あの世ってあってほしい?あって欲しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:36:57

    有り得ないだの有り得るだのの進まん意見は求めてねぇ。
    気持ちだけ言え

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:38:53

    天国に行ける気はしないからなくていいや

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:38:55

    あってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:38:59

    死んだ人に合えるならあって欲しいかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:40:54

    あってほしい
    死んだら無になるってのを子供のころに想像してぼろぼろ泣いたことあるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:43:34

    死後自分の意識が消滅することが怖くて耐えられないからあってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:46:22

    死んだ後に、自分の意識があるかどうかかなぁ
    有っても無くても、死んだ後に何かを感じる感覚が無いなら存在しないのと同じだし
    それはそれとして、お盆だのお墓だのを蔑ろにはしないけども

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:50:21

    あってほしい
    死んだあと何も考えられず、感じることもできずって怖すぎると思うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:56:18

    あってほしい
    気楽に下界を眺めながらのんびりしたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:56:59

    人間の体じゃいけないところあるしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:57:28

    みんなあって欲しいのか…俺はあってほしくないわ
    死んだ後まで生きたくない

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:07:22

    なくていい
    輪廻転生もしたくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:21:01

    何が悲しくて死んだ後も生きなきゃならんのか
    要らん要らん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:21:55

    楽しいあの世ならあって欲しい
    楽しくないならあって欲しくない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:22:05

    無くていい
    死んだら終わりでいいんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:23:45

    俺はあってほしいですね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:28:38

    天国とか地獄とかの区別がないならあの世はあってほしい
    閻魔様の気持ち次第で地獄に落とされたらかなわんからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:47:15

    死んでも何かあると思いたい

    有れ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:48:32

    俺以外にはあってほしい
    俺はいらない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:14:57

    あってほしい
    恐竜とか見れたら面白そうだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:20:24

    肉體の死で終われるほど甘くないと思ってるからあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:26:53

    無い方がいい
    完全消滅させてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:29:47

    おまえらじゃ地縛霊になる確率100%だから自惚れるな!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:33:51

    >>23

    わざわざ死者を区別する仕組みなんてある訳ないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:39:08

    死んでからも生活が続くの嫌なので無い方がいい
    楽にしてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:40:54

    多分地獄行きだからない方がいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:42:32

    >>24

    大変だなw地獄行きの奴は・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:46:29

    無くていいよ
    あの世が快適なものだという保証もないからね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:49:42

    いらねえ
    スターチャイルド的な高次の存在になれるなら話は別だが

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:50:11

    どっちかと言うと霊的なものになって現世にしがみついてたい派
    夜中に急に物音とか立ててお前らを怖がらせてやる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:56:08

    >>27

    善悪という人間の価値観に基づいて振り分ける仕組みが人間が生まれる前からずっとあるこの世界にある訳ないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:01:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:03:11

    無い方がいい
    死んだ人間全員いるならそこでまた人間関係で悩まされるのは嫌

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:09:59

    >>31

    そうやって目背けて生きてればいいさ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:10:17

    法律で裁かれない屑が天寿を全うして欲しくないから、地獄もあってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:11:30

    あって欲しいが別の存在に産まれ直したいって気持ちもある

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:42:11

    意識が消えるのが怖いからなあ
    あって欲しくはある

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:49:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:52:06

    あって欲しい
    消滅はちょっとねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:32:34

    志村けんや歌丸師匠にも会えるかもしれんからあった方がいいかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:33:36

    あった方が面白いからあってほしい
    どうせ分かるの死んだ後だし

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:34:57

    デスノートの死生観が一番好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:36:42

    死んだあとまで色々考えたくないからあって欲しくない
    でも病気で苦しんで死んだトーチャンには天国で快適に過ごしてて欲しいとも思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:33:43

    大好きだった故人があの世で好きなことして楽しく暮らしながら自分のこと待ってると思いたいからあって欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:07:59

    ある方が嬉しいなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:10:43

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:12:11

    あって欲しい
    けど、自分が死んだ後の事とか考えたくないから無くてもいいっていう気持ちもある

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:15:11

    無くていい
    俺の人生に終点をくれるな
    そのまま消えさせてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:16:24

    なくていい
    死んだ後もしたいことがあるわけじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:08:29

    あの世はなくてもいいけど輪廻転生の仕組みはあってほしい
    記憶とか全部なくしてまた最初から、みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:09:47

    死ぬ直前に願った方であってほしい。今で言えば存在していてほしいけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:24:32

    あの世なんて死んだ家族や友人や犬がいて
    好きな食べ物・飲み物食べ放題
    アニメ・映画見放題 ゲームやり放題
    顔がいいお姉ちゃんやお兄ちゃんに囲まれて過ごせるボーナスステージみてぇな世界くらいの認識でいいのよ
    気楽にいこう!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:27:08

    すげぇ個人的な思想を語るんだけどさ
    死んで意識がなくなったら何もかも無に陥るんだろ?
    だったら「時間の経過の知覚」に関しても無の状態になる
    すると今後外界で無限の時間が流れようと一度死んだ自分の意識は一切知覚しないわけじゃんか
    そして無限の時間が流れるのなら、「自分という意識を成立させる何らかの物理的条件が成立する」可能性だってゼロじゃないだろ
    実際ポアンカレの回帰定理や、それを量子物理学的に解釈した量子回帰定理なんてのもあるわけだしさ
    だったら実質個人の意識って不滅だし、あの世は存在するってことにならない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:28:53

    ハッキリ思ったことはないがふとした瞬間の思考省みるとあって欲しいと思ってる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:33:50

    >>53

    思想のメカニズムは分かる

    でも肝心の死んだら意識がなくなるかどうかが立証されることのない仮説だから結論の落としどころがなくてちょっと困る

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:38:39

    >>55

    思うんだが、それって結局のところ「意識は物理的条件により成立するものか否か?」という命題に結実するわけだよな

    現代的な解釈だと、クオリアだの何だのが未だ証明されていない以上、「意識は物理的条件により成立しえない」というのは安易に肯定できない心の哲学上の問題だ

    じゃあ「意識は物理的条件により成立する」と考えると、>>53という帰結を導けてしまうんだよ

    それが何を意味するか、真実からどこまで離れてるかはまだ分からんけどな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:38:52

    量子力学だとあの世ではないが幽霊があった方が辻褄が合うらしいな。
    まぁそもそも根幹が完成してない理論を便利だからで使ってる学問だから確証はないが

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:05:21

    正直言って実態を持たない存在が思考能力を有してると怖いから無い方が納得できるし、あったら祟りとかを物理的に防げないからなくていい

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:19:52

    >>56

    現状推察できる材料で理論を組んだら確かにそうなる

    「結論が付かないのが結論」という現代では到達しようのない未踏領域だから色んな想像や仮定の余地が有って面白い議題だよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:20:12

    あって欲しい派が結構多いことにびっくりした
    自分はなくていいわ
    死んだ後までいつまでも意識保ってるのしんどい
    でも誰にも見えない幽霊の存在として色々どっか彷徨ってはみたい気持ちはあるんだよな
    たぶんすぐ嫌になるか飽きるから一週間ぐらいでいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:32:03

    俺の嫌いなヤツが未来永劫終わりなくもがき苦しんで欲しいからあって欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:07:47

    ちなみにあの世があってほしい派は天国と地獄に別れててほしい?
    それともあの世で一括りになっていてほしい?
    何かしら拘りがあるなら聞きたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:17:42

    天国や地獄に落ち、留まる?

    それとも輪廻に乗り、巡る?

    消滅して何もなくなる?

    それなら…


    何もかもがそのまま残る


    でも良いよな?

    https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/35701.amp

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:45:33

    >>57

    基本的に過程で導いてるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:16:07

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:22:53

    なくていいいかな……
    まぁあってもいいし転生とかしてもいいけど
    その前に自分の意識はPCの電源切るみたいにブチっといってほしい
    自分の最後が「人生もう一周か…」って言う思考になるのは嫌かな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:30:26

    あるかないかというか死んだら自然に還りたいね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:36:05

    楽しく過ごせるならあって欲しいけどそうじゃないなら無い方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:36:57

    解脱したいからなくていいです

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:35:17

    ずっと夢見てるような感覚であって欲しいんだけどこれはどっちなんだろう…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:23:50

    喧嘩してその日に亡くなった母親がいるから謝るためにもあの世があってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:26:40

    意識が消滅するのは怖いけど死んだ後も何かを考えなきゃならないのは嫌だというジレンマ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:16:23

    あの世はない方がうれしいけど来世があってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:18:26

    あって欲しい
    あの世でも働いて生きる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:03:38

    意識が消滅したらもう何も考えなくていいし何も悩む必要がないのであの世はなくていいです

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:07:58

    ない方が絶対いい
    認知症で歪んだばあちゃんの記憶と人格が
    あの世でも続いてると思うと嫌すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:43:27

    証明出来ないものを否定する気はないけど記憶・意識・判断・言語理解の全てを司る脳が死ぬならどのみちあの世があった所で…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:47:54

    あってほしい

    >>77

    意識司る部分が完全に停止した状態で手術してたのに夢を見てたりするのもいるらしいしわからんぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:53:19

    肉体は魂の容れ物だからあると思う派
    でもない方がいいなと思う派

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:01:20

    いらん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:20:12

    いる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:52:02

    死後の世界が期限付きで数週間〜数年くらいで最終的にふわっと消えられるならあって欲しい、永遠なら無理絶対嫌勘弁して欲しい耐えられない

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:15:48

    あったらだるい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:18:44

    死んだらそれで終わりという価値観の元で生きてきたから死後の世界はあって欲しくはないな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:19:56

    死ぬ瞬間に先に逝った家族やペットに「会えた!良かった!」と思って逝けるなら本当は無くても構わない
    最期の瞬間にその喜びを噛み締めたまま逝きたい

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:23:43

    地獄はあって欲しい
    死刑になりたかったとかで犯罪した奴や権力で揉み消して何の反省もせず死んだ奴とかはあの世で永遠に苦しんで欲しいからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:15:05

    意識消えるのが怖いって言うけど眠るのと大差なくないか

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:17:42

    あって欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:34:28

    >>86

    これは地獄行きの思考ですわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:37:30

    よほど都合のいい世界でないと単に永遠に死.ねない地獄よな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:02:16

    あって欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:24:20

    あって欲しくない

    実際にハッキリとした形のある"あの世"が無いからこそ
    「各々が自分の考えるベストな形のあの世に自分は行けるし他者も落ちる/昇る」と全ての人がそう信じることが許されると思っているから

    これが一番誰にとっても優しい回答だと思ってるので
    あの世が実在してたら「自分が」スゴイ嫌。あの世で人生最大に落ち込む自信ある。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:26:17

    >>11

    なんか芸術的

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:27:34

    あってほしくない
    死んだらそこでスパッと切ってほしい。じゃないと死んだ後も人生の延長戦があると思うとなんか死んだ意味がない気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:53:27

    クソ喰らえだ何もかも
    死んだら何もかも消えてなくなるべきだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:01:05

    逃亡した犯罪者は無罪なんだとか間違ってるだろうからあった方が良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています