルは

    取得条件満たしていても90層辺りまで解禁されないからやんけ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:45:02

    まあSAOは自己投影してるの分かりやすいほうじゃない?
    あんな同人誌書くくらいだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:47:11

    >>186

    それ結局無いのと同じじゃない?

    そもそも原作が75層で終わってるんだし

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:50:31

    自己投影とは違うかもけどキャラが作者の意見垂れ流すだけのキャラになるのは嫌い
    俺のロボって作品は世界観からキャラまでそうなっちゃって悲しかった

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:53:24

    >>189

    どんな感じになったの?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:58:00

    まあファンの人もいるんだし自己投影してるかなって思っても心の中で馬鹿にするだけにとどめときなさい

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:03:30

    >>188

    いやその設定があるんだからユニークスキルは他にもいるってわかったよね?

    ごめんなさいは?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:05:15

    こうゆうやつがsaoのアンチしてるんだろうな
    馬鹿でなのかの否定しかできないからかまってそしくて荒らすことしかできない
    消えろよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:06:14

    >>193

    誤字修正することもできないくらい刺さっちゃったのかな?

    ごめんね

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:07:00

    無能な味方ってこういうのを指すのか

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:08:13

    こうゆうで笑っちゃった
    それを指摘してくれる人が今までおらんかったんか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:11:21

    あのさぁ…
    人の上げ足取って楽しい?
    作者はここでアンチ活動してる君たちより何億倍も稼いでるわけなんだけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:00

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:21

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:13:31

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています