ステラグロウってどんなゲームなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:05:51

    よくお薦めとか名作とかで名前挙げられるけどプレイした事無いので

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:07:29

    FEみたいなシュミレーションゲー

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:09:15

    歌がテーマのSRPG
    15曲近くがフルコーラスで収録されてる
    名曲も多いのでサントラを望む声が多い

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:10:51

    基本的な造形は王道ファンタジー
    ラーメン食いたいって言ったらただの美味しいラーメンを出してくれる感じの
    こういうのでいいんだよこういうのでって類のやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:15:52
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:20:50

    サモンナイトみたいな感じ
    すごく普通なシミュレーションRPGでそのものはそんなに面白くないかな
    キャラがかわいいのと、歌魔法の効果がデカいのが面白い
    めっちゃ歌う

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:23:17

    メインヒロインの幼馴染の曲の湿度が高すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:24:01

    可愛らしいキャラやファンタジーな世界観に対してめっちゃストーリーはダークよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:24:01

    イメポの遺作

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:28:52

    >>7

    人懐っこくてめちゃくちゃ明るい子が仲間に加入して主人公と仲良しになって

    自分は歌えなくてモヤモヤしつつも笑顔でそれを悟らせまいとするのいいよねつらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:32:24

    ルミナスアーク的な感じなのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:32:53

    >>11

    マジでそんな感じだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:34:59

    結構主人公が淡白というか、初見のイメージに反して思った以上に落ち着き払った男
    いろいろ明らかになると納得なんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:35:38

    >>11

    というかPがルミナスアークシリーズと同じPなのでさもあらん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:36:01

    >>14

    マジかよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:38:35

    ルミナスアーク最終作もテーマは歌でしたね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:39:08

    ボーカル曲全部入りのサントラずっと待ってるけど色々事情が混み合ってよっぽどがない限り出せなさそうなのが悲しい…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:42:45

    ヒロインたちの心の闇がまあ深い深いこと

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:46:35

    錆びついた鍵とかいう一見明るく綺麗なメロディと歌声から繰り出される、ただひたすらに後ろ向きで暗いだけの歌

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:46:54

    先代水の魔女とかいう捏造ラブストーリー後世に残した人

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:46:54

    ルミナスアーク、サモンナイト、アルトネリコ辺りが好きな人に刺さるゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:48:03

    >>21

    アークとサモンナイト好きだからわかる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:53:15

    >>19

    湿った部屋の時計は動いてるけれど

    膝を抱えたまま待ち続けてた明日は来ない(断言)


    明るくて元気っぽい子がこれ歌うのが怖い

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:54:48

    基本的に問題解決したから明るい感じになる2曲目で嫉妬がモチーフの曲持ってくる水の湿度

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:56:23

    初期メンバーが異様に優秀で強いよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:00:18

    >>23

    明日も一人ぼっち 雲に隠れた月のように生きてくの 生きてるの(晴れやかな歌声で)

    これで歌終わらすのほんま

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:16:21

    >>26

    ちょっとおバカだけど明るくて元気な女の子が

    町の有力者に騙されて差別されながら利用されて生きてきましたむたいな子がこれ歌うの

    本心では絶望してました感がすごい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:19:40

    大丈夫だよ!って言いながらぜんぜん大丈夫じゃない子しかいない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:23:58

    歌うより普通にぶん殴った方が強いからめったに歌わないサクヤ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:35:11

    >>25

    ラスティとかいうくそ強ナイフ投げマシーン

    間接攻撃キャラなのに火力もあって耐久もそこそこってどういう事なの…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:41:06

    効果が強すぎて後半の敵は殆ど耐性を持っているデバフ系曲ェ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:42:07

    >>29

    他の魔女と比べて性格も明るくて魔女の中で異端すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:52:05

    >>32

    他の巫女の加入エピソードが

    ヒルダによって関係者皆殺し×2と住民から迫害を受けるって生命の危機の中で、歌が歌えないっていうアイデンティティの危機で置かれてる環境が違うからねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:48:18
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:07:19

    最期にめっちゃいいゲーム作って逝きやがって…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:30:06

    攻略対象キャラの濃さ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:08:12

    かわいい絵柄で重い話ぶち込んでくるから

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:14:55

    人間関係やキャラクター造詣がとても深く作られてる痒い所に手が届くタイプのゲームだね
    キャラクター個別エンドや真エンドもあるから大体二周はすることになるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:33:39

    滅びの魔女ヒルダさんの衣装が攻めすぎてて性癖にドストライクであった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:10:59

    イラストいいよね
    引退されてていっぱいかなしい…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:42:22

    何故かやたらと好感度上げやすいアーチボルトさん
    好感度MAXになると移動力が+2されてめっちゃ頼りになる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:22:35

    男キャラも魅力あるのが多かった印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:27:00

    >>11

    イメエポが潰れてセガに権利を移しての発売だったからタイトルが変わっただけで本当はルミナスアーク4として開発してたんだろうなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:28:15

    個別エンドとかあるのん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:28:39

    バリバリにあるのん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:16:44

    >>40

    ideolo@金曜東サ 01b山に住んでいるかにです。

    ◆メールアドレス

    [email protected]

    ◆なにかの通販

    https://ideoloideolo.booth.pm/

    *緋想天風の立ち絵は使ってもいいですよ*
    www.pixiv.net

    ideoloさんの事ならまだ活動してるよ

    ステラグロウのイラストには引退するとは書いてあるけど最近も東方のキャラ書いたりしてる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:27:58

    やや操作もっさりなのと行動順回ってくる早さの格差とかあるくらいかな
    シナリオ面ならちゃんとしてると断言できる
    赤い銀河大好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:34:33

    キャラゲーとしてはどのキャラも最低限の性能持ってるのは助かる。
    弱いって言われてるキャラも入れてれば活躍はするか特定の場面で大活躍できるかのどっちかだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:36:10

    >>30

    ラスティに再動のオーブつけて暴れさせるの楽しすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:55:05

    良作なんだがSRPGにしては職業システムやスキル付け替えみたいなユニットのカスタマイズ性がほとんど無いのが難点ではある
    特にこのゲームは大体のプレイヤーが1周目はトゥルー無理だろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:43:31

    場面ごとに再動を誰に持たせるかとかそれ以外の一点物装備を誰に持たせるかみたいな遊び方をしてることが多いよね。
    だから色々選びながら遊ぶために周回プレイ解除してあえて限られたキャラだけしか好感度を上げずに遊ぼうか考え出すけど何故かギャラリーモードも無いからそれは勿体無い
    一応最初に誰から好感度を上げるか考えてみたり変なキャラに一点物を付けて楽に進められる場面を探したりもできるから遊んでみたらなんだかんだ面白いとは思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:20

    良くも悪くも周回でダラダラ遊ばせる作りになってないので2周目で個別エンド見たらスパッと終れるのはある意味美点

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:16:14

    >>50

    実質前作のルミナスアーク3はレベルアップごとに成長タイプを選べたりハードモードが用意されてたりでその辺充実してたんだけどね

    ルミナスアーク3のシステムとステラグロウのシナリオがあれば完璧なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:50:29

    >>53

    イメエポが健在でノウハウを引き継いだ次回作があれば間違いなく上の中〜下ぐらいの良作にはなっていただろうに…ルミナスインフィニティのシナリオやバトルはどうだったんだろう(未プレイ)

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:06:08

    >>54

    シナリオはステラグロウと設定面で共通してる部分が多くてステラグロウの開発をセガに取られた際にマーベラスとの間で本来出す予定だったゲームを巡って色々ゴタゴタがあったんだろうなというゲーム業界の闇に思いを馳せることが出来る

    戦闘はルミナスアークと同じく大味だが育成システムは結構充実してるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:52:19

    ヒルダの個別エンド好き
    ちゃんと幸せになってくれて良かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:05:27

    >>56

    あれ本家でちょっと触れられてたよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:07:27

    歌:A ストーリー:B バランス:C テンポ:E
    ぐらいのバランスのゲーム
    テンポがよくなるだけでもかなり違うはずなんだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:07:34

    尻の魔女「ベットから出るまでは夜」

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:15:30

    テンポが悪すぎてゲーム部分の評価は結構落としてるってことに関しては誰も反論できないからな…
    強いて言うならお使いとか寄り道は別にやらなくても良いから本編に集中できるってことくらいだけど微妙uiで大人数の装備いじる時間や戦闘中にガンガン発生する待機時間が長いのはキツい人にはキツいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:16:08

    ミニキャラのアクションが作り込まれてるのも地味に良いところだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:23:42

    >>31

    実はほとんどの中にボスは含まれないパターンとかもあるから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています