でもねオレ 特撮の路線変更ってキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:59:29

    序盤シリアスで暗めだった雰囲気を無理に明るくコメディタッチにしたりするけど、大体は初期ファンからするとガッカリして残念な出来になるでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:01:41

    しゃあけど初代ライダーは御大の怪奇路線からテレビの前のよい子の味方へ変更しなかったら不人気コンテンツで終わっとったわ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:03:03

    >>2

    ウルトラQのパチモンみたいな感じだったんスか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:03:41

    それは平成一期の迷走期のことを言っとんのかい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:12:26

    >>3

    SFとマイルドな江戸川乱歩を練り合わせたような感じスかね

    このときから続くモヤモヤが後の真・仮面ライダーでブチ撒けられたと考えられるが…あれ観てると石・ノ森先生には子供が喜ぶ漫画を描く適性がないんじゃないかと疑いたくなるッス

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:15:05

    ライダーはどうしても子供向けってイメージが強いッスね
    まぁむしろそっちに振り切れた方が売れるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:18:57

    Xやスーパー1は路線変更の犠牲者感が強いんだよね
    特にXは後年路線変更をなかったことにしたがってる感あるから余計悲惨なんだよね、酷くない?
    無理矢理セタップするんだ、ライドルも使うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:20:47

    >>2

    それは確かに“成功例を超えた成功例”と考えられるが…スカイライダーのがんがんじいとかは正直イタい感じやったわ!

    >>5

    こんなオチの漫画書いてる時点で子供を喜ばせる気は端から無いんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:22:49

    そもそも石ノ森先生は子供向けに仮面ライダーを書いてたのん?
    実は石ノ森氏について全く知らないのは俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:24:31

    シルバー仮面のように自然に路線変更できた作品もあるのん
    しゃあけどスーパー1のジンドグマ編やRXの10人ライダー客演は擁護できんわっ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:24:45

    当時の特撮と漫画というカテゴリの時点で子供向け以外ありえないと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:26:47

    プロトタイプのサイボーグ009の時点で東西冷戦のバランスを操り両陣営を疲弊させて世界征服を~とかいう子供置いてけぼりの悪党が出てくるんだ。面白い漫画を描く才能はピカイチだけど子供喜ばせる才能はなさそうなんだ
    まあその気になれば戦隊シリーズや不思議コメディシリーズみたいなのを描くこともできるのが天才の所以なんやろうけどなブヘヘ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:28:20

    >>10

    ドグマ編のラストが個人的に特撮史上でも上位に来るぐらい最高の最終決戦だったから余計落差でガックリ来たのが俺なんだよね

    まあジンドグマの食事はいつも全員で食べる仲良し幹部も嫌いじゃないんやけどなブヘヘヘ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:30:31

    当時の漫画は子供の目を引く為に過激だったり陰鬱だったりにするのが受けてたんスよ
    まぁその所為でPTAに悪魔を越えた悪魔みたいに扱われたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:59:53

    待てよ
    紆余曲折あったがメタルダーは結局ハードな終わり方に回帰して終わったんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:58:26

    しゃあ!ジャッカー ・電撃隊!
    後から見るなら陰鬱だったり重厚なストーリーも悪くないけど毎週見る娯楽としてなら結局は子供だましノリなほうが放送期間中の商売としては上手くいくんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:02:41

    なんか話ズレてるけど昔は陰鬱は漫画多いよ
    主人公が死んだり行方不明になったりして終わる漫画
    仮面ライダー、デビルマン、ビッグ・エー、サスケ、どろろとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:03:35

    仮面ライダー剣「待てよ 物語はこれから面白くなるんだぜ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:04:57

    待てよ
    響鬼で路線変更してなかったらライダーがここまで続いてなかったかもしれないんだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:06:34

    >>18

    お前は路線すら定まって無かったろうが!えー!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:06:51

    >>19

    その前に響鬼自体が無理矢理仮面ライダーに路線変更された作品だろうがよー えーっ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:22:15

    逆に路線変更拒否して成功したパターンってあるんすかね?
    放送短縮の方を選んだネクサスくらいじゃないスか?
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:22:23

    俺はキャプテン・ゴメスだぁっ
    大鉄人17の路線変更には本当に失望したよ
    露骨な子供の味方アピールや寒いギャグキャラの投入で視聴者が喜ぶと思うなよ
    せめて初期キャラのキャラ崩壊ぐらいは避けてくれよ
    荒唐無稽の糞脚本と言ったんですよ 伊上先生
    チーフ・キッドの最期とか情けな過ぎて流石に悲しくなりましたよ
    そんな継続性の欠片も無い君たちにいい知らせがある
    “当初予定されてた話数を放送する”というルールは撤回された
    一方的に番組は打ち切られるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

    まあワンセブン自体は変形とか格好良くて好きなんやけどなブヘヘヘへ
    ブレインロボットも個性的なデザインでいけるしな(ヌッ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:29:13

    しゃあっけどウルトラマンレオ中盤の昔話編はだいぶアレやったわ!

    でもだからって円盤生物はやりすぎやろがあーっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:14:31

    >>13

    ジンドグマ編は終盤でどうにか盛り返したから許せるのん

    はーっ無駄なRXの客演よ、タヒね!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:15:47

    >>23

    三郎と剣持隊長の関係は一貫してたからそこは好きなのん

    なにっワンセブンが急に喋り出した

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:16:45

    >>1ーっ

    仮面ライダーブレイドを愚弄するかーっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:17:34

    >>27

    路線変更以前に2話以外は初期も面白い話があるだろうがよえーっ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:18:32

    >>16

    ゴレンジャー終盤のGメンみたいなシリアス回をやろうとしたけどメンバーの掘り下げがなかったから上辺だけなぞったものになってて悲しかったのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:35:15

    路線変更と言っても自然にできた作品と不自然すぎる作品があるのん
    初代ライダーやシルバー仮面は前者でジャッカーとワンセブンは後者なのん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:36:51

    ふぅん 最初からずっと同じ路線を貫けばいいわけか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:37:37

    最近だと路線変更と言うより単純に現場の連携不足で矛盾が産まれたり放送尺が伸びたりして猿展開に突入してる印象っスね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:37:42

    >>31

    お前最初っから面白くないじゃないかよえーっ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:38:07

    >>31

    名作を超えた名作

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:38:17

    >>16

    すいません シリアス路線の頃もあんまり面白くなかったんです

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:40:32

    >>33

    >>34

    ◇揺れる評価…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:40:47

    >>22

    しゃあっクウガ

    2クール目からコメディタッチの作品に路線変更しろっていう指示が出たけど高寺Pがそれを拒否したおかげで名作になったのん そのせいで白倉が苦労しまくったんやけどなブヘヘへ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:41:49

    恐らくストーリーの整合性を重視してる人間はドンブラザーズをつまらないと思っていてキャラを重視している人間はドンブラザーズを面白いと思っているのだと考えられるが…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:43:02

    >>38

    キャラとしても雉野がクズすぎるし他のやつも基本好きになれないんだよね

    これ以上は危険や

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:43:31

    >>36

    評価は色々あった方が良いんだ 画一的な作品でない証明になるんだ

    無理な擁護・批判はノイズになるから案配が難しいっスね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:43:34

    >>15

    昔の特撮って「コメディに路線変更したけど終盤だけハード路線に戻る」っていうのが多い気がするのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:44:37

    >>39

    そやなっそれはお前個人の意見やなっ

    特オタ全体としてはドンブラザーズを面白いとする評価が大半なんだ くやしか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:44:50

    正直ドンブラは好きだけど過剰に持ち上げられてる気はするんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:46:09

    特撮カテのドンブラは言論統制レベルに入ってるのん
    まあ一部頭のおかしいアンチが連投してた時期があったので自衛だと考えられるが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:46:36

    >>41

    戦隊モノはコメディチックでも終盤になると毎回どシリアスをやりだすんだよね

    カーレンジャーぐらいスかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:46:42

    >>42

    民主主義の国の中で、しかも個人の好みの作品でその理論は通用しないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:47:33

    まあドンブラにも変な回はあるしなっ(猿メイン回とか)
    キャラ人気が高いから多少のガバは許されてるけどたまにキャラ人気ではカバーしきれないほどのガバが現れるのん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:47:50

    おいおい無駄な論争するような皆さんは処刑しなきゃいけないでしょうが

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:48:18

    これ以上は危険や 話を路線変更に戻すぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:48:28

    お客さんここは特撮カテじゃないんだよ レスバしたいんだったらいくらでもそういうスレを紹介しますよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:50:38

    こいつはウケるぜぇ
    特撮カテよりタフカテの方が平和なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:53:23

    路線変更を超えた路線変更を超えた路線変更

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:54:41

    >>52

    SF全振りの時期や終盤の子供のお悩み相談の時期が好きなのん

    最終回も神なんだ 人類だけで怪獣を倒すから尊いんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:55:57

    放送当時に阪神・淡路大震災と地下鉄サリンのダブルパンチを食らって路線変更せざるを得なかったオーレンジャーを許して欲しいのは俺なんだよね
    まあ最終回辺りになるとチートを超えたチートのバラミクロンが出来てきたりバラノイアに世界征服されたりと一気にシリアスになるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:59:15

    ブルースワットを語れるマネモブはいないのか?
    路線変更が早すぎるのん。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:03:19

    あ……あの自分……仮面ライダー響鬼の前半が好きなんスよ
    このままの路線で最後まで番組作ってもらっていいスか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:52:54

    >>53

    おいおい ウルトラマン80の最終回は51話「思い出の先生」でしょうが

    リアルタイム世代はみんな涙腺バーストしたんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:09:39

    >>57

    後日談としては良い出来だがそれは別に最終回ではないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:16:27

    ただでさえバトルショボいのに予算がなくて人間をそのまま出すようになったウルトラセブンに哀しき過去…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:36:07

    >>59

    貴様ーッ ロボット長官を愚弄する気かぁっ


    後に見るとああいうエピソードも興味深いけど、リアルタイムで見たマネモブキッズ達はやっぱりつまらなかったんスかね?でも50年以上前にこの合成技術は驚かされるんだよね 凄くない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:38:57
  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:41:35

    >>60

    おいおいマゼラン星人とかいう話の内容で許されてる感出してる塩もいるでしょうが

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:42:17

    ビルドに輝かしき過去…
    ほんとにハザード出てくるあたりは面白かったんだよねもったいなくない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:42:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:42:59

    >>63

    やっぱりヒーローの活躍がなんかへぼく見えるとつまらないよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:43:40

    セブンはナース戦とか初期も酷いバトルが多かったからもう最初からそういう路線だと考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:56:35

    しゃあけど数字を出さないままジリ貧で終わるくらいなら路線変更で一発狙うのはそんなに悪い判断とは思えんわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:32:21

    >>67

    シルバー仮面はますますそれで面白くなったんやがなブヘヘ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:05:55

    ファイブマンもシュバリエが登場した辺りで視聴率回復したらしいっスから、単純に路線変更や梃入れが悪いんじゃなく、その展開やキャラが魅力的がどうかが重要っスね
    でもシリアス路線からの安易なギャグ路線やギャグキャラ投入はやめて欲しいっス

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:49:29

    >>7

    待てよ

    ライスピのこのシーンは最高なんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています